アッと驚く土左衛門

 「竜退治にはもう飽きた」と挑発的な宣伝してたゲームのシリーズなのに、ヤマタノオロチを倒すってのはアリなんですか?

 引き続き鉄クズ探索の旅。
 ネバーランドでは量が少ないので簡単に揃えられたのですが、ハカセがさらに2万Gよこせとか抜かしやがるのでしばらく無視。原料こっち持ちでしかも金取るのかよ。てめぇは昔よく巡回してきた米と砂糖のポンポン菓子屋かよ。
 バトー博士のところはけっこうな量を要求してきやがるので、なかなか揃わない。なんかまたローズが来てるんですけど。「戦車のため、戦車のため、戦車のため……」とか自分にいいきかせてるんですけど。やっと鉄クズが揃ったところで戦車を横取りされそうな雰囲気が満々なんですけど。

 とりあえずメイド服を買ったり装備を充実させたりしながらモンスター探索。油断してるとジャンクでアイテム欄が埋まってしまうため、なかなか貯まりません。うろついているうちに賞金首を3つほどゲット。トラックとタコはザコに近かったのですが、だいだらぼっちというよりゴヤの巨人みたいな奴がけっこう強い。としぞうの戦車が大破して外に出たとたん、巨人最後の断末攻撃が炸裂。としぞうと犬が即死。
 ミンチ博士に生き返らせてもらおうとジャンクヤードに戻り、としぞうの死体が入ったカンオケをとりあえず生家にかつぎこんでみると、家族の反応が面白い。
 エミリ「あ、何ですかそれ、大きな箱。中に何が入ってるんですか? ……え、あたし何か変なこと言ってる?」
 ニーナ「としぞう何やってるの、そんなのに入って。え、ま……まさか」
 妹のリアクションはドラゴンクエスト6の妹に通じるものがありますな。

 調子に乗って、隣の幼なじみにも死体を見せに行きます。
 レイチェル「としぞう……? ね、寝てるだけだよね」
 シャーリィ「……」
 レイチェル「な、なんで無言なんですか! あと、その微妙な表情は!」
 これですっかり面白くなって蘇生なんかどうでもよくなってしまいました。レッツゴー、としぞうのハッピーな死にざまを世界中のいたいけなギャルどもにビンビン見せびらかして廻るぜツアー。

 カエデ「としぞう様……ああ、なんと無惨なお姿に……」
 ローズ「としぞう、何てひどい……」
 ここまで悲しんでくれれば、としぞうも以て瞑すべし。こんなに盛り上がるんだったら、いっそのことカンカンノウでも踊らせてやりたいくらいです。
 しかしここまでの言われようってことは、きっと棺桶の中はぐちゃぐちゃでぶちゃぶちゃなんでしょうな。いや待て、ドクターミンチのとこで見る死体はいつも五体満足だぞ。ってことは、ひょっとすると、まさか、もしや、ゴムとか巻いてるのを見られて……。いやお嬢様がた、それはちっちゃいけど無惨でもひどくもなくて……。
 それに比べるとさすが専門家、サイバー研究者のグレイ博士は冷静です。
「としぞう……全身義体に換装してもいいんだが、本人が死んでいては許可がとれん」
 このクールな理系っぷりがステキです。こんどバニー服贈らせてもらいますね。
 ネバーランドのお子様連中は死というものがまだわかっていないようです。
 ジュリ「としぞう、こんにちは。何もないところだけど、ゆっくりしていってね」
 そう、ゆっくりと……ゆっくりと眠れ。

 ジャックおじさんはさすがに何人も殺してきただけあって冷静です。
「おい、としぞう、聞こえているかどうか知らないが、その姿でおまえ、自分の家に顔出すんじゃないぜ。あと、レイチェルの前にもな」
 ええと、あの、家族と幼なじみのみならず、世界中に発表してきたのですが。ダーリング。

 ところで犬の蘇生映像は動物虐待シーンにしか見えません。女性陣の蘇生映像は特殊なプレイにしか見えません。特にシャーリィ。ああいう強気な女ほど、目醒めると強力なMになるのですよね。そういえば前作にも、でんげきムチ愛好家がいたな。監獄の拷問が忘れられないって奴。

 きょうの称号。としぞう:バトルジャンキー→死神→買い物上手。ミカ:タンクドクター→鉄の魔術師。シャーリィ:ガンスリンガー→不死身の女。ベルナール→謎の犬。


戻る