本日休魚 我が家のミニガーデン
 パンジー・ビオラ 種まき2(2002-03)
本日休魚

パンジー F1 イエナ・エロー(タキイ)
パンジー F1 ナチュレ・ホワイト(タキイ)
パンジー F1 ナチュレ・クリアオレンジ(タキイ)


戻る


パンジー F1 イオナ・エロー(タキイ)


タキイ
F1 イオナ エロー
1日目 8/27
今年は3.5号鉢にバーミキュライトを入れて種まきをしました.室温は夜間でも30度以上.発芽適温を守らず今年も種まき開始です.
5日目 8/31
種が割れて根が出てきました.今回まいた種の中で一番発根率が悪いです.まだ割れたばかりの種がかなり見受けられるので,単に遅いだけかもしれません.
7日目 9/2
一番パンジーらしいパンジーですが,まだ双葉は出てきていないです.まぁ数日中には開くでしょう...たぶん...
13日目 9/8
発芽まで一番時間のかかったイオナですが,無事に双葉が展開しました.今はハイポネックス1,000倍液を与えています.
19日目 9/14
イオナはやはり他の種に比べて生育が遅いです.わずかに一部の芽に本葉が見える程度です.芽も弱々しく心配.
28日目 9/23
プラグトレイに植え替えましたが,やはり生育が遅いです.それでも本葉の2枚目が出てきたので,後は早いのでは・・・と期待しています..
48日目 10/13
10/13現在,無事に育っているのは15本中10
本.ここまできても成長が遅いです.それでも立ち枯れも少なく,調子はいい方なので期待です.

パンジー F1 ナチュレ・ホワイト(タキイ)


タキイ
F1 ナチュレ・ホワイト
1日目 8/27
ナチュレもイオナと一緒にバーミキュライトに種まきです.
5日目 8/31
種が割れて根が出てきました.今回の6種の中では一番発根率がよいです.また成長も早く,数日中には双葉が出てきそうです.
7日目 9/2
よく芽が出てきてくれているのですが,地を這う,くねくねに伸びるときれいに立ち上がらないです.ちょっと心配です.
13日目 9/8
発芽したところと離れた場所で大きな双葉が開いています(^^;) なかには本葉が出てきているものもあり,今回一番成長の早い種類です.
19日目 9/14
本葉2枚目がほとんどの芽で出ています.写真ではわからないですが,とってもよく茂っています....
28日目 9/23
ほとんどの芽で3枚目の本葉が出てきました.最初に伸びてしまったため,少し深めに植え替えました..
48日目 10/13
10/13現在,無事に育っているのは20本中17
本.ナチュレの2種類は立ち枯れも少なく,成長も早い.安心してみていられる株です.

パンジー F1 ナチュレ・クリアオレンジ(タキイ)


タキイ
F1 ナチュレ・クリアオレンジ
1日目 8/27
こちらもバーミキュライトに種まきです.例によって温度管理はしていません.
5日目 8/31
ナチュレ・クリアオレンジも根が出てきました.ナチュレ・ホワイトに次ぐ発根率のよさです.こちらもそろそろ双葉が出そうなものもあります.
7日目 9/2
こちらのナチュレもまっすぐ上ではなく,変な方向に伸びています.大丈夫かな?
13日目 9/8
ナチュレは成長が早いです.たくさんの双葉が開きました.
19日目 9/14
ホワイトに比べるとやや生育が遅いですが,それでもほとんどの芽で本葉が出てきています..
28日目 9/23
プラグトレイに植え替えました.本葉は2枚目が出てきています.ホワイトとの差が大きいです.
48日目 10/13
10/13現在,無事に育っているのは20本中18
本.育っている株は多いのですが,ナチュレホワイトに比べると成長が遅いです.平均して本葉3〜4枚.ちょっと出遅れている感じがします.

戻る


どのページにいても金魚鉢を
クリックするとトップページに戻ります
Copyright (C) 1996/2002
by Hiroshi Matsumura