トラハタ時事新報(1999年8月)


最新の時事新報へ戻る
トラハタへ戻る


8月2日(月)


もう黙ってはいられない。
 阪神がまともな試合ができるようになるまで、長期休暇する予定だった。その矢先に飛び込んできたのが今回の暴挙である。
 杉山が2軍に落とされた。
 今期ライオンズから移籍し、先発ローテーション投手として期待されていたが応えられず、2軍に落とされたりした。そして先日、横浜戦で久々に先発し、なかなか調子も良く4回まで横浜打線を0点に抑えていた。そこで突然の降板である。
 先発した投手が、4回まで0点に抑え、怪我も事故もなく、崩れる気配もないのにマウンドから降ろす。そんな馬鹿な監督はいやしない。……いや、いた。野村監督である。
 どう考えても理不尽な交代に、杉山は怒っただろう。当然である。監督は怒られて当然のことをした。そのとき監督と杉山の間にどんなやりとりがあったかは知らない。
 翌日、杉山は2軍落ちを通告された。杉山は「怪我もなく2軍に落ちるのは初めてですよ」と苦笑して去っていったという。
 前日4回まで好投した先発投手を2軍に落とす理由など、どこにもない。杉山が2軍に落とされるなら、タイガースの先発投手全員を2軍に落とすべきだ。
 それなのに落とされた杉山。その理由は、懲罰人事以外のなにものでもない。
 野村監督が坪井や今岡に対しイヤミを言うのはいい。選手にも言われるだけの欠点はある。それに彼らの場合は、使いながらイヤミを言っているのだ。生活権を剥奪されたわけではない。
 しかし、監督が明らかなミスを犯し、それを選手に攻撃された、それを理由に選手を1軍から落とし、生活権を剥奪するなら、それは暴君以外のなにものでもない。許されることではない。
 野村監督よ、目を覚ませ。暴君になるな。批判を甘んじて受けよ。偏狭な党派的意識を払拭せよ。今の君は、ベンチで何事もなさずただ愚痴っているだけではないか。チームは君を片隅で愚痴らせておくために5億の巨費を払ったのではないぞ。ベンチから出て動け。行動せよ。序盤のように。セーフティバントやヒットエンドラン、スクイズやダブルスチール、やることはいくらでもあるだろう。選手が下手だと愚痴る前に、選手に練習させて上手にしろ。今は何をやったって負けるとき、乱暴なことでも冒険でもやってみる最大のチャンスだろう。
 ところで、ブロワーズを追放したら、当然サードは和田なんでしょうな?


8月4日(水)


男ドアホウ甲子園、ついに復活!
 何でも少年サンデーで復活したらしいです。すいません。まだ読んでません。これから買いに行きます。
 舞台設定は、今年。低迷する野村阪神の、特に低迷し地に墜ちてマグマを貫かんばかりの投手陣建て直しのため、藤村甲子園がピッチングコーチとしてタテジマを着た!(つまり八木沢コーチは降格かクビね)
 グランド整備員がいきなりピッチングコーチというのは無体な設定と仰せの方もありましょうが、ほら阪神、満鉄の草野球の監督をいきなり総監督に据えたり、ゴルフ場の支配人をいきなり球団社長にしたり、スナックのマスターをいきなりコーチにしたり、そういう無茶な人事では定評がありますから。
 で、藤村コーチの指導と言えば、もちろん、
「もっと気合いを出せェ〜〜!」(その言葉、闘志を失った野村監督に聞かせたい)
「男はいつも剛球一直線じゃィ〜〜〜!!」(その言葉、サイドスローのシュートばっかり投げさせる野村監督に聞かせたい)
 ……ああ、なんだか切ないですね。

まあ一応お知らせを。ブロワーズ解雇。当然ですね。


8月6日(金)


鳴き声はさんざめけども甲子園せみのはのうすき選手層かな
暑き夜にけだるい男投じたる玉の緒のみだれいかに収めむ
七重八重負けは続けどますらをの猛き心はせめて忘るな
熱帯夜四球死球で過ぎにけり
暑き夜にバースを知らぬ人も居て
最下位や大王既に降りにけり
            虎玉


8月12日(木)


 阪神のことは書く気にならんので、球界の「ちょっといい話」を集めてみました。

ガルベス、後頭部に打球
 練習中、同僚の斉藤選手が打った球が後頭部に当たり、昏倒。一時は担架が用意される喜ばしい自体となったが、診断は左後頭部打撲。残念ながら大事には至らなかった模様。

藤本審判部長、誤審認め謝罪
 11日の近鉄−日ハム戦で、6回無死1、2塁。ここで日ハムの中村選手はバントしたが失敗、小フライとなった。これを近鉄の的山捕手は直接捕球し、2塁へ送球して離塁していた田中選手にタッチ、ダブルプレー成立。ところが飯塚球審はこれをファウルと判定していたので田中は「ファウルと言ったからボールデッドだと思い離塁したのだ」と抗議。上田監督も抗議。むろん佐々木監督も「ファウルでなくアウトだろ!」と抗議。結局フライでアウトと判定し、中村選手はアウト、2塁の田中はセーフとして試合続行した。試合後、責任審判の藤本審判部長(3塁塁審)が飯塚球審の誤審を認め謝罪。
 それは結構。杉永はまだかね。

田中球審、今期限りで辞職(AP通信)
 読売−中日戦で中日ライト井上の捕球をワンバウンドと判定し、のち誤審を認め休養した田中球審が、「審判はつらい職業だ」と語り、今期限りで辞職することを示唆した。
 それは結構。杉永はまだかね。

佐々木監督、今期限り(サンケイスポーツ)
 9日、球団に今期限り辞任を伝えていたことが判明した。後任には梨田2軍監督、元ロッテ監督で現メッツ監督のバレンタイン氏、元横浜監督の大矢氏、元広島監督の三村氏などが候補に挙がっている。
 それは結構。野村はまだか……いや、まだいいや。

 「阪神ダイエー化計画」を更新しました。


8月15日(日)


野村監督、今日のイヤミ(14日)
(藪5勝13敗の成績に)「逆やったら優勝争いしとるやろうな」(全投手逆にしたらぶっちぎり優勝です)
(5−6でヤクルトに惜敗)「ウチの5点は取った5点。ヤクルトの6点は全部こっちからくれてやった点や。4回の2失点は塩谷がフライを取っていればなかった。9回の2失点も和田のエラーや」(と、自軍選手へのイヤミとヤクルト打線を貶す一石二鳥)
(今年のドラフトに向けてスカウト会議開かれる)「投打守走、全部欲しいと言ったんだけどね。補強しなきゃならんところだらけだから。……2年前、阪神は23人も解雇したんだって?」(今オフの粛清は目前です。がんばれ野村監督、権力闘争に勝ち残れ。ゆけゆけスターリン野村!)

今年のドラフトは九州共立大の的場内野手を獲得に(日刊スポーツ)
 ドラフト1位の逆指名枠で、大学NO1のショート、的場を獲りに行くことを14日のスカウト会議で確認した。2位では東芝の優勝に貢献した左腕の高橋投手を獲得に行く意向。早々と発表し、読売のフロントにまたも目標を与えてしまった。首筋が寒くて仕方のない今岡は読売フロントの札束攻勢を祈る気持ちで待っているとか。


8月18日(水)


 あ、勝ったの? ごめんね、最近高校野球しか見てないの。負けたけど都城のキャッチャー、アレはいいぞ。山田太郎みたいな体型だし。岡山理大付の森田もいいぞ、ってオレはデブ専かい。やっぱり負けたけど長崎日大のリリーフ、あれもいい。ナックルボーラーとして特殊化させよう。え、勝ったチーム? 強いとこには興味ないなあ。

野村監督、今日のイヤミ(17日)
(谷繁と接触し負傷退場した塩谷に)「あれは併殺崩しの当然のスライディング。普通の2塁手なら避けるんだけど塩谷にはまだ無理か。素人を2塁に使って済まないことをした」(謝るのは塩谷に対して? それとも、とばっちりで全治2週間の谷繁に対して?)
(監督の言葉で傷つく選手がいるとの質問に)「監督の一言くらいで傷つく選手なら、野球をやめろと言いたい。プロなら、クソッタレと反発せにゃ」(言葉だけでなく、干されるという実害があるので落ち込むのかな?)

2軍は優勝間近!(夕刊フジ)
 岡田監督のもとV2に燃える阪神タイガース。1軍の惨状とともに岡田監督待望論が日増しに高まっている。そこで野村監督は塩谷、濱中、田中ら2軍の要を1軍に昇格させ、優勝を阻止しようとしている……っていうけど、大豊やメイを使わせてやってるんだぜ。葛西も吉田も2軍相手ならスイスイ投げるし。そのへんどう考えてるんだ。

野村監督、秋の大粛清(夕刊フジ)
 本誌独自調査によると今オフ27人の整理を予定している、ってことだが、まあ阪神嫌いと取材しないので有名な夕刊フジだけに、どこまで信用していいやら。ま、今年はドラフト指名が5人なんてケチなことはしないのは間違いないか。桧山と高村(近鉄)のトレードは本当かな? 高村、ぶつけるの上手いし。


8月19日(木)


今日の阪神
 勝手に首吊りでもしなさい。


8月20日(金)


今日の阪神
 まだ吊らねえか。

 和田も村田に「このコースを通ってストライクだよん」などとナメられるようになっちゃお終いだな。まあ、きっちり打ってやり返した分、今岡よりはマシだが。
 阪神ファン、またボードで川籐の悪口を言って盛り上がるんだろうな。哀しきマスターベーションだってこと、いい加減に気付いた方がいいんじゃないか?


8月21日(土)


野村監督、今日のイヤミ(20日)
(不振のジョンソンに)「本人もわけがわからなくなってるんじゃないか。大豊を代わりに使ってもいいけど、調子の悪い人を代打に置いていてもな。なら、大豊を代打に使いたいから」(調子の悪い人をスタメンに置くのはありですか? 代打最強論ですか? 近代野球の常識を覆しますか? 大豊がそんなに憎いですか?)
(いつものゼブラ君)「今岡は分からん。ランナーがいないと初球から積極的に打ちに行くのに、ランナーがいると1球目からストライクを見逃す。去年2番だったからバントは上手いかと思ってたら、肝心なところで送れない。分からんよ、今岡さんは」(キャンプから同じこと言ってるノムさん、ついに今岡を理解できなかった様子です。理解できない選手は消しちゃいましょう、気持ち悪いから)
(若手を起用しての連敗に)「接戦を経験することは、若い子にはいい財産になる。しかし……みんなマイナス思考になっている。失敗を恐れすぎる。圧倒的に有利なはずなのに、追いつめられた気持ちで打席に立つ。でなけりゃ田中の1−3からミエミエの真っ直ぐをあんなバッティングでライトフライトか、吉田が0−2からど真ん中見逃しとか、槇原のフォークと分かってる球を空振りとか、あんなことにはならん」(もう、そういうマイナス君も消しちまいましょう。荒療治です荒療治)

中日、巨人戦で見せた覇気なし(時事通信)
 阪神は相手にちょっとでも覇気が残っていると手も足も出ません。広島とヤクルトだけが友達です。え、ペタジーニが本塁打王に燃えている?……しくしくしく。

ダイエー、1イニングに満塁本塁打2本(サンケイスポーツ)
 パリーグでは史上初。セリーグでは平成8年に阪神が新庄、塩谷で記録……う、うそだ。阪神ファンの俺でも信じられんぞ。嘘に決まってる。

横浜の川村、プロ初完投
 いっぽう阪神は71試合連続完投無しの記録を更新中。こいつは本当だ。

今日の阪神
 新庄、今日も大ブレーキの2併殺。あいつは怪我しないとダメ選手だ。また足首でも折るしかないな。3流選手として10年やるより、1流選手を3年やる方が本人も幸せだろう。
 ジョンソン、そろそろ打たんと来年はないぞ。昨日も今日も、まともな当たりじゃないだろう。ブロワーズ解雇の影響がどうのこうのって、あのね、子守付きの選手を雇う余裕は球団にはないのだよ。
 今日の実況は日テレの24時間かあ……。また解説とアナが茶番じみたTシャツを着ている。掛布、もうあんたを阪神OBとは思わん。現役時代の成績だけを大事にするよ。あとSPEED、あれで全国阪神ファンに喧嘩を売ったな。松井と高橋と長嶋を知ってるだけで巨人ファンかい。馬鹿の真骨頂だな。だから沖縄の……、いかん、差別発言は慎もう。個人の馬鹿さ加減を集団と結びつけるのは最低だからな。ま、とりあえずおまえらを一生憎み続けてやる。カラリオも買ってやらない。


8月22日(日)連続完投無し記録:72


野村監督、今日のイヤミ(21日)
(投手陣に)「今頃投手陣の調子が上がってきたんや。舩木、中込、湯舟と。キャンプからオープン戦にかけて問題があったのかな。ファームでも葛西、井上なんて絶好調ですと岡田が言ってる。今頃調子よくても困るんや」(いえいえ、終盤好調だと、トレードで高く売れますから)

東大野球部に阪神ファン女子選手入部(日刊スポーツ)
 その名は竹本恵。現役合格というのが凄い。写真で見た限りは山本和行似のなかなかの美人(どこがじゃ!)。そのまま阪神に入団したりして。いやホント、読売だけは入団しない方がいいですよ。あそこは種馬なら優秀な元4番とかソープの帝王とかソープ嬢に捕まった投手とか、品性下劣なのしかいませんから。その点阪神は去勢されたような選手しかいないから安全。ちょっと監督が危ないかも。

少しはローズのことも考えてみよう
 100試合消化時点で117打点。すでに打点王当確の横浜・ローズだが、この調子で135試合消化すると158打点。これは1950年の小鶴誠(松竹)のシーズン打点日本記録161にあと3点。49年ぶりの記録更新の可能性は十分。いけいけローズ、最後の日本野球へ置きみやげだ。大仁田みたいなことはするなよ。

今日の阪神
 ゆけゆけ、ミラー。ひとりでも野球はできるぞ。当てにならぬ阪神打線など無視して、カート・ミラー、我が道をゆけ。でも7番ミラー、8番田中、9番星野が本当だよな。


8月25日(水)連続完投無し記録:74


野村監督、今日のイヤミ(24日)
(代打本塁打の大豊に)「大豊の一発が効いた。駄目押しが欲しいところだった。大豊も本塁打は久しぶりだろ? 本人もすっきりするんじゃないか」(ジョンソンに代わってスタメンにしてもらうまで、すっきりなんぞしません)
(勝利投手の中込に)「中込は3回までふらふらしてたけど4回から立ち直った。あとはスタミナ切れや」

リベラ、アメリカで右肘手術
 さようならリベラ。夢をありがとう。

今岡スタメン欠場から阪神4連勝
 やっぱり疫病神はゼブラ君だったか……。

今日の阪神
 そろそろジョンソンと大豊を代えた方がええんちゃうか?


8月27日(金)連続完投無し記録:74


野村監督、今日のイヤミ(26日)
(大豊の代打本塁打に)「ジョンソンが悪いんで、代わりに使いたいとも思うが、するとここという場面でのピンチヒッターがいなくなる。ジョンソンは期待できないからね。もう少し、ジョンソンが打ってくれたらなあ」(そ、そんなに大豊が憎いですか……)
(田中遊撃コンバートに)「最初から田中にショートを守らせればよかったかな、と。秀太ショート、今岡セカンドの方がよかったかもしれない」(おお、ノムさんが始めて秀太と呼んでくれた。これで来期は登録名「秀太」か? ……しかし、ポジションを開けた途端駄目になる奴が多いからなあ。星野とか、桧山とか。秀太は大丈夫か?)

大豊、代打本塁打のチーム記録(日刊スポーツ)
 川籐選手の記録を抜き、川籐嫌いの阪神ファンは大喜び。そんなことより、早くジョンソンと交代させてやれよ。

近鉄ベンチ「毎日がむなしい」(夕刊フジ)
 こら! むなしいのは阪神どこのチームも一緒じゃ!

長嶋監督の去就は中日3連戦の成績次第(サンケイスポーツ)
 さすが読売球団は試合の盛り上げ方を知ってらっしゃる。負けるに従って、優勝!(50試合)→天王山(5試合)→メイクドラマ(15試合)→崖っぷち(25試合)→メイクミラクル(10試合)→徳俵(20試合)→監督の去就(10試合)と最後まで興味を引きつけるもんなあ。
 阪神の場合は、優勝!(5試合)→優勝かも(10試合)→まだ見込みが消えたわけではない(5試合)→空白期間(50試合)→戦犯探し(15試合)→次代を担う若手育成(30試合)→ドラフト指名の話題(10試合)→監督交代の噂(10試合)と、途中に50試合の空白期間がある。この空白期間中、いかにしてファンの注意を引きつけるかが、来年以降の課題といえよう。


8月28日(土)連続完投無し記録:75


野村監督、今日のイヤミ(27日)
(新庄の打撃フォームに)「王型でもなければ山内型でもない。ヤクルトで言えば池山型。タイミングが合うといいが、合わないときの方が多い。そうすると何でそうなるの?という不思議な三振をする。巨人の高橋は同じタイプだが、彼はタイミングが合わないときにもう一度踏み込める。新庄はそんな器用なことはできない」(なるほど)
(今岡の負傷に)「巨人戦の時、おかしなスイングするなとは思ってたんや。フォロースルーで、左手でバットを高く上げたときに痛めたんだってな。今、あのフォロースルーが流行だからな。バッティングに流行があっちゃ困るけどな」(ああ、今岡君がまもなく帰ってきます。清原とどっちが疫病神?)

今日の阪神
 5連勝はめでたいんだけれど、ちょっとエンジンがかかるのが遅いなあ。14敗と唯一の2桁負け星を誇り、裏ハーラー独走中(2位は川崎と桑田の9敗)の藪は、下がった後の逆転で負け星が消え記録更新ならず。しかし自責点は3点追加し、通算66と伸ばし1位ガルベスに2点差まで迫った。死球は今日無かったものの通算8でとっぷ。ちなみに大豊は今日も代打で空しい安打を放った。どうすればスタメンに入れてもらえるのでしょう。土下座?


8月29日(日)連続完投無し記録:76


野村監督、今日のイヤミ(28日)
(逆転勝ちで5連勝に)「理想は先制、中押し、駄目押しで勝利なんだが、今の状態は中継ぎ投手が頑張っているからだろう。でも、連敗の前触れやな」
(4番ジョンソンに代打八木を送り)「迷いなし。左対左? いや、ジョンソンは右も打てないじゃない。絶不調だからね」(だから大豊をファーストにぃっ)

今日の阪神
 星野のサヨナラ打で6連勝。ヤクルトくらいの相手なら、ミスを突いて勝てるようになってきた。さあ、明日から広島の下位イジメで4位をゲットだ! ただ広島は対読売3連敗の鬱憤を理不尽にもこちらに向けてくる恐れがあるので侮れない。どうも大下が読売に勝たせようと画策してたみたいなんで……。「さあ、今日から遠慮なく点を取っていいぞ!」「おう!」これは怖い。


8月30日(月)連続完投無し記録:77


野村監督、今日のイヤミ(29日)
(秀太の活躍に)「スカウトの人は見てたかな。辻にエラーさせたり、星野がサヨナラ打を打ったりしたのも、田中の足があるからや。足が速いと思うから内野手は焦って取りにいってエラーするし、走られると思うから投手はストレートしか投げず打者に絞られる。足というのはホームランバッターの一発よりチームに貢献するんだ。そこをスカウトの人には分かってほしい」(今年はPLの田中を獲りに行きますか?)
(ヤクルトばっかり打球が弾んで、こっちはまるで伸びないでしょ。当てに行ってるからや。今岡も角度はいいんだけれど、当てに行ってるから伸びない」(ゼブラ君、スタメン復帰した途端にイヤミです)

藪、中継ぎ降格か(日刊スポーツ)
 一時は「リリーフエースに降格」とも伝えられていた藪だったが、さすがにこの見出しはリリーフ投手に失礼ということでひっこめたらしい。29日に野村監督と藪の30分の会談があったが、藪は「内容については今は言えない」と口を閉ざした。

今日の阪神
 くそう、広島の奴、本気出しやがって。ずるいぞ。しかし、ジョンソン、このまんまでええんか?


8月31日(火)連続完投無し記録:78


野村監督、今日のイヤミ(30日)
(矢野のリードに)「昨日の矢野さんもおかしかった。8回無死2塁、野村は右にゴロを打とうとしてるとこへチェンジアップや。アレでぶちこわした」
(更に舩木のリードに苦言)「舩木は巨人戦を100点とすると70点。内角の胸元を矢野さんはまったく要求しなかった。なんでや、って聞いたら、『今日の舩木はシュート回転してる』と言うんや。シュート回転してるなら、余計のけぞらせて好都合やないか。固定観念持ちすぎ。ぜんぜん納得できんなあ」
(中継ぎ投手に)「山崎は出してみないといいのか悪いのか分からん。使いにくい投手や。田村は高校生を歩かせて江藤に打たれたり、よっぽど疲れてるんやろな」(と言って、2軍に落とす)

今日の中日
 昨日、今日と、10円を惜しんで1万円札を落とす根腐れ投手陣、斉藤アクシデントで急遽登板の岡島すら打ち崩せないへっぽこ貧打線。こんな体たらくじゃ、最終戦で和田にこう言わせますよ、星野サン。
「こんなチーム勝たすことないぜ。勝ってゴルフでも行こうや」(1973:星野と高木の会話)

今日の阪神
 いよいよ大豊をスタメン4番に起用。当然だよなあ。BS解説の山本氏は「大豊はいざというとき三振が取れる分、ジョンソンの方がいやらしい」と言うが、ジョンソンはいざもなにも、いつもいっつも、いいいぃぃぃっっっつも凡退じゃないか。そんなもんと比べるなよ。ああ、やっぱり4番が打つと、気持ちいい試合ができるねえ。久しぶりの快感。


最新時事新報へ戻る