トラハタ時事新報(2005年)


時事新報へ戻る<


1月6日(木)


 メジャー待ちながら 佇むひとがいる
 雪の花が咲く 真冬の昼下がり
 約束した時間だけが 身体をすりぬける
 見知った記者に聞かれるのは 井川のことばかり
 FAはいつの日も 待ってるものだから
 じっと耐えるのだと 桧山に言われてた

 メジャー来なくても まだ待つ人がいる
 電話のベルがない 真冬の昼下がり
 スカウトたちのリップサービス 幾度もかみしめて
 稲葉や仁志があきらめても 身動きしない
 アメリカはいつの日も 冷たいものだから
 じっと耐えるのだと 田口に聞いていた

海のどんでん
 交流戦のむこうには
 優勝が待つというのだろう
 なにも知らぬ パリーグの試合を
 監督は 語り続ける

 長いシーズンのいつごろが
 鍵になるというのだろう
 勝負どころ 勝手に決めて
 今年も旅立つ ひとり

 Go!Go! どんでん
 Go!Go! どんでん
 Go!Go!Go!Go!Go! どんでん

 三年目のシーズンのむこうには
 夢のチームがあるのだろう
 寝てたら勝てる 楽な試合を
 監督は 夢見つづける

 島野と和田のうしろから
 不協和音がきこえるだろう
 去年の黒星 さっさと忘れて
 呑気に旅立つ ひとり

 Go!Go! どんでん
 Go!Go! どんでん
 Go!Go!Go!Go!Home! どんでん

1月26日(水)

謝肉祭
 太って 太って 自主トレが始まる
 太って 太って キャンプが始まる
 こぼれる脂肪に非難の渦
 コーチの視線が突き刺さる
 あなたがつかんだ でっかいバラ肉
 わたしの脂肪よ 受け取って
 ランニングで 流す脂汗 芝生にしたたる
 太って 太って 祭りは短い
 太って 太って オフも短い

 人よりたくさん ごはんを食べて
 人よりたくさん 体重増えた
 由伸 由伸 太りすぎたならどうなるの
 久保田 久保田 罰金払うだけね

 機動力野球は 別離のカード
 二人のトレード 見えそうね
 スリムな身体に 憧れながら
 目先のプリンが 消せないの
 プリンスが ひとつ消えて プリンになるわ
 太って 太って 負担がかかるわ
 太って 太って 食費もかかるわ

 人よりたくさん お菓子が好きで
 人よりたくさん 食べすぎた
 村田 村田 愛想尽かされたらどうするの
 前川 前川 ちょっとだけ痩せてみるわ

4月16日(土)

ご冥福をお祈りします
 わたしのドンと呼ばせてください
 わたしの わたしのドンと呼ばせてください

 誘われてやってきた日本のチーム
 聞いてはいたけど 弱かった 弱かった
 はじめての選手使えと口出しされて
 鍛えてからねと 横向いた 横向いた
 南蛮の人だと 思ったけれど
 あなたはOBと違ってた
 わたしのドンと呼ばせてください
 わたしの わたしのドンと呼ばせてください

 竜巻が球場で吹き荒れるよう
 試合は序盤で こわされた こわされた
 敗戦という言葉考えながら
 わたしは両手を あげました あげました
 考える野球と いわれたけれど
 あなたがひとり 考えた
 わたしのドンと呼ばせてください
 わたしの わたしのドンと呼ばせてください

4月23日(土)

佐藤読売連投隊長
 ブルペンの電話 リンリンと 中継ぎは征く マウンドへ
 額に輝く YGと 胸に描きし 読売の
 印はわれらが Bクラス

 大敗僅差 ものかわと 初回中盤 投げ耐えて
 ベンチに座る監督の 消耗品を 見る眼
 白球に祈る 身の安全

 過ぎし幾多の 打撃戦 白球飛び交う その中で
 必ず投げるの 諦念と 肩も砕けよと やけくその
 心で握る 変化球
 
 真田が消えて 幾星霜 七度打たれし 条辺・三木
 林の蔭に木佐貫も ああ今は亡き河原と
 笑って散った ダン・ミセリ
 
 世界に誇る 登板数 投げて投げぬく 幾試合
 シコースキーも 受けつぎて 新たに興す 大炎上
 われらは読売 連投隊

7月13日(水)

ヒーヤンバカン
 ヒーヤンバカンウフーン そこは二ゴロなの
 ヒーヤンバカンウフーン そこは三振よ
 ヒーヤンバカンウフーン そこはポップなの
 ヒーヤンバカンウフーン それはゲッツーよ
 ヒーヤンバカンウフーン それは捕らないの
 ヒーヤンバカンウフーン 無理はしないのよ
 ヒーヤンバカンウフーン 代打は嫌いなの
 ヒーヤンバカンウフーン ベンチじゃスネちゃうの
 ヒーヤンバカンウフーン 実績を認めてよ
 ヒーヤンバカンウフーン レギュラー確約よ
 ヒーヤンバカンウフーン ダメよダメなのよ
 ヒーヤンバカンウフーン 底よ底なのよ

8月1日(月)

藤川にMy Lonely Heart
 そう 長くないのは わかっていたつもり
 私から勝ち越しを許した あの日
 待っているブルペンには いつもの面子
 試合には出すぎで 愚痴も出なかった
 ねえ あなたはなぜ疲れているか わかっているはずよ
 選手からは言い出せない……

 首位が こぼれてく
 痛むのよ この肘が
 連投は 投手を傷つける
 私は本当に使い捨てだと 言いきかせた
 猿木の診断はOK
 藤川はMy Lonely Heart

 勝ちパターン くずれてく
 こんなにも早かったなんて
 なぜ選手を休ませながら 使わないの?
 これで本当の首位が 決まるまで
 季節を見送るでしょう
 藤川はMy Lonely Heart


最新へ戻る