渾沌の屋形船に戻る


○ 10/31

土曜日。延々と某社の某仕事を続け、なんとか夜に仕上げてメールする。ふはー。

Magic Mouse順調。ひさびさに常用マウスをアップルのにもどせそう。重たいのはやはり気になるので、付属の電池が切れたら、リチウム電池に入れ替えてみる予定。何より、全面タッチパネルが心地いい。すりすりしてスクロールしたりしゅわんと指ではらって慣性でぐんぐんスクロールさせたり、Safari中に2本指で前のページに戻ったり(少し触れるだけでいいので慣れたら使いやすい)。そのさすったりなでたりするのが快感なのだ。iPhoneやMacBookからのフィードバックをうまく生かしてるよなあ、その辺がすごく巧い。タッチパッドの良さをマウスに持ってきましたってだけなのに、タッチパネルで曲面をうまく作ったり、ほどよく機能を割り振ったり。

気になってたのがWindows環境。WMWare Fusion上で動いてるWindows XPで試したら、縦スクロールだけ使えました。あとはさすがにダメ。仮想マシン以外(BootCampとか)ではスクロール系は全滅だそうです。ドライバが出ればいいのに。

あ、もうひとつ気になる点が。縦に長いのでマウスを手前に指先でくっと引いたとき(つまりマウスポインタを下に動かしたとき)、マウスの端っこが手のひらに当たって気持ち悪い。とても個人的な感覚なのでなかなか分かってもらえないのだが、マウスはいつも人差し指と薬指で軽く挟んで操作し、決して手のひらはマウスに触らないのが一番快適なのです。

○ 10/30

日本カメラの仕事で新宿でエプソンの取材。そのあとGPSストアでお借りしていたマウントを返却し、夜はITMediaで連載の打ち合わせ。自転車じゃなくて徒歩と電車。取材用にMacBook(白いMacBookの初代モデル)を持っていったため、自転車だと肩とか腰とかが疲れるのだ。

帰宅後、某社の某仕事にとりかかるが、疲れてたのでダウン。もう歳である。明日にしよう。

いい加減、PowerBook G4をMacBook Proに買い換えたいなあとか、そろそろロードバイクが欲しいなあとか、そんな今日この頃である。Bianchiの2010年型はなんかよさげだし。

○ 10/29

ascii.jpに猫連載を書いてメールする。

アップルストアから新型マウスが届く。MagicMouseである。実物も見ないでワンクリックしちゃったヤツ。

今まで使ってたのはマイクロソフトのモバイルマウス。ワイヤード。アップルのマイティマウスは手にまったく馴染まなかったのだ。ずんぐりしてて大きいのはすべからく苦手。手のひらにマウスが当たっちゃうのがイヤ。ワイヤレスは重くて指が疲れるからイヤ。手首を机につけて、指先の動きだけでマウスを動かすので、重いマウスだと疲れるのだ。

でもしょうこりもなく買ったのである。確かに……単三型電池2本なんでメチャ重いんだけれども、今度のマウスはすごい。ちょっとマウスとしては画期的なつるつるさ。全面タッチパネルのマウス。マウスのスクロールホイールをタッチ式にした製品は以前もあったけど、アップルがやるとこれだけ違うのかというくらい面白い仕上がりなのだ。

マウスの上面を指ですりすりしてスクロールさせる快感ったらないっす。マウスが重いのも許せるくらい、今度のは楽しい。しかもすごく薄いし。特に横スクロールが快適。

ただ、スクロールに「慣性」を与えると……グーグル地図をいじってるとき偉い目に合います。何気なく指ですっと撫でると、いきなり日本が小さくなるくらい縮小したり、いきなりストリートビューになるくらい拡大しちゃうもの。気をつけて使わねば。

手が慣れてくればかなり快適に使えそうな予感。

重量に関しては……アルカリ乾電池よりずっと軽いリチウム乾電池で試してみよう。

久々に楽しいマウスの登場なり。下はiPhone 3GSで撮ってTwitterに投稿した写真をそのまんま。。。

○ 10/28

美人女性翻訳家(このくらい書いておけばOk?)が遊びに来る……というか、猫を飼ってみようかなというのでうちのにーにを紹介したのである。猫とのお見合い。そうなるとにーには強い。初対面でもすかさず膝に乗る。偉いもんだ。でもどうなるかはまだわからず。

昨日走り回った顛末をもとにascii.jpの原稿を書く。

○ 10/27

いい天気です。富士山キレイです。ascii.jpの自転車でナビ系挑戦記事のため、朝からハンドルバーに3つもとりつけて(PNDとケータイとiPhone)、妙な姿で都内を走り回る。一応、バッテリが切れるまで。午後からは都内某所で某の某。某な某を某する。

帰宅して……データを整理して、働く予定だったが、ちょいと疲れたので休む。

○ 10/26

なんか疲れてるけどそうもいってられないので働く。単行本の原稿をちょろろろ。

○ 10/25

6時半にホテルのロビーに集合して、友達が借りたレンタカーでジャパンカップ会場の宇都宮森林公園へ。ちょっと遠いのだ。朝もはやくから、ロードバイクに乗ってるカップルをたくさん見る。今年は客が多そうだ……確かに多かった。

早朝なのに駐輪場(いつもより広い面積が用意してあった)にはずらりと新旧大小さまざまな自転車が並ぶ。中にはストライダカップルも。しかも寒い。販売ブースで売ってたネックウォーマーとブランケットを買う。助かりました。

人が多すぎるのでスタート観戦は諦め、林道の山頂にさっさと向かうも、すでにめぼしい観戦場所は人で埋まってる。昨年より明らかに2倍は人がいるんじゃなかろうか。山頂の観客も(まだ2周目なのに)シャレになってない、仕事じゃなくてよかった。いい撮影場所を確保するだけで大変だもん。自転車ははやってるし、新城は参加するし、片山右京はチームカーのドライバーしてるし(贅沢すぎ(笑))、しょうがないか。

林道を降りていったら、登ってきた友達と次々に会う。早めに山をおり、鶴CCの上りをちょっと観戦。

それにしても、会場で見かける真新しいカーボンのロードバイクといい、ロードバイクに乗ってるカップルの多さといい、自転車ブームを肌で実感して参りました。観戦者激増を予測したか、例年より警備員も増え、駐輪場もグルメブースも広くとってけど、いかんせん、林道なので物理的な観戦スペースに限界あり。今回はキャパオーバー気味だったかもしれない。

人おおすぎで表彰式をパスして、早めに下山。おかげで17時前の湘南新宿ライン。疲れ切ったので、グリーン車を確保して、お弁当を食べたら新宿まで熟睡である。疲れたけど面白かった。

今回はD90とは別に、GH1を持ち込み、ミニ三脚を地面に立ててカメラ固定で720pのHD動画を録ってみたのである。編集してYouTubeに上げたので興味ある方はご覧あれ。いや思ったより楽しい。ブイグテレコム補給の瞬間もなんとか撮れました。

○ 10/24

9時JR新宿駅発の「スペーシア」で東武日光へ。この電車、東武日光へ直通なのがありがたいが、本数が少ない。あと1時間くらいはやく出たかったのだが、これの前は午前7時なのだ(はやすぎ)。

日光へ行くのは(奥日光を含めて)4回目……。今までの3回はすべて「雨」だった。がーん。今回こそはと思いきや……また天気がわるいやん。雨は降らないものの、終日重い曇天。がーん。なんて日光運がないわたし。かといって、他の日程では無理だったしなあ。

ともあれ、今年は紅葉が早いということで、それでも半分くらいだったけど、神橋から本宮神社、東照宮とそれなりにまわり、逍遥園で紅葉作例を撮る。とりあえず第一目的は達成。

妻が、16時には日光を出て宇都宮に行きたいというので、はやめに山を下り、JR日光線で宇都宮へ。日光線の駅名の書体がかっこいい。もう、JRは全部この書体にしちゃえばいいのに。

四本龍寺DSC_0531P1070762紅葉

水飲み場DSC_0827DSC00212日光

ホテルにチェックインし、宇都宮のヨドバシにちょっと寄り、オリオン広場のジャパンカップ前夜祭へ。ジャパンカップサイクルロードレースを観戦に来たのだ。今年は仕事がなんも絡んでない純粋観戦なので気が楽。カメラはひととおり用意したけど、適当です。

○ 10/23

昨日走った分の原稿をなんとか書いてメール。うーむ。長くなった。長くなったけど推敲し直してる時間があまりないので送っちゃう。他にもあれこれやって、明日は日光へ。

○ 10/22

ascii.jpの企画で、ナビに従って都内10カ所神社廻り自転車で50km……自宅から走った分も入れると62km走る。疲れた。帰宅して猫連載を書いてメールしてばたん。

それにしても、PNDのnuvi205が約3万円なのに、Oregon 300(今、これが欲しいらしい)は12.6万円もするんだー(しかも地図は別)。ちなみに、米国では、nuvi205がgarminオンラインで約$160、Oregon 300は約$400であることを考えると、高くても8万円くらいであるべきかと思うです。 Garmin社が最初からマルチランゲージでハンディGPSを作ってくれればいいんだよなああ。。。

○ 10/21

部屋で果物やら和菓子やらを撮影して、それをネタにITMediaの連載を書いてメール。

○ 10/20

単行本の仕事。9ページ分書いてメール。午後、代々木のGPSストアへブツを借りに自転車で走る。

深夜、アップルから新型iMacやらMacBookと(何気なく値下げされたMacBook Proが欲しいーーーっ)新型マウスが発表された。

とりあえず、MagicMouseを思わずワンクリック。

○ 10/19

auの新製品発表会に行き、新製品を撮影する。東京タワーで昼飯を食う。

○ 10/18

新宿の随園別館で古い仲間達と円卓中華料理。円卓にCyber-shot WX1をのせてスイングパノラマして遊ぶ。猫談義やら自転車談義やらカメラ談義やら。まあ適当にあれやこれや。

○ 10/17

ITMediaにPowershot S90のレビューを書いてメール。さらに、Windows用Premiere Elementsのレビューにとりかかるも挫折。Vista重すぎ。しかも勝手に再起動するし(勝手な再起動はオフにしてたはずなのに……設定がいつのまにか戻ってた。なぞ)。

夜、友達に「仙川に猫写真展観に行こう」と誘われ、成城学園前で待ち合わせて自転車で仙川へ。なんか宴会のようになって楽しいひとときを過ごして帰宅。iPhoneもちのみなさんとbumpでアドレス交換する。

○ 10/16

来年春に出る予定のもう1冊の単行本もそろそろ手を付けねばならないわけで、最初の10ページくらいを書いてメール。図版の用意が思ったより大変そう。あ、昨夜、ブラタモリ見忘れた。がーーん。

午後、明大前のWIRED CAFEでascii.jp編集者と打ち合わせ。ここ、広くてゆっくりできるし、地下の駐輪場は3時間無料で便利なので最近打ち合わせに使うことにしております。

○ 10/15

ascii.jpの猫連載を書いてメール。お題はPowershot G11。登場するのは日曜日に遊びに行ったうりっしゅとらんす。

今回の1/1.7インチCCDはよいですな。GRD3もそうだけど、コストパフォーマンスを考えたら、G11やS90の方がお薦めかも。常時携帯サブカメラとしては、小さなS90かな。G11に比べると望遠側の描写がちょっと甘いけど、ワイド端が明るいし、小さいし。いずれにせよ、写りはよいです。このくらい写ってくれたらハイエンド機といって差し支え在るまい。高感度時のみならず、常用感度域のの色も階調もなかなか。これで4万円ちょっとなので、下手に3万円以上する1/2.3インチCCDモデル(まあほとんどのコンパクトデジカメがそう)を買うなら絶対にこっち。画質が違います(もちろんもっとでかい撮像素子を使ってるデジタル一眼系には負けるけど、その分ボディが小さいからね)。

常時携帯デジカメはしばらくはPowershot S90になりそう。WX1のスイングパノラマと24mmも捨てがたいんだが。

○ 10/14

朝から葛西臨海公園。単行本用の作例撮影。モデルはオスカーの伊藤雪乃嬢。ノリがよい面白い子でした。

波打ち際で怖いモノ発見……怖いので見たい人だけどうぞw→こわいもの

夕方まで葛西臨海公園で、日が暮れたら丸の内方面へ移動して夜景バックのスローシンクロ作例撮影。

終日外で撮影したのでたいへん疲れて帰宅してバタン。

○ 10/13

さてはたらくか、ってんで、もう火曜日か。なんだかんだ。

○ 10/12

さてはたらくか、ってんで、ascii.jpにPSE8(Mac版)のレビューを書く。これのHDR機能、CS4のよりいいわ。CS4をアップデートしてPSE8のHDRを入れて欲しい。そんなわけで合成系機能は遊べる……レビュー用のサンプルを用意するのが大変だったけど。

あとはまあ、単行本の作業を以下同文。

○ 10/11

横浜市鶴見区に住んでるおともだちの家に遊びに行き、手料理を昼から夜まで大量に振る舞われて満足する。

お昼はピザ。おやつはドーナッツとカヌレ。夜は何やらいろんなものや手作りパンやらが登場。素晴らしい。

わたしはといえば、そのおうちは猫を飼ってるので、猫連載のネタ撮影したり、近所をお散歩して作例撮ったり、手作り料理を作例にさせて貰ったりとそんなおいしい思いをいたしました。ありがたきしあわせ。駅からてくてく歩く途中でトマソンまで発見しちゃったしな。

DSC_8595DSC_8621DSC_8625

○ 10/10

元体育の日。 以下同文。

○ 10/09

それにしても、無駄に多い連休には困ったもんですな。何かと。単行本の作業をちょこまかと。

○ 10/08

台風がやってきた。思ったより早く空は快晴なるも、強風吹き荒れ、近所を散歩したら倒木2本発見。1本は緑道上。もう1本は人工的に作った自然っぽい道で最近植えたんじゃないかという感じで、さもありなん。昔からあるしっかりした木はもちろん倒れず。単行本の作業をちょこまかと。

P1070606P1070614P1070616

○ 10/07

台風がやってくる。川崎vs鹿島の16分間を横目で見つつ、単行本のお仕事をちょこまかとすすめたり、ascii.jpに猫連載を書いたりする。

○ 10/06

CEATECがはじまったけど、天気も悪いし、単行本のお仕事をちょこまかとすすめたりする。

○ 10/05

単行本のお仕事をちょこまかとしたりMacPeopleのレビューを書いたりする。

○ 10/04

単行本のお仕事をちょこまかとする。台風がやってくるらしい。ああ。

○ 10/03

前から頼まれてたWindows用のAV系統合アプリの原稿をやっと書く。Vistaと延々と格闘いたしました。疲れた。

ときどきアプリが長考にはいっちゃって、フリーズしてるのか長考してるだけなのかわからんくなるのが困る。

次のオリンピックがリオに決まったそうな。そうか。シカゴかと思ってた。東京になると思ってた人がほんとにいたんだろうか。だって北京でやったばっかじゃん。60〜70年代の東京オリンピック→大阪万博って時代ならともかく、今、東京で開催するという意義がおもいうかばん。埋め立て地の活用をしたかっただけ?

でもワールドカップは生きているうちに日本で観たい。前回のは日本単独じゃなかったし、まあ、あれはなかったということで←4試合も観に行ったクセに何をいうか(グループリーグ3試合と決勝戦)。

○ 10/02

MacPeopleレビューの打ち合わせ兼作例撮りで明大前のWIRED CAFEへ。ここ、けっこう広くてのんびり出来て無線LANも使えるので、打ち合わせに便利。

さあ、Windows仕事をするか、とVistaマシンを立ち上げたら、SP2へのアップデートとかで延々と待たされ、なかなか仕事にかかれん。

○ 10/01

9月は短かったなあ。きっとシルバーウィークとやらのせいだ。

ギリギリでascii.jpの猫連載を書いてメール。

 

渾沌の屋形船に戻る