4月10日(木)
ミュージカル「オケピ!」 青山劇場

出演者: 白井晃、天海祐希、川平慈英、戸田恵子、布施明、小橋賢児、寺脇康文、小日向文世ほか

あらすじ

舞台はミュージカル「ボーイ・ミーツ・ガール」を上演中のオーケストラ・ピット。そこには指揮者(コンダクター)と、個性的な12人の演奏者がいた。ミュージカル本番中に起こる大小さまざまな数々のアクシデント。その事件にまつわる演奏者たちの複雑な人間関係がオケピで繰り広げられる。そのアクシデントでチームワークが乱れかかったオケピのメンバー達は、無事に乗り越え演奏しきることができるのか!?

初演すごく観に行きたかったのにチケットが取れなかったこの作品・・・今回の再演舞台を友人がゲットしてくれましたっっ!感謝っっ!!というわけで念願の「オケピ!」舞台観に行ってまいりましたっ!初演の真田&松コンビを観ていないので比べようもないんですが・・・白井さんの再演版、すっっごくよかったです!!正直、観る前までは「ミュージカル」分野とは縁の薄い三谷さん(失礼 爆)脚本ということでちょっと引いた部分もあったんですが・・・、きっちりミュージカルナンバーが全編通して構成されているし、登場人物全てに見せ場のソロ(ソロじゃないナンバーもありましたが)があることがすごいなぁ〜と思ってしまいました。普通のミュージカルとはちょっとナンバーの使い方が違うかな・・・と思うところもありましたが(笑)、それでもあまり違和感を感じさせず、とにかく長丁場(1幕2時間、2幕1時間半!!!)にもかかわらず最後まで楽しめたのが三谷マジックだなぁ〜と思いましたね。
畳み掛けるようなちょっと「クスッ」としてしまう三谷式台詞劇も健在ながら、
服部隆之さん作曲のナンバーがまた私個人の好みにマッチしてすごく良かったです!劇中繰り広げられているらしい「ボーイミーツガール」というかなり出来の悪いミュージカル作品 (前回はオケピの上での芝居を表現していたらしいのですが今回はそれが見られず・・・ちょっと残念 笑) を上演中の物語なのですが(^-^; この「オケピ!」の芝居ナンバーがそのままこの作品ナンバーとしているので楽曲だけは最高な作品なんじゃないかと思ってしまいました。 ミュージカル仕立てでありながら、どこかクラシック要素も含まれてて・・・特に「序曲」というナンバーは、出演者全員の歌声が見事な重なりを見せていて大変感動いたしました!とにかくどのナンバーもとても聞きごこちがよく・・・私は思い切って通販でライブ盤CDを購入してしまったほどです(笑)
キャストもまた一人一人がすごく達者で、もうどのメンバーに注目していいのか分からなかったくらい楽しかったです(^-^) お芝居の上手い人が多く参加されたこともあり、歌唱力には多少難ありではありましたが(苦笑)、そのことが特に気にならなかったのもまたすごいと思います。
白井さん、今回は主役として参加ということでかなり苦労されたようですが・・・とっても良かったですよ〜。真田さんのコンダクターを観ていないので何ともいえないんですが・・・今回の再演で言えばコンダクターは白井さんが適任だったと思っています。歌のほうも思っていたよりも聞き取りやすくお上手な方だったのではないでしょうか。天海さんは私の好きな女優さんでもありますが、う〜ん・・・生で見るとますますその容姿に惚れ惚れ・・・(*^-^*) サバサバしてて嫌味がなく、男性陣を煙に巻いていくところなんて最高に面白かったです!歌唱力は宝塚に所属していたということもあり文句なしですが、最近テレビのお仕事の多い天海さんなのでこれからもミュージカル作品にどんどん参加してほしいなぁと思ってしまいました。 それから、期待を裏切らず舞台を明るく盛り上げてくれた川平慈英さん!う〜ん!やっぱり彼の舞台は最高です!!川平さんが登場するだけでエンターテイメント制がドドーン!と出てくるところなんか本当に流石の一言だと思います。2幕のナンバー「ポジティブ・シンキング・マン」では得意のタップも披露!動きもとても軽やかで最高っっ!!とにかく楽しませてくれました〜♪ その他のキャストの皆さんもとても個性的で・・・本当に楽しめました!(戸田さんの上手さ、小橋君の可愛らしさ、小日向さんのオトボケぶり、布施さんのミュージカルとは思えない歌唱・・・などなど)

ところが、この楽しい作品にちょっと水をさす事件がこの日発生。2幕が始まって間もなく、客席後ろの方で
「やめて〜!離してよ〜!」などといった女性の奇声が聞こえてきたのです。舞台が進行中だったのであまり後ろをキョロキョロすることをしなかった私は、てっきり舞台上の演出だと思っていました・・・。でも、舞台上を観ると、あのハイテンションで楽しい慈英さんの動きが2秒くらい止まってる!(笑) う〜ん・・・おかしい・・・と思いながらも進行してく舞台の世界に再び浸り、カーテンコールも終って劇場を出てみると・・・なんと!「お詫び」の看板が!!そうです、あの女性の奇声は演出などではなく本当のハプニングだったらしいのです(@o@) しかも、そのお詫び看板には「不審者進入の為舞台進行でご迷惑をお掛けしました」と書いてあるではありませんか!!もうビックリ! だから慈英さんも舞台で固まってたのね〜(笑) そういえば、「俺たちはサルじゃない」のナンバーの中で『客席で大声出さないでくださ〜い』と慈英さんが歌っていた・・・そう、あれは本来の歌詞ではなく彼のアドリブだったのです!!う〜ん、すごいところに出くわしちゃいました(^-^;;; 後から知ったのですが、不審者は奇声を上げた女性の方で、無銭で劇場に入ろうとしていたところを警察に取り押さえられて騒いでいたらしいのです・・・。今の不定な世の中だけにちょっと怖かった出来事でした。

ま、そんな事件はともかく・・・とにかく『オケピ!』すごく面白かった!!WOWOWの生放送ご覧になれた方、本当に羨ましかったです〜〜!DVDが発売される可能性もあるということで、出たら絶対買っちゃおうっと(爆) そのときには皆さんもぜひ!