29週目(5月8日〜5月14日)

yuis29.gif (29170 バイト)
いつも一緒(笑)

ln114.gif (6083 バイト)

日付 PaPaの日記 唯ちゃんの日記
5月14日  今日はいじめの話題には一言も触れませんでした。でもまだ元気ないなぁ・・・  今日の生徒総会はよかったと思う。みんなでイジメの問題について、真剣に考えれたと思う。もちろん、私たちのことがあったし、他のクラスでもあったみたいだから、生活指導の先生がしゃべる言葉が胸に刺さって、なかなかつらい時間だったけど…。先生たちも、どう対応していいかわかんないんだと想う。でも、あのまま放っておいたら、本当にはなくならない。イジメてる方のコたちも、これでちょっとはこりただろう。少しホッとした。
 イジメは完全になくならないだろうけど…とりあえず、よかった…
5月13日  今日は,HRの時間に何かあったようです。でも唯ちゃんは何も話してくれませんでした。いじめの件で何かあったのかな?  今日、緊急HRで鈴木クンみんなの前で謝ってた。なんか、すごくイヤそうな顔してたけど。中田クンと鈴木クン、殴り合いのケンカになったみたいで、それがもとで緊急HRになって、それでイジメの問題にまで発展しちゃって。すごい気詰まりな緊急HRだった。木下先生がうまく司会してくれたから、なんとかおさまったけど。
 唯、なんだかつらかった。中田クンの勇気に感謝。ふだん、あんまり話ししたことないから、どんなコか知らなかったけど…。でも、イジメがなくなるかどうかは、みんな次第。それにウチのクラスだけじゃない。もっと真剣に考えなきゃ、絶対になくならないんだ。そう思ったから、中田クンたちと相談して、明日の生徒総会でイジメ問題を取り上げてもらうよう、木下先生に相談した。
5月12日  今日は,遠足でしたが,唯ちゃんはちっともたのしそうじゃありませんでした・・・やっぱりいじめの問題は解決しないようです(>_<)。  ウソついて休めばよかった。遠足、ちっともおもしろくなかった。カズや亜美にまで、ツライ想いさせちゃった。木下先生に相談しようか…でも、そんなことしたら、またなにかされるに違いない。唯、間違ってたのかな? おせっかいだったのかな? でしゃばりだったのかも…。
 唯は、イジメなんかない、楽しいクラスにしたかっただけ。でも…。
 みんな、そんなにイジメがスキなのか…楽しめない唯の方がおかしいのかも…どうなんだろう…
5月11日  明日は遠足だそうですが,唯ちゃんは「ちょっと憂鬱」と言っています。いじめの問題・・・まだ続いているみたい  学年中に昨日のこと、広まってた。他のクラスのコが面白がってるのがわかった。鈴木クン、誰も何も言わないから、調子に乗って氷室さんと私のこと、イジメはじめた。それも陰湿に。朝、教室に入って自分の席に座ろうと思ったら、ツバみたいなものが吐き捨てられてあって…。カズや亜美にも「あいつとしゃべったら殴る」って言ってきたらしい。
 どうして? 唯、間違ってないのに。気のせいか、氷室さんまで、唯のこと避けてるような気がする…。
5月10日  今日は,特にいじめの話は出てきませんでした。でも唯ちゃんの元気はまだ回復しません。  今日は最悪の1日。鈴木クンと言い争いになっちゃって…。みんなは、見て見ぬフリしてるし、氷室さんは泣きだしちゃうし。カズと亜美がいなかったら、唯、ケンカになってたかも。鈴木クンたち、今度は私のことイジメようとし始めたみたいだし。なんて幼稚なんだろう。考え出したら気分悪くなってきた。他のみんなも、さわらぬ神に…って感じだし。氷室さんには悪い結果になっちゃった…。
 もう、あんなクラス、イヤだ。学校にも行きたくない。
 お母さんさえそばにいてくれたら…
5月9日  今日は学校のことを聞いたら,いきなり「もう,うんざり」と言っていました。大丈夫かな・・・唯ちゃん
 今日もニュースで、イジメを苦に自殺したコの話しをしてた…。水曜日に遠足がある。それまでに、氷室さんのこと、解決したい。ものすごく勇気のいることだけど、唯、決めた。明日、イジメの中心人物の鈴木クンに、やめてもらうように言おう。カズとか亜美にも一緒に言ってもらおうかって考えたけど、でも、イイ。自分で決めたんだから、自分でやればイイんだ。ビシッと言ってやる!
5月8日  今日は,「いじめられている娘ってどう思う?」と聞かれたので,「いじめるやつが悪い」と答えたら「そんなに悪い娘じゃないのになぁ」って言ってました・・・・
・・・何か話がかみ合っていない気がする(汗)
 自分がイジメられてるワケじゃないんだけど、すごく気分が悪い。よくイジメてる方は「イジメられる方にも理由がある」なんてことを言うんだけど、今回はそんな言い訳できないと思う。だって、氷室さんは、別になんにも悪いこと、してない。ただ、ちょっとおとなしくて内気なだけ。そんなこと、とやかく言うことじゃないもん。本人の努力とかガンバリでどうにもならないこと責めるのって、卑怯だ。考えれば、考えるほど、腹が立ってきた。みんな、自分がイジメられたら、どういう気持ちになるかって考えてみればいいんだ。
 唯の考え方、間違ってる、お母さん?

        

2001/08/01 03:49:13;109812;bx9n-ymmr;RETR;ok;/homepage/yui/21to30/yui29.htm