EpicRecordsから5月22日、「アイボリー」でメジャーデビューしたアーティスト・スネオヘアーのプロモーションビデオは「太陽にほえろ!」の雰囲気をかなり醸し出しています。
前半は「太陽にほえろ!」のオープニングそのもので、最近TVで見かける石原裕次郎さんのモノマネタレントが新宿を闊歩したり、PVのスタッフロールが「太陽にほえろ!」的に挿入されたりと、遊び心満載。
でも、音楽専門番組等を視聴できる環境がないと、このPVに接する機会も少ないかもしれませんね。
2002.7.20
4月13日、日本テレビで、名探偵コナンの劇場版アニメ「ベイカー街の亡霊」の宣伝番組「コナンニュースネットワーク」が放映され、映画音楽(サントラ)を担当している大野克夫さんらが出演されました。
大野克夫さんは「太陽にほえろ!」の音楽を担当されていた方。
まぁ出演と言っても、音楽の収録風景が紹介されただけなんですが、特筆すべきは大野克夫バンドのメンバーがCDのブックレット用の集合写真を撮影する場面で、カメラマンがかつて「太陽にほえろ!」のサントラアルバムでもバンドの集合写真を撮影したカメラマンだったということで大野氏らが「30年ぶりだねぇ〜」と盛り上がって(?)いたこと。
近藤信治さんというカメラマンですが、番組では「太陽にほえろ!'81」のカメラマンと紹介されていました・・・
とすると、20年しか経っていなんですけどね、大野さん。
2002.7.20
2001年11月30日、放送途中で報道特別番組のため中止された金曜ロードショー「太陽にほえろ!2001」が、2002年2月8日、全編無事放送されました。これについてはひとまず安堵しました。しかし、前回のパッケージ(?)そのままの放送だったのか、NTVでの放送は確認していませんが配信を受けた系列局で視る限り、昨年の中止措置について触れることは一切無く、番組の見どころを紹介するオープニングの「TV初登場!」というスーパーがやけに空しく見えてしまいました。
肝心の作品自体は、館ボスのイメージをベースとした、「七曲署捜査一係」の延長線上にある作品という印象でしたね。70年代からの「太陽にほえろ!」ファンの期待は大きかったと思いますが、単なる「2時間ドラマ」の域にとどまってしまいました。
新人刑事・淳の部屋にジーパン刑事と思われるポスターが貼られていたことの意味が理解できませんし、「太陽にほえろ!」では敢えて避けられていたはずの女性に対する暴行シーンが描かれた意味も消化できないでいます。
2002.2.9 (update 2008/3/8)