自分へ百の質問

Q1.本田多聞と山口多聞の違いは?
山口は沈む船に乗って死に、本田は方舟に乗って助かった。

Q2.暇なんですか?
見てのとおりです。

Q3.漫画のタイガーマスクの最終回は、あまりにも連載打ち切りを感じさせる唐突なエンディングだと思いませんか?
漫画のサスケの終わり方のあと味悪さに比べると上等なもんです。伏線は張っているし。

Q4.源田実は評判通りキチガイだったと思いますか?
山本五十六の参謀はキチガイでないと勤まりません。

Q5.北杜夫の作品はどの時期まで一級品だったと思いますか?
「さびしい姫君」あたりまでかな。株で破産した後は、自分の情動を制御できなくなっている感がある。

Q6.では、筒井康隆は?
断筆宣言したっきりだったら、いまごろ天才と呼ばれていただろうなあ。

Q7.それでは、司馬遼太郎は?
小説の方は最後まで制御できていたようですが、最後の小説「韃靼疾風録」を書き終えて平成になった頃から、エッセイ「街道を行く」でも悪口を言いだすととめどなくなる印象を受ける。やはりこの頃から情動が制御できてなかったようです。小説をやめたのは、北杜夫と違って賢明だったかな。

Q8.それはあなたにもあてはまるのでは?
その通りです。四十を前にして情動失禁状態です。笑ってくだされい。

Q9.一番好きな侍言葉は?
「率爾ながら、ちと拝借つかまつりたい」

Q10.一番好きなバージェス動物は?
オダライア。ひきこもりっぽいところがいい。

Q11.ソムリエのどこにいちばん驚きますか?
飲んだ酒の味をちゃんと覚えているもんなあ。たいしたもんだ。

Q12.新屋さんはどうしちゃったんだと思いますか?
私のようなのがいる世界が嫌になっちゃったんだろうなあ。

Q13.吾妻ひでおはどうしちゃったんだと思いますか?
念願の「ちょこちょこっと三十枚くらい描いて同人誌出してひともうけ」ってのを実践してると聞きました。

Q14.山口組の若頭はいつごろ決まると思いますか?
もう作らないんじゃないかなあ。けっきょく、組長をミコシに祭りあげて若頭が奮戦する、というひと昔前の暴力団のパターンが崩れて、組長独裁体制にはいったことを示す現象なんじゃないかと思います。

Q15.ミステリーで一番好きなトリックは?
動機トリック。というのかどうか知らないが、なぜ犯人が罪を犯したか、それが最後に明らかになるやつ。クリスティの「鏡は横にひび割れて」とか、横溝正史の「悪魔が来たりて笛を吹く」とか。ラーメンを入れ替えるとか、犯行現場のものを全部ひっくり返すとかのバカトリックも好きだけど。

Q16.右翼ですか? 左翼ですか?
セカンドです。嘘です軍国主義者です。

Q17.最近ヘコんでいることは?
なんか悪い例にされてしまった。

Q18.新しい教科書を作る会とか、小林よしのりとか、それを鵜呑みにする若者についてどう思いますか?
「南京大虐殺はなかった」とか、「日本には侵略の意図はなかった」とか卑怯未練なことばかり言っていないで、虐殺した、侵略した、と潔く認め、「侵略したが、それのどこが悪い?」と主張すべきだと思います。

Q19.侍魂バブルってありましたか?
ReadMe!のランキングを見る限りありませんね。侍魂現象でReadMe!の平均カウント数は上昇しましたが、このサイトのカウント数は横這いなので、たんに順位が下がっただけです。

Q20.野村監督の進退についてどう思いますか?
脱税がどうのこうの以前に、三年で阪神を立て直すと三年契約して、三年で立て直さなかったのだから、すんなり辞めるべきでしょう。

Q21.星野監督になっちゃいましたが、野村監督の後任はだれがいいと思ってましたか?
順位をひとつかふたつ上げたいのなら岡田監督。優勝争いしたいのなら、七年契約くらいで再度野村監督。

Q22.プレイステーション版ドラゴンクエスト4で、不満に思うところは?
名前が変えられないこと。○○とか○○とか○○○○とかooooooとかにしたいのに(個人のプライバシーを守るため伏せ字)。

Q23.いま、見てみたいプロレスの越境タッグは?
中西と大森のバカタッグ。どちらも試合の組み立てができないので、ブーイング乱れ飛ぶ楽しい試合になりそう。

Q24.いま、食べてみたいご当地キティちゃん名産は?
山形のキティちゃん芋煮。里芋がみんな、キティちゃんの形に彫ってある。

Q25.最近、恋人ができた人や結婚が決まった人にしつこくからみすぎじゃないですか?
なにせ幸福というものを久しく知らないので、幸福な人というのがネタにしか思えないのです。

Q26.カスパー・ハウザーはいったい何者だったと思いますか?
異次元から次元スリップしてきた人だと信じていた子供の頃に戻りたい心境です。

Q27.あなたが同人誌活動をしていたころ、いちばん才能を認めていた同人誌作家は誰ですか?
新田真子。なんでもスイスイ描ける人だ、と思ってたんだがなあ。

Q28.あなたが雑文活動をしているいま、いちばん才能を認めている雑文書きは誰ですか?
平均点の高さでいうとむしまるさんかlouさん。量を加味すると徳田さんでしょうか。

Q29.過去ログをとっときゃよかったと後悔しているサイトは?
雑文館。お笑いジャンクショップ。にらけら。

Q30.斉藤一はスパイですか?
ひょっとすると、何にでもホイホイついていくバカみたいな奴だったんじゃないか、という気がします。

Q31.いま欲しい辞書は?
逆引き英和辞典。語尾から語彙を検索できると、英語の駄洒落が作りやすいのですが。

Q32.「いま何問目?」と聞いてくる、よくあるパターンをどう思いますか?
クイズ・タイムショックのスタッフが訴えて賠償金をむしり取ってやればいいと思う。

Q33.NOAHの外人レスラーって、ベイダー以外はしょっぱすぎると思いませんか?
たぶん三沢社長は、日本の全プロレス団体の中でも、もっともアメリカに顔が利かない社長だと思いますからねえ。それにしてもベイダーの足手まといにならないパートナーが欲しいもんです。いや、スコーピオとのタッグは楽しいんですけどね。

Q34.2ちゃんねるが文体や語彙に影響してきたと思いますか?
あるでしょうね。自分だけでなく、ひょっとすると「既出」を「がいしゅつ」と読む語法は、一般に定着するのではないかと思います。

Q35.2ちゃんねるの基本精神は何だと思いますか?
権威に対する無分別な反抗精神。学校でそんなこと言っちゃいけないと言われたから朝鮮人を差別する。新聞が肯定しているから南京大虐殺を否定する。テレビでは圧力がかかって言えないから稲垣メンバーを糾弾する。ネットで半角カナを使って怒られたことがあったから半角カナを多用する。ReadMe!でトップだから噛みつく。

Q36.世界三大悪女は誰だと思いますか?
西太后、カトリーヌ・ド・メディチ、江青でしょうか。影響力の大きさと、悪しか及ぼさなかった、という観点から。

Q37.では日本三大悪女は?
藤原薬子、日野富子、淀君でしょうか。個人的に嫌いな女だと北条政子、北政所、東条勝子ですが。

Q38.海軍兵学校の教育でよくなかった点は?
「英国式紳士を養成する」というたてまえのもと、あまりにもエリート教育をほどこしすぎた点だと思います。あれで、海軍以外はどうなってもいい、士官以外はどうでもいい、という認識をうえつけてしまった。元をたどれば薩摩藩の、薩摩だけよければ長州や会津、ましてや琉球などどうでもよい、薩摩藩士だけよければ足軽や百姓など死んでもいい、という教育が悪いと思います。

Q39.犬は好きですか?
好きです。鍋もいいが炭火であぶるのが美味しい。

Q40.猫は好きですか?
まだ食べたことがありません。

Q41.女は好きですか?
食べなくなって久しいです。

Q42.子供のころ、何に憧れていましたか?
死神博士になりたかった。

Q43.青年のころ、何に憧れていましたか?
「少女パレアナ」とか「秘密の花園」など少女小説によく登場する、偏屈な金持ちの老人になりたかった。修行の甲斐あって偏屈にはなれましたが、金持ちにはなれそうにありません。

Q44.いま、何に憧れていますか?
灯台守もしくは森番。森元総理のおっかけ記者は嫌だ。

Q45.お正月料理で好きなのは?
寒ブリの刺身。父親の田舎では、お歳暮にシャケの代わりにブリを贈ります。これをさばいて刺身にしたのが、なんともいえない。あら煮は苦手でしたが。

Q46.もし松井が阪神に入っていたら、いまごろ優勝争いしていたと思いますか?
萩原みたいになっちゃったんじゃないかと思います。

Q47.では、もし野茂が阪神に入っていたら?
藤田平と喧嘩して引退かトレードじゃないかな。

Q48.では、ことし片岡が阪神に入ったら?
今岡が中途半端に活躍して「今岡を使え」コールがファンから起きないかと心配です。使ったら使ったで、今岡はダメになるんだから。

Q49.魯山人のどこが嫌いですか?
自分のやっていることがベストで、他に道はないと思いこんでいたところ。今でいうとシステム料理学の丸元さんでしょうか。

Q50.得意な料理は?
なんかそこらにあるものに酒と醤油をぶっかけてレンジでチン。

Q51.もし戦国時代に生まれたら、どの大名に仕えますか?
佐竹氏かなあ。気楽そうだ。

Q52.では、もし三国志の時代に生まれたら、だれに仕えますか?
張魯かなあ。やっぱ気楽そうだし。

Q53.それでは、もし大学野球の名選手で十二球団から誘いがあったら、どこに自由枠で入団しますか?
日本ハムでしょう。気楽だし。

Q54.もし天皇になったら何をしますか?
天覧試合で「あれはファウルやろ」と野次を飛ばして侍従を困らせる。

Q55.「もし」の質問が増えたのはどう思いますか?
ネタが尽きたんだろ。

Q56.どういうとき年齢を感じますか?
高校のころコンビニというものができて、そこのおにぎりを見た大人たちが「シャケとマヨネーズを混ぜるなんて、しかもそれをおにぎりに入れるなんて、人間の食い物じゃねえ」と怒っていたよなあ、などということを思い出したとき。

Q57.マグナムTAはなぜNWA王者になれなかったのだと思いますか?
サイドスープレックスが必殺技という時点でアカンやろ。

Q58.来年のアントラーズはどうなるでしょうか?
ビスマルクの退団も不安材料ですが、中田浩二がレギュラーというところにも不安を感じます。ナカタコウジという名前は不吉すぎる。

Q59.マーク・ハントのK1優勝をどう思いますか?
ああいう試合を一日に二試合も三試合もするトーナメントという形式に問題がありすぎると思います。

Q60.最近ショックを受けたことは?
2ちゃんねるでMICKさんのサイトが「中堅テキストサイト」と呼ばれていたこと。侍魂以下のカウンタやったら、みんな中堅か弱小かい。

Q61.ジョンレノンミュージアムと司馬遼太郎記念館、どちらに行きたいですか?
どっちもなあ。遺品の眼鏡とか万年筆とか手紙とかドテラとか見せられてもなあ。レノンとヨーコのベッドインビデオ上映とか、司馬遼太郎の蔵書閲覧とかしてくれればなあ。

Q62.せっかくフォトショップとイラストレーターをインストールしたのに、なぜ相変わらずペインタークラシックを使っているのですか?
アドビ製品は高度すぎて使い方がわからん。豚に真珠、殴り描きにアドビ。

Q63.マーク・トゥェインのどこが気に入らないのですか?
妻と娘が死んだくらいで神への信仰を失うような自分勝手なところ。

Q64.しょぼしょぼした情けないヒゲを生やしても許せるスポーツ選手は誰ですか?
イチローはしかたないよ。あの顔でヒゲがなければ、アメリカじゃ絶対に酒を売ってくれないからね。川尻もしかたないよ。あのヒゲがないと、どこがアゴかわからなくなるから。

Q65.呼び名に困っているものは何ですか?
女性の下着はパンティと呼ぶべきかパンツと呼ぶべきか、はたまたショーツと呼ぶべきなのか。男女のことはアベックと呼ぶのかカップルと呼ぶのかツーショットと呼ぶのか。どう呼べばおっさん扱いされずにすむのでしょうか。

Q66.最近、「フランス人も犬を食っていた」と発表した韓国の学者がいますが、どう思いますか?
普仏戦争でプロシア軍に包囲され、飢えていたパリでのことを基準にされても説得力がないなあ。どうせなら「馬を食うなんて野蛮だわ」とか言ったほうが。

Q67.もし一万五千の軍勢があれば、関ヶ原で東軍に味方しますか? 西軍につきますか?
一万五千って五十万石から七十万石くらいでしょ。そんな大名が関ヶ原の当日まで帰趨を明らかにしていないとしたら、もし東軍についても家光のころまでに取り潰されるのは間違いない。西軍に賭けるしかないでしょう。

Q68.これまででいちばん失敗した料理は?
ゴーヤカレー。煮込めば煮込むほど辛くて苦くてすごい味になっていった。

Q69.もし侍魂に代打日記を頼まれたら、なんと書きますか?
「これからは想よりも魂に力を入れます」

Q70.渋澤龍彦と種村季弘、どちらが好きですか?
渋澤は大学生のころ好きだったんですが、利いた風ないいまわしがだんだんと鼻についてくるようになってきました。種村はあまりそれを感じないので安心して読んでいられます。

Q71.いまの芸能界、なにに驚きますか?
けっこう人気下降速度のにぶい人がいるもんだな。キャイーンがまだ自分の名前を冠した番組を持っていたんだ。

Q72.いまの音楽界、なにに驚きますか?
もはや浜崎あゆみと親父がダダこねて芸能界追放された人(誰だっけ)と宇多田ヒカルとヒカルもどき(誰だっけ)とモーニング娘。とミニモニ。(。はつけるんだっけ)の区別がつかない、自分に驚いています。

Q73.いま行きたい外国は?
北朝鮮で犬を食いたい。あちらではご馳走で、正日くんから政府高官に毎月配給されるらしい。でもサハリンからシベリア鉄道に乗って巨漢ロシア人にカツアゲされるのもいいかも。

Q74.沢田研二の歌の中で、いちばん振り付けが好きなのは?
「麗人」ですね。弁髪をぶんぶん振り回すのが鏡獅子みたいでいい。

Q75.ルターといい禅坊主といい、宗教家はなぜスカトロの話をするのが好きなんですか?
人間の身体からおのずからほとばしり出るもの、ということで宗教心と共通点があるのではないでしょうか。

Q76.ファンタジーは日本では受けない、といわれていたのに、なぜハリー・ポッターはあんなにヒットしたのでしょう?
「ファンタジーの傑作は日本では受けない」ということなんじゃないでしょうか。宮崎アニメもそうですが、奇想はひかえめに、教訓はふんだんに。そうすれば大ヒットするファンタジーが作れます。

Q77.いままででもっとも印象深い格闘ゲームは?
セガのメガドライブ用に出た「キューティ鈴木のリングサイドエンジェル」。「王者の魂」ではベイダーを操作しても志賀賢太郎に負ける私が、このゲームだけは最後までクリアしました。もっともゲームの設定バグを利用して、全試合リングアウト勝ちで世界チャンピオンに登りつめたのですが。私がプレイしているのを見た友人が「これじゃ『キューティ鈴木のリングアウトエンジェル』だよ」と嘆いていました。

Q78.纒足と宦官、なるとしたらどっち?
どっちも痛いなら、一瞬でカタがつく宦官のほうがいいかな。でもできればアラビアみたいに、玉だけ抜かれるほうが好きです。どっちかというと。

Q79.日本SFのおすすめ作品は?
石川達三「最後の共和国」。安部公房の「第四間氷期」なみに面白いと前から宣伝しているのですが、だれも相手にしてくれない。

Q80.スポーツがメジャーになる方法ってなんでしょうか?
自分がジャンプとかWGPとか見始めたころの経験からすると、同じような選手が揃って同じようなプレイをしているよりは、マリシュとかエリアスとか「なんじゃこれは?」というような選手がいい意味でも悪い意味でも凄いことをしてくれたほうが、わかりやすいし人目もひきますね。昔の長嶋茂雄が、ちょうどそんな選手だったんじゃないでしょうか。

Q81.ということは、プロレスがメジャーに復帰するためには?
やはり広田さくらをトップに立てていくしかない。枠がバラエティに移りそうですが。

Q82.いままで読んでいちばん脱力した本は?
「アトランティスのミンダ王女500機のUFO従え生命の樹へ」(ヤミリ・キリー:でくのぼう出版)。「トンデモ本の世界」で紹介されていたのですが、予想以上に凄い内容でした。あの会社は大丈夫なのだろうか。

Q83.いちばん好きな絶滅動物は?
恐竜や甲冑魚も好きなんですが、哺乳類型爬虫類のリストロサウルスや象の先祖テトラベロドンや鯨の先祖ダラニステスなど、復元図で間抜け面に描かれている動物に興味があります。本当にあんな間抜け面だったのかしら。

Q84.アダルトサイト指定まっしぐらですが、なにか感想は?
人間、堕ちるところまで堕ちると楽になるのよ。

Q85.さいきん〆張鶴の濁り酒を見ないのですが、どこにいったんでしょうか?
ここ三年ほどおがんでいませんねえ。〆張鶴自体、どうもどこかに大量買い占めされているらしくて。濁りのおいしいのどっかにありませんかねえ。濁りでなければ、黒龍とか上喜元とかいくらでもあるんですけど。

Q86.いつもはどんなものを食べていますか?
びんぼーだから安いものばかりです。食材なんて吟味する余裕がありません。豚肉はバラか小間切れが安いとき買って冷凍庫に保管。ステーキはオージービーフがグラム八十八円になったら。鶏肉は安い胸か皮ばかり。バターは一番安い北海道バターが百九十八円の日に買う。豆腐は四十八円のばかり。パンは山崎パンが百二十円のとき。さいきん狂牛病の影響か牛肉がちょっと安くなったのはいいんですが、豚や鶏がそれ以上に値上がりしてるのはずるいと思います。

Q87.駅前に新しい店ができるとしたらなにがいいですか?
レンタルビデオ。今はいちばん近い店へ自転車で十分かかるから、借りに行く気がしない。おかげでアダルトビデオにすっかりうとくなりました。

Q88.北朝鮮赤十字の拉致疑惑解明打ち切りについてどう思いますか?
もうこうなったら、九州あたりをうろうろしてる謎の船舶をつかまえて、その乗組員と交換を申し出るしかないんじゃないかな。「そのような日本人はわが国に存在しない」といったら、「あっそ、じゃこいつもおたくの国民じゃないのね」といってひとりづつ射殺していくとか。ただあの轟沈した船は北朝鮮の工作船にしてはショボいような気が。蛇頭の船だという可能性もまだありますね。

Q89.女帝問題についてはどう思いますか?
男女関係のもつれで閉鎖するってのは新手でしたね。こんどはホモ関係がもつれて閉鎖するサイトが出てくれば、愛蔵太さんが大喜びするんじゃないかな。

Q90.アフガニスタンの新政権発足についてどう思いますか?
……聞くことがなくなったら「どう思いますか?」と聞く。インタビュアーの常套手段だねえ。

Q91.タイムズの「二十世紀を代表する人物」の投票に田代まさしが選ばれましたが。
あいつら、やって面白いことと、やってもくだらないことの区別がついてないな。

Q92.「二十世紀を代表する野球選手」で新庄と投票するのも同じだと思うんですけど。
それはただの馬鹿です。野球を知らないのに阪神ファン、というやつですね。マーシーに投票したのは、ウケを狙った馬鹿。繁華街の真ん中でガラス割って喜んでるような馬鹿です。

Q93.あなたが選ぶ二十世紀最高のプロレスラーは?
広田さくら。

Q94.ノスケとロスケはどう違いますか?
ノスケは軍隊でワイマール共和国を抑えて嫌われたたが、ロスケは軍隊でユーラシア大陸を抑えて嫌われた。

Q95.では、ワイマール共和国とワイアール星人との違いは?
ワイアール星人は植物とも動物ともつかない不思議な生物だった(ではなぜ人なんだ)が、ワイマール共和国は社会主義とも帝国主義ともつかない不思議な国だった。

Q96.「ひいきの引き倒し」ってのはどういうものだと思いますか?
エッセイは絶賛するのに、漫画はつまらないと言う東海林さだおのファン。いやこれは、「馬鹿と天国へ行くより賢者と地獄に行った方がよい」かな? それとも「めくら千人道案内にならず」かな?

Q97.もしあなたが大将で参謀を歴史上の人物から自由に採用できるとしたら、だれを選びますか?
周恩来かな。有能だし地位をのっとりそうじゃないし。

Q98.こういうのって、作っててしんどくなかったですか?
自由連想で頭に浮かぶことをホイホイ書いていけばいいので、ひじょうに楽です。少なくとも、クリスマス駄洒落を考えるよりは。

Q99.結局これって、自己紹介でよくある「私の好きな○○」と、どう違うんですか?
古い酒を新しい革袋に入れるなかれ。いや、逆か。

Q100.どうしてこんなの作る気になったんですか?
自分以外の人間が答える気にすらなれないような「百の質問」というものをいちど作ってみたかっただけです。たぶん読む気にもならないでしょう。


なぜか呼応した人がいるようです。


戻る          次へ