掲示板過去ログ(キー(小指、その他)について

2001/01/06作成
(2000/10/31まで)

目次
1. テナー --ミール --(99/02/13 3:37:27)
2. キーなしのテナー --リコひろ --(99/02/13 12:20:39)
3. YAMAHAでキー無しテナー見てきました --からから! --(99/02/15 13:00:29)
4. 運指は --ミール --(99/02/16 6:13:07)
5. ヒマがあったら教えて?の3点 --ウニル --(99/03/25 6:37:08)
6. 三点res:ウニルさん --からから! --(99/03/25 16:20:49)
7. ウニルさんへ --Clatako --(99/03/26 11:11:37)
8. テナーのド --Hit Abe --(99/04/12 0:55:20)
9. リコままさんへ --Clatako --(99/04/12 9:24:08)
10. テナーのド --からから! --(99/04/12 13:43:08)
11. どーなのかなー? --ウニル --(99/04/15 16:23:25)
12. Re: どーなのかなー? --Clatako --(99/04/16 9:51:12)
13. 古い話題になりましたが --Clatako --(99/04/28 11:35:01)
14. ヤマハのテナー --holy-pond --(99/04/28 12:42:03)
15. Re:ヤマハのテナー --K --(99/04/28 13:45:12)
16. ヤマハのテナー2 --holy-pond --(99/04/28 18:37:41)
17. バスリコ --Clatako --(99/05/17 15:17:10)
18. e音 --のんべ --(99/09/13 23:48:34)
19. そうです --波平 --(99/11/24 23:36:17)

ご注意:
引用する場合は、番号で引用しないでください。後の削除、挿入によってずれることがあります。投稿者-投稿日(日時分秒)での引用をお願いします。


1. テナー 投稿者:ミール 投稿日:99/02/13 3:37:27 --- 全文

キーナシのテナーの最低音はもちろん、完全な音を出すのは、
至難のわざですね(笑)、、特に手が小さいと、、(^^;
でもキーつきより数段、きれいな音色ですよ、、半音操作も自由にできます
そう言うときは少し不自然な身体になっているかもしれません、
でも試してみてください、絶対にない方が慣れると、楽ですよ、


2. キーなしのテナー 投稿者:リコひろ 投稿日:99/02/13 12:20:39 --- 抜粋

リコひろもキーなしのテナーを使っています。
キーなしのテナーは、最低音の穴が近くになるように設計してあるようです。
とは言っても、右手全体が遠くになるわけですから、アルトよりは楽器を
立て気味にして吹いています。さらに、少し右斜めに構えています。

この楽器を使い始めて間も無いので、早くミールさんのように、

>でもキーつきより数段、きれいな音色ですよ、、半音操作も自由にできます

と言えるようになりたいです。

(略)



3. YAMAHAでキー無しテナー見てきました 投稿者:からから! 投稿日:99/02/15 13:00:29 --- 全文

ただし、ウィンドウ越しに(笑)
キーありより、指穴の間隔はせまいかんじですね。特に4-5の間が。
私はYAMAHAの樹脂のテナーをちょいといじる程度なので、アテになりませんが、キーの
ぺこぺこした感触よりは、直接穴をふさげる楽器の方が安心感があるかも知れないですね。

 でも運指は大変なのかな。だいぶ違います?


4. 運指は 投稿者:ミール 投稿日:99/02/16 6:13:07 --- 全文

同じだと思いますが、、キー付きの場合は、全音とヤマハでは
半音が逆操作だったと思いますが、、慣れれば大したことではないような
キーナシだと、そういうこともないので、楽です、
しかし、バスはそうはいきませんよね(笑)


5. ヒマがあったら教えて?の3点 投稿者:ウニル 投稿日:99/03/25 6:37:08 --- 抜粋

 1、バス笛(6年前くらいに買ったヤマハ)のキーがカタカタうるさくて困ってます。
   キーオイルをつけましたが、関係ありませんでした。タンポかなあ?値段かなあ(安
  い)?寿命かなあ?吹き方かなあ、人をみるのかなあ、などと思っています。

(略)



6. 三点res:ウニルさん 投稿者:からから! 投稿日:99/03/25 16:20:49 --- 抜粋

1.私はバス吹きではないので良くわかりませんが、長く使っているなら、摩耗も
 考えられると思います。中古のクラリネットで、メンテでびっくりするほど
 ノイズが無くなったのを見たことがあります。

(略)



7. ウニルさんへ 投稿者:Clatako 投稿日:99/03/26 11:11:37 --- 抜粋

 >1、バス笛(6年前くらいに買ったヤマハ)のキーがカタカタうるさくて困ってます。
 どのくらいうるさいのかさっぱりわかりませんが,買った当初はどうでしたか?
 オイルをさしてもうるさいのであれば摩耗か。

(略)



8. テナーのド 投稿者:Hit Abe 投稿日:99/04/12 0:55:20 --- 抜粋

右手の小指はキーですか?ホールを直接ふさぐのですか?
いずれにしろ「レ」が出るなら原因は大抵は右手小指です。
キーならばタンポ(ホールをふさぐパッド)が不具合で
完全にホールをふさいでいないかもしれません。
ホールを直接指でふさぐタイプならまだ手がテナーのポジ
ションに慣れていないためにきちんとホールをふさいでい
ないのではないでしょうか。

(略)



9. リコままさんへ 投稿者:Clatako 投稿日:99/04/12 9:24:08 --- 抜粋

(略)

> それと、先日初めて、テナーを手に入れたのですが、一番したのドがでないのです。
新品のテナーですか?どのメーカーかは知りませんが,ふさいでいるつもりでも
どこかのホールが開いている。小指に集中しすぎて他の指が浮いているとか。


10. テナーのド 投稿者:からから! 投稿日:99/04/12 13:43:08 --- 全文

りこままさん、はじめまして
 テナーは指の開きが大きいから、完全に押さえたつもりでも、どこかが不完全なんだと
思います。しかし技術的にはアルトの最低音が出せるなら、テナーの最低音も似たような
物です。あせらず、ミ→レ→ドと、高い方から低い方に指を馴染ませていくのが近道で
しょう。
 ワンポイントとして「指先でなく、指の腹の深い部分で押さえる感じ」の方が馴染む
と思います。


11. どーなのかなー? 投稿者:ウニル 投稿日:99/04/15 16:23:25 --- 抜粋

(略)

恥ずかし
ながらワタシの(使っている)バスは、YAMAHAの5万円程度のやつですが、キーの具合
が悪くてか、キーオイルに関係なくカチャカチャ鳴って気になっています。が、仕方な
く知らん顔して吹いてます。
まー、その他、音程の調整等はいいのですが、それでもちょっと希望があります。
 1、足部間のキー(小指の担当)が長過ぎて、薬指の動きを邪魔している、と感
    じている。自分の手に合った、もっと短い物がいい。(それっていろいろあるの
  かなあ?注文かなあ?切っちまおうかなあ?)
 2、足部間のキーのシステムが、テナーと同じものがいい。最低音とその半音上
     の2音が反対(どーして?)なので戸惑っている(まあ、それなりの訳があるん
     でしょうが?)。

(略)


12. Re: どーなのかなー? 投稿者:Clatako 投稿日:99/04/16 9:51:12 --- 抜粋

(略)

> 1、足部間のキー(小指の担当)が長過ぎて、薬指の動きを邪魔している、と感
>    じている。自分の手に合った、もっと短い物がいい。(それっていろいろあるの
>  かなあ?注文かなあ?切っちまおうかなあ?)
ワタシもヤマハなので今度チェックしとこう。モデルが違うのか邪魔だった記憶はないけど。

> 2、足部間のキーのシステムが、テナーと同じものがいい。最低音とその半音上
>     の2音が反対(どーして?)なので戸惑っている
理由はあるんでしょうねぇ。ワタシのは反対だったかなぁ。これもチェックしとこう。

(略)


13. 古い話題になりましたが 投稿者:Clatako 投稿日:99/04/28 11:35:01 --- 全文

ウニルさんのおっしゃってたヤマハのテナーとバスの
右小指のキー運指の違い,新ためてみるとそのとおりでした。
どちらかというとバスのほうが他のトレブルなどと同じイメージで
テナーがそれとは反対のようです。理由をあれこれ考えました。
・2つのキーを同時に押すほうが力が要るため,1つのキーでよく出るであろう
Cの音を出すようにすればよいと考えたのか。C#は頻度としては少ないため
より力の要る2つのキーを押すような設計になっているのかな。
・テナーは構造的にホールとキー配列が遠い。右小指の第2関節を延ばして
C#を出すのはつらいと考えてのか。
・バスは構造的にテナーよりホール間隔が遠くなるのでさらにキーが取り付けられて
いる。そのためテナーより逆に右小指の第2関節を延ばしてF#を出すことは
つらくないので,2キーでFを1キーでF#を出すトレブルと互換のある設計に
なっているのだろうか。

バックナンバーページのはるか後方に言ってしまった話題,ヤマハの
テナー CとC#
バス   FとF#
の運指の違いのことです。


14. ヤマハのテナー 投稿者:holy-pond 投稿日:99/04/28 12:42:03 --- 全文

現状はわかりませんが、一時期、
ヤマハのテナーの右小指のキーは「2種類」あったそうです。
(型によって違う。どちらがどちらだったか忘れましたが。)

今はどうなのでしょう。ご存じの方いらっしゃいますか。


15. Re:ヤマハのテナー 投稿者:K 投稿日:99/04/28 13:45:12 --- 全文

holy-pondさんのおっしゃっている2種類のキーというのは、
C#が出る楽器とで出ない楽器(7の指の穴が1つしか空いていないため)のことでしょうか?
もしそうだとしたら、現在も木製のテナーは7の指がシングル・ホール(シングル・キー)である、
という楽器もあるはずです。樹脂製は以前はシングル・ホールのみでしたが、
いま店に並んでいるのはC#もでるダブル・ホールのみです。
因みに、7の指とは、右手小指のことです。悪しからず。
それでは。見当違いでないことを祈りつつ。


16. ヤマハのテナー2 投稿者:holy-pond 投稿日:99/04/28 18:37:41 --- 全文

Kさん
>C#が出る楽器とで出ない楽器(7の指の穴が1つしか空いていないため)のことでしょうか?

いえ、私が聞いたのは、
 ダブルホールの2つのキーの配置が逆(最低音のキーが内側か外側か)
ということなのですが。
(すみません。あやふやなことを書いてしまって。)

今ヤマハのカタログのHPに行ってきたのですが、
木製テナーは1種類しか載っていませんでした。
シングルホールの楽器は、
生産はしていないけど流通在庫がある、ということなのでしょうか。??


17. バスリコ 投稿者:Clatako 投稿日:99/05/17 15:17:10 --- 全文

Coupeさん
>楽器を自分で持ってみると‥‥‥‥
>キーなしのテナーも演奏困難。直吹きのバスにいたっては‥‥。
>無理して吹こうとしたら手首が痛くなってしまいました。
手首が痛くなるなんて・・・。そんないろんな楽器に出会えるあなたが
羨ましい。幸せモノですな。そんな楽器におめにかかったことすらあり
ませんぜ。


18. e音 投稿者:のんべ 投稿日:99/09/13 23:48:34 --- 全文

のんべでございます。

元々不器用な私はe音というのを出したことがありません。きっといー音なのでしょう(<しょーもなー)。
くだらない駄洒落はさておき、下記にリンクしてあるフィリップ・ボルトンのページに、
Electroacoustic recorderなるものが載っており(!)、このリコーダーにはオプションで
bell keyなるものが付けられるようです。このキーを操作するとdまで出るそうですから、
半開きでeも理論上出せるのではないかと思ってます。

しかし、このキー、どうやって押さえるんだろうか(^^;?どなたかご教示下さい。

http://ourworld.compuserve.com/homepages/philippe_bolton/


19. そうです 投稿者:波平 投稿日:99/11/24 23:36:17 --- 抜粋

それです!私のテナーは小指にキーのついたあのちょっと安っぽい、つるんとした感じの物です。
もう一つのタイプは、音色もそうなのですが、実は小指が届かなかったのでやめました。

(略)



過去ログのインデックスに戻る

(キーワード:楽器 - 小指キー , 楽器 - キー)