「オペラ座の怪人」
クイズラリーとトークショーのレポート

 

東京の有楽町西武にて劇団四季の「オペラ座の怪人」イベントが行われました。概要はクイズラリーと2日間行われたトークショーの構成でした。私が訪れたのが3月13日と14日。その時の模様を報告します。

1999年3月13日(土)

<まず文句>

劇団四季の「アルプ」という会員特別冊子(ちょっと大袈裟(笑))に俳優によるトークショーがいるというのでとても楽しみにしてました。しかも、そこには「どうぞお気軽にお越しください」という文字が… これを見ていた私は「これはいかなければ!」と、当日学校が終わってから2回目のトークショーの時間の1時間前に気軽に訪れてみました。ところが、西武の入り口にある小さな表示を見て唖然。「本日のトークショーの受付は終了しました」… な、なにぃ〜!?受付って何???と思いながら8階会場に急いでみると、展示会のなかにすら入れてくれない状況に!!混乱して四季の人に尋ねてみると…「あまりにも多くのお客様がいらっしゃったので、11時に整理券をお配りしてすべてなくなってしまいました。」との回答が!? またまた私は「なにぃ〜〜〜」状態。そんなこと一言も触れてなかったじゃないかっっ! しかも、トークショーの最中は扉も閉め切り、入室禁止に。悔しいので、会場のガラスドアの向うでたま〜に見える俳優さん達を根性で眺めてました(苦笑) 待つことおよそ40分。。。ようやく終わったと思ったら、司会を務めていた山口正義さんが扉の外の私達のところまで来てくださってお詫びの言葉を下さいました。山口さんが悪いんじゃないのに… なんだかちょっと悲しい気分になりながらも、意地で展示会場に入ることに。ところが、一回り分しかなく、大体正味5分くらい。出てきた時にはみんな口々に「どっと疲れが出た」と言っていましたが本当に疲れただけでした。。。
こら〜!劇団四季!!もっとちゃんと会場側と打ち合わせしてくれい!! せめて、「当日混み合いましたら整理券配布の可能性があります」というような言葉を添えておけ〜!

<会場の中味>

1.「オペラ座の怪人」のナンバーを4つくらい集めたビデオクリップの放送。
2.過去10年間の「オペラ座の怪人」公演ポスターの展示。祐一郎さんも写ってました(^^)
3.オペラ座の怪人の舞台美術の全体模型。
4.舞台で使われた小道具、大道具の展示。(サルのオルゴールなど)
5.舞台衣装のデザインデッサン
6.舞台衣装の展示。(マスカレードのときのラウル、クリスティーヌ、怪人の衣装)

こんなかんじでした。

 

1999年3月14日(日)

<根性で並ぶ>

前日、とても悔しい思いをしたので何がなんでもトーク見てやる!の意気込みで8時30分頃から整理券の列に並びました(^_^;) その時すでに人数が50人近く並んでいてびっくり(@_@)やっぱり、みんなトークショーは見たいんですよね。思いは同じといったところでしょうか。そして待つことおよそ2時間30分… 午前11時。デパートの開店と共に整理券配布が始まりました。私達は夕方4時のトークショーの着席券を無事にゲット。もらった瞬間に気が抜けてしまいました(笑) 時間があまりにも余っていたので、すぐ上でやっていた映画「バグズライフ」を見たりして時間潰ししました。はぁ〜、それにしても、こういったイベントを見るのもひと苦労ですね。

<クイズラリー>

余裕があったので、クイズラリーを今回は体験しました。形式は、1階から8階まである「オペラ座の怪人」にまつわる1問ずつのクイズを解いていくというものです。全部で8問。全部正解すると携帯用ストラップが、ひとつ以上間違いがあるとステッカーがもらえるようになってました。(ちなみに、私がいった日よりも前は景品が違っていたという情報もあります)
私の結果は… なんと1回目、今まで約8回も観劇しているというのに1問不正解が…(爆) 2回目、ようやく全問正解しました。。。←もう時効でしょう、2度挑戦したこと(爆爆爆爆)

[問題]

1.序章に出てくるラウルの思い出の品とはなにか?
A.貯金箱
B.オルゴール
C.時計

(順不同(苦笑) 以下同じ)

2.ハンニバルの征服した国はどこか?
A.インド
B.アメリカ
C.ローマ

3.マダム・ジリーの教えているものは何か?
A.歌
B.ピアノ
C.バレエ
(ご親切に、ヒントまで書いてありました(笑))

4.ムッシュ・ルフェーブルの職業は何か?
A.主任演出家
B.支配人
C.指揮者

5.ラウルが水の中から取ってきたものは何か?
A.スカーフ
B.真珠
C.魚

(私はこの問題の回答群が一番笑ってしまいました(^^;) 漁師や海女さんじゃないんだから(爆))

6.怪人が隠れ家へいくのにクリスティーヌを乗せた乗り物は何か?
A.車
B.舟
C.馬

(ちなみにこの問題、そのシーンの写真付です(笑))

7.ラウルがクリスティーヌに贈ったものは何か? (マスカレードの写真付)
A.ネックレス
B.イヤリング
C.指輪

(私はこの問題にひっかかりました(爆))

8.クリスティーヌが訪れたのは誰の墓だったか
A.クリスティーヌの父
B.クリスティーヌの母
C.クリスティーヌの祖父
(ここの選択肢はあまり覚えてません(爆))

 

<オペラ座の怪人の俳優によるトークショー>

[出演俳優]
司会 … 山口正義 / 今井清隆 / 村俊英 / 村田恵理子 / 佐野正幸

まず、音楽が突然なりだしたと思ったら、俳優さん達が登場。はじめは各々の自己紹介から入りました。
ひとまず全員着席。「オペラ座の怪人」を観たことがある人の挙手を求めると何と全員!それでも、台本通りに、「オペラ座の怪人」のストーリーについて簡単に解説してました(笑) 山口さん曰く、今回のコンセプトは『もう一度観たくなる』というものだったそうです(^^)

今井さん、自分の役柄説明を促されて顔を赤らめてニコニコ。そのことで山口さんから「うれしそうですね」と言われると、「さっきも聞かれた気が…」と一言(笑) きっと、前日も全く同じことを聞かれたのだろう(^_^;;;) 説明をはじめるのですが、恥ずかしいらしく、顔を赤らめて山口さんに向って語り掛けたところ、「お客さんに向っていってください」というツッコミが(笑)
村田さん、「目をつけられたクリスティーヌです」と一言(笑) ファントムについてどう思っているか尋ねられてすかさず回答したのは村さん(笑) 力強く「愛してます!!!」とご発言(笑) これには私も吹き出してしまいました。このあと、山口さんから「君に聞いてないよ」と突っ込まれていたのは言うまでもありません(笑) そんなやりとりのあと、村田さんによるファントムへの想いが語られました、「父親の様な存在」と。そのことに対して目と目を合わせて笑い合う今井さんと村さんがまた笑えました(^^;;;)

ひとしきり説明が終わった後、なんと
生歌のご披露!!

1.『ALL I ASK OF YOU』 (村田さん&佐野さん)
ふたりとも、感情を込めて歌ってくださったのでまるで舞台を観ているようでした。佐野さんのラウル、はじめて聴きましたが、いい声してますねえ。将来絶対ファントムいけると思うんですが・・・あの声質。

2.『MUSIC OF THE NIGHT』 (今井さん&村さん)
舞台じゃぜっったいに聞くことのできないファントムのデュエット! もう堪能しまくりました。今井さんは身振り手振りまで加えてくださったし、村さんはあの超素晴らしい歌声で酔わせていただきました(^^) 特に村さんがクライマックスのところで声を張り上げたときは、トークショーに関係のない周囲の人たちからのどよめきが起こっていたほど。
ただ、ここでも今井さんと村さんなんだか笑える。。。前奏が始まっているにもかかわらず、ふたりとも立ち上がらないんですよ。どうやら、
どちらが先に歌うか目で合図をし合っていた模様(笑) 恥ずかしそうにまず立ち上がったのが今井さん。で、間奏のところでもまたふたりで目を合わせてはニヤニヤ(^^;;;) 結局トリは今井さんで締めるという形で決着してました。こんな姿、本番では絶対に見せられないし見られないよなあ(笑)

このあと、それぞれの役柄のキャラクターについてのコメントがありました。

今井さんがひとしきり語り終ると、山口さん一言…「ストーカーにならないように」(爆)
村さん 「ようやくクリスティーヌに無償の愛をささげようとしたところでこの人のせいで〜〜〜〜」と佐野さんを引っつかんで卑屈の目で訴えてました(笑) そして 「この人のせいで純粋だったのに、殺人まで犯しちゃったし… 全て狂いましたよ」 と きつ〜いツッコミが(笑) 村さん!あなたは突っ込み役の人だったのねぇ〜!!と妙に感激してしまいました(苦笑) 私は好きです、村さんのキャラ(^^)
佐野さん、村さんに散々嫌味を言われ「どうもすみません」と(笑) その後必死に「ラウルは怪人のコンプレックスを引き出す役割である」ということを説明しまくっていたのがまた笑えました(^^;;)
村田さんはそんな中で結構まともに回答。たしか、クリスティーヌの成長について語っていらっしゃいました。

このあと話題がそれて服装のことに。
佐野さんの当日の装いはかなりカジュアルだったため「ペンキこぼしたんじゃないの」というめちゃくちゃなツッコミが入れられてました。(もちろん村さんからもぼそっと(笑))
で、話が本題に戻って舞台衣装のお話になりました。クリスティーヌは何と
12回も着替えるそうです。しかも、衣装がすべて緻密にできていて着替えるのもひと苦労だとか。大変なんですねえ。 ちなみにファントムの衣装で一言、村さん「着た切りすずめです」(笑)
次に舞台装置の話題。ファントムで一番目立つ装置は… 「シャンデリア」と3人答えているのに なぜか
「サル」とひとりだけ呟く今井さん(笑) 「何でサルなんですか〜」山口さんに突っ込まれてちょっと寂しそうでした(笑) ここでクイズが出題。『シャンデリアにはいくつ光がついているでしょう』 というもので3択でした。ちなみに答えは36個。正解者のお客さんにサイン入りのポスターが贈呈されました。うらやましい!!! (蝋燭は123本あるとか!)
で、シャンデリアをどうするかという話題になり、
今井さん「私が落としてます」と発言するとすかさず村さん「私が上げてます」笑)と持ち上げポーズを… 山口さんに突っ込まれても「マジックです」と一言(笑) さすが村さんだぁ!ホント、いいキャラしてますわ(笑)

時間も押し迫り、最後は質問・リクエストコーナーに。

1.ファントムのメイクで化粧かぶれはしないのか?
今井さん 「しますよ。特殊なのりを使うのでそこが特にただれます。慣れるまではメイクを落としてもファントム状態でした(笑)」 ← ある意味、とったほうが恐かったり…(爆)
村さんも化粧かぶれをするということでした。

2.ファントムの髪をなで上げる仕草をぜひ実演して欲しい!
このリクエストに一番焦ったのはきっと今井さんだったでしょう(笑) 山口さんに「じゃあ、今井さんから」と促されると「俺!???」 と、素でびっくり焦りまくってました(笑) 「恥ずかしいなあ」と顔を赤らめながらも実演してくださったのですが、完全に素の状態(^^;;;) アクションしながら「え〜僕の場合は…こ〜〜して、あ〜〜〜して」と解説付(^^;)一通り終わると、またまた顔を赤らめて早々に座り込んでいらっしゃいました(笑)
対照的なのが
村さん。突然スチャッ!と立ち上がり、気分はファントム状態。完全にナルシズム入ってました(笑)いや〜、色っぽかった!「さぁ、みてくれぃ!」と言わんばかりの村さんのアクションでした。
ちなみに、彼らの仕草は特徴的で、今井さんは下から上へ、村さんは上から下へ手を降ろしてました。今まで気がつかなかったなあ。貴重なもの見させていただきました。

いちばん最後に村田さんが「Think Of Me」を歌って終了です。結構近くで見たのですが、村田さん、すごい背筋でびっくりしました! 歌うたびに横隔膜あたりがベコンベコンへっこんでました(どこ見てたんでしょう、私(爆))

何はともあれ、それぞれのキャラクターが出ていてとても楽しいトークショーでした。並んだかいがあった!