◎誤変換
言葉の現代病ともいえる、ワープロによる誤変換。どなたも、毎日遭遇していることでしょう。
作品になるかどうかコンピュータまかせなので創作とはいえないものの、変換辞書に学習機能があるため自分がよく使うあるいは直前に使った言葉に「引っ張られ」て、他人のマシンでは起きない誤変換が生まれるという個人性があります。(ああ、このころ「胃」にまつわる仕事をしていたなあ、とか)
ずっと記録をのこしておき、あとで振り返ってみると、どことなく人生の流れみたいなものさえ感じられたりもする、旧来には例のないタイプのことば遊びです。
コンピュータに言いたい放題させるのもシャクなので、勝手ながら私がツッコミを入れさせていただきます。

人間 コンピュータ コメント

カルロス・クライバー指揮
カルロス・暗いバー式 きついヤツを一杯くれ、カルロス

コメント入れ損ねていた
湖面トイレ損ねていた 変換:ねこうさぎさん
キレイに使いなさいね。

肥満で命縮めるのはやめよう!
肥満で命縮めるの早めよう! 変換:ねこうさぎさん
やめよう早めるのは。

本今度貸してくれる?
香港退かしてくれる? 変換:さん
ひょっこりひょうたん島方式

プロキシサーバ
プロ棋士サーバ 変換:ままさん
コンピュータとは対戦禁止

取引先マスタメンテ
取引先増す多面手 変換:ままさん
あっちにもこっちにも、いい顔

高配当株
後輩と浮かぶ 俺もそろそろ浮上したいぜ

京都ロケ
今日とろけ とろけるほど暑かった...

今日は雲一つない快晴で
脅迫も一つない快晴で 変換:すーさん
ひさびさに命の洗濯

マスカレード
増すカレー度 変換:ままさん
超・激・特・大辛いっちょう!

あの丘まで競争だ
あのオカマで強壮だ 変換:奈々さん
タウりんと呼んで

しゃくに障る
釈に触る 変換:のえらさん
そこのカメラ小僧、タッチはダメ!!
オリコン お離婚 変換:hiroyaさん
赤バツ急上昇!
犬神家の一族 犬が三毛の一族 変換:高野竜さん
意外な親戚関係発覚!
徳川埋蔵金 徳川マイ雑巾 変換:まったりーなさん
今なら家紋をお入れします。
男どアホウ甲子園 男ドア方向支援 そっちは応援しなくてよろしい
津軽じょんがら節 津軽ジョンがラブし 変換:さと〜さん
ラブ&ピースかい?
罪な男だぜ、津軽ジョン。
行き違い用にあった
信号所
生き血が異様にあった
信号所
変換:加藤 久晶さん
今、帰省中なんだ 今、寄生虫なんだ 変換:まったりーなさん
目が覚めると寄生虫になっていた・・・カフカ?
ここ数年 ここ吸うねん 変換:砂糖さん
ここか?え?ここがええんか?
モバイル 藻ば要る 変換:山本利恵子さん
何故か博多弁。
オーソライズし、 オー空井寿司 Oh!ウマイデスネ!
それが嫌で それが胃やで 変換:PAKIKOさん
おせっかいな関西人に教えられてしまいました
ジャミロクワイ じゃ見ろ桑井 変換:まったりーなさん
言うこと聞けよ、桑井。
探しに来て 佐賀市に来て 変換:なかの しほさん
交通費支給。
厚生年金会館 好青年金快感 変換: 32さん
すごくキモチイイ青年だ
加盟校の入会金 亀以降の乳解禁 変換:なかの しほさん
亀より前はダ〜メ。
お会計時に 岡井啓司に 変換:則武さん
誰なんだ一体?マックは人脈が豊富
死んじゃうし 信者牛 変換:PAKIKOさん
インドあたりにはいるんでしょうか。
癒し系 卑し系 変換:まったりーなさん
がつがつするんじゃねー。
そう感じる 創刊汁 変換:FUKIさん
最初にハデに出る汁。
カールスモーキー石井 カー留守もーキー石井 変換:satopixさん
もー、鍵閉めていなくなっちゃうんだから
なに言ってんだ俺 何一点倒れ 変換:むーにゃさん
謎の一点倒れ・・・
からだで感じる 空だデカン汁 インド風味噌汁?

一箱下さい
人は濃くダサい 変換:ゆかりごはんさん
薄っぺらな人生よりは。

一つ学んだぞ
人妻なんだぞ 変換:yonatikさん
えっへん!おそれいったか!

姫路城
秘め事情 変換:yoyoさん
あれー!殿、お戯れを…
言いたいことも言えない いい太鼓とも言えない 変換:hiroyaさん
空気が悪いんだね
思考停止 始皇帝氏 変換:源泉館主人さん
エンペラー考えない
岩下氏 言わしたし ヒィヒィ言わしたるでぇ〜
長いものには巻かれろ 長芋のには蒔かれろ それって山芋のこと?
まったく効果無いでしょうね まったく高価な胃でしょうね 変換:murakenさん
レプリカント?
官製はがき 感性は餓鬼 変換:なかの しほさん
若いね〜。どう見ても十そこそこ。
安全ビデオの 安全日で斧 変換:山本利恵子さん
今日は安全って言ったのに、ジェーソン。
良さそうね 夜誘うね 変換:山本利恵子さん
オッケー!オッケー!!オッケー!!!
ほんとうに、ありがとう 本とウニ、ありがとう 梱包がむつかしい・・・
有機野菜 勇気野菜 変換:Eeyoreさん
しょうがねえ・・・食ってみるか
公文式学習法 苦悶式学習法 変換:アルさん
根性注入じゃ〜
国内旅行 濃くない旅行 変換:PAKIKOさん
あっさりしたもんよ。
相も変わらず 愛も河原図 変換:山本利恵子さん
河原で・・・大胆な
見えちゃうんですけど 見えちゃうんで透け度 変換:山本利恵子さん
露出狂・・・
要援護老人 妖艶御老人 変換:lettuceさん
老いてなお盛ん。
老人福祉 老人吹くし 変換:lettuceさん
っていうかー、あの老人まじ吹くしー。
お菓子タイム 犯した医務 変換:AIさん
無邪気なほのぼのとした雰囲気から一転
テクノスリラー系への変身が感じられる。
忙しいんです ISOが死因です 変換:Y川さん
過酷すぎる基準でした。合掌
量子力学 良尻器楽 ピタピタピタ、ええ音がするのう
神よ、救いたまえ 髪よ、好く板前 イキだねぇ、その頭
暖色系の服 男色系の服 変換:まったりーなさん
趣味に合わないわ
ご覧下さい ごランクダサい 変換:なかの しほさん
かしまし娘 鹿島市娘 変換:まったりーなさん
アントラーズ応援団
恋物語 濃いものが足り 変換:Eeyoreさん
ラテン系のふたり
驚愕と戦慄のサスペンスホラー 共学と旋律のサスペンスホラー 変換:Eeyoreさん
一年生になった〜ら〜♪
言い忘れました 好いわ擦れました 摩擦の快感? by N502it
お食事タイム 汚職舌医務 変換:Eeyoreさん
金よこせなんて言ってないモン
松坂屋デパート 松坂屋でパート 変換:アルさん
お歳暮シーズン
齢80歳 弱い80歳 変換:アルさん
早起きには強い
ハンニバル 半に張る じゃオレは丁!
新ジャガゆでました
新ジャガ食べました
信者がゆでました
信者が食べました
変換:ZetaPlusさん
私は遠慮しておきます。
ハッカキャンディ 発火キャンディ 変換:ZetaPlusさん
あっちっち
忠犬ハチ公 中堅ハチ公 変換:ZetaPlusさん
ハチももう中間管理職
講談社ノベルス 講談社述べるス 述べてみなさいッス
じょんがら ジョン柄 変換:さと〜さん
タータンチェック?
今日ケンカした 狂犬化した 変換:木偶人形さん
噛みつき禁止
タイタニック 炊いたニック 変換:美麗さん
ほかほか肉
誘拐犯として 優香違反として 変換:高岸げひらさん
優香不法所持
機能概要 機能が異様 変換:H川 T行さん
人間よりもコンピューターによって、より適切に解釈されている具体例
特別養護老人ホーム 特別酔う御老人ホーム 変換:さぷりさん
また出た、ご老人
持田製薬 持ち出せ医薬 横流し
風の吹く丘 風邪の福岡 変換:九印さん
福岡、大変そうです。
カレイドスコープ(万華鏡) 枯井戸スコープ 変換:まったりーなさん
今年の夏も水不足が心配?
虚無僧 COM僧 変換:まったりーなさん
IT時代の僧侶?
屈腱炎 クッ嫌煙 なかなか治らないんだよね
争点ではない気がします 装填で鼻息がします 変換:Pochirinさん
息を止めろ!
北条時宗 北条とキムね 変換:美麗さん
国外退去じゃ!
MISIAゲスト出演 MISIA下司と出演 変換:さと〜さん
相手を選んだ方がいいのでは?
足利義輝(室町第14代将軍) アシカが止してる 変換:松尾淳さん
ビーチボールなんていらない
主婦の友チャンネル 主婦の智ちゃん寝る 変換:松尾淳さん
食ったから、寝る
かなり曖昧な カナリア今井な 変換:松谷正さん
インコは俺な
いい感じ 井伊寛治 変換:松谷正さん
てゆうか誰?
新乃木坂ビル 真のギザかびる 本当のピラミッドも黴びましたか。
見逃すまいと 美濃ガス米と コシヒカリの方がいいなあ・・・
個人投資家 故人透視化 変換:Johnさん
みんな最後は消えてなくなるのよね。
カメラ貸して頂戴! 亀等化して長大! 変換:Johnさん
一体、何に変貌したというのか?
後悔しそう 公開思想 変換:乱猿さん
あからさま
三井住友 三井澄人も へえ、あいつも。
不都合が見つかった場合 不都合が蜜買った場合 ハニー、そいつは具合悪いぜ。
深刻なゴミ問題 深刻和み問題 まあそうマジになるなって
文字校
(文字校正の略語)
門司港 はるばる出張校正ですか!?
仮編試写
(仮編集試写:TV用語)
仮変死者 変換:satopixさん
死んでんのか,死んでないのかぁー?
うら若き 浦和カキ 変換:高岸げひらさん
よく採れたね?海なし県なのに
フニクリ・フニクラ 婦に栗・腐肉ら 女だと思って馬鹿にするな!
低燃費化 定年ピカ 働きづめで毛髪が・・・
金額だけ 金が砕け 変換:Yamaguchiさん
痛そうだ・・・
葉加瀬太郎 捌かせたろう 変換:さと〜さん
うまくハケた?
言ったほうがいいかと 言った法外イカと 変換:美麗さん
高い、高すぎる!
服以外買ってないや 福井が怒って内野 変換:yasさん
乱闘はいかんぞ、福井。
男の人 お床の人 変換:Pochirinさん
寝正月?
転んで怪我した コロンで怪我した 変換:乱猿さん
香りに誘われてつい・・・
6ヶ月間無料 6ヶ月感無量 変換:乱猿さん
なんとも言えない半年でした
南館 皆みかん 変換:乱猿さん
指まで真っ黄色
教育ローン 驚異クローン 変換:KAZUOさん
たしかに驚異だけどね。
再生機能付き 最盛期の宇津木 変換:宮澤さん
がんばった!女子ソフトボール
ビジネス的な観点で 美辞ね素敵な観点で 変換:うなちゃん
ただの社交辞令さ。
神のみぞ知る 神の溝汁 変換:乱猿さん
味噌汁ではなく。
広帯域 小唄いい気 のんきだね〜
名伯楽 姪剥落 化粧が落ちてますよ・・・
点と線 テント線 キャンプしていてアリバイが無い!
ひっくり返った ヒックリが選った そうか、ヒックリの奴が選んだのか。
頂く際 板田臭い 変換:山本利恵子さん
かわいそうな板田。
グレートデン グレー都電 変換:山本利恵子さん
犬がチンチン電車に・・・。
松尾芭蕉 待つ叔母症 変換:おすかるさん
オバ待ち症候群。
諸経費 処刑費 変換:所謂ヨガさん
バッサリ切りつめ。
出会って半年 出会ってハント氏 変換:あおちゃん
あら積極的。
セイブザクイーン 西部座クイーン 女王陛下はドサまわり中。
両親も参加 両親も酸化 変換:PAKIKOさん
サビついてしまって。
死んじゃだめ・死んじゃいや・死んじゃうよ 信者駄目・信者嫌・信者卯よ 変換:PAKIKOさん
住民票も受け付けないらしいよ。
名作「信者牛」の作者からの続報です。
谷村町 病むラマ血 変換:高岸げひらさん
珍しい型なので輸血用血液が不足しております。
午前3時頃 午前3ジゴロ 変換:高岸げひらさん
噂の3人。
器質的障害 気質敵将ガイ ガイ、じゃまするな!
いまどんな状態 胃マドンナ状態 Like a virgin?
常時接続 情事接続 変換:くぼやまさん
いつもつながっていたいの。
神の啓示 髪の毛維持 変換:ミッチさん
そうか。今のままのあなたが素敵、ってそういう意味か。
現実逃避 現実頭皮 変換:しぇるていーさん
頭皮しかないという、
厳しいー現実から逃げ出したいわけですねえ・・・
日本の夏金鳥の夏 日本の夏緊張の夏 変換:みんみんわたさん
蚊が多いからね
必須アミノ酸 必須網野さん 変換:まったりーなさん
四コマまんがのタイトルみたいです
儲かりまっか? 儲かり真っ赤? 変換:みんみんわたさん
いや 赤ですわ
何てこったい 何て凝った胃 変換:むーにゃさん
もみほぐしてみまひょか?
ゲレンデがとけるほど恋したい ゲレンデが融けるほど濃い死体 変換:shinjiさん
広瀬香美、雪山殺人?
カルメンマキ カルメン巻き 変換:みんみんわたさん
寿司か?煎餅か?
叶恭子なら 可能強固なラ 変換:PAKIKOさん
意志薄弱なソとかもあるんでしょうか
キムタク 金宅 変換:PAKIKOさん
金(キム)さんのおうち。静香も住んでる?
父は幸福 父はこう吹く シアワセダナァ〜ってか?
可愛子ぶりっ子 川井湖ぶりっ子 変換:PAKIKOさん
川井湖のふりをする子。どうやって・・・
下北半島 死も来た半島 変換:PAKIKOさん
ありがちですが・・・これがウインドウズのデフォルト
オフ会 お不快 変換:しぇるてぃーさん
二度といくもんか!?
海外ロケが必要 絵画色気が必要 つまらないよね、色気がないと
生理痛は大丈夫? 成立右派大丈夫? 変換:PAKIKOさん
革命家の手紙じゃないっつうの
手助けする気ないし 手助けする機内誌 変換:PAKIKOさん
確かに猫の手も借りたいほど忙しいが・・・
要介護認定 妖怪御認定 変換:KiTAMURAさん
介護保険適用対象は人間のみですが....。
除湿器 女子付き 変換:なかの しほさん
湿っぽくない人にしてね
一階席 一家遺跡 変換:PAKIKOさん
ウインドウズ2000がまたかましてくれました
死んじゃうんだよ 信者生んだよ 変換:PAKIKOさん
なんでこう、信者が好きなんでしょう
ジョインさせて下さい 女陰させて下さい 変換:PAKIKOさん
いったい私は何を頼んでるの?
仕事っぷり 私語とっぷり 変換:ciaoさん
ちゃんと仕事してるってばあ!(いまも仕事中.....)
知ることは困難だ 汁粉と破婚なんだ 変換:砂糖さん
やっぱりぜんざいとの浮気が原因ですか?
アセチルサリチル酸 汗散るサリチル酸 変換:砂糖さん
体育会系?
カスタマサポート 貸す玉サポート 教えて!そのパチンコ屋
ようこそ理科室へ 陽子剃り過失へ 変換:樋 口  信 介さん
陽子の何を剃ったのかが気になるところ
長谷川ビル 長谷が詫びる 変換:則武さん
いきなり謝られても、、、、ところで長谷って誰?
これしか作んないけど これ死活君無いけど 変換:遠藤さん
これこれ、しかつ君!
気管支内視鏡 帰還しない司教 変換:遠藤さん
ミクロの決死圏
気付かれた方 気疲れ高田 変換:遠藤さん
ご苦労さん。
3名様用 3名彷徨う 変換:遠藤さん
ここはどこ?
耐震性 鯛申請 変換:なかの しほさん
経費ではマグロまでだそうです。
値書き ネガ紀 変換:なかの しほさん
ジュラ紀の前?後?。
児童精神科医 自動性深海 変換:lettuceさん
お目覚めタイマーはミスチルの「深海」で。
吹奏楽 水槽が苦 変換:lettuceさん
〈金魚の気持ち〉泡がぶくぶくするやつ早く付けて!藻も取って!水入れ替えて!
入金帳 乳緊張 変換:田中利之さん
コンピュータは乳が好き?
新生活 神聖かつ 変換:なかの しほさん
神のみそ汁というくらいだから味噌カツでしょ。
アイネクライネ
ナハトムジーク
愛ね暗いね
名は富むジーク
変換:まったりーなさん
すっかり有名になっちまったな、
ジーク。
仙台から
世界発信の一号店
仙台から
世界発疹の苺雨天
変換:なかの しほさん
やっぱり酸性雨の影響か?ブツブツ。
ルパン三世
カリオストロの城
ルパン酸性化
 リオスト路能代
秋田県能代市郊外リオスト路の並木も
酸性雨で枯れてしまったという話・・・
は聞いたことがない。
ナバロンの要塞 なバロンの洋裁 お裁縫の上手な男爵であった。
後顧の憂い 公庫の憂い 変換:榎並源泉館主人さん
払っても払っても元金減らず
新社会党 新車か伊藤 変換:なないろさん
そいつはポルシェかい?
出国ラッシュ 出庫クラッシュ 変換:なないろさん
これはあまりにひどすぎ
何で木曜かというと 何でも供養かというと 変換:Rieさん
そこはかとない不安 そこ墓都内不安 墓地不足は深刻だからねえ
阪神大賞典 阪神だ衣装店 勝負服、大バーゲン
阪神大賞典:競馬の重賞レース
オリーブオイル オリーブ老いる 変換:ciaoさん
かつて「オリーブ少女」だった私も、
今年でもう27歳。感慨深いです・・・
ジョグダイヤル 助具ダイヤル たしかに助かるけど
ブルーリボン賞
助演男優賞
ブルーリボン少女
縁談優勝
決まったわ!勝ったわ!
一切無いので 一茶居ないので 変換:くぼやまさん
江戸時代の人ですから、もう居ませんけどね
融資系商品 有死刑商品 変換:T田 M徳さん
貸し渋りしたら、死刑なのだ。
文筆業者 分泌業者 AV俳優?
友情って… 遊女売って… 変換:ウロコダンゴさん
全社員平均で 全社員へ息んで イキムなって
体脂肪率 体死亡率 変換:西川 深幸さん
人間の体は常にどこかが死んでるんですね。深いです。
人身御供 瞳悟空 猿のようにキラキラ光る目が魅力的
大走査線 代走させん 変換:みれなさん
代返もだめだぞ
共有メモリ 教諭梅森 変換:くぼやまさん
そうか、あの梅森先生が…。って誰?
大競争時代 大凶掃除台 運勢がわるいから掃除はや〜め♪
断腸の思いで
諦めたんだから
団長の思い出
明メタンだから
変換:西川 深幸さん
団長の思い出の中では、明はいつまでも
メタンなんですね。美しい思い出に乾杯。
阪神高速道路公団 半身拘束道路公団 変換:Naoさん
逃げられんようにな
仮面の忍者赤影 仮面の人じゃあ掲げ 追悼・牧冬吉さん(白影)
死んでしまおうなんて 新弟子魔王なんて 変換:ITO Koさん
ずいぶん強そうなのが入門してきたな、おい。
かなり長い かなりなガイ 相当な奴だな
ここが正念場かな ここが少年馬鹿な そんな言われ方は嫌
セミファイナル 蝉ファイナル みーんみーん…ポトリ
業務統括 業務と迂闊 おっとうっかり!
北小岩 来た濃いわ 濃厚な町
花鳥風月 課長風月 お土産はいつもゴーフル
ロシアより愛をこめて ロシア寄り合いを込めて 私も入れて。
サイモンと
ガーファンクル
西門徒がーファン来る 熱狂的にがーっと来るのね
マリ今日はどうしたの 真理教波動したの 波動だけはしないで
東海銀行 倒壊銀行 変換:横浜市(ま)さん
ただの「誤」変換です、念のため。
高知医科大学 耕地以下大学 変換:Kasumi Higashiyamaさん
長嶋語録 流し孫六 いわゆるひとつの超日本語
定期健康診断 定期券行進団 変換:鈴木 国文さん
毛細血管 猛妻血管 ブチッ!
仮定法解説 家庭崩壊説 変換:藤澤亨さん
新三共胃腸薬 辛酸驚異跳躍 つらい、びっくり、ぴょん!
第九はカラヤンにかぎる 大工は唐やんに限る いなせだね〜
過去の遺物 加古の胃打つ 乱暴はよせよ



羅列する
誤変換ではありません。狙ってます。単語を並べて端から変読してやろう、という試みです。


・ABCDEFG

エエビイシデイイイエフジイ
「え、海老?石井でいい?」「いえ、藤井!」

解釈:「なに、うまい海老が食いたい?『蕎麦の石井』でいいかな?」
「ううん、『寿司処藤井』じゃなきゃいやだあ!」

・一二三四五六七八九十

イチニサンシイゴロクシチハチクジユウ
市に蚕糸、以後禄仕。血は血、苦渋。

解釈:家の養蚕を継いだ俺は市場に絹糸を出荷したのだが、どうも商売がうまく行かず
それからはサラリーマン生活に入った。でもやっぱり親の血を引いているのか、
家業を途絶えさせた苦渋の日々を送っているのだよ。


・子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥

ネウシトラウタツミウマヒツジサルトリイヌイ
寝牛捕う、立つ身。「旨!」執事去る。鳥居、「乾・・・!」

解釈:寝ている牛を捕まえては次々に売りさばき、私はついに巨万の富を築くことができた。
だが、その後美食にふけるあまり、あれよあれよという間に没落。
長年雇っていた執事もあいそを尽かして出て行ってしまった。今じゃ神社の鳥居ばたで寝泊まりする身。
ある日、いつもの寝グラで道行く人をぼんやり眺めていたら、向こうに竹馬の友の乾(いぬい)君が歩いているではないか!
こんな身の上を彼にさらすのはさすがに忍びなく、私は友の名を口の中で小さくつぶやくのみで、通り過ぎる彼を見送るのだった。

作:関根昭博(東京都国分寺市)



・日本の広告会社
でんつう・はくほーどー・とうきゅう・だいこう・あさつう・よみこう・いちき・あいあんどえす。
これは日本の広告会社上位8社の通称を扱い高の順に並べたものです。(95年)
(電通・博報堂・東急エージェンシー・大広・旭通信社・読売広告社・第一企画・I&S)

デンツウハクホドトウキユウダイコウアサツウヨミコウイチキアイアンドエス。
電通、吐くほど問う、「杞憂だ、行こう」
     朝、「痛う!」黄泉、厚意・知己会い、安堵得ず。

解釈:電通は健康管理に気を使う会社なので、俺が吐くと健康状態を尋ねてくれた。しかし俺は
「杞憂だ。仕事に行こう」と無理を重ね、ある朝ついに突然の痛みにおそわれ黄泉の国へと旅立った。
そこで生前厚意にしていた人や知り合い達に出会ったが、決して安らぎは得られなかったなあ。
(これはフィクションであり、実際の(株)電通とは全く関係ありません)



目次へ↑