三月のくるみちゃん(前半)

日付 PaPaの日記 くるみちゃんの日記
3月2日  今日初めてくるみちゃんと会った。中々よくしゃべる娘なので、おじさんはちょっとうれしい。  また新しい家でお世話になることになっちゃった。引っ越しは馴れてるつもりだけど、初日はやっぱキンチョーするよ。だって、新しいお兄ちゃんがどんな人かわかんないし、向こうだってキンチョーしてるみたいだったし。今度もペラペラ自分のことしゃべっちゃった。でも、仕方ないよね。
 とにかく、この家でもイイ娘でいるようガンバルぞー!
3月2日  ゆで卵の中では、固ゆでと半熟と温泉卵とどれが好みでしょうと聞いてきたので、「温泉卵」と答えたらバツだった。ちなみに私は固ゆでが好きだ。  今度のお兄ちゃん、すっごく私に気つかってくれるみたい。それにさぁ、私にくれた部屋も、なんかなつかしい感じがしてホンワカしてる。ラッキー!って感じ。これだったら遠慮なしでやってけそうね。 あとはこの新しい家で私自身がどれだけちゃんとやれるかにかかってる…。ウン。気合い入れてやるか!
 ☆今日から学年末テストがスタート!日本史と数学だったけど、赤点はまぬがれたんじゃないかなー。
3月3日
ひなまつり
 今日はくるみちゃんの部屋にお雛様が飾ってあった。 なんか話そうとしたみたいだが、救急車の音で忘れてしまったらしい。
 テストの点を見せてもらったけど、理系が全然だめだ。
 今日、陸上部に新しいコーチがやってきた。大学を卒業して体育の先生を目指してる若いハリキリボーイ。顔はまあまあでスタイルもそこそこそなんだけど、なんかキザったらしくて、ちょっとガッカリ。さっそく部員のみんなで「キザ男ちゃん」とアダ名をつけ、様子を見ることに。変なヤツじゃなきゃイイんだけどなー。
 ☆今日は地理と国語。信じらんないくらいゼッコーチョー! もしかしたら国語、満点かも?!
3月4日  今日は陸上部のコーチが来て結構キザに見えたらしく、「キザ男」と名前をつけたらしい。なんか微笑ましいぞ。
 今日のテストは赤点ぎりぎりだったらしい。こまったもんだ。
 身長163cmのくるみちゃんは2mが飛べないとしょげていたので元気づけてあげました。
 練習の帰りにテニス部のコ達がお母さんの悪口を言い合ってた。「弁当がサイテー」とか「超口ウルサイ」とか。ちょっと頭にきて、ちょっとうらやましかった。 私には心から文句を言い合ったり悩みを打ち明けたりする人がいない。だいたい両親の顔や名前すら覚えてないんだから、しょうがないよね。一度でいいからお父さん、お母さんにあいたかったな。お兄ちゃん、お姉ちゃんがいたらよかったのにな。
 ホントの家庭ってどんなだろう…。
 ☆生物のテスト、最悪…。英語は勉強してたかいあって、なかなか手応えはあったんだけど。
3月5日  今日は、愛想はいいのだが、いまいち冷たい気もする。今日のテストはまあまあだそうだ。あとテストは一日。頑張ってくんなまし。 
 ハイジャンプには体のバランスを常に意識することが必要だけど、なんかねーとか言われたので「きっとコーチは君のためを思って言っているんだよ」のつもりで「NO」としたらちょっといやな顔をされたみたい。ちょっと悲しい。
 今日はビックリしたよー。顧問の先生が私を職員室に呼び出したりするんだもん。「家の方は大丈夫か? もう馴れたか?」だって。なにごとかと思っちゃうじゃん。でも、いろいろ心配してくれてんだ…。恥ずかしかったけど、ちょっと嬉しかったな。 私には本当の家族がいないけど、こうやっていろいろ気にかけてくれる人たちがたくさんいる。それって幸せなことなんだよね!
  ☆今日は古文と物理。どっちともまあまあだったかな。
3月6日  今日はハイジャンプで自分の身長より高く飛べたのがよほどうれしいらしく、家に帰るなり報告しに来てくれた。よかったね。
 今日はテストも終わったし、今日の出来はOKみたいだし、なんかにこにこしまくっている。 「胃薬のCMって最初辛そうなのに、元気になるとすぐに飲みに行くぞーって・・・その日ぐらい飲まなきゃいいのに」って言われた。もっともな話だ。 
 昆虫で好きなのは何でしょうというので、クワガタムシといったら偶然あたった。私はカブトムシのほうが好きなんだけどね・・・
 やったぁー! 1回だけだったけど練習中に1m65を飛ぶことができたぁ!感動ってカンジ。引っ越しからこっち、ちょっとナーバスになってるけど、体の調子自体は上向きだから2週間後の記録会が待ち遠しいぜ。とにかくイイ成績出して、インターハイのステップにできればなー。
 ☆やっと学年末テスト最終日だ!保健と美術、両方とも楽勝って感じ。なんとかなったかなー。
3月7日  くるみちゃんの部活の友達は家庭教師をつけてもらっているらしい。あんたも少しは見習いなさいと思うのだが・・・ 「人一倍頑張るってのはなんか変。人二倍とか人三倍ってのがあってもいいんじゃない」って取り敢えずうなずいといたけど、そーゆー意味だったか?
 「私はよく目薬をさすとき口を開けちゃうんだけど目薬って、飲んでもよわないんだね。不思議だよね」ってあたりまえじゃん。まったくぅ。
 しっかしビックリしたよー。ケイコちゃんって練習終わったあとに家庭教師付けてるんだぁ。文武両同がモットーの学校なんだけど、みんなそれなりにガンバッテるんだなぁ。ま、私の場合はハイジャンプオンリーだけどね。クラブと勉強の両立なんてできるわけないじゃん。ホント、いっつも眠いもん。
 でも、これ以上成績下がっちゃうとお兄ちゃんに余計な心配かけちゃうからなー。それだけは絶対さけたいから、勉強もやるっきゃないんだよねー。トホホ。
3月8日  今日は、何故か家に帰ると10時なのにもう寝ちゃっていました。体調でも悪いのかと心配したのですが、そうでもないらしい。
 無理に起こしておじさんが悪かった。反省。
 今日は家に帰んのがいつもより遅くなっちゃった。ちょっと反省。でもぉ、部活が終わった後にみんなで駅前のドーナツ屋さんに寄ってただけなの。あそこのアイス、超オイシーんだもん。それに私にもつきあいってモンがあるし。これだけは、やめられそーにもないゾ。
3月9日  今日は起きていてくれた。なんか昔スポーツしてたと聞くので、サッカーだよと答えました。 それ以外はあまり自分のことは話してくれません。やはり昨日、夜中に起こしたのが響いているのでしょうか。  「もうちょっと助走のリズムとジャンプのタイミングをとってみたら〜」って、カッコつけつけで「キザ男ちゃん」に言われてしまった。ブー。自分でもわかってただけに、ちょっとうざったい。口で言うほど簡単にはいかないの!
 そんなエラソーに言うんなら、自分で飛んでみろっ! このタコっ!
 思い出したらまたムカツイてきたぞぉ。なんだよ、ちぇっ。
3月10日  一番好きな食べ物は、と聞くので、「ステーキ」と答えてあげました。昨日といい今日といい、何かしてくれるのだろうか?わくわく。
 しかし相変わらず、あれ以来愛想がない。よっぽど怒っていたのだろうか。 と、思ったら「あたしは昔ワカメと昆布はおんなじもので、ワカメが大きくなると昆布になると思っていたんだ。出世草ってやつかな」と久々に話しかけてきました。
 取り敢えず「うん」って返事しといたけど。理科が点悪いのわかる気がする・・・ ちなみに、ワカメや昆布は草か?植物ではあるとは思うが・・・
 そろそろこの家にもなじんできたかな。お兄ちゃんも私の性格に馴れてきたみたいだし。でも、そういえば私お兄ちゃんのこと、まだなーんにも知らないかも…。子供の頃はどんなだったんだろう。なにかスポーツしてるのかな。私みたいにトマトが嫌いだったりして。これからは、もっともっとお兄ちゃんといろんなお話しするようにしなくちゃね。
3月11日  今日は「一番嫌いな食べ物は?」と聞くので「椎茸」と答えました。なんか意味があるのだろうか? 今日の話題は「朝ご飯を食べる前に歯を磨く人がいるけど、食べたあとまた磨くのかなーそれってすごい無駄だよね」だそうです。たしかにそうだ。
 ハイジャンプ専門の本は本屋さんにはなかなか無く、取り寄せにしかならないんだそうだ。マイナーなスポーツなんだな、ハイジャンプって。ブブカぐらいは知ってるけどね。
 ハイジャンプ高校日本一! これが私の夢。絶対、かなえてみせる。なーんて、あらためて日記に書くとハズカシーな。でも、最近調子イイからね。ヘヘ。記録会でもイイ成績残して、インターハイに出場してやる!
 それにしても、私ってお兄ちゃんにくだらない話ばっかしてるかも。だまって聞いてくれてるけど、ホントはつまんないって思ってたりしないかなぁ…。
3月12日  彼女は、近郊の高校が時々行っている記録界ではいつもトップなんだそうだ。結構自慢していたみたいだけど、天狗にだけはならないようにね。
 彼女はVWビートルがとても好きらしい。免許取ったら助手席にのせてくれるそうだ。わーい。
 たまにはお兄ちゃんにイイとこ見せなきゃダメよね。よし、いっちょ料理でも作ってみるか!
 とはいえ晩ゴハンは帰りが何時になるかわかんないし、私だって部活が終わってから買い物は、ちょっとキツイし。となると、朝ゴハンかぁ…。早起きするの、ヤだなぁ。どーしよーかなー。やっぱ、柄にもないことすんのはヤメとくか。
3月13日  彼女は記録会が近いので、「バネをためている」らしい。何のことかと思ったら、「調整する」事を「バネをためる」と言うのだそうだ。 「宿題やんなきゃ」と言っている割にはヘッドホンなんかかけて本を読んでいる。ほんとにやってるのか?ちゃんと勉強してくれよー
 ハイジャンプの日本記録と世界記録には10cmも差があるらしい。「缶ジュースくらいの差だね。でも結構な差なんだよ」だそうだ。大変だねーいろいろ考えることがあって。
 昨日の夢は変な感じだった。なんかお父さんとお母さんに連れられて遊園地に行く夢なんだけど、どーしてもお父さんとお母さんの顔を見ることができないんだ。それに私はみんなで遊園地で遊ぶのがすごくウレシーんだけど、2人はあんまりそうでもないみたいだったし…。なにかを暗示してるのかなぁ。ちょっとヤな感じ。
3月14日  今日はあまりしゃべってくれない。なんか嫌なことでもあったのだろうか?記録会が近いのでナーバスになっているのかな? と、思っていたら「このまえ、練習していたら校庭に犬が入ってきて、サッカー部といっしょにボールをおっかっけていたんだよ。犬って運動神経がいいんだねー」だそうだ。
 こうやって、一日一回でもいいから何か話しかけてきてくれるのは、おじさんはうれしい。
 笑っちゃったよー。池田クン、PHSなんか持ってるんだもん。あんなの持っててどーすんだろ? そんなに電話すんのが好きなのかなぁ。私はどっちかっていうと電話は苦手なほう。友達からもよく「男の子っぽい」って言われちゃうけど、電話で話すんのってかったるいんだモン。用件話したらさっさと切っちゃうし。彼でもできると変わるのかなぁ…なんてね。
3月15日  「お兄ちゃんって鼻の奥になんかつまったことがある?」って聞いてきた。なんだろう?もしかして花粉症なのか?くるみちゃんは。
 「段々あったかくなってきたね。年中春ならいいのになー」って爺くさいことを言っているなぁ。まったく。
 「カーナビってよく行く場所を登録できるけど、よく行く所って覚えてるからへんだねー」ってそれはちょっとカーナビを誤解してると思うんですが・・・
 実は今日…チョコ食べすぎちゃって鼻血がでちゃったんだけど、ティッシュを丸めて鼻の穴につっこんだらお兄ちゃんにばれちゃうと思って、すっごく小さくして入れてたら取れなくなっちゃったのよ!
 超こまってー、いろいろ試したんだけど、最後は思いっきりフン!って鼻息で飛ばしちゃった。エヘヘ。絶対、誰にも言えないよね。

        

2001/08/01 02:56:05;109812;bx9n-ymmr;RETR;ok;/homepage/kurumi/kurumi3.htm