トラハタ時事新報(2003年8月)


最新時事新報へ戻る


8月17日(日)

ゴダイゴ特集

金本鉄道333
 さあ行くんだ その打率を上げて
 新しい打順に 心を洗おう
 古い四番は 放っておくがいい
 これから始まる ドラマのために
 広沢はもう 引退だけど
 君を遠くで 見つめてる
 The Hirosiman Express 333
 will take you on a victory
 a never broken victory
 a victory to Daiei

 そうさ君は 気づいてしまった
 連続出場より 素晴らしいものに
 ベンチ裏で 光る瞳には
 いつしかきびしい 星野の光
 あの人の目が うなずいていたよ
 休みも勇気の ひとつだと
 (*繰り返し)

サクモトピア
 サクモトピア The pitcher of hit or homerun
 きみが投げる未来 怒号と野次の中
 サクモトピア The pitcher of hit or homerun
 サクモトピア The pitcher of hit or homerun
 The pitcher of hit or homerun
 The pitcher of hit or homerun

 伊良部の調子がいまひとつで金沢に
 そして金沢もピリッとせず石毛に
 いま きみは願いをこめて歩きだす
 光の中を 敗戦の処理へ
 サクモトピア The pitcher of hit or homerun
 きみと暮らす未来 負けと借金の球団
 (*繰り返し)

 ヒットという名の花を咲かせよう
 失点と名づける森を育てよう
 時は過ぎ 優勝も終わり 監督は替わる
 それでも負けは続く
 サクモトピア The pitcher of hit or homerun
 いま思い出した未来 負けと借金の連鎖
 (*繰り返し)

カミング・トゥゲザー・ウィズ・ウィリアムス
 ののしりあう人が そこにいるだけで
 心は華咲く 甲子園になる
 あー 死球ぶつける ウィリアムス
 判定に怒る ウィリアムス
 おいで Coming together
 逆転 Coming together
 圏へ Coming together with Williams

 スライダーボールは 大きく外れ
 君をまたもや 四死球へ誘う
 あー またも歩かす ウィリアムス
 ためる走者 ウィリアムス
 おいで Coming together
 逆転 Coming together
 圏へ Coming together with Williams

 苦しまぎれの直球 水蜜の香り
 アルプスが君の 打球をまねく
 For here was a source and here
 was start and how it grew big runs
 from Williams
 
 あー Coming together with Williams
 Coming together with Williams
 おいで Coming together
 逆転 Coming together
 圏へ Coming together with Williams

リターン・トゥ・ニチハム
 僕らは生きる 大切なもの
 ここで見つけて 残したい
 生きた選手が あふれてる
 小笠原たちが ドームを駆ける
 命がここはきらめくよ
 僕らは何をなくし
 そして 何を手にした
 どちらがいいのか

 Return to NipponHam
 Regain our Tsuboi again
 ニチハムに還れよ
 生きた選手を さがすんだ
 Return to NipponHam
 Return to NipponHam

 We once were simple and false
 strong but controlled Date
 Yamada is on your catcher
 he did'nt hit and never lead pitcher
 Shimoyanagi has started wondering
 is this Noguchi you were wanting
 I hold the secret key
 to what you really need
 The key rediscovery
 of the soul in you and me
 Return to NipponHam
 Regain our Tsuboi again
 Take the long load game
 There's nothing you can own
 here in NipponHam
 I'm waiting here for you
 Return to NipponHam
 Return to NipponHam……

モーミー&桧山
 遠い昔の話で 四番を打ったこの選手が
 いまベンチでぼくらの胸
 強く揉もうとするよ
 それはぼくらの心に 勝利と違うなにかを
 サァめざせと教えながら
 チャンスを潰しているよ
 ネタをつくっているよ Shining Moomy and Heeyan
 けがれだらけの眼が Oh so Moomy and Heeyan
 君だって見えるよ きらめくそのネタが

 Moomy,Moomy and Heeyan
 A star is shining so Moomy and Heeyan
 Moomy,Moomy and Heeyan
 Never let it go out of your sight
 Ah-Moomy and Heeyan
 
 怪我で休んだ者にも 輝くよネタの星が
 いま流れる涙はもう
 笑いに溶けてゆくよ
 ロードに出かけた者にも このネタがあるかぎり
 もう優勝をめざすことなく
 ひとり歩いてゆける
 新聞をにぎわしているよ Shining Moomy and Heeyan
 素晴らしいネタが Oh so Moomy and Heeyan
 君だって見えるよ きらめくそのネタが

 (マジックが消滅するまで*繰り返し)

おまけ:ヒガシデ
 両手をあわせて あの子は構える
 やさしい打球 取れるはずの
 美しくなつかしい今岡に 似たそのエラー

 はじめて見るのに 記憶がふるえる
 忘れかけてた 最悪を思い出す
 美しくなつかしい今岡に 似たそのエラー

 ヒガシデ ヒガシデ さりげなく
 エラーと失点を結びあう言葉さ

 大洋と遊んで ヤクルトとならぶ
 弱小時代を 思い出すあの子
 たいせつな失点を生みだしてるその笑顔

 ヒガシデ ヒガシデ いつまでも
 やさしく強く 君とぼくをつなぐ
 ヒガシデ ヒガシデ いつまでも
 やさしく強く 君とぼくをつなぐ
 ヒガシデ ヒガシデ You are sacred hero
 You touch ball but do'nt catch ball
 You fill my moment full of errors and SOs

 ヒガシデ ヒガシデ いつまでも
 やさしく強く 君とぼくをつなぐ


8月18日(月)

布施明特集(年齢がモロバレだなこりゃ)

四番打者のたたり
 濱中の打つ 四番打者ほど
 清しいものはない
 序盤の時の 君のようです
 ためらいがちに 飛んだフライに
 驚いたように 振り向く君の
 筋が音をたてて 裂けていきました

 桧山が打つ 四番打者ほど
 悲しいものはない
 中盤の時の 君のようです
 夕陽をあびて 走者を出せば
 チームプレーを おきざりにして
 走者もいつのまにか 消えてゆきました
 疲れのたまった金本のように
 怪我が濱中追い出してゆく
 呼び戻すことが できるなら
 僕は何を 惜しむだろう

 ジョージ 片岡の 四番打者ほど
 淋しいものはない
 終盤の時の 君のようです
 暮れ惑う打者の うしろ姿は
 四番打者のバット むなしく振れて
 ボールが知らん顔して 過ぎてゆきました
 疲れのたまった金本のように
 怪我が濱中追い出してゆく
 呼び戻すことが できるなら
 僕は何を 惜しむだろう

猿木の部屋
 いつの間にか君と 暮らしはじめていた
 選手だけが入る 狭い部屋でふたり
 君にできることは 冷やすこととマッサージ
 だけど満ち足りていた
 やりきれぬ筋肉痛も捻挫も
 二、三日の安静だけで済ませた
 もしもどちらか もっと早く医者に見せたら
 怪我は治っていたのか
 ただの違和感と記者に 笑い飛ばしたよね
 濱中あれから何処へ

 猿木ここを出ても すぐに誰か怪我さ
 久保田に似た 若い選手かもしれない
 医者嫌いの君が みがきこんだ部屋に
 どんなコーチが戻る
 限りないもめごとも嘘も
 猿木だとなれば懐かしい
 もしもどちらか ちゃんとレントゲンを撮ったら
 骨折はわかっていたのか
 こんな終わり知らず 打たせていた坪井
 そうさあの日がすべて
 そうさあの日がすべて

中村泰広の勇気<ムリがありすぎるな
 悪かった もう投げさせたりしない
 だから早くコートを着て
 ともだちに さよならを言って
 抱き合って ベンチに帰ろう
 寒かった 久保田ひとり一軍は
 ずっと君を 待っていて
 打者をかわす 岩瀬のスライダーも
 君の持ち味に 見えた
 投げればボール 野次がとぶ
 火だるまは 歩かせながら
 即戦力の哀しいレッテルが
 はがれおちないうちに

 こわかった もう見れない気がして
 どんな投手にも 保証はなく
 さよならは 突然にくると
 僕だって 知っているから
 手を貸して 火をつけたい 相手に
 通りすぎる 消化試合で
 弱かった あの頃のままに
 さりげなく 試合がもつれて
 点がふえる 球が飛ぶ
 火だるまは 歩かせながら
 社会人の哀しい誇りが
 凍りつかないうちに

しもやなぎ紡いで<もうどうでもいいのか
 顔のヒゲを そり落として
 星野好みに 変わってく
 ただひたむきに 投げていたい
 惜しみなく 使ってほしい
 後半戦の 下柳
 もろい 負ける 泣ける 打たれる
 下柳つむいで 愛の色で織りあげた
 相手打線の 燃える火を
 断ち切れない 消せはしない

 中継ぎに いつか戻って
 かわいい選手を つくろって
 ただひたすらに しがみつく
 勝たないで 敗戦処理させて
 (井川が潰れるまで*繰り返し)

藪の園
 そこには本塁打が 飛んでいる
 満塁本塁打が 飛んでいる
 いくら打たれても 本塁打はつきない
 どこに どこにあるの 藪の園
 ふたり ふたりだけの 藪の園

 そこには死球が あふれてる
 藪の死球が あふれてる
 動かぬ清原に 死球をぶつける
 キヨと キヨと行こう 藪の園
 ふたり ふたりだけの 藪の園

 そこにはいつも ふたりだけ
 愛し合ってる ふたりだけ
 ちょうど キヨマーとヤブのように
 キヨと キヨと生きる 藪の園
 ふたり ふたりだけの 藪の園
 どこに どこにあるの 藪の園
 ふたり ふたりだけの 藪の園


8月19日(火)

柏原よしえ特集(若い人ごめんね)

りりいふくぼた白書
 いけないことですか
 そんなに いけないことですか

 おしだしをしました
 勝ち星を 消しました
 にぎわった走者が
 ひき潮のように帰るころ
 たださびしくて 終わっちゃいそうで
 もっと長く 投げたかったのです
 失点しました 同点になりました
 そして 敗戦投手になりました

 いけないことですか
 そんなに いけないことですか

 夜更けまで投げました
 試合がもつれました
 中継をテレビが
 あきらめて 打ち切りを決めるまで
 ひとつのバッテリー ふたりで守り
 矢野さんの体 感じてたのです
 嘘をつきました サイン無視しました
 そして パスボールされました

 いけないことですか
 そんなに いけないことですか


最新時事新報へ戻る