○ 11/30

 DOS/Vマガジンのこまごました原稿を書き上げてメール。トヨタカップ。


○ 11/29

 ブルータスの取材で初台へ行く。アナログな鯛焼きとデジタルなたこ焼き。ヨドバシでちょっと買い物。アマティでDTPWORLDへんしうしゃと打ち合わせ。DOS/Vマガジンの連載をなんとか仕上げてメール。

○ 11/28

 MACLIFEのモバイル関連の記事2本と日経01の連載を仕上げる。DOS/Vマガジン連載のMD起こしにとりかかる。
 先月だか先々月だかに撮った神田明神のVRVR世界用に仕上げる。

○ 11/27

 Jリーグ最終節。なんともはや恐ろしい日である。
 下馬評は圧倒的に「アビスパ福岡の降格」であった。レッズの相手は広島。まあ、守備は硬いけれども攻撃力は藤本と久保の故障によって低下してるので負ける相手ではないし頑張れば勝てない相手ではない。ジェフの相手はG大阪。こちらも頑張れば勝てない相手じゃない。でも福岡の相手はマリノス。頑張っても勝つのはムズカシイ相手である。というわけで、福岡は負けるだろう、と。ジェフは勝つ。勝ち点は28で並ぶが、前節の5-0が効いているので得失点差の勝負になれば、ジェフが圧倒的に有利である。レッズも90分で勝てば余裕で勝ち抜き。延長戦になると、これも得失点差の関係から、福岡の負けっぷりいかんにかかってくる。
 ところが、90分で勝てなかったのだ。レッズは。なんてこった。もしアビスパが0-4なんかでボロ負けしてくれれば延長勝ちでも抜けられたのだが、そこまでおいしい話はない。
 かくして、勝ち点28で3チームが並び、レッズが僅差で落ちたのである。
 やっぱ、優勝も通年で決めないとスジが通らないね。順位表がややこしくてしょうがない。
 それはともかくとして、お疲れさまでした>Jリーグのみなさま

○ 11/26

 日経01の連載は書き上がらず武蔵小杉へDOS/Vマガジン連載の取材に出かける。
 MACLIFEの原稿にも手をつけるがこちらも完成せず。いやはや。あほや。
 相変わらずiBookは絶好調。G4は不眠症。たぶん、SCSI周りだろなあというのは想像つくのだが。せっかくBTOでつけさせたのに外すのはもったいないしなあ。

○ 11/25

 秋葉原へ行って「PalmConnect USB Kit」と「iCoolPad」とSCSIターミネーターなどを買う。DVDソフトを探しに行くが買いたいと思うようなものがなくて、結局、エロDVDを買う。
 SCSIで悪戦苦闘する。悪戦苦闘する。苦闘する。悪銭。エロDVDはつまんなかった。やっぱソフトウエアデコードはだめねえ。そういう問題ではない気もするが。
 MacWIREのコラムを書く。日経01の連載を書きつつ寝る。
 iBookは絶好調。G4は睡眠不足。

○ 11/24

 ブルータスの取材で神泉へ。そのまま渋谷まで歩いて半蔵門線でソフトバンクパブリッシング。DOS/Vマガジンのフォトコンテストの審査員。
 やっぱ19インチのFDトリニトロンはきれいやわあ。いやはや。G4は速くて快適だわあ。いやはや。
 iBookのボタンにも慣れてきた。よしよし。

○ 11/23

 世間的には祝祭日でお休みらしいのでわたしもお休み。一日中iBookとPowerMac G4の環境整備に追われる。いやあ、大変。とりあえずiBookの方はなんとか方をつけ、iMacを里子に出し、そこに19インチモニタ(T760)を置いて(すんげー重かったあああ。ひーん)、G4をつなぐ。
 いろいろと紆余曲折を経たのち、ジェフvsアビスパ。すげーぜジェフっ。やっぱ中西とボスがいると違うなあ。中西って上手いわけぢゃないけど、なんというか、勝負師だわ。やっぱいいキャラクターだあ。もっと評価されていいと思うんだけどなあ。どう考えても、中西をFWにコンバートしなかったら、ジェフはとっくに降格決めてるよ。

○ 11/22

 ブルータスの取材で原宿へ行く。いやあ、面白かったす。予想以上に面白い人で面白そうな仕事で面白いものを作ってたのだ。技術とセンスと経済力を全部備えてるとこってそうはないもん。
  イキオイで渋谷のBEAMSへ行き、前から欲しかったパソコンバッグを買う。でかくて固くて高くてスエーデンで背負うヤツ。やっぱでかくて硬かった。
 iMacの環境をiBook移行。ドタバタしつつなんとか完了する。iBookでメールを書いたりしてみる。親指がくなってきた。がーん。何しろトラックパッドのボタンが固いのだ。硬いの。必然的に親指に、しかもそのとき親指は横を向いているわけで、あらぬ方向から関節に力が加わる。これ、よくないよ。ほんと、1日使っただけで痛くなるもの。
 仕方がないのでトラックパッドのタップをonにする。だがしかし。今度はそうすると、ッドに指の付け根あたりが用意に触れちゃうようで、日本語入力中に突然確定されてカーソルがあらぬ場所へジャンプしたりしちゃうのだ。これでは使い物にならんっ。今までのPowerBookはパッドが少しんでいたからよかったのだが。まいったなあ。どうしよう。それ以外は問題ないんだけどなあ。
 これはPL法で訴訟かっ(笑)。

○ 11/21

 ああ、iBookとPB2400の環境整備がなかなか進まない。
 日経クリックの特集を延々と書き続ける。なんとか終わる。寝る。

○ 11/20

 お曽根早起き。日経クリックの原稿をかきつつ、日経WOMANのゲラとにらめっこしつつ、市原vs神戸を見つつ、PowerMac G4を箱から出す。でけー。おめー。でも今のところただのインテリア。

 夜、自由が丘の居酒屋でポチさまとHDD換装デート。と思いきや、NOM画伯もPB2400c抱えて登場。G3カードを入れてもらうらしい。いきなりPB2400cをテーブルに出し、バラしはじめるポチさま。抜かれるバッテリー。飛び散るビールっ。回るドライバー。したたる鮮血っ。はずされる液晶モニタっ。爆発するG3っ。ををっ。あれよあれよと取り出された基板の裏からコケかけたHDDを取り去り、新しく6GBのHDDが装着される。ををっ。
 それを感嘆な顔で見つめる隣のテーブルの営業3人組(←男ひとり女ふたり。もちろん知らない人である)。突然「あの、パソコンを壊しているんですか?」「治しているんです」「普通はそういうことするんですか?」「しません。わたしたち普通じゃありませんから」「普通じゃないんですか?」「普通じゃないと思います」「それはマイドライバーですか?」「そうですよ」「そのパソコンのメーカーの方ですか?」「違います」「凄いですねえ」「では記念写真を」「ここに携帯の電話番号を」←女の子に携帯の番号を聞かない←NOM画伯。


 そんなわけで、自由が丘の飲み屋でPB2400cをバラしてると知らない人から声をかけられます。
 システムの入ったCitiDiskをつないで動作確認。よしよし。その場でCitiDiskにはいってるシステムフォルダを新しいHDDにコピーして作業は完了。よしよし。これでうちのPowerBook 2400cは「PPC G3/320+6GB HDD+80MB RAM+CardBus対応」という素晴らしいスペックに到達いたしました。合掌。
 やっぱPowerBookはエライっす。外付けHDDで起動して数100MBのファイルをコピーして、そんだけで内蔵HDDから起動するようになって、その上バッテリは余裕で余っているもの。普通のPCぢゃあ、飲み屋でHDDを交換してパーティション切ってシステムを移動してって作業はできません←普通はそんなことしません。
 深夜帰宅。日経WOMANのへんしうしゃに「寝ないでください」といわれながらゲラの最終チェック。

○ 11/19

 早寝早起き。日経WOMANの原稿を書いてメール。MacWIREの連載を書いてメール。iBook単行本の目次案-Ver0.3-を作ってメール。人形町で日本カメラへんしうしゃと食事。マガジンハウス2Fの喫茶にてブルータスへんしうしゃと取材の打ち合わせ。「あれ? なんでこんなとこにいるの?」「あれ? なんで圭さんがいるの?」「わはははは」というわけで、天文学的に低い確率でばったり。二人が打ち合わせから戻ってくるのを待ってそのままちょっとお茶して5人でナイルでカレー。うめー。
 案の定、PowerMac G4の不在配達票あり。翌朝届けてもらうよう手配。日経WOMANの残りの原稿を書く。眠い。

○ 11/18

 遅寝早起き。日経トレンディの原稿を書いてメール。日経クリック特集のための図版作成……してたらiBookが届いた。わーい。 作業を済ませてメールしてから、iBookを開き、動作確認して、早速メモリ増設128MB。をほほほほ。いやあ、iBookはいいわあ。いいよ。どーということはなく、楽しいの←バカかあたしゃ。

○ 11/17

 早寝早起き。ASAHIパソコンの原稿とComputerShopperのPM-800DCのレビューを書いてメール。PM-800DCのプリンタドライバはとうとう「プリンタ共有」機能を持ったぞぉぉぉぉっ。ばんざーい。あとは旧PMシリーズのドライバアップデートを待つのだーっ。
 iBookはまだ届かない。当然G4も届かない。 T760は届いた。でけー。
 日経トレンディの表を作ってメール。

○ 11/16

 早寝早起き。玄関先で強烈なガスの匂いがした。いやな予感がしてケイタイを持って匂いの元を探すと、1階の端の部屋についているガスメーター室から強烈に気体の漏れる音がする。こりゃやばいわ、ってんで持っていたケイタイで警察とガス会社に電話。やがてかけつけた警察が呼んだ消防車もやってきて大騒ぎである。いやはやびつくりした。
  久々の秋葉原。NANAOのT760を手配。PB2400cに入れる6GBのHDDをゲット。
 iBookはまだ届かない。当然G4も届かない。 T760は明日届く。
 エスカルゴムックの残りの原稿を書きあげてメール。 日経WOMANの原稿の一部を書いてメール。iBook本目次の練り直し。日経トレンディの表づくり。ASAHIパソコンに取りかかるが、早寝。 

○ 11/15

 早寝早起き。エスカルゴムックの原稿を仕上げて送る。作例も送る。MacPeopleの座談会に出席。伊集院光はさすがプロ。しかも想像していたよりずっとハイレベルなMacユーザーで、Macのおもしろさの精神をちゃんと持ってる人であった。Poserでアホなことやって遊んだ人はみなすばらしいホンモノのMacユーザーなり。
 iBookは当然のように届かない。

○ 11/14

 早寝早起き。代官山で作例撮り。プリンカム/COOLPIX950/PDR-M40/C-21/QV-2000UX/C-920zoom/DC280J/D1。少しHIROMIX観る。明大前のスターバックスで作例を渡す。
  エスカルゴムックの原稿を書くがどうもノリが悪いので一晩寝かす。

○ 11/13

 早寝早起き。アップルストアからメールが来る。iBookは15日「頃」届くそうである。ほんまかいな。そうレンチャンで届けられてもなあ。うーむ。
 新宿のニコンサービスセンターにてCOOLPIX950を1.2にファームウエアアップグレード。表参道で作例撮り。 COOLPIX 950/DC290zoom/CP-800S/C-2020z/C-2500L/Powershot S10/D1。少しホンマタカシ観る。

○ 11/12

 早寝早起き。悪天苦闘。エスカルゴムックの原稿を書いたり作例を送ったりする。

○ 11/11

 早寝早起き。iBook単行本の目次案を2つばかり作ってメール。アップルストアからメールが来る。iBookかな、PowerMac G4かな。。PowerMac G4でした。うーん、早い。16日頃届く予定だそうな。まあ1日ずれこんで17日って計算して、19インチモニタを注文する。ナナオのT760である。いやはや。
 見切り発車したPB2400cのHDDにMacOS 9をインストール。D1はつながるにはつながったがちょっと挙動不審。MacWIREのコラムを書く。

○ 11/10

 早寝早起き。下北沢でデジカメの作例撮り。とりあえず持てるだけ持っていっていろいろと撮る。カフェラミルで待ち合わせてオレグラッセ。「最近どの雑誌をメインに書いているんですか?」「いやあ、完全にバラけてて、どれがメインってないんですよ」「それはいいことじゃないですか」「でもバラけてるとひとつひとつの雑誌に対する思い入れがあまり起きなくてちょっと寂しいですねえ」。そのあとアップルへ行って原田社長の取材(ASAHIパソコン)。再びカフェラミルでオレグラッセ。

○ 11/9

 レビュー用に届いたマシンのテストとかそんなよーなことをしつつ、エスカルゴムックのデジカメの原稿をとりあえず2ページ。
 以前からおかしかったPowerBook 2400cの内蔵HDDに思い切って大手術を行うことにして物理フォーマット。それでも調子が悪いので、B's CREWのドライブテストをかけたら、大量に不良ブロックが出た。やはりそうだったか。で、大丈夫かなとノートン先生をかけたが、ノートン先生もお手上げ。どうもうまくいかない。
 近いうちにHDDを入れ替えようと思いつつ見切り発車。

○ 11/8

 正午に目覚めたのにマバタキを1度したら午後4時だった。素晴らしい。慌てて待ち合わせに遅れる旨電話を入れ、慌てて準備して日経WOMAN編集部へ行き、そのまま午前4時まで拉致された。

○ 11/7

 まあそんなわけで、アップルストアでPowerMac G4/400がやっとウリに出たので早速注文する。んがー。いろいろ追加して消費税やら配送料やらがついたら意外に高くなってしもた。むーん。
 PB2400cの内蔵HDDが不調なので必要なファイルだけを待避させ、B'sCrew3でチェック。で、フォーマットし直す予定。MacOS9でのD1の接続テストはそのあとだなあ。
 日経クリックにiMac DVのレビューを書く。
 以前からちょっとずつ作っていた、QTVR世界の海外編をなんとかでっちあげる。

○ 11/6

 ポチさまと改造デート。自由が丘のアンナミラーズでいきなりPowerBook 2400cをバラし、プチップチッとジャンパ線を切ってもらう。これであたしの初代2400cがCard Bus対応になったはずだっ。というわけで、Newer Technologyの「FireWire 2 Go」をブッ指す。をを。認識されたっ。続いて、FireWireケーブルでD1をつなぐ。ををっ。デスクトップにD1のアイコンが出たではないかっ。ふふふ。これでモバイルでD1直結だぜっ。さて、どんな不具合が出てくるんだか。まあうまくすればPowerBook G3は買わずに済んだってわけだな。
「ほら、ここに一眼レフのアイコンが出てるでしょ。これがD1」
「これ一眼レフ? うそだあ。斜めから見たらこまわり君だよお。正面から見たら壺にしか見えないもん。絶対カメラには見えないっ」
 だそうです→ニコンさま(笑)。
 注)改造に関する質問には一切答えられないのでよろしく。
 お祝いにビール飲んで夜中に帰宅してビデオに撮ってあった「日本vsカザフスタン戦」を見る……あれ? あれれれ?……8chにせっとしていったはずが、9chになっていた。。。。んがああああっ。なんだなんだなんだー。あたしはバカだあああ。スーパーサッカーも最後の2分しか見られなかったし。ふて寝してやる←原稿をかいてくれー←へんしう。

○ 11/5

 MacWIREのコラムを書き上げてメール。アップルストアからやっとMacOS9が届く。数々の謎の試練に悩まされながら、20GBの外付けHDDをPowerMacにつなぎ、そこにインストールしてみる。LaoxNewsの原稿を書いてメールする。HDDからMacOS9を速攻で削除する。HDDの整理をする。ふー。やっと余裕ができた。もうCCD rawデータも怖くない……しばらくのあいだは。
 キーチェインとかTCP/IPのファイル共有とかいくつか試してみたいものはあるけど、DHCPサーバーの問題などが解決されるまでは怖くて入れられないのであった。

○ 11/4

 アップルコンピュータにてMacOS9の説明会。細かい説明がいろいろ。
 日本実業出版社の書籍担当へんしうしゃと打ち合わせ。iBookの単行本を書くという話になり、書くという話になる。かけるんだろーか。まあ最近単行本やってないから、だだだっと書いてみるか。
 帰り、景気づけにヨドバシへいってNikonのAF-S 17-35mm F2.8Dを買ってしまう。をを、なんてこった。1階のデジカメ売場で「在庫ありますか?」「ただいま切らしていて入荷も未定です」。まあいいや、28-105mm用のフードでも買うかと2階の一眼レフ売場へ行く。「一応聞いてみますが、17-35の在庫なんてないですよね?」「いや、それが今ならあるんですよ。土日にはもうなくなっちゃうと思いますが」「え、あるんですかいっ」。指さす方を見ると、なんともはやダンボールの奥に「売約済み」の札のない箱が2つばかりちらりと見えるではないか。「それ、買いますっ」。そんなわけである。またすごい出費だ。この先iBookもPowerMac G4も(もしかしたらPowerBook G3も)待っているというのに。

○ 11/3

 DOS/Vマガジンの連載を書き上げてメールして少し寝る。
 夜中、駒沢オリンピック公園近くのお店で待ち合わせて、濃い人たちと遊ぶ。遊んだだけぢゃなくて、カメラマンの三井氏所有のPowerBook G3とあたしが持ち込んだFireWireカード(NewerTechnologyのFireWire 2 Go)でD1は使えるか、ってのをテストしたりしてたんだけど。午前4時までバカな話をしたのはいいんだけど、さすがにこの時間、自転車で走ったら寒かった。ぶるぶる。

○ 11/2

 寝て起きて夕方からDOS/Vマガジンの連載の原稿を書く。深夜になる。ゲラ見たり追加のコラムを書いたり打ち合わせしたりしてたら、完成したら朝。ストレスと疲れで背中が痛み出す。うーむ。

○ 11/1

 11月である。MobileWorldの原稿を書いてそれに添える写真を撮ったり図版を作ったりして、メールしたら朝。


渾沌の屋形船に戻る