哀しき兄妹

 すべてを知ったとき、マチルダはみずから死を選んだ。

 村のために命を捨てた兄を、村人は助けようとはしなかった。
 ひとりで魔物の巣窟に赴き、闘って死んだ兄、パルナ。
 無惨な姿で死んでいる兄を見たとき、悲しみよりも、憤りを感じた。
 マチルダの握りしめた形見の人形が、兄の血を吸って膨れ上がったように感じられた。

 兄を見捨てた村人への怒り、憎しみ。
 時とともに増幅するこれらの感情を、人形は吸いあげていった。
 そして膨れ上がり、いつしかマチルダと一体化した。

 村人への憎しみが、マチルダを駆り立てた。
 あいつらが兄を私から奪った。
 ならば、村の将来を奪ってやる。
 女子供をさらい、村の破壊を命じた。

 そのすべてが空しくなった。
 ハンクとともにやってきた旅人を見たとき。
 彼らのなかに、兄の面影を見たとき。
 マチルダは無抵抗で殺されることを選んだ。

「倒し……たね」
 マリベルはやっと口を開いた。普段にも似ぬ、か細い声だった。
「これで……よかったのか?」
 キーファも口が重かった。いままで見せたこともない沈痛な表情で。
「魔物を倒す……それが、こんなに気が重いことだったとは」
「あら、でも、キーファ」
 マリベルが口を挟む。
「そのわりには喜々として、火炎斬りを連発してたじゃない」
「ちょっと待てよ」キーファもむっとして言い返す。
「お前も最初は防御してたくせに、攻撃しないと知ったらずに乗って、メラばっかり唱えやがって」
「ふん、魔法のひとつも知らない体力馬鹿が」マリベルは鼻で笑う。
「ハンクに『早くルカニだ! もっと、もっとルカニをかけろ! ホイミなんかいつだっていい!』って、やたらに催促してたのは、どなたでしたっけね?」
「俺なんかおとなしいもんだぜ」かっとなってキーファが怒鳴る。
「アルスを見てたか。あいつ、にやにや笑いながら攻撃してるんだぜ。ぞっとしたよ」
「そういえば、とどめを刺したのはアルスね」マリベルも追随する。
「ガキだと思ってたけど、あんたみたいなガキが一番怖いのよね」
「アルスに残忍性があるとは思わなかった」
「女を苛めるのに性的満足を感じてるんじゃないの」
「とどめもさ。棍棒で頭を潰すなんて残忍すぎるよな」

「まあまあ、お三方。とりあえず、魔物は倒せたのです」
 村の戦士、ハンクが仲裁にはいる。
「倒さないと女子供は解放されない。村のためには仕方なかったのです」
「そういや、そもそもの原因はあんたらだったんだぜ」キーファは決めつける。
「そうよね。お兄さんを見捨てなければ、マチルダさんだって」
 いきなり風向きが自分に向かい、ハンクは慌てる。
「いや……それは……」
「村のため、村のためって、あんたたちはいっつもそればっかり」
「村のため、で兄を見捨て、村のため、で妹を殺す」
「村って、ひとを殺してまで維持するような、そんなお偉いもんなわけ?」
「小林よしのりの愛読者じゃないのか」
「地域エゴの典型だよな」
「あー、やだやだ」
「あんたらみたいなのが小渕優子を当選させるんだぜ」
「そ、そこまで言われる筋合いは……」
「あ、怒ったわよ」
「逆ギレってやつだ」

「とにかく、マチルダを殺したのは、あんたの責任だからな」
「そうそう。あたしたちは、あんたについていっただけ」
「ひとごろしの重荷は背負いたくねえからなあ」
「ひ……ひどい……」
 決めつけられて、ハンクはとうとう泣き出してしまった。

「おまえら、覚えてろよ。きっとこの仕返しは……」
 泣きながら村に逃げ帰るハンクを、三人は見送る。
「さて、あたしたち、どうしましょ」
「マチルダが言っていた、森の奥を探してみようぜ」
「そうね。あの村には、戻りたくないもんね」

 

 それからはるか後の時代。
 ふたたびウッドパルナを訪れた三人は、見たことのない高い建物を認める。
「なんだあれは? 火の見櫓か?」
「いいえ、この村の勇者、ハンク様を記念して建てた塔でございます。昔この村が魔物に襲われ、存亡の危機に瀕していたとき、ハンク様はたったひとりで魔物を倒し、村を救ったのでございます」

「ハンクの野郎、手柄をひとり占めしやがった」
 しきりに毒づくキーファに、マリベルが提案する。
「ねえ、あの塔に登ってみようよ」
「煙となんとかは高いところへ登りたがるってか」
「どういう意味?!」
「まあいいや。行ってみよう。もしかしたらハンクが、俺たちになにか残してくれたかも」

 塔の最上階にたどり着いた三人は、木に彫り込まれた、古ぼけた文字をみつける。
「ええと、なになに……『我とともに闘いし勇者、ふたたび来たりしときは、この紐を引かん』」
「やったね、やっぱりハンクさん、贈り物を置いていってくれたのよ。いいとこあるじゃん」
「まあ、そのくらいのことをされるだけの恩義は、施しているよな」
 かたわらの紐を引いたとたん、天井から落下してきた石版が、キーファの脳天を直撃した。


戻る