6月29日 サンノゼへ。友達との再会...。



コロンバスサークル
コロンバスサークル
7時頃に起きるつもりだったけれど、昨日の疲れのため起きたのは8時近く。そして、朝の散歩プラス朝食のためホテルを出る。56th St.を通ってブロードウェイに出る。劇場がたくさんある地区からは少しはずれていることもあるかもしれないが、日曜の朝なので道は閑散としていた。そのブロードウェイを渡ったところにお店があったので、その店に入り朝食。朝食後は北に向かって歩き、昨日行かなかったコロンバス・サークルにいってみる。特にどうってことない場所でしたが、サークルの中央にコロンブスの像が建っています。その後、ハードロック・カフェの前を通って(朝なので当然やっていない)ホテルに戻る。ホテルに戻ってから昨夜書いたはがきを出すが、切手代をだいぶぼったくられたので(ホテルなので当たり前だが...)むかつく。

フリーマーケット
日曜日の6番街
10時過ぎホテルをチェックアウト。飛行機が14:45なので余裕を持って12:30頃グランド・セントラル駅発(JFK空港行き)のバスに乗る予定。「それまで、何をしようか?」何も考えずに歩き出す。とりあえず、カーネギー・ホールの脇を通って6番街に出ると、そこには露店がたくさん。どうやら、日曜はフリーマーケットが行われているらしい。食べ物もいろいろあったので食べたいところだが...あいにく朝食を食べたばかり。お腹一杯でした..。しばらく、あちこち店を見ていると...前方にバイクの大軍団が。見ていると、警官に誘導されて右折して5番街のほうへ。すぐに追いかけると、5番街の手前で停車している。バイクのドライバーを見るとほとんどが女性....。いったいなんだろう?
ミス・ポルトガル
ミス・ポルトガル
(もちろん男)
5番街に出て様子を見ていると、どうやらパレードが行われそうな雰囲気。「たぶん、パレードが始まるのは12時...ギリギリだな。」と思いつつ、ベストポジションを探す。少し南の方へ移動すると...なんか妙な...女装をした人が...。「いったいなんのパレード??」そんな疑問を持ちつつ、その女装した人がいるカルチェの前あたりでパレードを待つ。時間と共に人でも多くなり、それと共に妙な格好(女装)した人、マッチョ系の手とついないだ男性カップルも目に付くように...。「ゲイとレズのパレードなのかなぁ」と思いはじめる。
パレード
パレード開始
12時近くなると、何やらリボンを配っている人が現れる。リボンをもらって見てみると、どうやらエイズ撲滅かなんかを訴えるパレードだということがわかりました。そして12時、やっとパレード開始。しかし、10分も見るともうバスの時間のタイムリミット。荷物を引いてパレード見学の行列を離れる。パーク街に入り、あとは一直線でグランド・セントラル駅へ。時間がぎりぎりなので、最後は走り始める。

なんとかバスのりばに到着、チケットを買ってバスに乗る。バスに乗る際、運転手に航空会社を聞かれる。
UA。(通じない)ユナイテッド。(通じない)
運転手United?
Yes.....
セント・バーソロミュー教会
セント・バーソロミュー教会
どうやら、あまりに日本語的な発音をしたため、まったく通じなかったようです...。
バスに乗って30分ほど。行きの時よりもはるかに早く、JFK国際空港に着いてしまいました。「こんなことならもっとパレード見ていれば良かった。」と思いつつチェックイン。カウンターで手荷物についての質問をされるが、ちんぷんかんぷん。日本語の質問文を見せられやっと答えられる。英語の壁は巨大です...。スーベニア・ショップでちょっと買い物、出発ロビーでカップケーキ(まずかった)を食べたり本を読んだりで時間をつぶす。飛行機は定刻通り出発し、サンフランシスコ国際空港へ。

競馬に行けなかったことが何よりも残念でしたが、もっとニューヨークのことを調べて行けば、もっと楽しめたんじゃないか?なんて思いながら、本当に短かったニューヨーク滞在は終わりました。

サンフランシスコ国際空港に到着。手荷物引き渡しの場所がよくわからず、ちょっと迷う。手荷物を受け取り、 今度は空港に迎えに来てくれているはずの友人、竹内を探す。キョロキョロしながら、到着便のモニタを見ている ちょっと太った日本人の前を通り過ぎる。.....5mほど歩いたところで、はっと思い振り返る...。そこには、一まわり大きくなった竹内が。そう、気づかずに前を通り過ぎてしまったのでした...。
とりあえず、竹内の車に行き荷物を置いたあとレンタカーを取りに行き、再び竹内の車の所まで戻る。そして、竹内の車の後にぴったりついて、竹内の住むクパチーノへ。竹内の住む部屋は巨大な部屋でした。夜は日本のテレビ番組のビデオを見て過ごす。海外生活では、こういうビデオが欠かせないようです。
さて、明日はサンフランシスコの市内観光を予定。ポイントを聞いたりして夜は更けていくのでした。

6月30日 サンフランシスコ市内観光


トップページへ