46週目(9月4日〜9月10)


また・・・憂鬱だね・・唯ちゃん(泣)

ln114.gif (6083 バイト)

日付 PaPaの日記 唯ちゃんの日記
9月10日  いつまで続くんだ・・・こんな生活(泣)・・・  今日、カンパしたみんなのところにお礼のメッセージカードが届いたらしい。カズに見せてもらった…無事、手術も済みました、だって。カンパ、ありがとう!だって…天使の絵が描かれてあるカード…死んじゃった赤ちゃんって意味?ふざけないでよ。どういう神経してるんだろ。
 あんまりくやしくて、授業、なんにも頭に入らなかった。人が1人死んだっていうのに、みんな、ふだんとなにも変わらない…人が死ぬ、それも自分の身近な人、一番大事な人が死ぬって経験、まだしたことないんだね。――これが、その最初の経験なのかもしれないんだよ。みんな、クールだね。取り乱したりしないんだね。
 すごい。尊敬しちゃう。私には、マネできないよ、そんなこと。天使の描かれたカードを選ぶなんて…どんな風に考えれば、こんなこと、思いつくんだろう…わからない。
 理解できない。私には…。
9月9日  でも・・・これだけ先の見えない話になると、唯ちゃんのストレスも相当溜まってるだろうな・・・。倒れないでね(汗)  自然と例のカップルのことに話題が集中しがちで、なんだかやるせない。こんなこと、あんまりないから、みんな興味津々なのはわかるけど…。あんまり話しすぎて、もし、先生とかの耳に入ったら、それこそ一大事になるのに。みんな、やっぱりその程度にしか考えてないんだよ。誰も赤ちゃんのことなんか、これっぽっちも考えてないんだ。おかしいよ。絶対に。
9月8日  「ゆい・・・疲れちゃった」・・・・ってそんなジジイのような(汗)  今日、D組の森川さん、入院したらしい。学校にも親にも内緒で…。私の付くウソなんて、カワイイもんだ。やっぱり堕ろすんだ…こんな気持ち、誰もわかってくれないんだろうね。お母さん、どうしてこんなとき、そばにいてくれないの?勝手にさっさと死んじゃって… 唯のこと、ほったらかしにして…。
 唯には、もうお兄ちゃんしかいないんだよ。これ以上、お兄ちゃんに心配かけられないじゃない…
9月7日  今日も唯ちゃんは元気ないです・・・中学生が「中絶」という言葉を使うくらいだから・・・そうとう深刻な問題になっているんだろうな・・・  今日、D組の森川さんと廊下ですれ違った。ちゃんと顔、見れなかった。別に、唯、なんにも悪いことしてないのに、目を合わせること、できなかった…。彼女のお腹の中で、なにも知らないですくすく成長しようとしている子供がいると思うと…そう考えただけで、足が震えてきちゃって…。タイミングの悪いことに、保険の授業が性教育で、ビデオとか観せられちゃって…。
 唯、途中で気分が悪くなって、保健室へ連れていかれちゃった。冷たいベッドの中でいろいろ考えてたらもどしちゃって。…もう、どうして他人のことで、こんなにナーバスになんなきゃいけないんだろ。勝手に好きなようにすればイイじゃない!唯には、関係ないんだから…。
9月6日  「お兄ちゃん。中絶ってどう思う?」ときかれました・・・いきなりストレートに来たのでちょっと焦りましたが、やっぱり「よくない」かな・・・  なんだか釈然としない。昨日のできごとが心のどこかにひっかかってて。カズとか亜美は「考えすぎだよ」なんて言うけれど…別に、カンパしなかったことでカゲ口たたかれたって、構わない。唯は殺人だと思う。子供がデキたんならデキたで、責任持って産んで育てればイイと思う。もし、それがイヤなんだったら、はじめからそんなことしなければイイんだから。…もし、唯に子供ができて、それをお母さんが知ったっていうようなことがあったとしたら、お母さん、どんな気持ちになっただろう?なんて言っただろう? 私の名前、“唯一の存在”ってところからつけられたってことを聞かされたことがある。血液の遺伝の関係で、お母さん、1人しか子供をつくれない身体だったんだ。
 世の中には、子供をつくれない人だって、たくさんいるのに…自分たちの都合だけで子供を堕ろすなんてイイ加減なこと、絶対によくない。あの2人にも、もっとよく考えてほしいと思う。
9月5日  「お兄ちゃん。もし彼女に子供できたら。どうする?」ときかれたので「産む」と答えたら、「お兄ちゃんは産めないよ〜」と言われてしまった・・・いや・・・そんなつもりで言ったのでは・・・  気晴らしに1人で海岸まで行ってきた。シーズンが終わって、ウインドサーフィンしてる人がちらほらいて、静かだった。――いろいろ、考えちゃった。もし、私だったら、どうするだろうとか。私なら、絶対に産む。まわりにどれだけ反対されようとも。だって、ほしくなかったら作らないもん。そういう相手がいて、二人が大丈夫、ってならなかったら、子供なんて作れないと思う。みんな、軽々しく考えすぎてるんじゃないかなぁ。
 世の中には、自分のせいじゃないのに戦争とか飢えで死んでしまう子供がたくさんいるというのに…。命の尊さって事実にも、もう少し目を向けてほしい。
9月4日  「人は何のために生まれてくるの?」ってきかれたので「生きるため」って答えたら。「そうだよね」だそうです。なんかすごく重いぞ・・・(汗)  せっかくのお休みなのに、頭の中では生まれてこないかもしれない赤ちゃんのことがグルグルまわって…。
 気にしすぎるのかもしれないけど、もうヤだ。悲しすぎる。
 唯はお兄ちゃんと幸せに暮らしていきたいだけなのに…どうしてこんなイヤなことばっかり、唯のまわりで起こるんだろう…

        

2001/08/01 03:49:40;109812;bx9n-ymmr;RETR;ok;/homepage/yui/41to50/yui46.htm