• 10/31
     若干風邪。
     週刊サッカーダイジェストを読む。うーん。いい雑誌になってきてるなぁ。サッカーマガジンより志が高い気がする。前前節、グランパスがガンバに勝った試合も、ちゃんとグランパスのどこが悪くてこのときすでにストイコビッチはイライラしてたってのが載ってるし、ケイロス采配の不安点も看破してるし。連載してるCB特集ページも奥が深いし。読みごたえがあるっす。てなわけで、今のところ一番優勝にふさわしいチームはフリューゲルスかなぁ。アントラーズはめいっぱいのとこで集中力の高さでギリギリ勝ってるって感じだけど、フリューゲルスはちゃんと実力で勝ってるって感じだし。めいっぱいのとこでやってて、プラスアルファが出せなくて勝てないのがレッズとグランパスではないだろか。きついなあ。
     郵便物出しにいくついでに自転車で散歩してたら、日大文理学部プール上にそびえる飛び込み台が妙におかしくてDS-7で何枚も撮影する。その模様は「飛び込み台のある街」参照。
     先日宅急便で届いたメビウスワイドをあれこれいぢって1ページのれびゅうを書く。それにしても、さすがこいつのTFTってキレイだなぁ。ほんと。DS-7で撮った写真なんかCRTで見るよりきれいだもん。でもまあ魅力的な機械ではあるが、初モノってことで細かい欠点が目につく。第二弾第三弾になったらもっとよくなるんではないだろーか。このデザインだと無理にトラックパッドするより、IBMからOEM受けてトラックポイントにした方がいいような気がするのだが、そーもいかんのだろうな。
  • 10/30
     微々たる風邪。
     エスカルゴムック次号の打ち合わせ。「時間がないんですよ」「ではブツ撮りするとき一緒にいってDuo持ち込んでその場で書いてしまいましょう」「それ、できますか」「妙齢の美女をひとりつけていただければ」←なんでやねんっ
     某誌某編集長と「いやあ、グランパス、次はヴェルディだね」「レオン監督がいないしマグロンもいないし。げ、もしかしていつものヴェルディより強いんぢゃないか。やべぇ」……がーん。あほかっ>グランパス。いくらなんでも負けるなっ。負けるだけならともかく、ピクシーがレッドカードなんて、このあと全部でられんも一緒やないかっ。次がだめで多分その次もだめでその次はワールドカップ予選出場でヨーロッパやないかっ。がるるるるっ。まだ優勝の望みはあるっつーのに。がるるるるっ。負けるのはいいが、あんなんでレッド貰うな。主審もあんなんにレッドだすなっ←いいがかり。ストイコビッチもストイコビッチやっ。がるるるっ。そんなんぢゃ、ワールドカップ予選もアブないやないか。次の相手はチェコだぞ、チェコ。EURO96準優勝のチェコやど。あの守りを前にそう点はとれんのだから、ちょっとやそっとで簡単にキれたりすなっ。こちとらフランスワールドカップで新ユーゴの試合を見るのが楽しみでしゃあないのだぞ。がるるるっ。他はどーでもいいから、クロアチアと新ユーゴだけはワールドカップ本戦へ出て貰いたいっつーのにっ。がるるるるっ。ケイロスっ。ほんとにおまえさんが監督で大丈夫かーーっ
     はーはーはーはー。
     うう。これからASAhIパソコンの連載をキッチリ仕上げんといかんのに。がるるるるっ。気がはいらんやないかっ
  • 10/29
     わずかに風邪。
     NewtonMessagePad130 with UNIFEP2.0+携帯電話を使って無線通信のテストをする。うーむ。Docomoの「DATA/FAX CARD 9600」+P101 Hyperでなんとか通信に成功する。わははは。でもFAX送信はうまくいかん。なぜやろ。電話してつながるとこまではいくのだが、その先でエラーが出てしまうのだ。ツーカーのCyberGIGAは通信もFAXも失敗。はー。詳しくは次の「モービルPC」誌で、ってことで。爽やかな午後であった。
     風邪が治ってきたのはいいが、ワールドユースの日本vs韓国を見ていたら頭痛がしてきた。困った。サリドンを飲む。何しろASAhIパソコンの連載を書かねばならぬのだ。
     暇を見つけて、Bryce 2.0とPoserで遊ぶ。Bryce2は面白い。
  • 10/28
     やや風邪。
     某日経WOMAN美人編集者たちと打ち合わせ。ああでもないこうでもないとパソコンの選定をする。「今年のパソコン選びのポイントは何でしょう」「今年は見た目ですね」←いいのかっ。
  • 10/27
     とりあえず風邪。
     学園祭の講演を引き受ける。金曜日だからそうそう知り合いも来ないだろう。わはは。それより年末侵攻のどまんなかやないけ。そんなことしてていいのかっ。
  • 10/26
     一日中風邪で死ぬ。しかし、今日の昼必着の原稿があったのだ。わははは。風邪薬とリポDを大量に飲んで仕事にとりかかる。
     Bryce2でパノラマイメージを作りつつ(結局はボツにしたが)、どうもいいサンプルがないので再度屋上へVR写真を撮りに出る。カメラを縦にして三脚につけて360度撮影するが、やっぱちゃんと水平にできてないみたいで、ちょっとずれる。しゃあないので修正。それを元に、MacUserの特集原稿を仕上げる。ひー。図版がたくさんあるので大変。なんとか書き上げて図版と一緒にメール。
     「法政大学学祭II部実行委員会」ってところから、学園祭で講演をしてくださいという電話がある。風邪でぼーっとしてたので、企画書だけFAXしてもらって返事は翌日ってことにしてもらう。講演会なんてしたことないが、面白そうなので引き受けてみることにする。わはははは。
     グランパスvsガンバ戦の結果が気になったので、必死に起き続け、NHKのスポーツニュースとTBSのスーパーサッカーを見て満足して寝る。ぐー。
  • 10/25
     起きたらノドが痛い。んーん。なんでや。おかしいなと思いつつ、新宿へ@@@の@@@@のために@@@@にいくがしんどくて居眠りしてしまったりする。そのあと3人でT-ZONEへ行く。Bryce2を買う。QuickTime VRの原稿のため。
     歩いているうちに、もしかしてこれは風邪ではないだろうかと思いはじめる。
     予定を適当に切り上げ、帰宅する。どうやらこれは本当に風邪である。鼻にくる。もともと鼻は小学生の頃から悪いので、なんかあるとすぐ鼻にくるのだ。ついでにぼーっとしているので熱もあるかもしれないが、例によってこういうときに限って体温計がないので測らない。寝る。あ、寝ていいんだっけ。いいよな。←寝るなっ。あと原稿がはいってないのは君だけだっ←某MacUser編集者の声←風邪でぼーっとして聞こえません←わたし。
     別冊宝島「隣のサイコさん」を読みながら寝ることにする。こういうの読んでると自分が狂っていきそうで怖いんだが、面白いので止まらない。困ったぞ。
  • 10/24
     FUJIフィルムのデジカメ「DS-8」の記者発表に行って実機を触る。まあ、詳しくは山田久美夫さんのPC Watchのレポート読んでもらうとして(たいまん)、11/15とは動きが早い。誰がスケベの師匠やねんっ←唐突。そっか。ソレのアレのアレはカスなのかぁ。んーん。難しいなぁ。まあそんなもんか。
     渋谷で本屋へ行き、久々に本を何冊も買い込んだらけっこうな値段になる。うーむ。
     オリックス勝った。わははははは。今年のシリーズは、個々の実力より、野球の上手いチームが勝ったって印象。去年もそういう印象だったな。ってことは、オリックスが上手くなったってことか。それにしても、あれはアウトだったよな、なんて思いつつ、仰木監督って凄いわ。さっと選手を引き上げさせて強気で抗議して、駄目だとなるとさっと再開でしょ。中断はたった10分だもん。抗議はちゃんとして怒るけど、それが選手に影響しないようにスパッとはじめてスパッと終わる、ってところがなぁ。偉いなぁ。あと、見てて思ったのは、オリックスの強さって新井バッティングコーチと山田ピッチングコーチが大きいんぢゃないかってこと。現役時代の新井のバッティングって好きだったんだよな。今のイチローに通じるものがあったと思うだよ。それにしても、野球を堪能した一週間であった。
     ASAhIパソコン連載のコラムを書いてMacUser特集で引き受けた4ページのうち1ページ分を書いて日経01の「マックを買えよおい」を1ページ書いて寝る。
     そうそう、荻窪写真姦の目次をいぢってジャンル別にする。カメラ別ってのもヘンだしな。ついでに、新しいページ「目目目目目目目」を作る。
  • 10/23
     ASAhIパソコンの連載を書き上げてメール。日本シリーズ見る。オリックス負けた。
  • 10/22
     起きてちょっとでかけて帰ってきてちょっと仕事して日本シリーズ見てオナニーして寝る。
  • 10/21
     最近どうもモニタが見にくくて暗い、とか思ってたら、なんのことはない、表面が汚れていただけであった。わははは。もう、ヤニと埃で真っ黒。慌てて拭く。
     Macがまたもやどんどん安くなっている。まあいろいろとあるのではあるのだが、よいことだなぁ。その他いろいろと含めて(はっきりかかんかっ)、社長が替わった成果が出てきているみたいで嬉しい。いろんな面でスピードもアップしてきたし。ただ、特にアップルジャパンはもっとスピードアップしてもらいたいっす。
     LaoxNewsの図版を作って(原稿はもっと前に書いてあった)メールする。
     秋葉原のイケショップにてNewton用のソフトを買い、ついでに店頭処分品で転がっていたSONYのCCDカメラを買う。フレキシブルアームがついてて1cmまで寄れるっていう面白い代物。ビデオ会議用なんだろーけど、7600/120のビデオ入力端子が寂しそうだったので丁度良い。いろいろとくだらないものを撮って遊ぶ。わはははは。
     昨日撮影したデータを元にVRムービーを作る。んーん。やっぱ大変だ。広角レンズを付けたはいいけど、ちょっと中心がずれていたみたいで今一つ歪み方が美しくないし、色の調整も面倒くさいし、DS-7+0.65コンバージョンレンズではちょっとまだ狭い。いったい何mmで撮ればいいのだ>VR。やっぱ、カメラを縦にして撮らねばならんのかなぁ。でもそろそろこの顛末を原稿にしていかねば。
  • 10/20
     DOS/V magazine startの原稿をなんとか書き上げてメール。ちょっと元気が出てきたので、その勢いで近所の児童館へ投票へいき、そのまま街を走り回り、いい場所を見つけたのでVRムービー用の素材を撮影する。んーん。やっぱもっとまともな三脚を買おう。それ以前に、自動露出オートホワイトバランスのDS-7でパノラマ撮ろうってのが間違っている気もする。
     考えてみたら、国会議員の選挙へいったのってはじめてだな。今回のポイントは最高裁の裁判官か。5人に×つけてきたから。それにしても選挙速報見てると虚しくなる。てなわけで、日本シリーズを見る。オリックス勝った。 万歳っ。
     日経01の連載を苦労して書く。そーいえば、特集も1ページ頼まれてるんだよな。書かねば。
  • 10/19
     相変わらず元気が出ない。はー。しかもグランパスはあのレッズに負けたし。最初からレッズの方がモチベーション高くてトバしていたもんな。グランパスは動きがなんかギクシャクしてたっていうか、反応が鈍かったっていうか、まあ、いつも使うスペースをレッズに全部消されていたってのもあるんだろうけど、もうオリビエを使うのは止めよう。役に立った試しがないやんか。ストイコビッチがいないときのFWは小倉と望月と森山でなんとかまかなおう。それにしても、レッズに負けるかなぁ。ちょっと新監督に不安。
     MacUserのCD-ROMに入れるとかいう原稿を書く。エレショーなんて記事を書くつもりぢゃなかったから、ろくな写真入れてないんだよな。はー。
     マンションの屋上でVRムービーの素材を撮る。なんだなんだ。ちゃんと撮ろうと思って三脚用意したのはいいけど、1周したら位置が下がってやんの。ひでぇ。なんとかつないだけど、上下がけっこう切れてしもた。なんぢゃらほい。また明日別の素材を探しに行くとするか。
     b'macの連載の原稿を苦労してなんとかでっちあげてメール。んーん。やっぱまだ調子がでないぞくそっ。
  • 10/18
     朝から@@@の@@@@@で@@@@があって昼飯食ってまた@@@@@の@@@@@があって、@@@@は@@@で@@@@@だけど@@@@@@はまた@@@@@だよなあ。なんだかな。まいっか。そんなもんかもな。
     書かねばならない原稿をいろいろとかかえつつ、調子が悪いので寝ちゃう。
  • 10/17
     6時起床。かなり早寝早起き。bmacの原稿にとりかかる。
     データショー'96へ敵情視察へ行く←何が敵なんだ。確かに、なんだかぬるい見本市。今回の目的はPHS関係。PIAFSとαDATAに興味があったのだ。くそっ。京セラのDS-110め。エレショーで聞いたときはデフォルトで用意されているネット以外は使えない、自分でスクリプトを書くこともできない、っていっていたのに、今日尋ねたら、スクリプトを書いたらどのネットでも使えるっていってたぞ。確かにメニューにも(動かなかったが)スクリプトってあったしな。どうやらできそうだ。うーむ。やっぱ買おうかなぁ。とりあえずASAHIネットにつながればメールチェックできるからなぁ。αDATAもとりあえずは使えそうだし。さてさて。あとは来年出る(予定)のIBM製PowerBookにつながればすげーうれしいのだが。
     胡散臭い髭の男ときれいな子持ちのおねえさんの対決を見る。むーん。おねえさんのツッコミが甘いよなあ。仕事が詰まっていたので途中で出てきてしまったんであんまし言及はできないんだけれども。
     やっぱ、ヤツらがさ、選挙なんていってもいかなくても同じだよ、とか、今の日本で十分平和ぢゃん、って思わせてるんだよな。ヤツらの手にのっちゃいかんよ。でもヤツらはプロだから上手いんだよな。やる気をそぐのが。で、結果としてヤツらの天下は続く、と。ヤツらって誰やっ。
     リポD飲んでb'macデジカメ特集の原稿を書き上げてメールして寝る。ぐー。
  • 10/16
     8時起床。概ね早寝早起き。LaoxNewsの原稿を書く。宅急便を出す。
     少年サンデーにストイコビッチのマンガが載る。細野不二彦である。わはははは。来週が楽しみ。グランパスvsジュビロの結果を気にしながら、レイソルvsアントラーズを見る。うーん。前半の決定機に2度もバーを叩いたのが痛かったねぇ>アントラーズ。それにしても、どっちも速くて気合いがはいっていて面白い試合であった。グランパスも勝ったし。ストイコビッチの脳震盪が不安だが、気を失ってタンカで運ばれているストイコビッチの顔は可愛かったなぁ←何考えてんだか。マリノスvsヴェルディ中継のハーフタイムにナイキCFのロングバージョンが流れる。うーん。やっぱいいわ、このCF。カントナ万歳だな。
  • 10/15
     6時半起床。また早寝早起きモードが帰ってきたらしい。昼間ちょっと仕事して午後から出かける。ヨドバシカメラ地下で買い物。水準器を持ってレジに並ぶと前に山田祥平氏がいた。わははは。歩いて10分の距離に住んでいながら会うのはこういうとこなのであった。「データショー行ってきたんですよ」「どーでした?」「いやあもう全然ダメ。行かなくていい」「そっか。明後日行くつもりだったのに」「このあとお茶でもどうですか?」「いやこのあといかなきゃならないとこがあるんですよ」「では近々近所で飲みましょう」。てなもんで、@@@の@@@@@へ@@@@の@@@@@の件で行っていろいろと@@@@@なのであった。
     昨日東急世田谷線下高井戸駅で撮った写真をベースに、表紙を新しくする。
     選挙カーがうるさい。なんで新進党って胡散臭いんやろ。TVCF見るたびに新聞の全面広告見るたびに胡散臭さが増す。なんだかなあ。金かけてるなあ。
     はじめて選挙権を得たとき(得るってゆーほど大袈裟なもんぢゃないが)、国分寺に住んでいて、面白そうだったもんで候補者の配るチラシとか丹念に読んでいたんだけれども、中でも目を惹いたのがまだ若い管直人で、投票するとしたら管直人だなあと思いつつ、結局投票日になってすっかり忘れてて行かなかったんだけれども、管直人がトップ当選の常連だってのを知って驚いたものであった。社民連だぜ。あたしはてっきり次点とかギリギリで通る/通らないって人だと思っていたもんでさ。以来、社民連って気になっていたんだけれども、いつのまにか消えちゃって江田五月は環境庁(だっけ?)長官になって、何かしてくれるかと期待したら、長良川河口堰問題をなんもしてくれなくて、やっぱロクなもんぢゃないなと思っていたら、管直人が厚生大臣になって、やっぱ期待しちゃって。でも同時に、管直人を厚生大臣にしたら厚生省とぶつかるのは目に見えているのになんでこういう人事にしたんだろ。もしかして、大臣にしたら厚生省に丸め込まれるという予定なんだろか、それとも薬害エイズ問題を大きくして貰ってその他のややこしい問題をごまかすつもりだったのか、大人の考えることはわからんかったのだが、やっぱいまだによくわからん。わからんことはいろいろあって。例えば、岩国哲人の選挙区にいるんだが、なんで岩国哲人が新進党なんて胡散臭いところから立候補するのかもわからん。
     政治不信って便利なお題目だけど、ちょっと違うと思うのだな。要するに、今の日本でほんとに困ってる人ってゆーか、マジでヤベぇと思ってる人ってゆーか、そういう人が少ないだけでしょ。投票率を上げようと思ったら「このままほっといたら、こんなにヤベぇことになるんだから、ちょっとマジになんなさい」って啓蒙しないとだめでしょ。そういう緊迫感が新聞とかテレビのニュースとかにないもん。各党の行政改革案だって全然ピンとこないし、これこれこういう理由があってほっとくとこうなるからこう改革しなきゃって理論だった解説をしてくれないし。なんかイメージだけでやっててさ。
  • 10/14
     午前2時起床←早起き←早起きとはいわん。特選街の残りの原稿にとりかかる。午後2時までかけて全部書き終わる。ちょっと寝て電話で起こされる。でかける。雨が降っている。帰ってくる。寝る。ぐー。
  • 10/13
     午後起きてそのまま日本vsチュニジア戦。うーん。カズ深刻。ヴェルディにいるのがよくなかったりしてな。
     記事のためにPaperPortVxをMacにつなぐ。さすがSCSI。速くていいやんかっ。だがしかし。げっ。PaperPortのソフトの方だけど、Windows版ぢゃちゃんと読み込んだファイルのジャンル分けとか分類とかできるのに、なんでマッキントッシュ版はできへんのやっ。これができんと、デスクトップがぐちゃぐちゃになるやんけっ。んがーっ。リンク関係はマッキントッシュ版の方がよくできてるけど、やっぱ、ジャンル分けできんとつらいなあ。そしてまた寝る。
  • 10/12
     ルーディ・ラッカーの「ハッカーと蟻」を読了。いやあ、話の展開は典型的なアメリカン・エンターテイメントなんだけれども、ネタがいい。さすがルーディ・ラッカー。
     特選街の原稿を4頁書いてメール。あと6頁。
     ナイキの新しいCFは笑い転げるほど感動的である。すべてはカントナに集約される。カントナがあの顔でゴールを見つめて襟をシュッと立てるのである。ひーっ。こんなのをマジな顔してやって似合うのはカントナだけっ。ここにカントナを持ってきて襟をたてさせた瞬間にナイキの勝ちっ。いやあ、これほどこのCFのラストを飾るのに似合う人はいないよ。他の世界的ストライカー、例えばクリンスマンやスーケルやシアラーやウェアぢゃこの味は出せないもんっ。まあ、カントナに対抗できるくらい人間離れした人っていえば、ガスコインくらいだろーな。
  • 10/11
     特選街の原稿と図版をなんとか朝までになんとか仕上げてメール。これで2/12ページが終わった。残り10ページの締切は今日。まあだいたいそういうものではあるのだが、WOWOWでセリエAを見てしまうのであった。
     ルーディ・ラッカーの「ハッカーと蟻」を読む。
  • 10/10
     JOMO CUP'96を見に国立競技場へ行く。うむう。なんとゆーか。ストイコビッチは前半の途中で退いちゃうし。でも、ワールドドリームスはさすが上手い。エジウソンが1ヶ月前のできだったら、あと3点は取れていただろーね。いやあ、ボールをずっと支配しててときどききれいにゴール前でパス回して相手のDF崩してシュートッ。それよりも問題は、あたしの視力が春に比べてドカンと落ちているらしいってことだ。見る場所も悪かったんだけど、遠くが全然見えないの。ああ。メガネ変えないとダメだなあ。インターネットにハマりはじめてから、なんとなく、視力の衰えは感じていたのだが、それにしても参った。あと、最近、世界が暗く感じるの。昔に比べて。視力が衰えているせいだろうか。単にメガネがヤニで汚れているだけだったりして。
     疲れたので帰宅して昼寝する。面白い夢を見る。いつも路上でサッカーボールと戯れながら踊っているヒップホップとサッカーが上手い少年たちのお話。ほとんど少年漫画の原作だな。わはは。
  • 10/09
     朝からいろいろと行ったり来たりして疲れる。
     それにしても、ここ数日心技体ともにキレがない。はぁ。書かねばならぬ原稿はどんどん溜まってきているのになぁ。なんか、シャキッとすることはないか。
  • 10/08
     NHKスペシャル「映像の世紀」をCD-ROM化したシリーズの最新作「ヒトラーの野望」を見る。いやあ、面白い。前2作と同様、メインストーリーを眺めているだけで終わってしまった。わははは。途中でサイドストーリーへ行くとさらにいろんな映像が混じっていて面白いのだが、メインストーリーがスムーズに流れるので脇道へそれるのを忘れてしまうのだ。全体のマップがあればいいのに。それにしても、アウトバーンはヒトラーが作らせたものだったのかぁ。勢いで、買ったままずっとほかってあった「ルル」を少しだけ見る。うーん。実写がいい味を出しているなあ。アメリカ製のマルチメディア絵本とはやっぱ出ているフェロモンが違うっちゅーか、微妙な文化の違いが見て取れて面白い。
     レイノックスが出してくれた「DS-7」用の望遠レンズと広角レンズを買う。いやあ、よくもまああのDS-7にレンズをつけたものだ。レンズホルダーは相変わらず強引だけど、これでDS-7の使い道も広がるな。ちなみに、望遠が1.5倍(DS-7が40mm相当だから1.5倍で60mm。うーん。望遠というにはちと弱い)、広角は0.65倍(だから、0.65倍で26mm)。広角の方はQuickTime VRの素材を撮るのに使えそうである。でもなあ、周辺がかなり歪むからなあ。どうやって修正しようといまからトラヌタヌキ。
     それにしても、ここ数日体調がすぐれなくて困る。なんか一日だるいぞ。
  • 10/07
     モービルPCの連載を書いて寝る。起きる。DOS/V Magazine startの原稿を書いて送る。特選街で紹介するソフトのインストールをはじめ、少しずつ中味をチェックする。うーむ。最近、キレを感じるソフトが少ないなあ。
     MacWorldJapanの付録CD-ROMに入っていた漢字Talk七五三アップデータをLC630にかける。なんとかトラブルもなくかかったが、どこがどうよくなったのかイマイチわからんのであった。わははは。まあ、68040マシンだからな。ファインダが速くなったとゆー話も聞くが、隣の7600を見慣れているから多少変わったにしても全然負けてるし←当たり前。ちゃんとしたアップグレードキットが届いたら(ちゃんとFAXはクラリスに届いているだろーか。10/10発送開始というけど、うちにはいつ届くのだろうか。すげぇ不安)。もっといろいろとやってみよー。
  • 10/06
     朝、「1・2の三四郎」3巻と「消えたマンガ家」と「聖書vs世界史」なんてのを買ってくる。昼寝する。起きる。
     中日が負けた。ああ。パウエルっ。でも久々に野球中継を見たなぁ。うん
     そろそろ仕事せねばというわけで、モービルPC用にMessagePad130のロードテストの原稿を書く。そのあと、DOS/V Magazine startのレビューを書いて、モービルPCの連載を書いて、今日の予定は終わる←ほんとーに終わるのだろーか
  • 10/05
     「マンガパソコン通信入門」(ブルーバックス)だが、なかなか受けがいい。ありがたいことである。「で、荻窪くんの原作はどのくらい反映されているわけ?」「ぎくっ」。
     今日は久々のグランパス戦全国中継なので、頑張って早めに帰宅。テレビを前に観戦準備。それにしても、今日のアナウンサー、大タコ。こっちの見る気をそいでそいでそぎまくってくれる。リズムも悪いし内容もよくない。代わりにいつもは無口な木村かずしがいろいろと喋ってくれる。ありがたや。試合の方は、グランパス前半はよかったけど後半はバテて動きわるし。小倉は途中で入って頑張ったんだけど、点にはむすびつかず。「なんで森山を投入せんのやっ」と日本中が叫びだしてしばらくしたあと、最後の3分で森山。いやあ、FWがひとり変わっただけでゲームがふたたびグランパスのペースになる。面白いもんだねぇ。だから、リードしていても残り20分くらいになったら森山を入れるように>コスタ監督代行←イタリアやスペイン映画に必ず出てきそうな髭面が笑える。
     なんとか勝つ。ふはははは。それにしてもストイコビッチが帰ってきたら布陣に困るねぇ。FWを小倉+ストイコビッチにするか、望月+ストイコビッチにするかって問題なんだが。
     とかなんとかいってたら、中日も凄い試合をしていたらしい。うーむ。
  • 10/04
     早寝早起きして@@@の@@@のために@@@@@ー@ー@@へ行き、@@@が@@@でもやっぱ@@@は@@かったのである。ありがちな@@@では@@@ど、やっぱ@@@は@@いよなぁ。うんうん。
     銀座の山野楽器へ行って前から欲しかった Tin Whistle を入手。キーによって何種類もあったけど、一応 C のヤツにしてみる。穴が6個しかなくておもちゃみたいで楽しい。音出して遊ぶ。
     疲れが残っているらしい。 WOWOW でセリエA見たあとちょっと仕事して寝ることにする。
  • 10/03
     エレショー'96へ行く。いやあ、さすが幕張メッセ全館を使って開催してるだけあって、広い広い。疲れる疲れる。思ったより客は少なかったけど(まあ、広いからな。金土はもっとすごい人出になるだろーけど)、やっぱいろんなジャンルが一堂に介するのですごく面白い。目立ったのは、PHS(PIAFSを含む)関係、インターネットテレビ(各社とも独自のコンテンツやユーザーインタフェースを用意して工夫してる)、デジカメ(これぞというのはなかったが)、DVD(パイオニアのなんかもう価格も出てて、なかなか惹かれるものがあった。DVDミニコンポとかDVDとLDコンパチプレイヤーとか)、液晶とカラープラズマディスプレイパネル。他にもいろいろおもろいもんがあったが、疲れたから忘れた。わははは。なんだかな。
     でもけっこう、詰めの甘い製品が見受けられて気になった。うーむ、って感じ。特に京セラのDS-110なんかすっごくいい線いってるのになあ。
     で、疲れたからばたんと寝た。頑張れ星野監督っ。もちろん選手もね。
  • 10/02
     1000万人のPCとMacUserの原稿を書いてメールして寝る。図版が残っているけどまあなんとかなるやろ。
     アップルのお嬢様がWebページ上でSOHO事例集を作るとかでうちに取材にくる。そーいえばうちもSOHOといえばSOHOだもんなあ。わははは。頑張れアップルっ。最近、Macintoshも妙にいろんなところで無視されてるからな。ひどいもんだ。Macintoshはまだまだ健在です←ってここでいってもしゃあないんだけど。うちじゃほとんどの作業がMacintoshで行われているし(Win95でなきゃいかんこととか、Win95の方が便利なことって特にないもん)。
  • 10/01

     昼、ダスキンが来て空気清浄機のフィルタをとっかえて行った。
     退会しようと思って久しぶりにMSNにつないだ。メールが来ているという。受け取れない。あそっか、何カ月か前、MS Exchangeのタコさ加減に腹立てて設定を全部捨てちゃったんだった。あほかおれは。MS Exchangeを再インストールし直す。でも、退会の仕方がよくわからないので、退会するけど方法を教えてくれとメールする。他にも全然使ってないのに毎月金とられてるネットがあるからな、どんどん整理しなければ。
     深夜、ASAHIネットが落ちる。珍しいな、こんなに派手に落ちるなんて。一緒にメールサーバーも落ちるのは何とかして欲しいが。1時間ほどで復旧。
     1000万人のPCのレビュー原稿を書き始める。終わったらMacUserのレビュー原稿を書く(予定)。寝るかも。寝たらゴメン>担当編集。
     JOMO Cupのメンバーが発表になる。なんや、レイソルばっかやないけっ←グランパスが少ないのが不満らしい←ストイコビッチだけだからな。ネームバリューのある選手が少ないのはしゃあないが、FWに森山を監督推薦、くらいちょっと期待したのに。
     「マンガ パソコン通信入門」であるが思ったより多くの人から読んだというメールなりなんなりを貰ってうれしはずかし。中にはWin95の入門書を書くなんて珍しいというヤツもいたが、見てわかるとおりWin95の入門書を書いた覚えはないのである。こういうヤツがいるから、Win95ネタの本は書きたくないのだ。現にひとつ断っているし。


    渾沌の屋形船に戻る