トラハタ時事新報(1999年9月)


最新の時事新報へ戻る


9月1日(水)


野村監督、今日のイヤミ(31日)
(大豊スタメンに)「大豊なら終盤の代打の切り札になるが、ジョンソンは……。八木に頼るしかないなあ」(やっぱり4番が打つのが前提ですってば)
(再三のバント失敗に)「今年に限った話じゃないが、タイガースみたいな打ち勝てないチームは、脇役がきっちり役割を果たさんと試合にならん。秀太なんか、バント失敗の後、普通に打てばセカンドに転がる球が来てるのに、いったいどうしたんや? とにかく、秀太とか坪井をスーパースター扱いするから、本人も誤解するんだよなあ。マスコミが消えてくれればいちばんいいんだが……」(スーパースターだとは、少なくとも当局は思っていませんが。まあ両リーグベスト100には入るかな)


9月2日(木)


野村監督続投決定、長嶋も続投
 朝日新聞は、「長嶋続投はアンチジャイアンツにとって喜ばしい」なんて山藤章二のコメントを載せていいのか? ああいう場合はご祝儀コメントじゃないのか? まあ、テリー伊藤も、「2030年までやって欲しい」なんて馬鹿なコメント出すより、今年10月に迫った自分の割腹自殺のことでも考えた方がいいんじゃないのか?

堤オーナー、それを批判
 監督の進退問題について「シーズン中に言うオーナーは常識を疑う」と、名指しこそしなかったものの巨人阪神のバカオーナーを批判。いーんです。バカだもーん。

ブロワーズ、メジャー復帰
 シアトルマリナースの7番、1塁手として1日の試合のスタメンに入った。結局あの人、要するにアメリカだろうが日本だろうが(たぶん台湾でも)2割5分の人だったような気が……。

今日のテレ朝
 西武の試合、当然テレビ埼玉がやってると思ってチャンネルを合わせたが、あれれ、やってないじゃないか。新聞を見たらテレ朝での中継。どうもテレビ埼玉から奪い取ったらしい。それはいいのだが、中継が8時からというのはどういうことだ。おまけに、アナウンサーはパリーグの優勝争いにはまったく興味がなく、ひたすら松坂だけ映したいらしい。はっきり言って、テレビ朝日にはもう、野球中継する資格がありませんな。


9月5日(日)連続完封無し記録:81


野村監督・今日のイヤミ(4日)
(エラー続出で逆転負けに)「ミス? 今に始まった話じゃない。ミスも実力のうちや」(まことにごもっとも)
(新庄の欠場と強行出場に)「なんかふらふらするらしい。原因がわからんだけに怖いな。今日は行けるということで出した。これで安心? いや、原因がわかってないから怖いよ」(ノムさん、うつされることを怖がっています)

今岡に第1子誕生(日刊スポーツ)
 4月入籍、9月誕生のこの流れに、阪神ファンからは「流れを読めんのは相変わらずやな」「子供もチョンボでできたんかいな」と暖かい祝福が贈られている。

阪神二軍、全日本に勝つ(日刊スポーツ)
 全日本代表(プロは未参加)の杉浦を打てないながらも、橋本、井上、星山の完封リレー。樋口のタイムリーで挙げた一点を守りきった。これが一軍だったら勝てたやら。

広島首脳陣「そして達川だけが残った」(サンケイスポーツ)
 先日辞任を発表した大下ヘッドコーチに続き、正田コーチ、大野コーチも退団を表明。フロントでも土井常務取締役も辞任。阿南取締役が代わって陸軍、じゃない広島の陣頭指揮を執るという。阿南氏は早くも「米内を斬れ」などと意味不明の言動を始め、もはや広島は敗戦直前の東条内閣末期の様相を呈している。おそらく今月中に東出と野村と前田の特攻作戦、対中日戦の「絶対防衛圏」での連敗、達川監督がヘッドコーチと投手コーチを兼任すると表明、山本浩二・衣笠幸雄の重臣勢による達川排斥工作、などが起こると予想される。

今日の巨人
 長嶋監督続投が決まった途端に士気がゼロとなり、清原欠場という追い風があったにもかかわらずヤクルトに3連敗。今日も若松監督が聞いたことのない投手を送って四球、暴投で応援しているにもかかわらず、終盤にペタジーニに打たれて逆転される草野球なみの展開。いつの間にか首位中日より3位横浜に近くなったチームに、ファンもついにレフトスタンドで白旗をあげて降参。文化放送の解説広瀬は「継投の失敗でなく、監督の起用に応えられないリリーフ陣の失敗」と申しておりましたが、いやはや「こないだよかったから」というだけの理由で先発好投の河原を岡島に代えたり、準備もしてない槇原を突然8回から使ったり、それも打たれるとなぜか木村に代えたり、昨日も絶好調ペタジーニにへっぽこ野村をぶつけてサヨナラされたり、あの起用に応えるのはたいそう骨が折れることでありましょう。ご同情いたします。上原君、注意しなさいよ。昨日の松坂リリーフを見たミスターが「この手があった!」と小躍りしていましたから。たぶん中日戦あたりで3連投あるかも。

今日の阪神
 負けました。また。いつの間にかヤクルトより広島に近くなっちまったぜ。くそう。


9月6日(月)


野村監督・今日のイヤミ(5日)
(ミラーがKOされて)「予想通り。横浜はああいうタイプの投手に強いからな」(たしかに石井も「ウチは早いだけの投手には強いですよ」と言っていた。……しかし、これは監督の発言じゃないんじゃないですか? やる気、あります?)
(その後の継投に)「4回、あの場面で誰に代える? 清原? アイツのテストは8回にしたぞ。ご覧の通りの結果や」(本当に、やる気、あります?)

和田登録抹消、矢野も退場(日刊スポーツ)
 和田は左足に当てた自打球の打撲が悪化し、5日に登録抹消。矢野はハマの番長に勝敗と関係ないところで当てられた死球が手首に当たり退場。ミラーが谷繁に投げた危険球の報復か。これでゼブラと田中の二遊間は決まりか。矢野の代役に山田を立て、目を覆わしむる惨敗を演出して、「やはり矢野の控えでちゃんとした捕手が必要だ」とカツノリを招聘する道が近くなったと当局では見ている。あの人、そういうことだけはやる気満々なんだから。

横浜の二軍は「湘南」と改名
 なんだか車のナンバーみたいな姑息な名前です。一軍とはユニフォームも変えるそうです。きっとむちゃくちゃお洒落なユニフォームにして、それを斉藤コーチや五十嵐、駒田に着せ、いたたまれなくなって逃げ出すのを待っているに違いない。


9月7日(火)連続完封無し記録:82


日本シリーズ委員会発足
 セリーグの中日に、パリーグのダイエー・西武どちらにせよ、史上最低の目を覆わしむる貧打戦が繰り広げられる事態を憂慮して、委員会は日本シリーズに補強選手制度の導入を検討。ペタジーニ(ヤ)ローズ(横)、ボーリック(ロ)ローズ(近)らに出場を打診する予定。

第1回編成会議、9月13日に
 ここで今期限りで放出、解雇する27人のメンバーが決定される。ちなみに外国人に関しては野村監督の要望は、「全員解雇、新外人4人獲得」だとか。

メイ横浜入り?(サンケイスポーツ)
 なんでも謹慎開けに契約するとか。これは、「謹慎とか言って幽閉しとけば嫌気がさして自分から契約破棄、退団を申し入れるだろう」というフロントの見込み違いか? ううむ、メイは打てなさそうな気がするなあ。阪神打線には。

中谷、治療のため渡米(日刊スポーツ)
 風邪を引いて渡米延期となっていた中谷がようやく出発。「ブルペンで受けると偏頭痛が出る」という状態のため、本人はすでに投手転向のつもりで投手用グラブ持参だとか。

ウィリー帰国志願(日刊スポーツ)
 セーブ1個につきチーズバーガー1個という、野球史上最小のインセンティブ契約で有名なオリックスのウィリー・バンクス投手が、「ボクはアメリカではメジャー契約で、マイナーに落ちたことはない。それをオリックスでは1、2軍行ったり来たりだ。耐えられない」と帰国志願。しかし井箟球団代表は「うちの球団にメジャー契約はない。米国に戻ってコメディアンにでもなるの? 」と冷酷な引導。ああ、ウチにこんな強いフロントがいれば。

今日の阪神中日
 中日さん、大丈夫ですか? 藪が打てなかったらあと打てるピッチャー、セリーグにいませんよ。しかもあれだけ星野君やゼブラ君が援護してあげているのに。今日あたり、言ってるのかな、新庄が。
「藪さん、こんなチームに優勝させることありませんよ。勝って飲みに行きましょう」


9月8日(水)連続完封無し記録:83


野村監督・今日のイヤミ(7日)
(藪、7日先発の結果次第で2軍落ちも、の報道に)「いろんなところに監督がおるわ。藪はウチの大黒柱や。やすやすと2軍に落とせるかい」(大黒柱の木を逆さに立てると、逆柱という妖怪になって家に災いをもたらすんですって)
(藪投手に)「今日の藪はようやった。しかし今日も欠点が出たな。せっかちだから、4点もらって早く終わらそうとした。真っ直ぐもフォークもスライダーも、みんなベルトの高さに来る。膝から下に来ない」(中日打線だからもった?)
(北川捕手に)「中日は矢野のリードはよく知ってるやろ。北川のリードに戸惑ったんじゃないか」(てゆーか、北川が捕手で出てきたことに戸惑ったんじゃないですか? 今年、捕手やってました?)

矢野は骨折、全治4週間
 5日、三浦にぶつけられた矢野捕手は8日の精密検査の結果、骨折で全治4週間。今期の出場は絶望となった。今後は北川を正捕手に据えるらしいが、どこまでもつやら。待てよ、サード北川が捕手ということは、新庄捕手の準備か?

今日の松坂
 松坂先発でもテレビ中継無し。テレビ埼玉も「WCWワールドプロレス」を放映する有様。そろそろ松坂株暴落の兆しか。おまけに秋山の頬骨にぶつけて病院送りしておきながら、ダイエーベンチを睨み付ける気の強さ。「150キロ左腕に東尾のデッドボール投球術」が備わった松坂は、「180センチの体格に父親譲りの喧嘩っ早さ」が備わった木村一八の危なさに通じるものがある。松坂君、あんた立派な殺人者だよ。

今日の阪神
 ジョンソンはあかんなあ。外の甘い球をファールにしてカウントを稼がれた挙げ句、落ちる球で三振だもんなあ。これはお引き取り願うしかないだろうなあ。


9月9日(木)連続完封無し記録:84


野村監督・今日のイヤミ(7日)
(北川について)「ベンチに帰ってくると話を聞くんだが、どうも根拠がない。納得させてくれない。打席にも漠然と立って漠然と打っている。リードもここでなぜカーブか、という根拠がない。光るものがなにもない。中日を抑えたのはむこうが打てないだけ」(あうぅ)
(矢野に代わる捕手に)「候補はいっぱいいますよ。山田も定詰も。今は北川の能力を見ているだけ。山田、定詰はわかっている」

パリーグは軒並み低予算か(夕刊フジ)
 初優勝へ望みをつなぐダイエーだが、主力の秋山(1億8000万円)、吉永(1億2000万円)、小久保(8000万円)は不振で、優勝しても現状維持程度。主力で活躍しているのは工藤(1億6000万円)くらい。若手の松中(1500万円)、城島(4500万円)、篠原(2200万円)、永井(1300万円)が倍増してもたかが知れている。
 3位のオリックスはさらに徹底。アップしそうなのはルーキー川越(1500万円)と金田(2200万円)ぐらい。他の選手はみんな減俸。5億円のイチローに対しては、「死球で欠場したのはダウン材料」(井箟代表)と冷酷。このチーム、メジャー契約がないだけでなく、公傷制度もないらしい。
 下位球団は言わずと知れたもの。豪勢なのは西武だけ?

今日の阪神
 4番のゴメスが寝違えで欠場(笑)のドラゴンズ相手に川尻が先発。のらくらと1点で抑えているうちに中日先発の山本昌が突如炎上。杉山、遠山、星野、北川らの懸命の努力で同点に追いつかれるが、大豊の容赦ないサヨナラ本塁打で2勝1敗。ごめんね中日。藪、川尻、ジョンソンと生き返らせてもらっちゃって。なんとか巨人にひとつは勝つよう頑張るから。しかし杉山と北川がバッテリー組むと、どっちがどっちか分からんな。


9月10日(金)連続完封無し記録:85


野村監督・今日のイヤミ(9日)
(継投失敗に)「川尻には申し訳ないことをした。すべてワシが悪い。8回、ピンチになったら福原と思っていたんだが、ブルペンで準備してなかった。言わなくても、やってくれると思っていたんだが」(うむむ、福原、リベラと同じこと言われてます)
(北川のリードを見直して)「北川はユニークな発想をする。矢野は無難にいきたがるが、北川は勝負どころで勝負する。無謀になってオイオイと言うところもあるけどね」(それって結局、考えてないってこと?)
(高波の本盗失敗に)「あれはサインじゃない。高波の判断や。しかし、最低のスタートやったな。ああいうところはまだまだや」

セリーグ、来期開幕は3月31日(日刊スポーツ)
 秋に日米野球が予定されているため、日程を早めたとか。開幕カードは従来の1−4位、2−5位、3−6位でなく、なぜか「Aクラス3球団の主催ゲームは、Bクラスの順位にこだわらず柔軟に決定」するとか。キャンプで失敗した弱そうなチームと巨人を当てたい、ってことですか? それとも、春先だけはまだしも好調な阪神か広島を、早いうちに中日にぶつけたい、ってことですか? また、セリーグ東西対抗戦は来年で終了する事も決まった。ま、儲からんのだろうな。

近鉄の来期構想(日刊スポーツ)
 梨田監督、伊勢ヘッドコーチに加え、広島を退団予定の正田コーチを招聘の予定。伊勢コーチの教え子だからとのこと。どうも近鉄は、だいぶ前から伊勢コーチの院政にしか見えないんですが。そういえば小林投手コーチは?

今日の阪神
 江川氏の巨人逆転優勝構想によると、中日戦前の横浜、阪神に4勝1敗が条件だと。横浜が巨人に協力して不甲斐なくてひとつも勝たなかったので、阪神が巨人にひとつは勝たないと江川さんに申し訳ない。江川さんの構想を崩してはならぬ。というわけでひとつ勝っちゃいました。もひとつ勝ってもいいですか?
 しかしながら、点を取らぬ引き出しだけはいっぱい持ってるわ阪神。珍しく新庄、大豊の中軸が打ち出したと思ったら、脇の坪井、桧山、今岡がぱったり打たない。ま、今岡は元からだが。ランナーがいないから一発だけ防げばいいので投手も新庄、大豊に余裕で対処できる。だから抑える。そこで下位打線は楽勝で抑える。ああ悪循環。
 代打の吉田浩なんて、投手が立ってるのと大差ないもんなあ。もう、単なる投手交代の儀式。野村監督もまるで期待してないもんなあ。
 ようやく8回、新庄のホームランで勝てたが、あれ、ガルベスの慢心だよな。前の打者、田中を見て「なんだよ阪神はこんな、腰が引けた、ビーンボール投げても怒ることすらできない、チキン小僧ばっかかよ」とナメ過ぎたんですな。うん。秀太の必殺忍法・死んだふりの術だったのかもしれない。


9月11日(土)連続完封無し記録:86


 やっぱり、昨日のアレはホームランだよな。ああいうのはいかんよ。勝っても後味悪いしね。早急に審判6人制の復活並びにビデオ判定の導入を要望、いや要求します。しかし、アレ、92年の八木幻のサヨナラホームランみたいに、「あれで優勝を逃した」と語り継がれるんでしょうか。ま、最終的に1ゲーム差ならね。

野村監督・今日のイヤミ(10日)
(新庄の決勝本塁打に)「うまく打たないとあそこまで飛ばない。憶えててくれるといいんだが……。新庄の場合、ヘッドがいつも死に体なんだ」
(舩木の好投に)「シーズンで始めてどやしあげたんや。コントロールのない投手が、コントロール求めてどうする。行き先は球に聞いてくれって投手なんやから。気迫しかない」(藤村甲子園化現象か?)
(さらに竹内に)「竹内もそうだけど、みんな己を知らなすぎる。ブルペンでできんことがマウンドでできるはずがない。目をつぶってど真ん中投げるしかないやろ。それで失敗すれば、起用したワシが悪いんやから」(で、イヤミとともに二軍落ち、ですか?)

新庄選手・今日のイヤミ(10日)
(清原の”二塁打”後、清原に「入っていた?」と聞かれて)「いや、入ってないと思うんですけど。ビデオを見ないと分からないですね」(「思うんですけど」が、いかにも新庄らしい)

日ハム上田監督、急転続投(日刊スポーツ)
 今年限り退団、後任に大島氏就任がほぼ決まっていた日本ハム来期体制が覆された。大社オーナーが上田監督の続投を強く要望したことによるもの。まったくオーナーって奴はどいつもこいつも。

今日の阪神
 上原の不敗神話よりもボーリックの一発神話よりも強力なのが新庄の「明日も勝ちます!」神話。新庄がヒーローインタビューでこれを言ったら最後、必ず翌日から連敗が始まるとか。ああ恐ろしい。早くも大豊が太股を痛めて退場、明日からジョンソン4番の主砲も脇役も仲良く打てない打線となることが必至。新庄、学習効果という言葉知ってますか?「がくしゅうこうか」って読むんだよ。いや違う、ベルサーチの新ブランドじゃないってば! しかしノムさんも、中日戦であんだけイヤミ垂れた竹内を使うあたり、学習効果が薄いと見た。違う、中国の故事成語でも禅語でもないってば! しくしく。


9月12日(日)連続完封無し記録:87


野村監督・今日のイヤミ(11日)
(湯舟から竹内の継投)「6連戦ともなると、リリーフに無理させられんし……湯舟が、せめて5回まで持ってくれれば」(竹内を使うくらいなら湯舟を我慢した方がマシだった?)
(更に湯舟に)「湯舟には闘争心が全くない。気が弱いのか……」(トレード要員のようです。『売りたし、左腕先発投手。中軸を打てる右打者との交換を乞う』と)
(そして竹内に)「あいつ、ビビリ倒しやがったな。こっちは優勝争いなんかしてないんだから、ヘラヘラ笑いながらできるのに……」(こちらはトレード要員にもならないと見切りをつけたらしく、すぐさま2軍に叩き落としました。今オフは自由契約か)
(読売打線に)「まるで覗かれてるみたいや。二岡も村田も1、2の3で打ってくる。クセが分かっているのか、それとも竹内が怖い怖いと投げるからよけい合っちゃうのか」(中日は配球を読むから北川のセオリー外のリードに仰天しましたが、読売の打者は自分がホームラン打てる球だけ待っています。竹内のような外角寄りのへろへろ球を)

竹内と杉山、2軍落ち(日刊スポーツ)
 竹内は当然とはいえ、好投した杉山の2軍落ちは明らかなとばっちり。野村監督、そんなに杉山が憎いですか?

今日の愚者ども阪神
 大豊は強行出場するも、スタメン捕手は山田。あきらめましたか? 案の定、ゴミのような河原に手も足も出ず。岡島にも槇原にも桑田にも手が出ず。みんな毒でも飲んじまえ。それから新庄! てめえ、「明日も勝ちます」と言うんなら、せめて自分くらいは打てよ。無責任の罪で毒殺2回。しかし何だな、今岡と星野って、まるで期待できない打者に成り下がったな。存在の必要なし。毒殺3回。
 ミラーはデビュー時のコントロールは夢のまた夢、おまけにランナーが出るとビビってコントロールを乱すという情けなさ。威圧感まるでなし。もし残留する気があるのなら、まずは整形手術で下唇を肥大させ、風貌をフリッツ・フォン・エリックに似せるしか生きる道はない。
 2点リードされた9回になって遠山登板。こういうときにこそ竹内を使わんかい。アホか。
 ああこれで策もなく連敗……と思ったら、9回にリリーフの桑田が八木の頭にデッドボールでいきなり危険球退場。しかし、代わって登板した野村、木村も攻略できず惨敗。愚者どもに死を。


9月13日(月)


野村監督・今日のイヤミ(12日)
(不甲斐ない敗戦に)「こういう試合は教訓がいっぱいある。ミスが10個くらい出た。こういうとこで、今までやって来たことが全部出る。教訓を明日に生かせるのか、「あ〜惜しかった」で済ませるのか、たぶん後者なんやろうな。そうして今日までやって来たんやろ」(そういう選手は、遠慮いりませんから全部追い出してください……全員いなくなったりして。いや、それでもいい!)
(9回、チャンスで初球凡退の新庄に)「いかにも新庄サンらしいな。4回のバントはサインじゃない。本人の判断でしょ。しかし田中のスタートを見ていれば、あそこはバットを出さず単独盗塁成功の場面だ。そうしないところも新庄サンらしいな」(まあね)
(対読売14年連続負け越しに)「ワシの責任かい?! そう言いたげやな」(いや、責任は1/14です)

柏原コーチ、今日のイヤミ
(大豊の一発だけの貧打に)「最後は惜しかった? 形はそうやが、いい当たりはひとつもないやないか! 9回の新庄の二飛、あれでも初球打ちというのか?」

伊藤、骨折で今期絶望(日刊スポーツ)
 12日の練習中に、高波の返球を右手親指にぶつけた。ほぼ今期絶望。あと10センチずれていれば遠山投手の後頭部を直撃する危険もあった。さてどっちが不幸だったか? 阪神中継ぎ陣、伊藤が潰れ竹内は駄目、さて右投手の軸は部坂か山崎か? これでセリーグ最多登板王争いは混沌。トップの伊藤(59)がリタイアした今、2位の岩瀬(56)落合(49)の中日勢、さりげなく出ている柏田(52)も虎視眈々と狙っているが、遠山(54)、福原(50)も「伊藤さんの死を無駄にするな!」とばかり、伊藤の穴を埋める大車輪の登板も予想でき油断がならない。ってゆーか、何で、優勝争いもしてない癖に阪神の中継ぎはこんなに投げてるの?

長嶋一茂、マネージャーと婚約
 どうでしょう、いっそのこと結婚退職するとか……。その方がプロ野球界のためだと思いますが。

五輪予選で日本、B組首位で予選通過
 今日の台湾戦を9−1で快勝し、2連勝で1位となり予選通過。決勝リーグで韓国、中国、台湾と総当たり戦を行い上位2チームが出場権を得る。大方の予想では韓国の首位は確実、中国の最下位も確実、日本と台湾のどちらが2位になるかが焦点。その点では台湾に快勝は好条件だが、この試合、日本の野手はベストメンバー、台湾はアメリカ大リーグ選手のクリンナップを外して臨んだ。その点、台湾のメジャー打者と松坂がどうなるか。
 ところで、よくNHKの甲子園カメラマンがチアガールのパンツを撮して処分されていますね。あれ、やっぱり、個人的な犯罪でなく、NHKの教育なんじゃないかと思います。だって、今日のBS中継でも、試合中に茶髪のケバいねーちゃんを再三撮してるんだもん。野球中に化粧直すんじゃない! てめえらはパンパンか! いや、撮す奴が一番悪い。NHKの人間は全員品性下劣だ!


9月14日(火)


13日、拡大編成会議行われる(日刊スポーツ)
 外国人選手は野手2人、投手2人を獲得の予定。ミラーは残留し新外人2人と一軍枠2人を争う。ジョンソンは条件付き残留。メジャー契約を破棄し、「第3の外国人野手」として二軍からスタートするなら、という条件。
 ドラフトでは1位的場内野手(九州共立大:逆指名)、2位高橋投手(東芝:読売と競合)が内定。3位以下は高校生を中心とした獲得を目指す。
 FAについては、江藤(広島)、進藤(横浜)等名前は挙がったが、実際に宣言するか、残留するか流動的な要素が多いため、具体的な戦略については論議されなかった。トレードの話もなし。
 最大の焦点、27人放出リストについては、シーズン中ということもあり極秘。5〜6人、という話もあるが、そんなもんじゃ済まないだろう。あ、自由契約分だけか。あと任意引退とトレードとで。

中谷、奇跡の回復あるか(日刊スポーツ)
 アメリカUCLAで診察した結果、視力回復の可能性があるとのことで、手術はせず、目を絶対安静にして自然の治癒力に任せる。まさか匙投げられたわけじゃないですよね。「奇跡に賭けます」と中谷選手は健気に語ったが、奇跡といっても、うーむ、巨人のメイクミラクルの如き絶望なのか、西武・松井の最多安打の如き奇跡に見えて実はイチローが嫌いな近鉄とイチローの年俸を下げたいオリックスと松井をスターにしたい西武の思惑が一致して近鉄がイチローにぶつけオリックスは無理矢理休ませてその間に松井がちゃっかり最多安打を頂く、という綿密な計画に基づいて可能なのか、どっちなんだろう。

今日の中日
 あれで優勝する気ですか?


9月16日(木)連続完封無し記録:88


野村監督・今日のイヤミ(15日)
(新人獲得に関して)「編成会議で『取りやすい選手しか取ってないように見えるけど』と言ったら、『そんなことはありません!』と怒られたよ」(やっぱり、そう思います? 実は当局も、ずっとそう思っていました)
(高校生逆指名の動きに)「それじゃ、巨人のV20が始まっちゃうな。V9でプロ野球は発展したか。観客が減っただけじゃないのか」(プロ野球、それまでに崩壊しますよ)
(野球界全体を見据えて)「プロ野球をどう発展させるか。優先順位を間違えてはいけない。第一は興行や。なのに優勝さえすればいいという考えが一部にある」(しかし監督と選手は、勝利を目指さないと野球協約違反になります。いま、監督と選手がウケを狙い、オーナーが勝利至上主義に走るという悪しき逆転現象が問題です)
(さらに)「阪神にはタイトルホルダーはいないのか? 昔は、タイトルは優勝争いしたチームからしか出なかった。それが今では、近鉄みたいなチームからも出ている。タイトルと優勝が相関しなくなった。そこに今の野球界を考える鍵がある」(阪神もいますよ。最多敗、死球王、ボーク王、三振王、併殺打王……)
(外国人獲得について)「編成部長の末永ひとりで行って見つけられるのか。オリックスではスカウトから報告があると、現場のバッティングコーチやピッチングコーチが行って自分の目で確かめるそうやないか」
(助っ人の理想)「三振が多いのは駄目。打点、四球が多いのがいい。ブロワーズは守備が悪いのは有名やないか。左投手専用で、右が出ると代えられてたやないか。そのくらい、調べれば分かるやろ」(あの……そのくらいなら、ネットで検索しただけでも分かってましたよ。スカウティングレポートにも書いてますし。それが分からないのでは、編成部長、アメリカで漫遊してただけですか?)

高知の阪神キャンプ定宿に銃弾(日刊スポーツ)
 15日朝、安芸市の「ホテルタイマイ」に銃弾3発が撃ち込まれた。犯人、動機は不明だが、暴力団抗争か阪神の体たらくにキレたファンの仕業か。キャンプ地を変えてみればいいんだね。それでまた撃たれたら阪神のせい。山田が「怖い」と語っていたが、そうだね。真っ先に狙われるの君だもんね。

金沢、一球も投げず二軍落ち(日刊スポーツ)
 いったい何だったんだ。

高橋骨折効果と8人継投で1.5差、さあ逆転優勝だ!茶坊主サンケイスポーツ)
 あの……昨日のアレはまぐれで、どっちかというと失敗の可能性の方が高いと愚考しますが……。

中日マジック消滅
 ただし対象は横浜で、あまりにも数多くの野球解説者、キャスターが勘違いしているように、巨人軍の自力優勝の可能性が復活したわけではありません。名古屋に住民票を移転しようとしていた佐藤藍子は、あわてて神奈川に戻した模様。
 昨日ロッテが勝っていれば、ロッテにも自力優勝の可能性が出たのですね。惜しいことをした。これで横浜とロッテが優勝したら、無茶苦茶面白いんだけどな。吉本新喜劇のような大コケ必至。さあ、南関東シリーズに向けてがんばれ! (全国放送での中継は無し、TVKと千葉テレビが独占生中継の予定)

今日の阪神
 営々と築いたリードを波留の一発でオジャンにされてからは、いつもの横浜ペース。だって、優勝争いを潰さないように、中日と読売には公平に勝とうとは思ってたんだけど、横浜もそうだなんて思ってもみなかったんだもん。しかし阪神は、横浜対策を真剣に考えておかないと、来年とんでもない大恥をかくことになりそう。現有戦力では絶対勝てない。やはり桧山と川尻を……。


9月17日(金)連続完封無し記録:89


野村監督・今日のイヤミ(16日)
(今期最低の観客1万人に)「しょうがないわ。天気悪いし、予備日だし。パリーグ育ちなもんで、客少ないのには慣れてるからね。選手の方が多いこともあった」
(中込KOに)「キャッチャーは責められん。横浜を抑えるにはコントロールがいる。甘い球は確実に打たれる。ウチの打者みたいな打ち損じはしない。球威がないコントロールもないじゃ、打たれて当然」
(さらに中込に)「低めの球を投げるのはそんなに難しいことなのか。どうしたら高めに行くのを防げるか、それを考えるのがTOP野球。悩んで投げた上で打たれているのか、そんなこと考えず自分の世界だけで野球やってるのか。結果野球ではいつまでたっても安定感が出てこない」

広島、来期の外国人戦略(日刊スポーツ)
 外人より来期のコーチ陣をどうするつもりだと言われがちな中、ドミニカのカープアカデミーからコニエール投手、ブリトー内野手、ベルトレ内野手が来日、入団テストを行う。
 またミンチー選手は先日の先発失敗で来期の契約が微妙になったが、広島ファンは「今期は成績が悪かったから残留間違いなし」と妙な喜び方をしている。

今日の全日本
 めでたく韓国とともに五輪出場を決めた全日本。今日はその韓国とアジア一の座を争う。生来天の邪鬼なので、こういう国際試合は必ず日本の対戦相手を応援するんだよね。それに、ここらで負けといた方が日本のためだと思うので。もっと力入れないと五輪で恥をかくことになるぞ、という危機感をおぼえた方がいいと思うのだ。
 予選には力を貸したが、五輪ではプロ選手の貸し出しはしない、という考えがセリーグにあるんだよね。つまり、下手をすると本戦では、古田と野村を欠いた、予選よりパワーダウンした形で本戦に臨むことになるのだ。これって詐欺じゃないかなあ。少なくとも当局は、もしそんなことがあるとしたら、日本の出場権を剥奪して台湾に与えた方がいいと思うのだ。その方が、いい試合が見られるわけでしょ?
 やはり本戦では、予選以上の形、つまり今回ばっくれたセリーグの球団、中日、阪神、横浜、読売、この4球団が選手を出すべきだ。野口、新庄、石井、松井あたりかな。出せ。ああ、これこれ阪神、大豊なんか出すんじゃない。話がややこしくなるじゃないか。


9月20日(月)


野村監督・今日のイヤミ(17〜19日)
(17日登板の部坂に)「何試合かいいピッチングして、期待したんやけど、しょせんは敗戦処理かな……」(敗戦処理、増えましたね。竹内、葛西、部坂、杉山、藪、あ、藪は敗戦処理じゃない、敗戦作成投手でした)
(19日、湯舟の交代期に)「ちょっと遅れたな。宮本の四球でイヤな予感がしたんやが、ベンチにいる右投手が葛西と部坂ではなあ……」(もう部坂は見切られております。葛西もこんなにまで落ちぶれたか……)
(スタメンマスクの吉本に)「起用したのは、いろんな捕手の能力を見たいからや。ウチでは一番パワーがあるし、モロさはあるが打撃もまあまあ。リードがどうかはまだ分からんが」(能力を見切られたものから捨てられてゆく厳しい捕手サバイバルロードに、吉本は生き残れるか? そして山田、定詰に汚名返上の機会は与えられるのか?)

イチロー、骨折で今期絶望
 先月から右手を痛めて欠場していたが、20日の検査で尺骨を骨折していることが判明。今期の復帰は絶望となった。オリックスには公傷制度はないそうですが、まともなチームドクターもいないんですか?

五輪にプロ側は全面協力
 川島コミッショナー、原野パリーグ会長、高原セリーグ会長の三者会談で、予選以上に本戦には協力することが決まった。11月のインターコンチネンタルカップにはセパ各5選手の計10名のプロ選手を派遣する予定。ただし「将来性ある若手を派遣」ということで、おそらく日本ハムの古溝、横浜の畠山、阪神の定詰などが派遣されると思われる。また五輪期間中のシーズン中止は無理、とのこと。これにパンチョ伊藤さんは「やろうと思えばできるんですけどね」とキャラクターに合わない硬派発言。


9月22日(水)連続完封無し記録:91


野村監督・今日のイヤミ(21日)
(松井に2本塁打で)「強打者に失礼な球を投げすぎる。向こうの方が明らかに上なんだから思い切っていけばいいのに、対等のつもりで勝負するからダメなんや」(いや、だから、思い切っていったら打たれたんです)
(KOの舩木に)「舩木さんに聞いてみたいな。闘争心ってものがあるんかと。なさそうやな」(はい、ノムラーのリスト、お一人様追加ーっ)
(上原6回降板に)「上原をあの場面で代えるんだから、凄いチームや。次元が違う」(物凄い皮肉)

阪神2軍は優勝目前(日刊スポーツ)
 中日戦に勝ってマジック1。最短で25日にも優勝決定。1軍はなにやってんだというのは言いあきたので今回は略。

新外国人候補を20人リストアップ(日刊スポーツ)
 調査に渡米していた杉永編成部長が帰国、野手10人投手10人のリストを提出した。野村監督の「投手は左を2人、野手は中軸を打てる打者2人」の要求に応えるべく、27日の編成会議で更に候補を絞り込む。別に20人獲得してもいいんだけどさあ、4人使える奴が入っていれば。

高橋投手(東芝)、読売を逆指名(サンケイスポーツ)
 阪神が2位指名で狙っていた東芝の高橋投手は22日、読売を逆指名することが確実となった。ほらほら、言わんこっちゃない。的場もどうなることやら。しかし阪神公式掲示板で「高橋は2位の器ではない!」とほたえてた皆さん、こうなると逃がした魚は大きいですか?

高橋投手(日通)、ロッテを逆指名
 すいません、日通の高橋っていうと、こないだ韓国にボコボコにのされてた投手ですよね? なぜそんな選手を? 待てよ、ロッテ……韓国……もしや密約ですか?

五輪予選突破でプロ12球団に感謝状
 8球団はともかく、読売と阪神と中日と横浜は感謝はおろか、オリンピックを見る資格すらないと思っていたのに感謝状とは? と思ったのですが、ははあ援助金を出したのですね。なんでもカネで解決しやがって。

今日の阪神には何も期待しないでください、中日さん。
 しかし日テレ解説の掛布さん(元阪神OB)、「転向者は忠誠を証明するため通常以上に狂信的になる」という標本として、ジェルジンスキー(元メンシェビキ)、末広まきこ(元庶民派無党派政治家)と並べてホルマリンに放り込んでやりたいくらい。いまや中畑さん以上の熱狂的巨人寄り駄弁家です。


9月24日(金)


野村監督・今日のイヤミ(23日)
(読売戦三連敗に)「打てない、打たないからや。外国人頼みのチームが、外国人が倒れたらこうなる」(前から言っていましたね。ま、日本人は消化試合の大豊以外頼みにならないことは明白だし)
(73敗目に)「悪いことの次はええことが待っとる。今年は悪いとこを全部出したらいい」(阪神の場合、悪いことの次には、もっと悪いことが来るのですが)
(読売戦10勝17敗の成績に)「よく勝った方や。巨人はミラクルとか言っているけど、ちゃんちゃらおかしい。もっとダントツで勝たんとアカンチームです」
(今後の補強について)「補強をしようと思ってもまずトレードは無理、ドラフトもダメ。FAも取れるような選手がいない。外国人しかないんや」(江藤、進藤、高村はもう諦めたのですか? 的場も読売に取られるの?)

今日の読売
 日テレのアナウンサーによると、長嶋監督は、「今日の試合は落とせない。3ゲーム差と2.5ゲーム差では感じがまるで違う」とのことです。我々凡人にはどこが違うのか、まるで分かりませんが。きっと日テレから、巨人ファンにしか聞こえない毒電波で、「3ゲーム差と2.5ゲーム差は大違いなんだよ」とか、「今日は天王山なんだよ」とか情報が伝わっているのでしょう。そんな奴らとはつきあいたくねえなあ。掛布さんはまだこの毒電波受信能力が低いようです。早く毒電波を受信して、誰でも言えるようなことばかり言わず、「この一勝は単なる一勝ではありません」とか、「この場面で槇原を登板させることは、相手チームにとてつもないプレッシャーをかけることになるんです」とか、毒電波受信者にしか理解できないことを言えるようにならないと、巨人ファンとして一人前にはなれませんよ。

今年の阪神
 笑っちゃうくらい負け続け、ついに2リーグ分裂以来の通算成績を5割ちょうどに落としてしまった我が阪神。つまり今後の敗戦は通算成績の負け越しを意味するのです。勝率は昨年とさほど変わらず、ただ広島というより悲惨なチームがあるため最下位を免れているに過ぎません。智将野村をもってしてもこの程度なのでしょうか。いや、そうとは思いません。野村監督は敢えてこの成績にしているのでしょう。わざと。
 その目的は、フロントやファンに阪神の実情を知らせるため。夜郎自大に陥った人間に真実を伝えるため。新庄を四番に据えたら、どんなことになりましたか。藪をエース待遇したら、どんなことになりましたか。ファンにも否応なしに真実が目の前に突きつけられたのです。
 新庄や桧山を六番より上の打順に置いてはいけません。藪や川尻をエースだと思ってはいけません。中軸を打つ打者とエース投手は、もはや外部から招聘するしかないのです。どんな愚昧なフロントやファンにも、この事実は歴然たるものになったのです。もはやオフシーズンの大改革は既定の事実となりました。「生え抜きの選手を放出するな」などとのたまう輩は、売国奴に等しいと言えましょう。
 今の悲惨は来年の果実を実らせるための肥料です。ぐちぐちと文句を垂れず、冬に野村監督が示す手腕に期待しましょう。過去の遺産を食いつぶしたごくつぶし選手など、全員いなくなっても構いません。どんどん放出しましょう。新たにやってきた優秀な選手達と明るい明日を築くために。
 と思うしか、やってられないじゃないですか。


9月26日(日)


野村監督・今日のイヤミ(25日)
(10連敗に)「それにしても元気がない。監督をなめとる。無視しとる。そういうチームカラーか」(無視というより、視力がないんだと思います。はんぱものばかりだからな、阪神の選手は)
(来期に向けて)「来期につながるもの? 皆無。すべてを大改造する時期だ。オーナー、社長が考えることだけど」(やはりこの連敗は、オフの大粛清への序曲なのですね。わくわく)
(ダイエー優勝に)「私の時は前期を制したものの、後期は阪急(現オリックス)に12敗1分と1勝もできず、プレーオフで3勝2敗という苦しい優勝でしたが、思い出に残るシーズンでした」(誰もてめえのことなんか聞いてねえ!)

いよいよカツノリ獲得か?(サンケイスポーツ)
 野村監督と高田社長が名古屋で緊急会談を行い、獲得に向け本格的に動き出すことが決まった。それはいいとして、「戦力として野村監督が定める水準に達していない場合、フロントとして採用してもいい」ってのはどういう意味?

今日の阪神
 いやー、うちのジョンソンが逆転3ランなんて申し訳ないことしまして……あ、福原、また打たれ、え、え、え、逆転3ラン? 山崎? ありゃりゃ、うーむ、哀しいやらほっとしたやら。なんだか伏兵合戦みたいな試合でした。しかし、福原が来年もリリーフエースなら、来年は間違いなく最下位だな。


9月30日(木)


 中日優勝、おめでとうございます。セリーグで首位を分け合ったただふたつのチームのひとつとして,心からお慶び申し上げます。しかし新聞一面トップの野望を東海村原発事故に阻まれるなんて、とことん華のないチームですね。

今日の阪神
 二軍は優勝、一軍は最下位、それもまたよきかな。


最新時事新報へ戻る