15年ぶりの大雨(1999/7/8)

疲れのためか思った時間に起きられずにいると...なんと雷の音が!あわてて飛び起き窓から外を見てみると、(ラスベガスでは)今までに見たこともない真っ黒な雲、そして雨。

迫り来る雨雲1
迫り来る雨雲1 25KB

雲は見る見るうちに近づいてくる、そして視界は遮られ遠くの山、そして道路までが見えなくなってくる。

迫り来る雨雲2
迫り来る雨雲2 25KB

雨足は強まり、見通しはさらにきかなくなる。雨は強まり、雷鳴も鳴り響く。
とりあえず、しばらくはホテルの中で待機することにして、外をぼーっと眺めていると、稲妻があちこちで走る。想像もしていなかったラスベガスの天気。

迫り来る雨雲3
迫り来る雨雲3 19KB

午後になり雨がやんだので車で外に出ると、道路はあちこちで冠水。ほとんど雨が降らない場所だけあって、水はけが悪いようです。BELZ FACTORY OUTLET WORLD(巨大なアウトレットモール)に行ってみると、駐車場は半分近くが水没していました...。
この日以降、滞在中は歩道橋に設置してあるエスカレータはすべて停止していました。
帰国してから新聞を読むと...15年ぶりの大雨、死者2名。まさか死者まで出ているとは...。

翌日、ラスベガスから車で30〜40分のところにあるファッション・アウトレットに行きましたが、ここでも天気は雨。帰りには雨はやみましたが、フリーウェイの入り口は水没していました。なんとか車で突っ切りましたが...。


もどる