掲示板過去ログ(バスリコーダーについて

2000/06/18作成

目次
1. まとめres --からから! --(99/02/22 17:06:58)
2. バスリコーダーの選び方は? --Coupe --(99/04/14 11:29:12)
3. バスリコのこと --のんべ --(99/04/15 0:17:13)
4. バスりこ --Clatako --(99/04/15 9:39:37)
5. 古くなりましたが、お礼報告 --Coupe --(99/05/08 23:48:55)
6. バスリコとひび割れ --のんべ --(99/05/13 0:20:02)
7. バス リコーダー --ぱれっと --(99/08/21 15:45:30)
8. バスリコーダー --Key-Mama --(99/08/25 6:50:00)
9. テナーとバス 他 --のんべ --(99/08/26 0:17:34)
10. ベースって高い・・・ --プーさん --(99/08/27 1:41:04)
11. バスリコの話題はなお続く --のんべ --(99/08/28 0:30:34)
12. ベース(バス) --Clatako --(99/08/31 11:43:29)
13. マサさんへ --さんたろう --(99/11/06 7:45:04)
14. コントラバス他 --のんべ --(99/11/06 8:25:21)
15. 教えて下さい! --笛キチ --(00/05/14 14:28:13)
16. ありがとうございます --栗丸 --(00/05/15 8:09:47)
17. ヤマハにしました --栗丸 --(00/05/26 12:45:06)

ご注意:
引用する場合は、番号で引用しないでください。後の削除、挿入によってずれることがあります。投稿者-投稿日(日時分秒)での引用をお願いします。


1. まとめres 投稿者:からから! 投稿日:99/02/22 17:06:58 --- 抜粋

(略)

 うちのバス吹きは、「バスはどれを買っても完全な楽器は無い」と断言して
いました。ピッチのばらつきに関しては、換え指を研究しているようです。
(彼の楽器は確か、全音だったかな?)

(略)


2. バスリコーダーの選び方は? 投稿者:Coupe 投稿日:99/04/14 11:29:12 --- 抜粋

(略)

今、バスリコーダーの購入を考えており、カタログなど眺めて
みましたが、どれにしていいものか、見当がつきません。
楽器店で試奏して決めるつもりですが、価格のこともあり、
しばらく使ってみてやはり使いにくかった、なんてことに
なると困るし‥‥。
ニック式のものと、吹き口のついたものの違い、その他
何でも、経験の豊かな皆様のアドバイスをお願いします。


3. バスリコのこと 投稿者:のんべ 投稿日:99/04/15 0:17:13 --- 抜粋

(略)

バスリコは1本でいいから欲しい楽器ですよねぇ〜(^_^)(^_^)。
でも選ぶ範囲は限られているので、懐具合で決まると言っても過言ではないでしょう(^^;。
5〜6万円の価格帯だとYAMAHAかZENONしかありませんよね。
材質はメープル(楓)とZenonには桜がありますが、YAMAHAのものは昔のタイプのは吹いているうちに
ウィンドウェイが狭くなってしまうトラブルがありました(今のは判りません)。Zenonの方が太め
なので若干ぼわぼわした音が出ると思います。
10万前後になるとYAMAHAの高級タイプに手が届きます。この楽器はソプラノやアルトと同じぐらい
しっかりした鳴り方をします。バスにしては反応がいいので、細かいパッセージ等もばっちり。
モダンなベースラインを目指すならお勧めです。
もう少し背伸びをするとメックのTujuが射程距離内に入ります。お金と肺活量があれば手にしたい楽器。
学生時代にさんざん大阪楽器にお世話になったので、これ以上は言えません(^^;。

バスリコを選ぶ上で、吹管(クルーク)の有無を気にされているようですが、要するに構えた時に
指穴を全てきっちり塞ぐことと吹く動作とが同時に無理なく出来るかどうかで必要かどうかが決まると
思います(^^;。これは手の長さや身長に依存するものですので個人差があると思います。
但し、直吹きの方が息のレスポンスが良くなることは言うまでもありません。
また、どの楽器にも首かけ紐(strip)が標準装備されていますが、これを使うかどうかも必要性と
好みです。

(略)


4. バスりこ 投稿者:Clatako 投稿日:99/04/15 9:39:37 --- 抜粋

(略)

バスの選びかたの特有のものともの,強いて言えば管が太いので材質が軽い木
で作られているため,持った時の重量感とか。余り軽すぎず重過ぎずですかね。
右小指の金属キーの遊びとか。余りカチャカチャ言うのはよくない。タンポの
閉じ具合もチェック。
管の接合部のきつさとか。管が太いので接合部のコルクの厚みが薄いのは長持
ちしないとか。
まぁコルクグリースを塗って使えばいいんでしょうけど,管と管を左右に折り
曲げるように力を入れるくらいでぐらつきがあってはいけませんよね。管内部
のニスが均等に塗られているかなどかな。
または管内部の加工が荒そうなのもよくないが,致命傷ではない。管のひび割
れなどがないか,マウピーのブロック(木栓)の傷は致命傷(共通のチェック
ポイント)。

最終チェックとしては,吹いてみることです。音の割れるまでのレンジが狭く
ないか。
全音域レスポンスがよさそうか。特に高音域のeからgまでの音が楽に出るか。
低音の音の深みが心地よいか。ポンポンと歯切れ良い音が出るか。この辺はワ
タシの好みです。

(略)


5. 古くなりましたが、お礼報告 投稿者:Coupe 投稿日:99/05/08 23:48:55 --- 全文

バスリコーダーについて、皆様のアドバイス、どうもありがとうございました。
先日ようやく楽器店にて試奏することができましたが‥‥ 
お店にあった4本全て吹いてみましたけど、うーむ難しい!というところで
決断は先延ばしです。
音の深み、吹きやすさ、構えやすさ、どれに重きを置けば良いのか。
お店の人が、先生方はこれを薦めているようですよ、というモデルは私には
とても吹きにくい!
できるだけ良い楽器を購入すべきとはいっても、バスリコーダーについては
体格の問題もあるし、これだけ猛練習するということもないだろうし、
ぱっと持って苦労せずに演奏できるのが大事かなあ、と「吹きやすさ」に
傾いていますが‥‥。
価格については、チェロやっている友達が「やっぱりハードケース買わないと
楽器がだめになるから、高いけど買う事にした」と最近言っていたので、
お値段を尋ねると10万から20万ぐらいとのこと。
そうかあ、ケースにそんなお金がかかるんだあ!とびっくりし、バスリコーダーの
価格もまあリーズナブルに思えてきました。


6. バスリコとひび割れ 投稿者:のんべ 投稿日:99/05/13 0:20:02 --- 抜粋

(略)

Coupeさん(^_^):
色々違う種類の楽器を吹き比べられたんですね(^_^)。
で、迷うとなかなか決められなくなってしまいますよねぇ(^^;。
でも、色々アドバイス貰っても結局お金を出すのは自分なので、余り色好い返答は
期待しない方が良いでしょう(笑)。

 >>そうかあ、ケースにそんなお金がかかるんだあ!とびっくりし、バスリコーダーの
 >>価格もまあリーズナブルに思えてきました。

そうそう、その調子でとりあえず1本買っても懐はそれほど痛みませんよ(笑)。
気に入らなくなったらもう1本買っても「他の楽器に比べたら」安いもんです(^_^)。

(略)


7. バス リコーダー 投稿者:ぱれっと 投稿日:99/08/21 15:45:30 --- 抜粋

(略)

バスリコーダーはYAMAHAからもでています。
価格は、アウロスもYAMAHAも¥35000位です。

(略)


8. バスリコーダー 投稿者:Key-Mama 投稿日:99/08/25 6:50:00 --- 抜粋

(略)

樹脂製のバスリコーダーはアウロスとYAMAHAと
それからホームページで見ただけですけど、
ドルメッチも出しているみたいですね。
比較的軽いっていうことみたいですけど。
軽い樹脂製ってちょっと魅力的ですね。
実際に重さをはかったわけではないけれど、
樹脂製は木製に比べて重いような気がします。

私の場合は今年の2月に樹脂製のバス(アウロス)を買いました。
これは吹込管がついているものですが、別売で直吹きキャップも
あるので、吹く位置などが人によって調節できます。

(略)


9. テナーとバス 他 投稿者:のんべ 投稿日:99/08/26 0:17:34 --- 抜粋

(略)

プラ管のバス、35千円は高いかもしれませんが、プラスチックの割に量産モデルではないことを
考えると、金型代を回収するにはそれぐらいがいいところなのかも知れませんね。
ちなみに、アウロスから出ているプラスチックのトラヴェルソは1本25〜50千円しますよね(^^;。


10. ベースって高い・・・ 投稿者:プーさん 投稿日:99/08/27 1:41:04 --- 全文

こんばんは。
みなさんベースの購入でもりあがっているようですね。
・・そういう私もベースがほしい!ってあこがれている一人です。
でもずっとクラブでふいていたもので自分で買ったことがないのです。
確かメックの木管だったと思いますが・・・
やはり、木管がいいかな??と思っているのですが、10万とかいうと、
ちょっと予算が・・・。6〜7万で木管の楽器を探すというのは甘いですか?
ちゃんとそこそこのベースの音が出てくれれば良いのです。
・・・でも、そのランクの木管を買うならプラ管のほうがいいよ、っていう
ご意見もあれば聞かせていただけないでしょうか?

こちら、北海道の田舎〜〜〜なので、さびれた楽器店が一軒町にはあるだけ・・・
やはりネットの世界で探すしかないかな〜なんて思っております。
このお店がよいよ、なんていうご経験のあるかた、ぜひ教えていただけないでしょうか。

そろそろ肌寒く寒くなってきた北海道のプーさんでした。


11. バスリコの話題はなお続く 投稿者:のんべ 投稿日:99/08/28 0:30:34 --- 抜粋

(略)

木管のバスリコ、国産ならば5〜6万円で手に入れることが出来ます(^_^)。
ヤマハならばYRB-42、全音は楓と桜材の2種類。アウロスからも若干高めですが、出ているようです。
アウロスのは触ったことがないですが、全音とヤマハでは全音の方がぼわぼわした音が出ます。

(略)


12. ベース(バス) 投稿者:Clatako 投稿日:99/08/31 11:43:29 --- 抜粋

ペースの需用って結構あるんですね。
ワタシはテナーもベースもYAMAHAです。なんてこと,ここになんべんも掲載し
ました。
店員は高いものを薦めますが安いほうの楽器のほうが低音の鳴りがよく,全音
域スムーズに出せるので,決めました。値段は忘れましたが,5〜6万したか
なぁ?
もしかすると,そのときの在庫で高いほうがはずれだっただけかもしれません
が,気に入ったものを安く買い求めるのが買い物の原則。

(略)


13. マサさんへ 投稿者:さんたろう 投稿日:99/11/06 7:45:04 --- 抜粋

(略)

で,ヤマハではコントラバスリコーダーは発売していないと思いましたが。
全音とアウロスでは合板製の楽器を発売しています。
全音のは吹いたことがありますが,案外良く鳴るような記憶があります。
ただ,ピッチの微調整はできないようです。
私はジパング(及川茂氏製作)の合板製のを持っていますが,
これはちょっとおすすめできかねます(及川センセ,すんません)
それに,現在はつくっていないんじゃないかな?
これらは20万円前後だったと思います。

演奏会で一番よく見かけるのはキュングのものでしょうか。
それからレスラーの楽器は音量もあり,良く鳴る楽器です。
このあたりになると60万円以上のお値段でしょうか?

(略)


14. コントラバス他 投稿者:のんべ 投稿日:99/11/06 8:25:21 --- 抜粋

マサさんのおっしゃってるコントラバスって、C管のバスのことでしょうか??
それならばヤマハから市販品が出てますよね。あの楽器は最近出たもので、しかもなかなか
いい値段もするし鳴りもよいので、定価を遙かに下回るような安値(10万円)で中古は
出てこないのではないか、と思います。オンラインで例えばレスラーなどが中古ショップを
やってますが、決して安くはないですし、大型ものは出物が少ないようです。
とりあえずWWW検索をしてみてはいかがでしょうか。

(略)


15. 教えて下さい! 投稿者:笛キチ 投稿日:00/05/14 14:28:13 --- 全文

以前聞いたのですが、キュンクのバス系は非常に音程が悪いと。
それは勘違いで、フィンガーリングでカバーしているのですか?
それから国内で買うと異常に高くないですか?
安く購入できるのでしたらコントラバスがほしいのですが?
購入方法を教えて下さい。
私がヤマハを推奨したのはやはりコストパフォーマンスの点です。
キュンクのメンテナンスは何処でしてくれるのでしょうか?


16. ありがとうございます 投稿者:栗丸 投稿日:00/05/15 8:09:47 --- 抜粋

バスリコーダーについて質問させていただいたところ、たくさんのコメントをどうもありがとう
ございました。

さっそくヤマハ銀座店に行ってきましたが、陳列されていたのはヤマハ製のものだけで、他のメ
ーカーのものは取り寄せになるということでした。ヤマハの2種類のバスは同じ材質(楓)なの
になぜ値段が倍も違うのかとびっくりしましたが、試奏させてもらったらやっぱり全然違いまし
た。ヤマハYBR−61(値段の高い方)は結構気に入りました。ただ、私ではfの最低音は出
せませんでした。

キュングと書いたのは、ソプラノやアルトでキュングのものを持っていて響きが気に入っている
というだけのことで、のんべさんがおっしゃるような材質が硬いということは全然知りませんで
した。音程が悪いというのはアルトでも感じていて、ちょっと心配です。

(略)


17. ヤマハにしました 投稿者:栗丸 投稿日:00/05/26 12:45:06 --- 抜粋

先日、バスリコーダーの件でいろいろ教えていただいた者です。

あれから代理店やメーカーの方ともやりとりして情報をいただき、結局、ヤマハのYRB61
というものにすることにしました。楽器屋さんによると、通常の在庫とは別に、月に一度くらい
製作者の選定品というバージョンが出るということでしたので、その入荷を待っています。
定価の一割引ということで、もっと安いルートがあるのかも知れないですけど、いろいろお世話
になったのでそこで買うことにしました。

(略)

過去ログのインデックスに戻る

(キーワード:楽器購入 - バス)