○ 5/31

 長野まで田中@PB2400c友の会.長野さんを取材に行く。10数年ぶりに長野駅に降りる。なんぢゃこりゃああああ。があーん。あの風情があった古ぼけた木造の駅舎は消え、最近どこにでもある無個性でしょーもない近代的な新幹線の駅に変わり果てており、駅前も普通のターミナル駅になり果ててしもーとるやないか。新幹線が開通したりオリンピックを開催したりでしょうがない部分もあるだろーけど、それにしても、もうちょっと「らしい」作りにできなかったものかねぇ。
 忙しい田中さんをひっぱりだして、太陽の下で田中式自動パノラマ撮影ロボット(勝手に名前を付けた)の壱号機と弐号機をいぢりたおし、ショッピングビルに入ってる竹風堂の喫茶で「栗あんしるこ」を食べる。んーん。10数年ぶりに食ったけど、やはり旨い。何しにいったんだか。
 パノラマ撮影ロボットを撮っていたら警官がやってきて「これはナンだ」と聞かれた。そういうのはよくあるらしい。

○ 5/30

 起きたら午後だったがガンバって目覚める。午後になっても晴れていたので馬事公苑へ行ってちょっと撮影する。
 アウフォトの最新号をやっと買う。近所の本屋になかったので、蔦屋まで行ったのだ。やっぱこれは面白い。

○ 5/29

 SONYビルへいってアイボを見る。思ったより小さくて軽い。あれで2kg以下ってのはえらいなあ。ロボットに対するイメージが変わるね。なんかロボットって重そうだったじゃん。 17時半から実演があった。ちゃんと動き回っていた。サウンドコマンダーなんてのもあるらしい。
 思ったよりよくできていて思ったより面白そうだ。それなりに滑稽さもあるし、かわいげもある。すげー。よくこんなすげーものを作ったもんだ。さすがSONY。いやはや。
 でも、最近のSONY製品(CybershotとかVAIOとか)に感じるんだけど、どこかハンパぢゃないだろか。サウンドコマンダーなんて必要か? 上半身を持ち上げて手を振るなんて動作が必要か? 触覚センサーは頭にだけあればいいのか? なんていえばいいのかな、コイツはPostPetのペットぢゃなくてフィンフィンなのだ。PostPetのペットは高潔である。基本的に飼い主のことなんて考えてない。餌を貰えば喜んで食うが、それでなつくってことはない。そういう意味ではペットではないかもしれない。フィンフィンは餌を貰っていればなつく。
 あたしは「イヌ」なんていらない。それならネコの方がいい。アイボはイヌぢゃなくてロボットなんだから命令できなきゃいけないのか。三原則もあることだしな。
 つまるところ、もっと役に立たなくていうことを聞かなくて勝手に生きてるよーなモノにするのか、命令ができてコントロールして遊べるロボットにするのか、どっちかに徹底してもよかったんぢゃないかと思ったわけである。
 それより腹立ったのは、Jリーグの扱いである。優勝が決まればあとはどーでもええんかいっ。優勝チームを決めるためダケにリーグ戦はあるんかいっ。あほかっ。今回もサッカーファンのためにも最終戦までもつれこんでほしい、っていうアナウンサーが後を絶たなかったが、ほんとーにそんなこと思ってるサッカーファンはいるんかっ。ジュビロの選手にすげー失礼やないかっ。ほんとのサッカーファンなら強いチームがその力を発揮して優勝する姿を見たいはずである。もつれればいいってもんぢゃない。あらゆるスポーツにおいてしかり。テレビ埼玉ですらやってくんなかったんだもんなあ。
 エスカルゴムックの作例につけるキャプションを考え、ついでに著者プロフィールも書く。

○ 5/28

 後楽園ゆうえんちへ行ってモデルのムスメさんを使って遊ぶ。いや、撮影する。もちろんお仕事。
 何がかなしゅうてCOOLPIX950に魚眼つけて高いところから落ちなあかんのだああ。高いところでぐるぐる回らなきゃいかんのだあ。でも、カメラ持って(ガムテープで腕にくくりつけて)いると怖いとか感じてるヒマがないのだよな。ちょっと悲しい。
 いやはや、遊んできました。いや、働いてきました。うーん。コーナータイトルは「荻窪圭と遊ぼう」にして毎回こうやって遊ぶってのもいいな←よかないっ←真面目な読者。

○ 5/27

 午前4時過ぎててあわててWOWOWをつけると、やってたやってたチャンピオンズリーグ決勝。
 バイエルンミュンヘンが1-0で勝ってて、マンチェスターUはキーンがいないせいもあって、ギグスが左サイド、ベッカムが右サイドを疾走してクロスをぶちこんで、ってパターンを作れないし、そもそもそういうお約束の動きは全部読まれてツインタワーも封じ込められていて、このまま負けるかなあと思っていたんだけど、マンチェスターUにはもうひとつ手があったのだった。シェリンガムを前線に置いたイングランドなパワープレーモードである。超高速な両サイド&ツインタワーモードが効かないときは、シェリンガムの泥臭いパワープレーを仕掛けられるってのがすごいとこで、なんと、90分を過ぎたロスタイムにそれが実を結んで2点取ってしまったのである。すんげーーーーっ。マテウスが引っ込んでなければまた違ったかもしれないけど、90分はしんどかったんだろな。もうマテウスがいなくても逃げ切れる、って思ったんだろなあ。
 マンチェスターU、優勝おめでとー。あのドイツのチームを相手にロスタイムで逆転したんだからねー。
 それでパチッと目が覚めたのでMACLIFEのコラムを書いてメールするが、なんか雨もあがっていい感じになってきたのでまた寝てしまった。ぐー。
 でもってエスカルゴムックの残りの原稿を書いてメールしてMacintoshWIREのコラムを書いてメールしてDOS/Vマガジンの連載後半分を書いてメールしてそしたら夜で、やべっ、明日も早起きではないか。ぐー。

○ 5/26

 眠い。NTTドコモへ取材。やっとiモードが何やってるかわかってきた気がする。なるほどなるほど。
 あまりに眠いので昼寝しようとベッドに倒れ込むが1時間起きに電話がかかってきたりしてぼーっとしたまま夜になり、ぼーっとしたまままた寝ちゃったりして気が付いたら……

○ 5/25

 昨日とはうってかわってよい天気でした。合掌。3時半に起きてエスカルゴムック用の作例を選んでメール。
 アップルにてPowerBook G3の撮影。うーん、やっぱこういうのをちゃんと撮ろうと思ったらそれなりの機材がいるねぇ。しょうがないので、COOLPIX950とSB-28を使って、まず明るいとこでシャッター半押しにしてフォーカスロックしてから照明を消して、バウンスさせて撮ることにした。
 エスカルゴムックの原稿を6ページ書いてメール。

○ 5/24

 2時間しか寝ないまま用賀へ。西岸良平の「鎌倉ものがたり」というマンガがあって、これは現在の鎌倉と魑魅魍魎が闊歩する霊的都市としての鎌倉を高い次元で融合させた世界を再構築した(笑)、人間もたぬきもきつねもねこも妖怪変化も霊も仏像もすべて等価なものとして当たり前のように描いている名作なんだけれども、確かに鎌倉周辺はそういうテイストな場所なのであった。すげーもんだ。観光地化されてるよーでされてなくて、モダンとレトロが同じように存在してて、とても面白い。かなり気に入った。雨だったけどモデルも可愛いし←それはまた別の話。F月くんはおもろいし←慣例に倣って子音を利用←彼の撮影につきあったんだけども。
 帰宅してばったり倒れる。

○ 5/23

 午前中編集者とあって借りていた機材を返却してお茶して帰宅して昼寝しようと思ったけど寝付けず、寝ないままペルージャvsACミランを観戦。もしかして引き分けも、って思ったけどそんなに世の中甘くないのであった。WOWOWはちゃんと現地にいって中継してたからエライ。何分か遅れて中継してたフジテレビなんか、モニタ見てるだけだから現場で起きていることがわからずにオマヌケなこといってたもの。WOWOWはエライ。
 そんなこんなで日本カメラの原稿の残りを書いて日経01の連載コラムを書いてエスカルゴムックのデジカメのページに取りかかって朝まで頑張ったけどダウン。

○ 5/22

 3時間仮眠して疲れてるせいか面白い夢をたくさん見たがそれはさておいて続きを書いてMOに作例と一緒に詰め込んで編集者に渡してまだ陽が出ているうちにと自転車にまたがって駒沢給水所へ撮影に行きなんともはや全然近づけなくて苦労して予備のメディアセットを持ってくるの忘れるオオバカぶりを発揮して失意のママ新宿へ向かってスターバックスで待ち合わせだったのだが遅れそうだったからサザンタワーの脇から自転車を抱えてエスカレータを上ってショートカットして無事編集者と会えてコーヒーでも飲もうとくつろいだら「カメラに映ってたのでとんできました」と警備員がやってきて「ここは自転車乗り入れ禁止なので外においておくように」と怒られ「入り口に自転車乗り入れ禁止と書いてあるのが見えなかったのですか」「いえ、そちらではなくエスカレータの方から来たのでそんなのありませんでした」あきれる警備員だってその方がはやかったんだもんでもって夜まで延々と企画の打ち合わせして煮詰まってきたので青ブへ行っていろんな雑誌を見て「これこれこういうのをやりたいんですよ」「ああなるほど」調子に乗って雑誌を5冊くらい買い込んだらカバンが重くなって腹に食い込んだがそのままがんばって家まで走って帰る。いやはや。来週も死にそうだ。眠い。今日こそは目が覚めるまで寝るぞ。
 しかし、東京国際フォーラムオペラシチーサザンテラスとどこへいっても警備員に叱られてるなあ。悪いことなんてしてないのに。

○ 5/21

 眠い。疲れた。でも天気がいい。仕事しなきゃ。あああああん。やっぱ、プリントンは楽チンできれいで面白い。もっと評価されてしかるべきだと思うのだが、はて、いったい誰がどこで評価するんだろ。プリントンが狙う層に向けて評価する場ってあったっけ。でもなんとか夕方頃にはアレやらコレやらを抱えていろいろと撮影して回る。確かに、アレはいいねぇ。日本カメラの残り8ページを必死になって書く。作例に使う写真選びに難儀。ああ、もっともっと撮らねばならないなあ。わかってはいるんだが。ともあれ、モデル募集中。うーらららー。ああ、ビジネスショー行けなかった。

○ 5/20

 オペラシチーでは個人の単なるプライベートな記念写真すら許されないのである。カメラを構えていると警備員がやってきてやめろといわれるのだ。なぜ?

 日本カメラの原稿を2ページ分書いてアップルへ新型PowerBook G3を見に行ってなでたりしてそのあといろいろ打ち合わせとかして雑談とかして撮影とかしてMacintoshWIREのコラムとか書いて寝たりする。

○ 5/19

 SSFDCフォーラムの懇親会とやらに呼ばれたので行って来る。竹芝。ああ、晴れていたら作例をたくさん撮れたのになあ。残念。
 やっと松下のiモード端末P501i が発表された。……カッコよくないよおお。ああ、もう思わず買いたくなるようなデザインのケイタイは出てこないのかなあ。ドコモ以外ではときどき惹かれるデザインのが出てくるんだけど。ドコモは全然あかんなあ。とほほほほ。でも電話番号を変えたくないから機種変更で済ますしかないし。なんか腹立つ。
 ビジネスショー行きたいけど行けそうにないなあ。うーむ。

○ 5/18

 FinePix 2900ZとFinePix 1500の発表会。そのあと打ち合わせ。疲れたあ。

○ 5/17

 打ち合わせする。日本カメラの原稿に取りかかる。なんか疲れがとれないなあ。

○ 5/16

 DOS/VマガジンのオブザーバーズチョイスとComputerShopperの紹介記事を書く。昨日のペルージャ戦のことすっかり忘れてた。がああん。

○ 5/15

 1日かけて日経くりっくのコイツな原稿を書いてメール。グランパス惜しかった。あの岡山がシュートコースを変えてゴールへ流し込もうとしたヤツがはいっていたらなああ。ああ。

○ 5/14

 ASAhIパソコンの原稿を書いてメール。

○ 5/13

 DOS/Vマガジンの連載を書き上げてメール。都内で撮影。MacintoshWIREのコラムを書く。ねみーが襲ってくる。

○ 5/12

 MacOS 8.6のインプレッションを書く。DOS/Vマガジンの連載にとりかかる。うーむ。なんこーこー。

○ 5/11

 WorkPad C3の発表会へ顔を出し、へんしうちおとお昼を食べながら打ち合わせをし、午後の取材にちょっと遅刻してしまう。うーらららー。MacOSを8.6にアップデートする。

○ 5/10

 ちょっと六本木方面へ顔を出したのち、都内をぶらぶらと撮影して回る。
 海の向こうではWWDC99開幕。QT4さまお願いっ、って祈りながらジョブズの基調講演をストリーミング放送で見る。新PowerBook G3登場、MacOS 8.6登場、Sonata、MacOS X、MRJ 2.1.2、QT4……途中で途切れたりしながらもなんとかがんばるQT4。でもだんだん眠くなってきて最後は寝てしまった。ぐー。

○ 5/9

 木場公園までデジカメを5台持って行っていろいろと撮影。目的は東京現代美術館の荒木経惟展。
 荒木経惟展は……すごい……。あまりに面白くて会場を3周もしてしまった。写真のパワーはすごいわ。いやはや。まいりました。床に座り込んでぼーっと見とれちゃったもんね。
 ComputerShopper誌のCP-800のレビューを書く。うーん、意外といいぞ、これ。
 あ、ペルージャ負けてまった。あーあ。最悪で引き分けかと思っていたのになあ。勝負の世界ってシナリオ通りにはいかないもんだねぇ。当たり前だけどさ。

○ 5/8

 久々に自転車で新宿へ行く。疲れた。サンプルを撮ったり買い物をしたり。COOLPIX700+ステップアップリング+ワイコンが一番いいVR撮影デジカメぢゃないかと思う。ちなみにNIKON純正のテレコンとワイコンは品切れ中。
 近所の古本屋で昭和32年の「関東地方ポケットレクリエーション地図帖第二集」(ああ、第一集が欲しかった)と、江戸時代の28枚組の大江戸絵図(もちろん複製版)を買う。

○ 5/7

 歯医者へ行ったり×××へ×××たり再度日経クリックへ行ったりと忙しい日々。  

○ 5/6

 なんとか「開花」の原稿を書き上げてメールする。日経クリック編集部へ行き、屋上でうち合わせ。MacintoshWIREのコラムを書く。室内で6機種分の撮影をする。  

○ 5/5

 リハビリ中。作例に必要なセットがなんか寂しいので東急ハンズまで何か面白いものはないか探しに行く。ついでにフィルムを現像に出す。天気がいいのでぶらぶらする。  

○ 5/4

 雨なのでついついだらだらして買い物にも行きそびれて困る。作例用にミニカーを置いてセッティングしてみたが、どうもしまらない。困ったな。ちょいと何か用意しなきゃ。一応撮りはしたんだけど。あ、一緒に写し込む約束だったアレを忘れてた。がーん。1日ムダにしたかも。
 「開花」とかいうおぢさん雑誌の原稿をかきはじめる。GW中全然原稿を書いてなかったので全然ペースがあがらん。困った。
 

○ 5/3

 写真の整理やらGW中に準備しとかなきゃいけない仕事の準備とか(準備の準備かっ)試用しとかなきゃいけない製品の試用とかしてたら30分も遅れてしまった。
 GWでしかも休日だというのにっ。
 それにしても××××は×××××××で××××××なんだけど××××は×××××だから××××××よなあ。なんだかなああ。
 台所のテーブルにライトを2つ設置する。LPLのSUNLIGHT Extensionnである。うーん、難しいなあ。これでブツ撮りもなんとかなるかなと思ったんだが。バックに敷く白い紙はどこへやったっけ……げ、この前破れたから捨てちゃったんだった。

○ 5/2

 人穴。真の暗闇は恐怖である。怖かったのでこれ以上奥へは行けなかった。
今度はもうちょっとまともな装備で再挑戦だっ。

○ 5/1

 新宿のヨドバシへ行って大量に買い物。CFやらHDDやらライトやらフィルタやらフィルムやら。8.4GBの外付けHDDが33,000円で買えるんだもんな。えらいもんだ。中身はIDEドライブでそれをSCSIに変換するっていう大技をやっているにしても。
 NDフィルタはおもしろい。こうやって使えばよかったのだ。COOLPIX950+ND4。

 あそこまで頑張って逆転したんなら、石にかじりついてでもレッドで一発退場になってでも逃げ切れっ>グランパス


渾沌の屋形船に戻る