掲示板過去ログ(その他

2000/06/18作成

目次
1. まとめres --からから! --(99/02/22 17:06:58)
2. アルトリコーダー購入作戦 --たく --(99/04/13 13:49:22)
3. お聞きしたいのですが・・・ --Nao --(99/06/25 1:01:49)
4. バスとテナー --リコひろ --(99/08/21 7:23:42)
5. メックと全音のS.リコーダー --ぱれっと --(99/09/19 22:55:43)
6. メックと全音のS.リコーダーのついて --ゆ --(99/09/20 12:04:59)
7. またまたあきこさんへ --おじゃる丸 --(99/09/25 0:48:06)
8. またまたあきこさんへ --おじゃる丸 --(99/09/25 0:48:06)
9. あきこさんゑ --のんべ --(99/09/25 10:08:43)
10. 竹山の楽器といえば --holy-pond --(99/09/30 21:45:20)
11. tvさんゑ --のんべ --(99/10/03 0:30:30)
12. リコーダーでボサノバ他 --のんべ --(99/10/25 22:21:47)
13. バロックピッチの楽器について --笛キチ --(99/10/29 7:43:37)
14. バロックピッチのリコーダー --たつはん --(99/10/29 20:49:41)
15. バロックピッチの低音楽器 --さんたろう --(99/10/30 7:31:58)
16. マサさんへ --さんたろう --(99/11/06 7:45:04)
17. コントラバス他 --のんべ --(99/11/06 8:25:21)
18. バスリコーダーについて --笛キチ --(00/05/13 8:29:18)

ご注意:
引用する場合は、番号で引用しないでください。後の削除、挿入によってずれることがあります。投稿者-投稿日(日時分秒)での引用をお願いします。


1. まとめres 投稿者:からから! 投稿日:99/02/22 17:06:58 --- 抜粋

(略)

 MATのメンバーの話では、ヤマハのローズウッド(A)は、調節に出したらとても
調子が良くなったそうです。その人が最近415Hzのアルトを買いましたが「鈴木」
という個人(?)メーカーで、反応が良くて猛烈に立ち上がりの切れる楽器でした。
バロックの快速なソナタなんかも、バリバリ出来そうです。

(略)


2. アルトリコーダー購入作戦 投稿者:たく 投稿日:99/04/13 13:49:22 --- 抜粋

(略)

一応今所有しているのが、小学生の頃購入した zenonのソプラノ・アルトが
セットになったプラスチック製のものしかないということで、ここはいっちょ
木製のものを1本買うか と考えているところなのです。

で、手頃な値段帯で、お勧めのものがあれば教えていただきたいのです。
購入するのはアルトリコーダーです。
リコーダーの世界ではメック社が有名と言うことは最近知りましたが、
価格帯・モデル等についてなど詳しくはわかっていません。
またYAMAHA製で定価4万のローズウッドのモデルを見つけ、今はそれに興味をそそられています。
ローズウッド製でこの値段は考え様によっては安いのかなとも想像しましたが、
他のメーカーの情報があまりないもので良く分からないのが正直なところです。
とりあえず、考えている価格として3,4万くらいまでと思っています。

(略)


3. お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:Nao 投稿日:99/06/25 1:01:49 --- 全文

初めまして。お邪魔します。
リコーダー(アルト)を初めて購入したいと思っています。
今日、プリマ楽器でいろいろ吹いてみて、候補にあがっているのが
ドルメッチのボックスウッドなのですが、柔らかそうな材質なので
「割れないかなあ」とか、「硬いグラナディラの音の方がいいのかしら」
とか迷っています。
ほとんどは独奏になると思います。
どうぞアドバイスをお願いいたします。


4. バスとテナー 投稿者:リコひろ 投稿日:99/08/21 7:23:42 --- 抜粋

(略)

メックはエボニーでテナーを作っています。
でも、使っている人に聞いたら、「重くて腕が疲れる」
ということでしたよ。音色の話は聞けませんでした。


5. メックと全音のS.リコーダー 投稿者:ぱれっと 投稿日:99/09/19 22:55:43 --- 全文

お久しぶりです。
この間、楽器屋さんのホームページをあちこち見ていると、
全音とメックが提携して、木製のソプラノリコーダーを
売り出したというのを見つけました。
価格は¥4500とのこと。
どなたかこのリコーダーについてご存じの方いらっしゃいませんか?
吹いてみての感想を聞かせて欲しいです。


6. メックと全音のS.リコーダーのついて 投稿者:ゆ 投稿日:99/09/20 12:04:59 --- 全文

昨年から使っています。値段を考えると良い楽器です。
現在は毎日仕事に使っていますが今のところ不満はありません。
ただ毎日使うと音が甘くなるような気がします。
個人的には他の楽器を使用していますが、気軽に吹くには一本あっても良い楽器です。
私はアルトも持っていますが、これはまあまあかなというところです。


7. またまたあきこさんへ 投稿者:おじゃる丸 投稿日:99/09/25 0:48:06 --- 抜粋

(略)

さて、アルトですが、ブレッサンはいいですよねー。ただ10万円という事を考えると、私の
知っている範囲ではありません。415で良いのですか。予算から選択すると、YAMAHAのデナー
はぴったりですが、ブレッサンとは個性が違いすぎます。YAMAHAのデナーは面白味に欠ける
と言う人もいます。あと5万円プラスできれば、平尾重治氏が工場生産のものを仕上げている
ものがあったと思います。かなり良い楽器のようです。あと、MOECKのステンベルゲンも、
あの鼻に詰まった独特の音色に好感が持てるのであれば、面白い楽器のようです。私の知人
が所有していますが、ウインドウエイが極端に狭く、すごく抵抗感のある楽器です。
あきこさんのお住まいがどちらにあるのかわかりませんが、12月に銀座のヤマハでリコーダー
フェアがあり、色々なメーカーを試奏することができて面白いですよ。詳しくは銀座のヤマハ
のホームページで確認してください。

(略)


8. またまたあきこさんへ 投稿者:おじゃる丸 投稿日:99/09/25 0:48:06 --- 抜粋

(略)

予算10万円というのは、なかなか難しい選択になると思います。ヴォイスフルートだとすると、
私の知っている限りでは竹山宏之氏のものしかありません。ブレッサンをもとに設計したものの
ようで、材質は楓、86000円だそうです。私も安価なヴォイスフルートが以前から欲しかった
ので、冬のボーナスが出たら購入するつもりでいます。竹山リコーダーの詳細については、HP
で見てみてください。検索エンジンで「竹山リコーダー」と検索すれば、出てくるとおもいま
す。

(略)


9. あきこさんゑ 投稿者:のんべ 投稿日:99/09/25 10:08:43 --- 抜粋

(略)

415で10万以内、となると鈴木楽器のスティンズビーJrのコピーしか思いつきません。
ツゲ材装飾無しで9万円でしたが、今も同じ値段で製作しているかどうかは存じ上げません(^^;。
おじゃ丸さんのご紹介になている楽器群も魅力的ですが、10万は越えてしまいます。
海外の有名どころの製作家のものは大体1300US$ぐらいはしますよねぇ〜。
超円高で70\/$ぐらいになると射程圏内に入ってくるかも(笑)。
440なら10万円前後になればそれなりにいいメーカーものも転がっていると思います。

(略)

いずれの製作家も納期が半年とか1年とか、もっとかかるケースもありますから、頼んでから
貯金を始めても遅くないと思います(^_^)。良質で安価な楽器には注文が集まりますので、
納期通りに仕上がるかどうか、というのもひとつのポイントではあるのですが....(^^;。

(略)


10. 竹山の楽器といえば 投稿者:holy-pond 投稿日:99/09/30 21:45:20 --- 抜粋

(略)

竹山のリコーダーは、うちの楽団の推奨楽器です。
ソプラノ・アルトはブレッサンモデル(ツゲ)の人が多いです。
皆さんリッチなんでしょうね〜。
(テナーは、スタンダードモデル(楓)しかないので皆そちらです。)
近頃「竹山占有率」が増え、見た目「真っ黒」になってきました。(^^;)

私は楽団では他社のを使っているのですが、
個人レッスン用で竹山の楽器を注文していたのが、今月初めに届きました。
(アルト A=415,ブレッサンモデル)
予定より1ヶ月も早く届いたので金欠です。
忙しくて(真夜中に帰宅するので)、吹き慣らしも思うように進まないのに、
今度の日曜日の発表会でそれを使う予定になっています。(先生のお達しが・・・)
本番は10分弱なので時間的には問題ないのですが、自分がまだ楽器に慣れない感じです。

(略)


11. tvさんゑ 投稿者:のんべ 投稿日:99/10/03 0:30:30 --- 抜粋

(略)

1万円以下のソプラノはなかなか見つかりませんよねぇ。
でも、メック辺りから出ていたと思います。

(略)


12. リコーダーでボサノバ他 投稿者:のんべ 投稿日:99/10/25 22:21:47 --- 抜粋

(略)

最近私もボサノバが気になってきました。やはりラテン系っていいですよね〜(^_^)。
個人的な感想ではテナーは一番買うのに躊躇した楽器です(今も借り物だったりして(^^;)。
モダンな音楽ですから、ヤマハの木製なんかが似合うかもしれません。
ハンドメイドだと、下に引用したボルトンさんがそれもんの楽器を作っているとのこと。
見るだけでも面白いですが、納期は2年(要問い合わせ)。
アルトもあると、アドリブなんかが楽しくなるかも知れませんね(^_^)。

(略)


13. バロックピッチの楽器について 投稿者:笛キチ 投稿日:99/10/29 7:43:37 --- 全文

誰か知っていれば教えて下さい
バロックピッチ(415Hz)でソプラノ〜バスまで購入することは可能でしょうか?
メーカーは問いませんが、ルネッサンスモデルでないものを探してます!
知っている方、情報を下さい!


14. バロックピッチのリコーダー 投稿者:たつはん 投稿日:99/10/29 20:49:41 --- 全文

ソプラノとアルトは多くのメーカーから出ていると思いますが、テナーとバスは少ないと思います。
一度、メックの代理店、大阪楽器(・0797-22-5996)に問い合わせるといいと思います。
それから、ヤマハのリコーダー設計者、山田さんがバロックピッチのバスリコーダーを作っていたと思います。(山岡さんが吹いていました)
テナーも山岡さんに注文すると作ってくれると思います。


15. バロックピッチの低音楽器 投稿者:さんたろう 投稿日:99/10/30 7:31:58 --- 全文

a=415のテナーとバスは,EMSのカタログを見ますってぇと,
ドルメッチでつくってるようですな。あ,グレートバスもございました。
「Stansby Models」と書いてございますよ。

銀座ヤマハのリコーダー担当の方が,「バスはa=415の替え管も
特注で作れますよ」と,たしかおっしゃっていました。
(ただ,うろ覚えなので,私の記憶違いかも知れません)

ところで,テナーでa=415だと,指が大変そう・・・


16. マサさんへ 投稿者:さんたろう 投稿日:99/11/06 7:45:04 --- 抜粋

(略)

 メックのルネサンスモデルは音量は大きいのですが,
 おそらく2オクターブ目の「レ」あたりまでしか音が
 出ないと思います。(ルネサンス時代の音楽だけを
 演奏されるならばこれでもいいとは思いますが)

 もしはじめて木製の楽器を購入されるということでしたら,
 そしてもしヘンデルやテレマンなどを吹こうというのならば,
 ヤマハあたりが音程面で一番無難じゃないかしら?

(略)


17. コントラバス他 投稿者:のんべ 投稿日:99/11/06 8:25:21 --- 抜粋

(略)

さんたろうさんのおっしゃるとおり、5万円までだと国内では国産品の方が安いですし入手も
しやすいかと思います。もちろんメックも悪くありませんが、ルネサンスモデルを買われる
のなら普通の楓の学校用タイプものでもよいのではないでしょうか?いずれも合奏用の楽器
ですので、独奏曲をやりたい、ということでしたらどんな曲を吹きたいかによっても変わって
くるかと思います。

(略)


18. バスリコーダーについて 投稿者:笛キチ 投稿日:00/05/13 8:29:18 --- 抜粋

(略)

竹山と言えば、最近ヴォイス・フルート(D管のテナー)を
作ったらしいですね。

(略)

過去ログのインデックスに戻る

(キーワード:楽器購入-ソプラノ,アルト,テナー,ヴォイスフルート,ルネサンスモデル,415)