オーバー・ザ・センチュリー

出演者 ヴォーカル
芝清道、明戸信吾、坂本健児、キム・スンラ、
保坂知寿、早水小夜子、井上ちえ、大平敦子
ダンス
加藤敬二、菊池正、遠藤敏彦、脇坂真人
滝沢由佳、坂田可奈子、高倉恵美、遠藤知子
ほか
ナンバー 1幕

プロローグ
ハレルヤ
ジャズコーナー
巴里のアメリカ人
Nice Work If You Can Get It
サマータイム
DUKE's PLACE
A列車で行こう
サテン・ドール
キャラヴァン
スウィングしなけりゃ意味ないね
SING SING SING
ディズニー映画主題歌コーナー
僕の願い
ミスター・ピアノマン
Ev'rybody Wants To Be A Cat
フレンド・ライク・ミー
ホール・ニュー・ワールド
アンダー・ザ・シー
2幕

様々な人生と夢
振付家とダンサーの夢
 TOO DARN HOT
女性彫刻家の夢
 メドーラーク
政治家の夢
 マダム・ギロチン
恋に恋する男の子と女の子の夢
 Where Is Love?
年老いたダンサーの夢
 ミスター・ボージャングル
母親たちの夢
 Your Daddy's Son
 ブロードウェイの子守歌
 星に願いを
未来への夢
 天国への扉
 夢を持ちつづけよう
 Our Time 〜僕らの時代〜
フィナーレ
SYMPHONY .9”CHORAL”
歓喜のうた

わたし的感想

初期の「ソング&ダンス」からかなり進化した四季の得意分野。だけど、わたし的には今回はちょっと・・・ダメだったかもしれない。その原因の最たるが、ジャズが多かったことかなあ。どうもわたしはジャズが苦手っぽいのです。一応、一つ一つのナンバーごとに物語がダンスでつづられているんだけど、音楽的に乗ってくるものがないので観ていて正直退屈してしまいました・・・(-_-) しかも、2幕にいたってはあまり覚えていない(爆)
それでも、好きなところもあったんですよ。まずはオープニングのハレルヤ!保坂さんの圧倒的な歌唱力から幕をあけて迫力十分!そしてアンサンブルが大集結して大合唱!これはかなりポイント高かったですよ〜!あと嬉しかったのが、ディズニーのところで「僕の願い」を入れてくれたことかな。これは四季の俳優陣が声優をしたディズニーアニメ(しかし、吹替えした主要人物の3人は退団してしまった・・・(爆))からのものなのですが、そのなかでも「僕の願い」がピカイチに好きなんですよぉ〜(^o^) これを歌ってくれたのが成長著しかった坂本さん!彼ずいぶんと歌唱力がつきましたよねえ〜、こっちが押されちゃうほどのすごい迫力で熱唱してくれました!ただ、映画的には石丸さんのちょっと弱々しい歌い方のほうが雰囲気あったかもね(笑)
それから、四季としては珍しく、会場のお客さんを呼んで舞台で一緒に踊ったりするものもありました。わたしは残念ながら招かれる席にはいなかったのですが(^-^;) 舞台の上でおどおどしながら踊っている一般のお客さんが初々しくて楽しかったです。ただ、私がいったときは間際まで最後の一人が決まらなくて焦っている役者さんがいてちょっと気の毒だった・・・(苦笑) 

その後も全国公演を続けているらしいので、もしかしたらまたナンバーとか違っているかもしれないです。相対的に見ると、やっぱりわたしは物語と歌がないとダメなのかもしれないなあ・・・。と、いうことは、今度の新作「コンタクト」は歌がなくダンスのみ・・・ダメかも!??