8.寄り道抜け道獣道

ファイナルファンタジー12をやっていてよくありがちなこと。
 星座の名前のついた石を十二個集めると、どっかの金持ちにいいもんが貰えそうな気がして、どうしても売れない。またとんかちを持っているとエンディングのアニメが変わりそうな気がして、これもどうしても売れない。

 シドを追ってギルヴェガンに行くためには、まずゴルモア大森林から幻妖の森を抜けることだ、とピンクハゲに教えてもらったヴァン。「足跡な。ガバス」(ありがとな、レダスと言いたかったらしい)と礼をのべて、港町バーフォンハイムを後にします。
 それにしてもバーフォンハイム、首領がピンクハゲなら手下もアレだな……ふつう、空賊が「ゲームしないか」って言ったら、FF6のセッツァーみたくルーレットかコイン投げか、せめてカードかダイスだろ……かけっこって……カバオかよ……。

 ゴルモアの南から幻妖の森に入り、洞窟にはいると妙なコウモリが乱舞。たかがコウモリとあなどっていたら全滅した。装備やガンビットを点検し、気をつけて入ったらまた全滅した。もうこうなったらミストカート連発しかないと思って全力でぶつかったら発動前に全滅した。コウモリさん強いです。
 見なかったことにして別の通路をさぐる。なんかそれらしき道があったので進むと、神殿のようなものの紋章を点検しながら進む仕組みになっているらしい。ずんずん進む。最後に古びた扉があるのだが、これがどうやっても開かない。「魔人の力を」とか言うので、召喚獣でも呼んでみたが、やっぱり開かない。開かないったら開かない。まだゲットしてない召喚獣が必要なのだろうか。

 やむなくシナリオを先に進めるのは断念して、別口を攻めることにする。
 まず召喚獣を、と思い、ミリアム遺跡の奧に入ってみたが全滅したので断念。
 とりあえずAクラス賞金首を。ビュエルバでアリの化け物を倒してフォーン海岸で奧の鍵を入手。セロビ台地で竜を倒し、風車を整備してボロボロの鍵を入手。水路で白プリンを倒して水門の鍵を入手。鍵三部作。
 サリカ樹林のボムを倒し、奧にいる萌え馬を倒す。ついでに廃都ナプディスにちょっと足を踏み入れるが、敵がものすごく強いので慌てて引き返す。ヴァンいわく、「めそだろ、葉っぱ未練でフォーンになうのかよ」(嘘だろ、たった二年でこんなになるのかよ、と言いたかったらしい)
 ブルオミシェイスのでかチョコボを倒すと、同業のハンターが思わせぶりなことを言いながら去り、新しい賞金首をクランから依頼される。砂漠洞窟をうろうろしてたら魔人に遭遇。何とか倒して洞窟を抜けたら、あらら、バルフレアの宿敵トカゲ野郎ではないですか。強い。あんたら強い。
 ……過半数死にながら、ようやく倒せました。なんですと? これはクランの罠ですと? ハンター狩りをおびき出すために、わざと人跡希な地の賞金首という、人知れずハンターを襲うには絶好のシチュエーションを作ったですと?
ハンター「そんなわけでな。モブは存在しなかったんで、謝礼もなしだ」
アーシェ「……」
ハンター「じょ、冗談だってば。ほ、ほら、これがクランから預かってきた謝礼だ」
 やっぱり歴戦のハンターも、王女様のぐービンタが怖かったんだと思います。

 ついでに飛空挺全路線制覇して、七姉妹を七兄弟の魔の手から救うのに成功。謝礼が守りの指輪ってのは、ありがたいのかショボいのか。

 砂漠魔人も試してみましたが、やっぱダメでした。何が必要なのだろう。


戻る