2004年観劇総括

2004年は思いのほか多くの舞台作品と出会うことができました。そこで、今回はちょっと濃い!?観劇総括をしてみようと思います。皆さんの観劇作品や俳優さんと重なるところがありますか?

ミュージカル作品ベスト3

1位 ミス・サイゴン
やはり9回も通ったということで思い入れは一番深い作品です。トラブルもあったようですが(苦笑)、音楽・キャストとも最高の舞台でした!
2位 エリザベート
エリザの音楽は何度聴いても鳥肌立ちます!なんと言っても内野さんの歌唱力&色気アップと禅さんの大熱演が印象的でした。
3位 SHIROH
この作品に出会わなければ3位はJCSでした。上演時間の長さが気になりますが、とにかく音楽は全編とても素晴らしかった!再演に期待です。
※ベスト3には入りませんでしたが、『タン・ビエットの唄』も素晴らしかったです。あんなに泣いたミュージカルは今までになかったし、私のお気に入り俳優さんが勢揃いしていたことでも印象に残っています。

ストレートプレイ作品ベスト3

1位 オレンジプリズナーズ公演HEAVEN-HEAVEN-HEAVEN
合田雅吏さんが出演しているということで観に行ったのですが、それ以上にそれぞれの作品の完成度の高さに大感動してしまいました。楽日に合田さんと握手できたのも素敵な思い出(*^-^*)
2位 燃えよ剣
キャラメルボックス公演で上川さんの土方に惚れた私にとっては、まさに夢のような舞台でした!期待を裏切らない素晴らしい上川さんにただただ感動!DVDも即購入(笑)
3位 ラブ・レター
北村一輝さんお目当てで観に行ったのですが見事に彼の演技に泣かされてしまいました。名古屋のソワレ公演を日帰りで観に行ってしまったほど(笑)

ワースト舞台作品

ミュージカル『尾崎豊物語』
久しぶりに「金返せ」と言いたくなった作品(爆)。良かったのは宮川浩さんだけ。はっきり言って宮川さんのレベルに他の役者さんたちが調和できてなかったのが残念…。そしてなんといっても脚本・演出がダメダメすぎでした(涙)。観劇後、しばらく重い気分にさせられました(毒)。

04年印象に残った役者さんベスト

男優部門

1位 泉見洋平さん<ミス・サイゴン/SHIROH>
今までのイメージがガラッと変わった泉見さん。「ミス・サイゴン」のトゥイは04年度ナンバーワンキャラといっていいほど素晴らしかったです。SHIROHではまた違った印象の役柄も熱演してましたし、今後一番目が離せない役者さんだと思います。作品に取り組む姿勢も大変好感が持てます(^-^)
2位 内野聖陽さん<エリザベート/モンテ・クリスト伯>
エリザベートのトート閣下、超最高!内野トートに誘われれば喜んで黄泉の国にお供すると思った人が何人いたでしょうか(笑)。しかも歌唱力も素晴らしくアップしてたし、やはり素晴らしい俳優さんです。内野さんのストレート観たさに4時間近くチケット売り場に並んだのもいい思い出(笑)
3位 上川隆也さん<燃えよ剣/SHIROH>
立ち姿・演技力、共に言うことなく素晴らしかった!特に殺陣の美しさは天下一品ですね。今年はミュージカルにも果敢にチャレンジされていて後半には見事に感情が歌に乗っていたのはさすがです。
4位 市村正親さん<新・市村座/ミス・サイゴン>
やっぱり市村さんはすごい!と思い知らされた一年でした。ミス・サイゴンのエンジニアは12年前より更にパワフルで魅力的になっててビックリ!!とても50代中盤とは思えません(笑)
5位 柳瀬大輔さん<ジーザスクライスト・スーパースター>
観るたびに『ジーザス』に近づいていく柳瀬さん。今年は特に『哀愁』の演技が素晴らしく何度も涙ぐませていただきました…。ユダとの感情のぶつけ合いシーンが特に印象的でしたね。

女優部門

1位 新妻聖子さん<ミス・サイゴン>
レミゼではあまり印象に残らなかったのですが、ミス・サイゴンでのキムはとっても素敵でした。あんなに激しい感情表現ができるとは…!05年のレミゼに期待です(^-^)
2位 土居裕子さん<タン・ビエットの唄>
今までにないくらい号泣してしまった舞台でしたが、その号泣原因のほとんどが土居裕子さんでした。透き通った歌声、魂の叫び、どこを取っても最高に素晴らしかったです!
3位 秋山菜津子さん<SHIROH>
SHIROHが初見だった秋山さんですが、この舞台の影の主役といっていいほど素晴らしかったです。特に最後のほうは涙なくして観れません(;_;)。歌も上手くてビックリ!