美佳のタイプトレーナ もぐらたたき編 Ver2.05 操作説明書

1.プログラムの起動

 美佳モグのアイコンをダブルクリックするとプログラムが起動します。
拡大アイコンにより画面を拡大すると、キーボードが画面いっぱいに表示されます。
キーボードの練習ソフトなので、マウスの操作は使用できません。


タイトル画面が表示されますので、キーをどれか押してください。
メニュー画面が表示されます。


メニューの項目の左側の番号のキーを押すと、メニューが選択できます。

2.練習

 練習は初級、中級、上級にわかれています。


初めは初級から始めるといいでしょう。
メニューが表示されますので、練習する段を指定します。
最初はホームポジションをしっかり練習してください。
練習できるのは英文字だけで、数字の練習はありません。
段を指定すると、画面にキーボードと指の絵が表示されます。
画面上に表示される文字をキーインします。
打つ指を間違えないようにして、指示どおりの指を使ってください。
大文字、小文字の区別はありません、半角でも全角でも入力できます。
全角で入力するときは無変換のモードで入力してください。
ローマ字変換のモードでは入力しないようにしてください。
初級では、キーの刻印と打ち込む文字の位置が表示されます。
エスケープキーを押すと中断します。
入力を間違えると、間違えたキーが赤く表示されます。
60文字を打つと終了です。



中級ではキーの刻印は表示しますが、打ち込むキーの位置の表示は最初はありません。
2秒待っても正しいキーが打たれないとき、初めてキーの位置が表示されます。
キーの位置が表示される前にすばやくキーを押すところが、もぐらたたきゲーム風、
というわけです。


上級ではキーの刻印表示はありません。
中級と同様に2秒待つと打ち込むキー位置が表示されます。

どのキーを押していいかわからない時にキー位置の表示がでてくるので、
初心者のかたでも簡単にキーの位置を覚えることができます。

入力にかかった時間が成績としてのこります。
ある程度早く打てるようになったら、(だいたい60文字を60秒で打てるくらいがめやすでしょう)、美佳のタイプトレーナでの練習にすすむといいでしょう。

3.成績


 今までの練習時間、今回の練習時間、練習項目ごとの入力時間(秒)、達成日時、累積練習時間が表示されます。
総合の練習時間は、プログラムの開始から終了までの時間を加算します。
個別の練習時間は、実際にキー入力をおこなった練習時間のみ加算します。
従って、個別の練習時間の合計は総合の練習時間より少なくなります。

練習成績で入力の時間(秒)を表示するようになっているのは、
生徒の練習のすすみ具合いを確認するためです。
入力を早くするための練習ではありませんので、入力速度はあまり気にしなくていいでしょう。
キーの位置は早い生徒で2、3時間で、覚えてしまいます(もっと早いかもしれません)ので、
もぐらたたき練習は、なかなか練習のはかどらない生徒に重点的に練習をさせるといいでしょう。
また、小学校や中学などの低学年の生徒や中高年の方で、なかなかタイプが覚えられない人には、
もぐらたたき方式は有効な練習です。

4.成績の記録

成績ファイルが、カレントフォルダーに作成されます。
総合成績はmikamogu.seiに記録されます。
練習時間が練習ごとにmikamogu.logに追加して記録されます。
入力時間記録を更新するたびに、日時、時間(秒)、達成までの累積練習時間が、
mikamogu.spd に追加して記録されます。
記録はいずれもテキストファイルですのでテキストエディターで確認できます。
mikamogu.spd,mikamogu.log のファイルはエディターで編集して書き込みを行うと、
それ以後の記録が表示できなくなることがあるのでご注意ください。
mikamogu.sei を消去しますと、速度記録はゼロに初期設定されます。
mikamogu.sei mikamogu.log mikamogu.spd はVer2.05〜Ver2.00 Ver1.00
ですべて同じ形式です。
したがって従来の成績ファイルを継続して使用できます。
またVer2.05で作成された成績ファイルはVer2.04〜Ver2.00 Ver1.00でも使用できます。