J.ミュージカル

<CD>
『SHIROH』(2004年) SHINKANSEN☆RXハイライトライヴ盤
中川晃教、上川隆也、高橋由美子、大塚ちひろ、秋山菜津子、江守徹
劇団新感線プロデュースのミュージカルで全編ほぼロックのノリノリミュージカルです。血沸き肉踊るとはまさにこのこと!どの音楽も聴いているだけで身体を動かしたくなるような衝動に駆られます(笑)。激しい曲から宗教的な美しい旋律までとにかくどの曲も本当に素晴らしくオススメしたい一枚。江守さんの多少ズレこんだ歌唱力もあまり気にならない!?(爆)。中川君の透き通るような歌声や上川さんの深みのある歌声など色々楽しめます。『まるちり』『光を我らに』は特に好きなナンバー!あ、それから泉見くんの少年のような純粋さあふれる歌声も注目です♪
『オケピ!』(2003年) ハイライトライヴ盤
白井晃、天海祐希、戸田恵子、川平慈英、布施明、小橋賢児、寺脇康文
三谷幸喜さんが初めて手がけたミュージカルで、このCDは私の観に行った再演バージョンになります。ストーリーはけっこう長かったのですが(^-^; それでも退屈せずに思い切り楽しめた作品でした。 曲も聴き馴染みやすい物が揃っています。特にそれぞれの登場人物に合わせたソロがあるのがいいですね。お気に入りは慈英さん『ポジティブ・シンキング・マン』とテーマ曲『オケピ!』
ちなみにこのライヴCD発売前に出た2曲入りの『オケピ!テーマミュージック』も持ってます(笑)。こちらには2000年の初演カーテンコールが収録されています。
『スクルージ 』(1999年)ハイライトライブ盤
市村正親、岸田智史、日向薫、戸井勝海、吉田朋代、駒田はじめ
市村正親さん主演のクリスマスミュージカルです。この作品は再演・再々演と観たのですが…もう毎回毎回号泣状態で劇場を出る頃いつも目を赤く腫らしてしまったほど感動したんですよ〜。99年の再々演バージョンのハイライトCDですが、いつ聴いても胸が熱くなる大オススメの一枚です。特に市村スクルージが本当に泣ける(T_T)。『もう一度はじめるぞ』涙なくしては聴けませんっっ!是非あの感動をまた生で体験したい…。
現在、劇団ひまわりのサイトで通販扱いで販売しているようです。


<DVD>
『SHIROH』(2004年) 帝劇ライヴ
中川晃教、上川隆也、高橋由美子、大塚ちひろ、秋山菜津子、江守徹
『シンデレラストーリー』(2003年)初演ライヴ
大塚ちひろ、井上芳雄、デーモン小暮閣下、池田成志、橋本さとし
井上芳雄くんの王子を堪能できる初演バージョンDVDです。青山劇場で収録されたものですが、この収録日にたまたま観劇していたので当時の記憶が色々甦ってきます(笑)。ハジけまくってる登場人物たちがめちゃくちゃ面白い(特に成志さん 笑)。井上君の王子がとにかくカッコいいですし、デーモン閣下の魔法使いも見所満点です!個人的には再演よりもこちらの初演の方が好みかな。ラストシーンは再演のほうがシックリきましたけどね(^-^;