そして、始まる。

 雲ひとつない空。
 風に乗って空をすべるカモメ。
 早朝、アルスは船着き場に急ぐ。
 サンドイッチの包みをふたつぶらさげて。

 そう、あの日もこんな朝だった。
 サンドイッチはひとつだったが。
 あれからの月日をふと数えてみて、アルスは思わず愕然となる。
 そんなにも短い時間だったのか。

 キーファ王子との探検。石版の発見。異世界への旅。モンスターとの闘い。
 王様、芸術家、吟遊詩人、占い師、……さまざまな人々との出会い。
 ガボと出会い、キーファと別れた。メルビンと力を合わせ、アイラと旅した。
 そう、そして文句を言いながらも、マリベルが横にいた。

 長い旅だった。いろいろな経験をした。
 それが時間に直すと、一年とちょっとだったなんて。
 漁師として船に乗り込むことだけが夢だった、あの頃から。
 たったそれっぽっちの年月しか流れていないなんて。

 しかし今、自分の心の中を覗いてみて、アルスはちょっとおどろいた。
 ぼくは今でも、漁師になりたがっているなんて。
 さまざまな経験をして。たくさんの人たちと会って。
 でもやっぱり、海が好きだ。船が好きだ。

 そして今日、アルスは、船に乗り込む。
 父の大きな掌に肩を抱かれ。甲板に一緒に座ってアンチョビサンドを頬張り。
 今、もやいが外され、船が出る。
 ぼくの人生の始まりだ。

「親方、ちょっと見てくだせえ!」
 見張りがアルスの父親を呼んでいる。
「ほら、あれ。何かが、この船を追っかけて来てますぜ!」
「何だ……あの、丸木舟は……マリベル!」

 なぜかマリベルが、丸木舟に乗り込み、おそろしい勢いで櫂をこぎ、舟を追ってくる。
 そして叫んでいる。喚いている。
「アルスー!!! あんた、そんなことでいいの?!! 漁師でいいの?!! 世界を救ったのよ?!!! 魔王を倒したのよ?!!! スーパースターなのよ??!!!!」

 しかし、しょせん漁船の馬力にはかなわない。
 マリベルの丸木舟は、みるみる視界から遠ざかってゆく。
 声もだんだん遠のいてゆく。
「あんたには野心がないの??!! アルスー!!! なんでも望みどおりなのよ!! ねえ、王様に頼んで、近衛隊長か軍団長には……いや、望めば神様にだって……ねえアルス、聞いてるの?! チンケな漁師なんて……ちょっとアルス、スーパースターよ!! スーパー、スター!!! スター! スター! スター!!!!!!……………………スーパー…………スター……………………


戻る