勝手に、リンク解析

「ええと、そういうわけですね、今回は雑文系のみなさんが、いったいどんなページにリンクを貼っているのかというのを調べてみました」
「またくだらないことを始めちゃいましたね」
「いいじゃないか! 手間かかったんだぞ」
「手間だけはかかるんだけど何の得ることもない、これぞ無駄な努力の典型」
「大きなお世話だよ! えーと、ソースは私の作った『勝手にリンク海賊版』、ここからリンクのページを辿って、雑文系ページではどこにリンクしているか……」
「そんな暇あったら職でも探せばいいと思うんですがね」
「俺のことはいいよ! それでですね、別ページでも同一人物の作成するものは合計して人間単位に集計しました。えーと、まず激戦の末、新屋さんの『雑文館』が34票獲得で首位! キースさんの『それ聞か』は惜しくも26票で2位でした」
「ありきたりな結果ですね」
「まあ、順当な結果とは言えるな。3位はジャッキー大西さんの『大西科学』とうえだたみおさんの『補陀落通信』が20票の同数、5位はいっしょうさんの『破竹の勢い』とアイス牛男爵さんの『WATCHER OF THE SKIES』がこれも17票で同数、7位はあぃさんの『週刊元CS』が15票」
「そんなもんですかね」
「で、8位がみやちょさんの『みやちょソフトウエア開発研究所』と私の『鉄血くだらな帝國』が14票の同数」
「出た! 不正投票!」
「人聞きの悪いこと言うなよ! 不正はしてないよ!」
「でもね、あなたが作ったリンク集ですからね、やっぱりあなたにリンクしてくれるところを優遇してるんじゃないの?」
「うーん、ま、無意識にそういうことはあるかも……」
「それにあんたのところ、終わっちゃった『雑文日記』にリンクしている人も10人もいるんですよ。要するにあんたの人気なんて『雑文日記』だけの力」
「うーむ」
「言ってみれば総会屋の雑誌を無理矢理買わせてるようなもんでしょ」
「そこまでひどいことはしてないぞ!」
「しかし、一番人気終わらせちゃって、あんたこれからいったいどうするの?」
「うーむ……」
「なんか悩んじゃったんで、私がさくさく紹介しましょう。10位がにょしかわさんの『どーでもいいコトを真剣に考えてみよう』とlouさんの『森で屁をこく』でこれも同数の11票。12位が10票でこれが激戦。Leptonさんの『Lepton's world』、TONOSAKIさんの『がんばれ!ゲイツ君』、ぽいうさんの『ぽいう』、工藤圭さんの『テキスト王』といったところ」
「結構みなさん、『闘わないプログラマ』と『ゲイツ君』は読んでるんですね。私も雑文読んだきっかけは、『ゲイツ君』のリンクから『雑文館』に行ったのが最初でしたから」
「お、復活したか。16位は9票でkazu-pさんの『ざれごと』、17位が8票で屁理屈太郎さんの『父親の屁理屈』と呉エイジさんの『Kure's Homepage』、19位が7票でワタルさんの『有閑パルテノン』と静炉厳さんの『湘南から元気倶楽部』……」
「そのへんなんだけどさあ、ちょっと考慮が必要だよね」
「なんで?」
「私ってやっぱり新屋さんに影響を受けてページ作り出した、いってみれば新屋人脈なんだよね。こういう言い方すると新屋さん嫌がると思うけど」
「嫌がるだろうなー。嫌われるだろうなー」
「でも事実だから。で、呉さんをはじめとする呉人脈のページには、接したの最近なんだよね。だから、リンクしている数も少ない」
「ははあ、そのへんでバイアスがかかっていると」
「うん、だから『テキスト王』や『湘から』それと呉さん系列のページは、これに50%増しくらいに補正する必要があるんじゃないかな」
「呉さん人脈で面白いのは、松匠さん以下、みんな4票なの。アミーゴからミルキーに至るまで、みんな4票」
「リンクする人はみんな全部リンクしてるんでしょうね。まさに鉄の掟」
「20位以下で注目すべきは?」
「そうだね、Chibaさんの『似非ー』が3票集めているんだけど、ここ半年間更新のないページにしては驚くべきだね」
「ファンの要望に応えて更新せんかいっ! というところでしょうか」
「あと、山本ちずさんの『Office Y2』も5票と、人気を集めているね」
「『会社潰れてしもたがな!』の人ですね」
「藤岡康さんの『出会った中で一番でかい』が4票、百舌花博士さんの『おバカの世界』が3票と、なかなか人気を集めているけど」
「正直言ってこの2つは、私には面白さがよくわからないページだったんだよね。でも、もう一度見直してみよう」


戻る