<


美佳のタイプトレーナよくある質問とその答え集


2003年1月12日更新
  1. どうしてタイプ練習ソフトの名前に美佳とつけたのですか
  2. 美佳のタイプトレーナを教材として使用している学校はどのくらいあるのでしょうか。
  3. タイプ練習ソフトを作って無料で配っているのはどうしてですか
  4. フリーソフトを作ると、お金が儲かるのでしょうか。
  5. 美佳のシリーズは将来シェアウェア化(有料化)するのでしょうか。
  6. 民間のパソコンスクールで「美佳タイプ」を使用したいのですが、よろしいでしょうか。
  7. 当パソコンスクールで「美佳タイプ」を使用したいのですが、当パソコンスクール専用にロゴの入ったオリジナルバージョンを作成していただけないでしょうか。
  8. 国の施策で行われます「IT講習会」で「美佳タイプ」を使用してもよろしいでしょうか。
  9. 美佳タイプはパソコンだけでなく、ワープロでも動作する機種があると聞きましたが、どんな機種で動くのでしょうか。
  10. 美佳タイプはMACでも動きますか。
  11. 来年度からパソコンの新機種を導入する予定ですが美佳タイプは新機種でも使用できるでしょうか。
  12. 当社が新発売したパソコンで美佳タイプが動くかどうかお知らせ下さい。なお当社では動作確認のための環境の提供は行いませんので、あくまでも個人的にご自身で該当するパソコンを用意してお調べ下さい。
  13. 新機種のパソコンでの美佳タイプの動作チェックを自分で行いたいのですが、どうすればいいでしょうか。
  14. 当社が学校に納品したパソコンで美佳タイプを使用していますが、サポートは受けられるでしょうか。
  15. 会社で美佳タイプを使用していますが、サポートは受けられるでしょうか。
  16. 美佳タイプの解説を学校で使用するテキストに掲載したいのですが許可は必要でしょうか
  17. 美佳タイプを解凍して配布してもよいでしょうか。
  18. 美佳タイプを使いたいのですが、どこからダウンロードしたらいいですか。
  19. 美佳タイプのダウンロードのやり方がわかりません。
  20. ダウンロードしたあと解凍の仕方がわかりません。
  21. 説明を読んでもダウンロードと解凍の仕方がわかりません。
  22. 練習の成績ファイルを生徒ごとに作成するにはどうしたらいいでしょうか
  23. 美佳のタイプトレーナは成績を年号の下二桁で表示していますが、2000年問題は、だいじょうぶなのでしょうか。
  24. 美佳カナがマイクロソフト社の日本語入力プロセッサーMS-IMEでうまく動きません。
  25. MS-DOS汎用版をDOS/V機で動かすと、画面に文字がいっぱいでて、きちんと動きません。
  26. Windows版を作動させたとき、記録更新の時やプログラム終了時にエラーが表示されますが、どうしてでしょうか。
  27. 前回と同じ記録なのに、「おめでとう、記録を更新しました」の表示がでることがありますが、どうしてでしょうか。
  28. MIKATYPEのポジション練習で最高速度の記録が保存されませんがどうしてでしょうか。
  29. DOS汎用版で作動させたとき、ランダム練習、単語練習などの経過時間が正しく表示されません。
  30. Windows版の美佳タイプを起動しようとしたとき「MFC40.DLLが見つかりません」とエラーメッセージが表示されて起動できません。
  31. 自分で入力した英文の練習をしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
  32. 美佳タイプのランダム練習で10行を一分以内で打ったとき、タイプ速度はどのような計算式で計算しているのですか。
  33. 美佳タイプの成績ファイルを見ようとしてダブルクリックしてみましたがエラーが表示されました。どうすれば成績ファイルが見られるのでしょうか。
  34. 美佳タイプのランダム練習で経過時間が61秒になることがありますがどうしてでしょうか。
  35. 美佳タイプのランダム全段練習で0ゼロとOオーの区別がつきませんがなんとかならないでしょうか。
  36. DOS/V機でDOS汎用版の美佳を動かすと、ベルの音がうるさいのですが
  37. Windows95版の美佳ではベルがならないのですが、鳴るようにはできませんか
  38. 記録を更新したときのメッセージは、もっと派手なほうがいいのではないでしょうか
  39. 表示をもっと、カラフルにできないものでしょうか
  40. 背景をもっと目が疲れない色にできませんか。
  41. キーボードの刻印のフォントを変更できるようにして欲しいのですが。
  42. タッチタイプの練習は何歳くらいから始めたらいいでしょうか
  43. 日本語入力をするにはローマ字入力と、カナ入力のどちらがいいでしょうか
  44. カナ入力はローマ字入力の2倍の速さでタイプできるそうですが
  45. ローマ字入力はタイプするとき、頭のなかでローマ字に変換しながら打つので、文章を考えるじゃまになるそうですが
  46. タッチタイプをマスターしたらどんな資格がとれるのでしょうか
  47. ワープロ検定を受けたいのですが、美佳タイプでどのくらいの速さで打てれば合格できるのでしょうか。
  48. ブラインドタッチという呼び方は差別用語なので、そのかわりにタッチタイプと言うそうですが
  49. チャットをするとタイプが速くなると聞きましたが本当でしょうか

質問:どうしてタイプ練習ソフトの名前に美佳とつけたのですか
質問:美佳のタイプトレーナを教材として使用している学校はどのくらいあるのでしょうか。
質問:タイプ練習ソフトを作って無料で配っているのはどうしてですか
質問:フリーソフトを作ると、お金が儲かるのでしょうか。
質問:美佳のシリーズは将来シェアウェア化(有料化)するのでしょうか。
質問:民間のパソコンスクールで「美佳タイプ」を使用したいのですが、よろしいでしょうか。
質問:当パソコンスクールで「美佳タイプ」を使用したいのですが、当パソコンスクール専用にロゴの入ったオリジナルバージョンを作成していただけないでしょうか
質問:国の施策で行われます「IT講習会」で「美佳タイプ」を使用してもよろしいでしょうか。
質問:美佳タイプはパソコンだけでなく、ワープロでも動作する機種があると聞きましたが、どんな機種で動くのでしょうか。
質問:美佳タイプはMACでも動きますか。
質問:来年度からパソコンの新機種を導入する予定ですが美佳タイプは新機種でも使用できるでしょうか。
質問:当社が新発売したパソコンで美佳タイプが動くかどうかお知らせ下さい。なお当社では動作確認のための環境の提供は行いませんので、あくまでも個人的にご自身で該当するパソコンを用意してお調べ下さい。
質問:新機種のパソコンでの美佳タイプの動作チェックを自分で行いたいのですが、どうすればいいでしょうか。
質問:当社が学校に納品したパソコンで美佳タイプを使用していますが、サポートは受けられるでしょうか。
質問:会社で美佳タイプを使用していますが、サポートは受けられるでしょうか。
質問:美佳タイプの解説を学校で使用するテキストに掲載したいのですが許可は必要でしょうか
質問:美佳タイプを解凍して配布してもよいでしょうか。
質問:美佳タイプを使いたいのですが、どこからダウンロードしたらいいですか。
質問:美佳タイプのダウンロードのやり方がわかりません。
質問:ダウンロードしたあと解凍の仕方がわかりません。
質問:説明を読んでもダウンロードと解凍の仕方がわかりません。
質問:練習の成績ファイルを生徒ごとに作成するにはどうしたらいいでしょうか
質問:美佳のタイプトレーナは成績を年号の下二桁で表示していますが、2000年問題は、だいじょうぶなのでしょうか。
質問:美佳カナがマイクロソフト社の日本語入力プロセッサーMS-IMEでうまく動きません。
質問:MS-DOS汎用版をDOS/V機で動かすと、画面に文字がいっぱいでて、きちんと動きません。
質問:Windows版を作動させたとき、記録更新の時やプログラム終了時にエラーが表示されますが、どうしてでしょうか。
質問:前回と同じ記録なのに、「おめでとう、記録を更新しました」の表示がでることがありますが、どうしてでしょうか。
質問:MIKATYPEのポジション練習で最高速度の記録が保存されませんがどうしてでしょうか。
質問:DOS汎用版で作動させたとき、ランダム練習、単語練習などの経過時間が正しく表示されません。
質問:Windows版の美佳タイプを起動しようとしたとき「MFC40.DLLが見つかりません」とエラーメッセージが表示されて起動できません。
質問:自分で入力した英文の練習をしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
質問:美佳タイプのランダム練習で10行を一分以内で打ったとき、タイプ速度はどのような計算式で計算しているのですか。
質問:美佳タイプの成績ファイルを見ようとしてダブルクリックしてみましたがエラーが表示されました。どうすれば成績ファイルが見られるのでしょうか。
質問:美佳タイプのランダム練習で経過時間が61秒になることがありますがどうしてでしょうか。
質問:美佳タイプのランダム全段練習で0ゼロとOオーの区別がつきませんがなんとかならないでしょうか。
質問:DOS/V機でDOS汎用版の美佳を動かすと、ベルの音がうるさいのですが
質問:Windows95版の美佳ではベルがならないのですが、鳴るようにはできませんか
質問:記録を更新したときのメッセージは、もっと派手なほうがいいのではないでしょうか
質問:表示をもっと、カラフルにできないものでしょうか
質問:背景をもっと目が疲れない色にできませんか。
質問:キーボードの刻印のフォントを変更できるようにして欲しいのですが。
質問:タッチタイプの練習は何歳くらいから始めたらいいでしょうか
質問:日本語入力をするにはローマ字入力と、カナ入力のどちらがいいでしょうか
質問:カナ入力はローマ字入力の2倍の速さでタイプできるそうですが
質問:ローマ字入力はタイプするとき、頭のなかでローマ字に変換しながら打つので、文章を考えるじゃまになるそうですが
質問:タッチタイプをマスターしたらどんな資格がとれるのでしょうか
質問:ワープロ検定を受けたいのですが、美佳タイプでどのくらいの速さで打てれば合格できるのでしょうか。
質問:ブラインドタッチという呼び方は差別用語なので、そのかわりにタッチタイプと言うそうですが
質問:チャットをするとタイプが速くなると聞きましたが本当でしょうか