英語学習法(2)

本講座では、英語学習にまつわる爆笑エピソードを扱います。


[問題]

I live in Tokyo.を過去時制に書き換えなさい。

[学生時代の長嶋茂雄氏の解答]

I live in Edo.


英語圏できっぷを買えますか?

「NYまで」というのは、to NYでよかったっけ?

ということで、駅の窓口できっぷを買うのに、toを用いたところ、

何と2枚出てきてしまいました。

あれ?じゃあ、forかな?

4枚出てしまったがね。

えーっと、じゃあ何だろう?

8枚出てまいりました。

あーこりゃ、てんで駄目だわい!

10枚出てきたぞ。

さーて、どーすりゃよござんしょ?

ついに13枚になってしまいましたとさ。


神奈川県川崎市のA.T.さんのエピソード

入国審査の際に聞かれる目的、sightseeing(観光)は、「斎藤寝具店」と覚えるようにいわれ、そう答えようとしたらつい間違えて「佐藤文具店」といってしまった。


東京都杉並区のO.I.さんのエピソード

英語の試験でなまえを英語で書くように指示され、「OEC IG」と書いて、先生に怒られた。


東京都世田谷区のT.Sさんのエピソード

ロンドンでバニラアイスを注文したが、何度やっても「バナナはありません」といわれてしまい、結局ストロベリーアイスで我慢した。


*開講にあたり、英語学習の爆笑エピソードを募集します。これは、というものがありましたら、下記宛お寄せください。

bm3m-yg@asahi-net.or.jp

ホームページ 言語学部