○ 02/28

 カーナビは面白い。車に全然のらんもんで、生まれて始めてカーナビを見たのである。秋葉原からうちまで助手席でえんえんとカーナビで遊んでしまった。わはははは。甲州街道だとすぐGPSがロストするしヘンなルート教えてくれるし突然道をはずれるしときどきしゃべりはじめるしこれはおもろいわ。車に乗ったついでに何年かぶりにFMなんてのを聞く。わはははは。最近のFMは面白い。番組中でurl連呼するわワードのコマーシャルやってるはDJがメールがどーしたこーしたとかいうわ。だいたい、ラジオでurlいってどないすんのやあっ。「最近は落ち着いてFMも聞けない」とは車を出してくれたまなぶくんの弁。
 そのままうちに来てもらって、不要マシン(486DX2/66マシンと4倍速7連想CD-ROMドライブと14インチのトリニトロンモニタ)をひきとって貰う。ありやとあんした。
 ASAhIパソコンの原稿を書く。途中で力尽きる。

○ 02/27

 MACLIFEの短いスカートはいたおねえさんと朝からアップルに取材。
 たまってたメールをたくさん書いたり取材依頼のメールをしたり届いた評価版のOffice97をインストールするためにハードディスクの中のいらんソフト(ほとんどいらんのだが)を削除してまわったりなんやかやで一日が終わる。

○ 02/26

 MacintoshWireの原稿書いてメール。
 深夜、タバコを買いに出かける。自販機に赤いランプが点灯している。近づいてよくみると、がーん、売り切れランプやんけ。さらに近づいてよくみると、未成年がどーしたこーしたで、午後11時から午前5時まで販売を停止すると書いてある。なんやそれぇぇぇっ。勝手にそんなん決めるなああっ。ちゃんと予告しろぉぉぉ←あたしが新聞読んでないだけか?? あほぉぉぉっ。ただでさえ住みにくくなっているとゆーのにさらに追い撃ちをかけるかっ。まあ、酒がそーなってんだからタバコがそーなっても不思議はないが、それにしても、意味あるんかあ。未成年は午後11時以降外出せんよーに親がみはっとけぇっ←むちゃくちゃやそれ。自販機に罪はないぞぉぉ←そらそーだ。未成年のせいでタバコがかえんなんてあほなことあるかあっ←あるんだってば。タバコのTVCFは深夜しかながさへんくせして、深夜になったらタバコはかえんちゅーのかあっ。あほかああっ。

○ 02/25

 打ち合わせのはしごの日。単行本の打ち合わせ(要するに、さっさと書けっていうことなのだが)。チェックしたゲラの返しと打ち合わせ。FM/VファミリーとかモービルPCとかの打ち合わせ。

○ 02/24

 Macのメンテの日。バックアップとったりオプティマイズしたりで一日が過ぎていく。単行本の企画書に手を入れて少しバージョンアップする。

○ 02/23

 CPUを差し替えた日。久々にPowerMac 7600/120を開け、強引にCPUののったドーターカードとレベル2キャッシュを取り外し、インターウエアのBooster 604e/200を装着する。わははは。これでうちのPowerMacは7600/200になったのだ。えっへん。悲しいサガで、いきなりベンチマークをかける。

ベンチマーク結果
プログラム 項目

604/120

604e/200
MacBench 4.0 Processor

232

284
MacBench 4.0 Floating

214

377
Norton System Info CPU

699

1083
Norton System Info FPU

1210

2070

 いやあ、やっぱ速くなってます。でもL2キャッシュ積んでないのが痛いなあ。もっと速くなるはずだもん。体感的には、Bryce2やExpressionやPoserといったCPUパワーを要求するソフトで効果テキメン。通常の作業では、なんか快適になったぞっ、っていうところか。

○ 02/22

 早起きして原稿2本書き上げてメールしてよたび幕張へ。毎日やんけ。
 すげぇ寒い。強風のため、京葉線遅れる。それだけならまだいいがっ。乗ったマリンドリーム号(という恥ずかしい名前の休日専用快速)の調子が悪い。カサイリンカイコウエン駅を出ようとするとき、なんどもノッキングしてなかなかパワーが出ず、やっとこさ走り出す。走り出せばいいのだが、次の舞浜でもまたノッキングノッキングでトルクが上がらず、やばいなあと思っていたらとうとう止まってしまった。なんやああっ。ホームから半分ほどとびでたところで停止。車両故障のアナウンス。延々と待たされたあげく、(もしやこれに乗れるのではというディズニーランド帰りの寒いホームに残された人々を無情にも見捨てたまま)走り出したはいいもののいきなり「新習志野駅で車庫にはいります」ってアナウンス。あほかあっ。新習志野といったら、海浜幕張の1個手前やないかあ。がるるーっ。寒いホームで次の電車を待つ気などさらさらなくてしかも最終日で終了がちょっと早いのでこれ以上遅れるのはかなわんとタクシーで行くことにする。だがタクシー乗り場にはタクシーがいないっ。やっと1台来たタクシーに一緒に待っていたコンパニオン風のおねえさんと同乗してメッセに向かう(誓っていうが、電話番号を聞いたりはしてません)。
 20周年記念マックのカタログを貰い、デジカメで写真を撮る。
 いつもお世話になっているパスカルのブースへ行ってソニーの17インチモニタを注文する。
 これで目的は完了。いろんなブースに顔を出して挨拶したり取材したりしてたらあっという間に終了時間。
 恒例「マック&ハリー」にてASAHIネットマックランドオフ兼mugwai全国大会。要するに20数名を集めたデタラメな宴会。久々に酒を飲んでごきげん。二次会三次会と続いて、明け方帰宅。

○ 02/21

 早起きして10時からのデベロッパーズカンファレンス「OpenDoc最前線」に顔を出す。いやはや、面白くなったきた。OpenDocってやっぱ面白いよ。ニッチなライブオブジェクトがいろいろでてきたら勝負かもね。
 午後、はじめてゆっくりと展示会を見てまわる。いろいろと見てまわる。以下はASAHIネットのマックランドにのっけたえきすぽみどころ集。

・スパルタカス
 あっぷるぶーすにあります。スパルタカスカタログもあルソーですが
 根性と運がなければげッとは不可能であります。朝市に飛び込めばOkでしょう。

・でじかめ
 デジカメは例によっていくつかのブースで展示しておりますが、注目すべきと考えるのは、第一にミノルタのDimageV、第二にキヤノンのPowerShot350でありましょう。小型計量で使い勝手もなかなかなものです。
 QuickTake200はDS-8ですし(ソフトはさすがアップルですが)、パナソニックの薄型はいまひとつそそらないものであります。
 CyberShotにひかれる方はリュウドのブースにも顔を堕すべきです。
 そこでは、CyberShotとマックをIrDAで結ぶインタフェースが参考出品されているからです。発売はまだ先で速度もIrDA1.0ですが、CyberShotユーザー必携といってよいでしょう。

・モニタ
 ナナオの14インチTFTもよいですし、アキアのブースには何気なくシャープ製の13.8インチTFTがありますが、今回はやはりパナソニックのパナフラットであります。こいつは笑えます。
 モニタ面が完全ふらっとです。ウインドウが内側に湾曲してみえるのは我々が常々いかに湾曲したモニタを見続けてそれに目がなれているかを証明してくれます。

・くらりす
 クラリスホームページ2.0でしょう。ftpもできるらしいし。クラリスメールはまあなんというか、EudoraPro3.0は相変わらずEudoraだし頭の痛いところであります。

・インタウエア
 ビデオキャプチャしてデジタルビデオで遊びたい人はとりあえずここへ。
 604e/200を買ったはいいけど専用の512Kキャッシュがどこにも売ってないと文句をいいたいかた(そらおれだ)もここへ。
 ビデオカード関連は、ATIのXclaimVRなどはなかなか遊べそうでよいです。

・システムソフト
 なんといっても日本語WAVです。こいつは優れものです。
 ORGAI2.0も出るそーです。
 システムソフトエディタはどこへいったのでしょー。

・IMME
 ここで配っている大入り袋には笹飴が入ってます。優れものです。舐めましょう。

・BeOS
 モトローラ、ユーマックス、IMME、ぷらっとホームといたるところでBeOSが動いているのを見ることができます。

・エプソン
 PM-700cの担当者を見つけたら、なぜこいつのプリンタドライバはネットワークに未対応なのだっ、と文句をいいましょう。

・AppleDeveloperCentral
 OpenDoc関連の製品が並んでいるのは注目。
 FireWire関係もあります。

・エヌフォー
 ここは何がなんでも行くべきです。日本語手書き入力の動いているNewton2000がデモされてます。すげぇ速いっす。
 NewtonShopではすでにMessagePad2000日本語版の予約を開始してますが、
 当然ながら、出荷時期も価格も未定です。でも予約者は大勢おりました。
 コアなユーザーが揃ってます。

・演算星組
 Mac書道でしょう。
 「花鳥風月は四季のアイテムのリンク、春夏秋冬は四季のシフトです。
 歳時記はリンクとシフトによる表現です」

・テックパーツ
 スケルトンマウストスケルトンキーボードでしょう。

・アテイン
 マラソンしてます。アップルの偉い人によれば、PowerBookがノートブック界
 最高のパフォーマンスをもつ3400になったとき、何をするかといわれれば、
 やはりマラソンだそーです。

・ユーマックス、モトローラ、パイオニア、アキア、PowerComputing、ラディウス
 Mac互換機勢揃いです。

・Back-Up
 つい買ってしまいました。Back-Up。腰と膝にまきつけて姿勢をよくして腰の負担をやわらげるという健康グッズです。さすがマックワールド。

・ショップブース
 人が多くてなにがなんだかよくわかりませんが、
 例えば、パスカルでは64MBのDIMMが29,800円でした。
 2枚買うと128MBで6万円しません。わははは。
 他にもメモリ関係は盛況。他にもいろいろとあります。
 バンタンでは溶解人間ベムが2,000円でした。

○ 02/20

 早起きしてMacintoshWireの原稿を書いて、送る。疲れがたまっているらしい。ああ。タイトルは「混沌の屋形船Direct」になるらしい。わはははは。
 デベロッパーズカンファレンスのMacOSストラテジーとかに出て、今後のMacOSの話を延々と聞く。何しろ昼からはじめって終わったのが6時過ぎなのである。もうへとへと。RhapsodyはOPEN STEPのスーパーセットになるんだそーな。ってことは、昔NeXT STEP用に出てたソフトはそのままリコンパイルすれば動くんだろーか。Improvとか。どーなんでしょお。

○ 02/19

 早起きして日経01の原稿を書いて、FF7ネタなんだけど、うーん、送る。
 マックワールドエキスポトーキョー初日である。基調講演である。無料だということもあり、大勢のお客さんが並んで会場を待っている。立ち見も出たらしい。よかったよかった。でもジョブズは来なかった。モハメッドアリも来なかった。CyberStudioは凄かった。QuickTime 3.0のデモもなかなかだった。風呂敷はでかいほうがいろんなものを包めてよろしい。
 午後は20周年記念イベントである。アシスタントのおねえちゃんが「レーザーライターとページマーカー」なんてお茶目なことをいうのでそのまま倒れる。
 T-ZONEブースで「最後の1個だよ」という声に「買ったっ」と手を上げてしまう。インターウエアの「Booster 604e/200」。専用キャッシュはない。がーん。まあしゃあないか。ってことで、まもなくうちの7600/120は7600/200となります。
 眠くて頭痛がして大変な一日。幕張は遠いぞくそお。

○ 02/18

 bmacの原稿を明け方書き終えてメールして3時間ほど仮眠して、
 アメリオ会長記者会見。帝国ホテル。とりあえずMacOS7.7をちゃんとスケジュール通りに出してくださいませ>あっぷる。サブノートは春に出すって話だったはずなのにお茶にごされたみたいで、こっちとしてはとりあえずなんでもいいから、MacOS7.5.5しか動かないヤツでもなんでもいいから欲しいんですけど。ノートブックのライセンスをする予定はないとか断言したんだけどよいのでしょーか>あめりお。ああ。うう。をを。でもPowerBook 3400はよさそー。
 PHILIPSのオレンジ色のシェーバーを買って帰る。
 日経01の連載とLaoxNewsの連載を書くがどちらもなかなか進まずに寝る。
 FF7関係のサイトをあさる。

○ 02/17

 ASAhIパソコンの新連載の第一回を苦労して書き上げてメール。眠い。
 2時間ほど仮眠した後bmacの連載を必死になって書く。各PCカード対応デジカメを4台ならべて撮った写真は傑作である。わははは。

○ 02/16

 ASAhIパソコンの新連載の第一回を苦労して書く。なかなか終わらない。○ 02/15

 某ライターの雨宮氏と某へんしうしゃと遊ぶ。

○ 02/14

 頭の回転数があがらず、アイドリング状態のままとろとろと一日が過ぎてしまいました。ごめんなさい。
 MacWeek-Jによるとクラリスホームページ2.0日本語版が春に出るらしい。米国ではフリーウエアとなっているEmailer1.1の日本語版が7月に伸びたとゆーのに、ホームページ2.0は春に間に合うらしい。面白い会社である。ホームページ2.0はftp機能を持っていて、いろいろとよきに計らってくれるらしい。よいことである。そーゆーのを待っておりました。フレーム機能はPageMill2.0Jより使いにくいらしい。でもフレームなんて使わないからどーでもいいもんね。

○ 02/13

 コンピュータショッパーズにHOTALL 4.0のレビューを書く。図版をどうしようか悩んで、普段使ってるホームページのデータをWindows95マシンにコピーしてそのままサンプルとした。いやあ、MAC LAN Connectってこういうとき便利やわ。
 bmacの連載でPCカードをやるんで撮影に必要なものをにつくろって持っていって細かい打ち合わせ。
 仕事の合間にちょこちょこやってたら、なんとまあ、FF7が終わってしまった。わははは。それにしてもプレステって偉いわ。世間では3Dグラフィックスのライブラリの充実なんかがいわれているけど、JPEG展開のチップをのっけたのも凄い英断なのだ。CD-ROMでゲームを供給する時代になると、どうしても大量のムービーが使われるわけで、ではどういう形式でムービーファイルを扱うかっていうと、選択肢は3つしかなかったわけだ。シネパックでCPUに展開してもらうか、チップつんで、MPEGかMotionJPEGにするか。で、画質的に一番いいのがJPEGなのである。データ量はMPEGよりでかくなるんだけど。まあシネパックではこれだけのクオリティ出せないもん。プレステ開発した人ってポイントの押さえ方が凄いわ。MotionJPEG使えるんならもっとムービーを多用したゲームが出てきても面白いんだけどね。ちょっと前のデイドラスみたいな感じのやつ。それとももう出ているんだろか。ただ、プレステの欠点はメモリカードへのアクセスではないやろか。だって、すげぇ遅いんだもん。

○ 02/12

 ASAhIパソコンの原稿を急いで書き上げる。アキアのマシンやら液晶モニタやらを引き取りにくるからだ。ギリギリ梱包が間に合う。
 原稿の依頼やら打ち合わせやらナニやらが飛び込んでくる。うーむ。そろそろマックワールドエキスポ進行に突入するから(幕張へ通うために疲れて仕事が進まなくなるという現象)いろいろとしんどくなるのだがなあ。わははは。まいっか。
 らむ蔵のアップデートディスクが届く。アップデータ一発でファームウェアが書き換えられるって便利やわあ。無事CoolPix100もマウントOk。

○ 02/11

 昼ごろ4ページ分メール。息抜きにFF7。夜ちょっと仮眠して、深夜日本代表vsルーマニア代表を見る。キングスカップである。うーむ。なんとか引き分けたんだが。なんというか、今後が心配だあ。
 ASAhIパソコンのレビュー(アキアのMacOS機)。いやあ、PowerPC603e/240って速いわ。Imagine128の性能もあるけど、うちのPowerMac7600/120よりずっと速いもん。あなどれないなあ>PowerPC603e。LC630をこいつに買い替えようかしら。でもイーサカードを別に買わんといかんのがちょっとつらい。互換機屋さんにとっては、使えるマザーボードの種類が少ないんだよな。アルケミーもやっぱぱほーま用の設計だし。中途半端なビデオ回路の代わりに10BASE-Tのジャック積んでる方がよほどうれしいはずなのだ。でもあの筐体は欲しいぞっ。13.8インチのシャープのTFTモニタもきれいだぞっ。うーむ。液晶モニタって原稿書きにいいんだよな。
 

○ 02/10

 昼間寝る。夜起きる。特選街の原稿書き。
 

○ 02/09

 疲れが溜まっているのか、一日中睡眠。ひたすら寝る。寝る。寝る。
 深夜目覚めてそのまま朝までかかって特選街の残りの4ページを書いてメール(いや、さらに別の4ページがあるのだが)。FF7はディスク2枚目に突入。
 

○ 02/08

 午前中に2ページ書き、4ページ分合わせてとりあえずメール。そのあとFSPの授賞式へ出席。一応、審査員のひとりだもんで。司会の女の子がヘビーなマックユーザーでこの前zip買ったと喜んでいて面白い。ComeBackImage作った青木さんといくらか話をする。
 夜、学生時代の友人が引っ越したというので新居へ遊びに行く。テレビドラマに出てきそうなモダンなマンションである。中庭付きの広いワンルームである。えらいもんだなあ。そいつのPowerBook520にLupinIIIを入れてあげる。オオウケする。わはははは。彼の友人と3人で鷹番で中華料理を食い、帰宅。
 書剣恩仇録四巻を読む。わははは。やっぱ面白い。漢族回族満州族入り乱れ舞台もウイグルの砂漠から江南までと中国大陸を駆け巡る。そのスケールの大きさったらもう、ワクワクしどうし。幸せな気分である。
 

○ 02/07

 結線は金曜日、というわけで、らむ蔵でCoolPix100を認識しないという問題はファームウェアのアップグレードで解決するという話なのでそのFDを送ってもらうように手配。眠い。特選街の原稿を必死に書く。とりあえず2/8ページ書きあがる。
 

○ 02/06

 コンプティークに掲載するマックの原稿を書いてメール。ふふふ。ふふふってことはないか。えっと、他にナニをしたかっていうと、えっと、忘れた。FF7かなあ。
 

○ 02/03 to 05

 T-ZONEミナミにてHDT 2.0.1の輸入版を購入。さっそくハードディスクのドライバをアップデートして回る。
 1GBの外付けハードディスクがトぶ。気に入らないヤツだったんで、あんまし大事なファイルは入れてなかったから「あちゃー」で済んだんだけど、復旧しよーとしたりであれこれ時間を取られる。
 トびかたも謎なのである。最近フリーズが多いなあと思ったあたしは、たまにはノートン先生でもかけてみるかと思って、そいつにかけたのだ。そしたら、何100というエラーが出て、解決するするするするとボタン押していったら、しまいには解決不能とかいわれちゃって、がーん、と。それまではまがりなりにも使えていたのに、である。確かに、直前のフリーズではこのHDDに入ってるソフトが原因だったんだけど。なんとなく、ノートン先生が悪いことしたんぢゃないかという気がしないでもない。だったら中のファイルは無事かなと、ノートンアンイレーズしてみたら、確かに4,000個以上のファイルが生きていたんだけど、ディレクトリ構造とか破壊されているから、復旧させてもしゃあないかなあと、使えそうなヤツだけなんとか復活。そのあとローレベルフォーマットからかけてやる。くそぉ、NECめぇ(NECのドライブだったのだ)。でもまたおかしくなる。ノートン先生が悪いのか??
 まあ、1/3は人様にいえないようなファイルで、1/3はインターネットからftpしたきたソフトとかデータとかで、1/3はSoftWindowsとその仮想ドライブだったからよかったものの。ぶるぶる。
 HDTの2.0.5アップデータが出ていたのでそいつを拾ってきてアップデート。
 今までさんざんノートン先生にぶつぶついわれてたNECのHDDだが、2.0.5にしたら問題なくなる。がーん。悪いのはHDT2.0.1とノートン先生3.2.3Jの相性だったのか?(それにしては、他のドライブは大丈夫やったんやけどなあ)。symantecのサイトへいくと、HDTの人はノートン先生を3.2から3.2.1へアップデートするようにって書いてあった。でも日本語版は3.2.3だから大丈夫のはずだし。うーむむ。
 わからん。やっぱNECのHDDがどっかぶっこわれていたのか。
 モービルPCの原稿を書く。
 CoolPixはおもしろい。でもなぜからむ蔵でマウントできぬ。謎である。困ったぞ。
 

○ 02/02

 夕方まで眠ってしまった。わははは。まずいな。相変わらず首はすげぇ痛いし。ポストペットはとうとう「予期せぬエラー」によって起動すらしなくなってしまった。がーん。なんなんだあ。原因不明である。解凍しなおしたり初期設定ファイル捨てたりしてみたが、ダメ。困ったぞ。って、困ることもないのだが。
 @@@をインストールしたり動かなかった@@@が急に動いたりする。
 FF7する。がーん。ああしてあーすれば全部のクーポン券取れるんやないかあ。くっそぉ。悔しいので1階からやり直すことにする。って仕事しろってば。
 

○ 02/01

 眠い。PostPetのペットがさばくで迷子になった。さいばどくんをフリーズさせるメールが来た。ゆ〜どら風呂が落ちた。メール受難の日。
 


渾沌の屋形船に戻る