どうやって行くのか知ってるかい?

そもそもどこにあるんじゃ
松蔭女子短大は、場所的には厚木の青山学院大学のトナリ。
住所でいうと神奈川県厚木市森の里若宮9−1。
ハッキシ言って、山奥である。非常に不便だ。

一般的な道のり
電車の駅は、小田急線愛甲石田駅。あまり発展していない駅だ。
本厚木駅(こちらはやや都会ぶっている)からでも行けるが、
愛甲石田の方がバスの便がよい。しかし、このバスくせ者である
松蔭で配っているパンフには「バスで10分」と書いてあるが、
そんなモンはウソっぱちである。そんなんでつきゃしねぇ。
順調にいきゃぁそうかもしれんが、そんなことはまず無い。
20分はとっておいていただきたいネ。
そうそう、忘れてた。結構坂道があるから、途中下車はするなよ。

自転車・バイクでの通学は可
自転車やバイクで通学するというテもある。
近い人は、是非バイク通学するべきだ。
近くに住んでる友達は原チャで来てるが、快適そうである。
雨が降ったら、その日だけガマンすればよい。
バイク通学の生徒は、皆スクーターだ。誰か7半で来いよ〜(笑)。
自転車は・・・前にも述べたように坂があるので何とも言えない。
体力に自信のある人や、帰りの下り坂が楽しみな人は
使用するといいだろうな。

荒技
「本厚木駅や愛甲石田駅付近に原チャの駐輪スペースを確保する」
という荒技が存在する。実際にやってる人もいる。
これは便利かつ経済的だ。
駅からのガス代なんざ、バス代に比べりゃ屁でもねぇ。
そのかわり、中古のボロ原チャを買おう。一時的通学専用だからね。
(もちろん長期休業の時は乗って帰って使えるけど)

車はダメなんだよね・・・!?
基本的に、車通学はできない。駐車場がないのだから。
けれど、来る人はいる。松蔭にかぎらず、青山にも車で来る人はいる。
けど、切符切られることがあるゼよ。
近隣でも取り締まり強化してるしね〜。
ま、あんな山奥なんだからクルマで来たい気持ちも解るわ。
グラウンドつぶして駐車場にすりゃぁいいのに。


松蔭INDEXへ