○ 11/30

 最後の日である。タバコを5カートン買う。これで15カートン。まあ、3ヶ月は持つだろう。
 ASAhIパソコンの仕事をして原稿を書いたりする。

○ 11/29

 タバコを2カートン買う。
 早起きなんてするもんじゃない。おかげで外が暗くなると眠くなる。そしてわたしが熟睡している間に中田がオーバーヘッドシュートを決め、目が覚めたときはそれを告げるメールがいくつも届いていた。悲しい。

○ 11/28

 アントラーズは強い。ジュビロといえばドゥンガ???? 藤田のシュートは凄かったけど。いつもの手が通用しないとなると、困ってしまうのがジュビロの欠点なんだろか。うーん。アントラーズのサッカーって質実剛健な香りが強くて、だから感情移入しづらいところがある。
 様々な必要が発生したので、ほとでらっくすとかビデオプリンタ用のプリント用紙とかUSBケーブルとかUSBマウスとかPM-770Cとかを買う。USBって宣伝ほどスマートじゃない。まあ、一回ちゃんとドライバ入れて設定してしまえばあとは楽なんだけれども。でもほんとはPrintonが欲しかったんだけど、ちょっと高いし、エンジンは750Cだし、もしあれのエンジンが770Cと同じだったら無理してでもそっちを買っていた気がする。PCカードからダイレクトにプリントできるというのは、パソコンを通してプリントするのとはまったく異なる行為なのだ。だからPrintonはけっこう売れるんじゃないかと思う。エンジンが770Cだったらなあ。来年はきっとそういうのが出るんだろう。
 またタバコを1カートン買う。

○ 11/27

 エアポケットのような一日だったので部屋のメンテをしていろんなものにゴミと名付け、いくつかのダンボールを宅急便でいるべき場所へ戻す。
 タバコの自販機を見たら12/1から値上げするなどとふざけたことが書いてあるので腹が立って近くのたばこ屋でけんとすーぱーらいつをあるだけくれといい7カートン買って帰る。いつ誰がはじめたのか1カートンにつき使い捨てライターをひとつくれることになっていて一気に7つ増えたことになるがどれも1週間しないうちに行方不明になるのであまり意味はない。部屋をちゃんと掃除すると、多分、あらゆる場所からライターが出現する。
 くそ。JRが直接悪いんぢゃないけれども、それでも、余計に金払ってやるんだから禁煙車両を減らしてもバチはあたらんぞ。

○ 11/26

 眠い。眠いままMACLIFEの原稿を書き上げてそのままらっしゅの電車でASAhIパソコンの特集だかなんだかの撮影の立ち会いにでかける。ちゃんとヘアメイクにスタイリストまでいる。うーん、すげー。お台場は寒い。寒い寒い。遠くに「台場」が見える。モデルさん大変。腹減った。ジョイポリスの中は迷路である。いったん、裏に隠れてる事務所から中にはいると、もう戻れない。自由の女神ってなに? なんでこんなとこにいるの?
 帰宅したらちょーねむかったがMacintoshWireのコラムの日なのでわずかに仮眠をしただけで起きてなんとか書き上げてメールして寝る。調子悪くてあたりまえ。

○ 11/25

 「年末が近づくと一年の疲れが出るのか調子が悪くって」「単に寒くなっていくのに弱いだけじゃないの?」というわけで、その通りであります。やっと日本カメラの連載が終わり、MACLIFEの原稿にとりかかる。

○ 11/24

 アップルで日本語処理のブリーフィング。区役所出張所へ行って戸籍抄本とって都庁へいってパスポート申請して(切れていたもんで)そのあとアップルへ自転車で行く。ひさしぶりに自転車に乗った感じ。デニーズだかロイホだかで延々と業界なはなし。
 日本カメラの連載をかくが終わらず。

○ 11/23

 日経クリックの特集にかかりきりながら、日本vsアルゼンチンを見る。最初の日本代表は、いつもJリーグみたいにプレイしていた。1,2,3のリズムなのだ。1でボールを貰って2で周りを見て3でパスを出すという感じ。でもそれではあっというまにアルゼンチンのプレスにかかって、ボールは奪われるはパスミスになるはで、どーなることかと。こりゃ、いつもやってるサッカーが違うからだろなあ、と。でもいつのまにか互いに噛み合ってきて、日本もリズムに小さな変化がつくようになり、その分パスミスも多かったけど、こういうパスミスは問題ないでしょうって感じで、中村がループシュート。いやあ。すごいわ。それ以外は中村も小野もいまひとつ当たり負けというか当たられるのを嫌っていた感があったけど、後半はアルゼンチンが怒濤の攻めで、というわけでもなく、攻めてきてはいるのだが打たれたシュートはみな角度がないところかちょっと遠目で、アルゼンチン側にU-21な若さがあったのも確かだろうが、日本も最後までプレスを頑張ってて相手に仕事をさせなかったって感じで、いやあ、面白い試合だった。トルシエの効果があった気がする。何より日本人選手とアルゼンチン選手の一番の違いは、囲まれたりプレスに来られたりしたときの身体の使い方やその中で見方にパスを回す技術だったもの。ああいう密着されたときのプレイや、密着して相手に好きにさせないプレイってのができるようになれば、よい感じでいけるんじゃないだろか。考えてみたら、ベンゲルもそういうこと著書の中でいっていたもんね。
 やっと日経クリックの特集が終わる。

○ 11/22

 やっとGW誌の連載を書き上げてメール。入れ替え戦の中継なし。なんてこった。日経クリックの特集を書き始める。

○ 11/21

 丸一日かけてだらだらとGW誌の連載を書くが書き上がらず。ふー。ペルージャ-ボローニャ戦の中継を見る。ふー。

○ 11/20

 GW誌の連載にとりかかるが、気合いが入らなくて進まなくてがるるーって感じ。

○ 11/19

 MACLIFEの取材でアップルへ行く。途中で姉歯さんにばったり会い、痩せたといわれる。うーん、今週あまし寝てないからなあ。今夜はさっさと寝るぞと誓いつつ。帰りにMacPeople編集部へ寄る。
 世界大百科事典第二版が届く。うーん、日立デジタル平凡社、スゴイッ。プロフェッショナル版へのアップグレードだから当然なんだけど、CD-ROM4枚に加えて、DVD-ROMまでついてるの。なんかDVD-ROMドライブが欲しくなるよな。これ、いい手かも。CD-ROMが複数枚になるタイトルは全部DVD-ROMを同梱して上げるか、DVD-ROMへの無償アップグレードクーポンをつけてあげるの。そうしたら普及にもはずみがつくんじゃないかしら。まあそれはともかく。
 川崎フロンターレvsアビスパ福岡。ああ、川崎ぃぃぃぃっ。確かにもう最後の最後は、みんな疲れてバランス崩れまくりながらただ集中力だけで、完全に裏をかかれた体勢から必死に足だけ、頭だけ出してクリアしてるって状態だったんだけど、ああ、あと1分もなかったのに、最後の最後に中西とGKの呼吸がみだれちまいました。個々の技術ではJFLとJリーグの違いは歴然としていたんだけど、5,6人で攻めに出たときの川崎は面白かったよなー。ギリギリのところでつないでゴールに流し込むの。ヴァルディネイがあのDFとの1対1を入れていれば勝負は決まっていたのに。あーん。実は川崎の方を応援していたのだ。中西がいるってのと、ヴェルディよりフロンターレの方が川崎のチーム、って感じがするし。それにしても、残念。延長にはいったらフロンターレに勝ち目はなかったもんな。逃げ切るために守備的な選手ばっかになってたし。個々のテク以外では川崎の方がよかったのに。残念無念。
 フォルダアクションスクリプトを完成させ、MacintoshWireのコラムを書き、寝る。

○ 11/18

 日経クリックの特集でどうしてもびぶろに触らねばならなくて仕方なく富士通のショウルームへ行くが定休日だったのでプリンタ用紙とかカラーマッチングの本とかいろいろ消耗品を買って帰る。PM-770Cが欲しい。iMacWireの原稿を書く。
 寝ようと思ったら、誰にも番号を教えてない(PIAFS用だから)ピッチがいきなり鳴る。出る。関西弁の酔っぱらいである。間違い電話ならちゃんと謝れとどなりあって切る。しばらくしてまた鳴る。またもや関西弁の酔っぱらいである。今度は怒鳴りあうこともなく、1時間もバカ話をしてしまう。アホや。

○ 11/17

 NHKのとある番組でQuickTimeVRを使いたい、で、オーサリングをしてもらえないかという話になり、打ち合わせに行き、撮影現場を見る。撮影はあたしがやるのではなく、あたしはデータで受け取ってそれをVR化するのである。面白そうなので引き受ける。日経01の連載コラムを書く。

○ 11/16

 そうしたら、うちのPM-700Cの調子が急に悪くなる。テストしたら黒ノズル32個のうち5つが出てない。何度もクリーニングしたらそれがひとつに減ったのだが、そこからどうしてもきれいにならないのだ。困ったぞ。PM-770Cを買えということなのか。それともPrinton。。。。でもこいつは750Cベースだしな。うーむ。
 朝、なんとか連載が完成する。少し寝る。ゲラのチェックなどをしたのち、日経01の連載コラムにとりかかる。

○ 11/15

 日経クリックに特集関連の打ち合わせで出向く。曜日の感覚が完全におかしくなり、コンビニでスピリッツを探してしまう。それにしても日曜日だというのにみなさん働いていてえらいなあ。DOS/Vマガジンの連載を必死こいてやる。
 EPSONのPrintonが面白い。レビューついでにバカバカ印刷して遊ぶ。光沢紙も買ってこよう。

○ 11/14

 がーん。朝寝て起きたら夕方だった。グランパスvsレッズの三位決定戦をテレビ埼玉が中継してるのきづかなかった。あわててテレビつけたら最後の5秒だった。すっげーショック。オオバカモノ。もう最後なんだからちゃんと見たかったなああ。どうだったのかなあ。多分、グランパスが押しまくって、でも点が取れなくて負けたんだろなああ。ピクシーのPKってキーパーの動きを読んでタイミングをずらして蹴るというスタイルだから(中田も一緒)、取られやすいんだよなああ。キックにパワーないから、ちょっとでも読まれると止められちゃうの。ああ。それにしても、誰かビデオ撮ってないかしら。バカだああ、あたし。
 ショックから立ち直り、ComputerShopperのレビューを書いてメールする。DOS/Vマガジンの連載に取りかからねば。

○ 11/11-13

 なんか急にテンションが上がり、「荻窪写真姦」をハデに更新する。
 がーん。締切を間違えていたらしい。3時間ほど仮眠したあと、起きて慌ててFM/Vファミリーのデジカメ特集にとりかかる。朝までになんとか2本書いてサンプル写真もいくつか用意してメールしてあずさに乗って、DOS/Vマガジンの取材で長野のエプソンまで行く。PM-770cである。うーん。すげー。
 それにしても、あずさの旅は疲れる。片道2時間半だもんな。本数は少ないし。朝出かけて帰りは夜。いやはや。あずさの中で原稿を書いたり寝たりする。
 帰宅後、即座にデジカメ特集の続きにとりかかり、サンプル画像も用意し、さらに2本書いてメールし、2時間ほど仮眠して京王線に乗って八王子のオリンパスへGW誌連載の取材。帰宅。デジカメ特集の残りを書き上げてメールして銀座線で銀座へ行き、伊東屋でリーガルパッドをまとめて15冊買い、ASAhIパソコン編集者と打ち合わせ。
 帰宅してFM/Vファミリーの連載にとりかかり、明け方完成して、返す刀でComputerShopperのプリンタのレビューを書き上げたら外は明るかった。ふー。でもまだまだ終わりは遠いのだ。
 それにしても驚いた。「商品券を配る」ってマジだったのね。てっきり、とりあえずいってみただけで、誰も実際にやる気はない大風呂敷だと思ってた。ギャグだと思ってた。なんともはや。本当にやるの?

○ 11/10

朝の10時だった。一緒に日経WOMAN用の画面データもメール。少し寝る。起きる。日経クリックへ行って打ち合わせ。帰りに東急世田谷線で再びPowerShot A5 zoomのスローシャッター&後幕シンクロに挑戦するが、タイミングが合わなくて難しい。それにやっぱ光量が足りなくて、車両が透けてしまう。うーん。まあ、ぶらぶら歩きながら撮るんだからこんなもんか。日経WOMANの原稿をかく。世界大百科事典第二版はけっこういい感じになってきた。相変わらずユーザーインタフェースにヘンなクセはあるけれども。マック版を出してくれんもんか。くそ。アップグレードを申し込んだのにまだ来ないぞ。がるるー。待ってるのに。エンカルタ99はやっぱエンカルタだった。百科事典風マルチメディアソフトだな、これでは。でもどっちも「お気に入り」と「履歴」機能は欲しい。

○ 11/09

  陽光の下でぶらぶらしたせいで社会復帰できず、インターネットマガジンの対談原稿が滞る。完成したのは(↑)

○ 11/08

 朝起きる。天気がいいので馬事公苑へ行き、撮影。ベンチでお昼寝するおねえちゃんもいる(DSC-X100にて→)。家族連ればっかなのはいいが、肝心の馬は時間帯が悪かったのか日曜日だったせいかほとんど見られず。残念。でもまあ、馬の匂いさえ気にならなければ、人口密度も低くて非常によいスポットである。そこから適当なものを選んでレビューのサンプル用にメール。

○ 11/07

 日経くりっくのコイツ総集編に寄せるコメントを書いてメールする。それにしてもフリューゲルス。なんとかならんもんか。

○ 11/06

 So-netへ行ってポストペット2001の取材。あんなはなしやこんなはなしも聞く。
 MacintoshWireのコラムに手を入れてメール。LaoxNewsの連載を書いてメール。MacPeopleのレビューを書いてメール。
 Cyberdogがいよいよイカれてくる。困った。8.5にしたばかりのころはよかったのに、どんどんイカれ、メモリのどっかを食いつぶすようになってきた。Cyberdogが立ち上がっていると、ヒープが足りなくなるのか、他のソフトがほとんど使えなくなるのだ。いろいろ手を尽くしたがダメっぽいし、アップルからCyberdogページがなくなったこともあるし、というわけで、代わりのメインメーラーを探すことにする。ARENAとPostinoに目をつける。EudoraProはあたしの中で永遠にサブメーラーである。OutlookExpressはiMacでしばらく使ってみたが、やはり論外である。

○ 11/05

 妙に一日中だるくて居眠りしたりお昼寝したり路駐のランボルギーニを見たりしてしまうも、MacintoshWireのコラムだけは遅れながらも書く。だがしかし、掲載されなかったのだ。わははは。あたしが使っているASAHIネットのPOPサーバーが配達遅延をおこし、同時に編集長のメールアカウントもイカれていて止まっていたのだ。あたしが原稿をメールする。編集長はあたしに「メールアカウントがイカれてるので別のアカウントにメールしてくれ」とメールする。でもうちに編集長からのメールと相手がいないと突っ返された原稿がうちに届いたのは、とっくにMacintoshWireの配信がとまったあと、というわけ。で、どちらもそれで平然としてるというアバウトな世界なのであった。

○ 11/04

 Let'sびじゅあるのエッセイを書いてメール。日本カメラの来年分の打ち合わせ。まだまだ連載は続くのである。iMacWireの原稿を書いてメール。インターネットマガジンの原稿を書いてメールしたら朝。

○ 11/03

 がーん。Jリーグの試合があるなんてすっかり忘れてこんこんと寝ていた。あほや。おかげで、ジュビロvsアントラーズ戦をほとんど見逃す。あほや。それにしても、アントラーズが来たかああ。うーむ。
 平野のハットトリックが見たかったぞくそ。ニュースでちょろっと見たけど、3点めなんてすげーシュートやんけ。ストイコビッチのヘディングもリアルタイムで見たかったなあ(だってあまりしないでしょ)。
 Let'sびじゅあるに付けるフリーテーマのエッセイとやらが進まぬ。困ったぞ。
 Cyberdogの調子が悪くなってきた。くそっ。これを見越してCyberdogページが閉鎖されたのかああ。どうもCyberdogが動いてるとヘンなメモリを大量に食いつぶしていくらしく、他のソフト(特にIEやNN)が影響を受ける。とほほほ。いい対策はないもんか。まだCyberdogの代わりになるメーラーは見つかってないしなあ。困ったぞよ。

○ 11/02

 DSUは別になっていたので、電話は生きている。よしよし。iMacの内蔵モデムでインターネットにつなぎ、情報を仕入れ、サポートセンターに電話。何度かやりとりしたあと、ハードウエアリセットが効いて、1.3へのアップデートが完了する。ふーっ。どうなることかと思った。サポートセンターさん、電話のつながりは悪かったけど、ありがとう。
 時間ぎりぎりになり、あわてて小学館へ百科事典CD-ROMの取材。

○ 11/01

 Let'sびじゅあるのプリンタの原稿とサンプル写真&キャプションを作って送る。
 ドライブ交換を終えて帰ってきた3GBのHDDが復活。これを機に、LC630に引退してもらう。ついでにノートン先生4.0も届いたのでHDDのメンテを行う。
 明け方、ファームウエアのアップデートに失敗し、MN128-SOHOが動かんよーになる。がーん。何をどうやってもあかん。やばしっ。


混沌の屋形船に戻る