○ 11/30

ああ、11月ってもう終わりなのね。わはは。朝は祖師谷公園でちょっとしたロケ。夕方から丸の内で打ち合わせ。その後ビックカメラで携帯用の安い三脚を買い、寒い寒い銀座とか新宿とかでクリスマスイルミネーションの撮影。寒かった。

○ 11/29

早起きしてちょっと紅葉系作例でも……と思ってたはずだが、目覚めたら11時。わははは。よく寝てしもた。

とりあえず1時間ほどママチャリを借りて京都御所から鴨川まで散歩。そのごほさんと宝屋でラーメン&たまごかけごはんを食い、京都駅まで送っていただき、新幹線で東京へ戻る。

朝までかかって日本カメラの連載を書いてメール。

○ 11/28

朝から新幹線で新大阪。府内某社で夕方まであれこれとミーティング。眠い。梅田へ出て阪神百貨店地下のスナックコーナーで「いか焼き」を食い(なんかもう恒例なり)、阪急百貨店コンコースの写真を撮り、阪急の快速特急にて京都へ。390円。安い。JRの新快速だと10分ほど速いけど540円なのだ。

そのままほさんちへお邪魔して鍋してビールたくさん飲んでとめとみけと就寝。いつもお世話になっております。ごちそうさまでした。

そういえば去年もこの時期に京都へ行ったなあ。

・今日の阪急百貨店コンコース

阪急百貨店うめだ本店の1Fにはみごとなコンコースがある。かつて阪急電車梅田駅の入り口として昭和4年につくられたもの。この豪華なシャンデリアや円い天井、ステンドグラスがなんとも見事で、生まれて初めて大阪へ行ったときはみとれたものであることよ。「阪急」のイメージはこのコンコースとあずき色の電車であり、それはわたしにとって大阪の玄関のイメージでもあるのだ。ここと地下鉄梅田駅のアーチ型天井のコンビがいいのだ。

だがしかし、阪急百貨店建て替えにともなって、このコンコースは見事に取り壊されちゃうのである。壊れたとか老朽化して危険というのならともかく、である。シャンデリアと壁画は残すらしいけど、この70年以上たって定着した空間は一度壊したら蘇らない。

なんとももったいない。すでに取り壊しがはじまってるのか、部分的に壁で覆われてはいれなくなってる。近代建築好きとしては呆れるほかあるまい。

ああ、東京に比べて大阪は古い建物や街並みが残ってて、それが関西の新旧ないまぜになったよさだと思っていたのになあ。これで東京に乱立してる「最新型オフィスビル」みたいなのができたら目も当てられませんわ。

ロンドンのリバティ、ニューヨークのメイシーズ。どっちも創業時そのままのビルでちゃんと百貨店が営まれていて、その風情がとてもよかったのだが、日本ではますますのぞむべくもなし。

文化っていったいなんなんでしょう?

○ 11/27

ASAhIパソコンの4ページ分をなんとか書いてメールしたらもう明けがた。がーん。月曜日は朝から大阪やとゆーのに。新幹線の中で寝よう。

○ 11/26

うんうんとうなりつつ、hotwiredの仕事をなんとか仕上げてメール。ひさびさに、ITMedia +Dのブログを更新。

Jリーグの日。ジェフ逃げ切る。ああ、セレッソも清水も勝ち切れよぉぉぉぉ。ってどこを応援してんだか。ガンバかセレッソかジェフのどれかに優勝して欲しいなあと虫のいいことを思ってるわたし。最終節は何故かフクダ電子アリーナへおでかけ。ジェフの応援。相手がグランパスだというのにいいのか……まいっか。

○ 11/25

晴れ。次のレビューで使うFOMAの新端末2台を持って、馬事公苑→豪徳寺と作例を撮りに走る。困ったら招き猫。

hotwiredの原稿、本文と図版は渡してあったものの、それに添付するちょっとしたQ&Aやらお薦めアイテムやらで頭を抱える。スティーブ・ジョブズのお話、「iCon」を読み終える。アップルを追い出されるまでの話はいろんな本で読んでたので、NeXT設立以降の話が気になってたのだが、けっこうはしょってあったなあ。内容的にあやしいとこもあったし。まあこんなもんか。

○ 11/24

午後起き。某広告絡みの仕事で編集者がうちにやってきて、打ち合わせをしつつパソコン環境の写真を撮られる。雑用したり本読んだりしてたら夜になる。

○ 11/23

そういえば祝日。朝までかかってITMediaのWILLCOM端末の画質チェック原稿を2つ分書いてメール。疲れた。

○ 11/22

DigitalFreakのiPodの話を仕上げてメール。寝る。起きる。ITMediaにWX310KとWX310SAの話。でもなかなか進まず。うーむ。頭を抱える。諦めて寝る。

ヒストリエ3巻発売日。近所の本屋で購入。

○ 11/21

さて家にこもってたまった仕事を片付けるぞ週間のはじまりはじまり(泣)。

まずはITMediaの続き。延々と書く。ちょっと寝る。起きる。続いて、DigitalFreakにiPodの話を書く。

○ 11/20

起きたら頭痛がするのであった。仕事も山積んであるのであった。だがしかし、年に2回の「日立中央研究所庭園公開日」なのである。行かねば。

というわけで、新しいウエアを着て防風しっかりの上着を着て国分寺まで走る。庭園類を散策し、寒かったの吉祥寺のnikeに寄って1枚買ってその場で着込み(毎年1回はこういう服の買い方してる気がするなあ)、夕方すぎ帰宅。寒かった。

ちょっと寝て起きてブツ撮りをして宅急便を出してその後は延々とITMediaの原稿書き。うぐ。おわらん。煮詰まるとNDS出してZOO KEEPER。ああ、ノーマルは25面をクリアするとエンディングなのか。いつもタイムアタックばかりやってたのでしらんかった。

・今日の遠乗り

くねくねと祖師谷を抜けて野川に降り、野川沿いに野川公園まで上り、小金井街道から連雀通り、東京経済大学北の道を抜けて国分寺駅南口を経て北へ回り、24年ほど前に住んでたアパートのその後を観て(同じような名前のそれなりのアパートに建て替えられてました)、日立中央研究所へ。駐輪場に自転車を置き、野川源流を散策。野川はこの研究所の池からはじまっているのだ。

野川の水源

説明するのもめんどくさいので、研究所と線路の間に最近あつらえられた自転車・歩行者道(ちゃんと自転車道と歩行者道が分けられていてすばらしい)におかれていたわかりやすい案内図の写真をどうぞ。国分寺崖線がぐぐっと入り込んで谷戸地形になってる。この地形が楽しい。

日立中央研究所内の大池に集められた崖線からの湧水は水門を通して一カ所に集められ、このように線路下のトンネルへ流れていき、野川がはじまるのである。

その後、日立中央研究所をぐるっと回って熊野神社へ寄り、国分寺駅南口へ出て殿が谷戸庭園。国分寺駅前の坂を下りて不動橋を経由し、連雀通りを走って吉祥寺へ。nikeでやや買い物。買った服をその場で着る。寒かったのだ。そこからは五日市街道から富士見ヶ丘駅前を抜けて帰宅せり。

総走行距離約45km。寒かった。

○ 11/19

寝て起きる。眠いが、馬事公苑へウィルコムの2機種を抱えて作例撮り。夕方からちょっとフレンド商会へバイクパンツと長袖ジャージ。冬用手袋も欲しかったがいいのがなかったのでまた今度。急に冬がきたのでウエアがないのだ。で飯を食って帰宅。思ったより空気が冷たいよ。11月はここまで寒くないはずなんだが。

○ 11/18

HotWiredの原稿をなんとか書いてメール。でも長すぎる気がする。やはり。てなわけで推敲し直して短くまとめなおしてメール。さらに、パソコン購入ガイドにCyber-shot T9とiPodのレビュー原稿を書いてメール。ああ、朝だ。寝なきゃ。

○ 11/17

ITMediaにR3のレビューを書いてメール。うーむ。つづいて、HotWiredの原稿の続きにとりかかる。ひーん。

○ 11/16

晴れたっ。ってんで10時半頃家を出て(晴れるのを見越して頑張って早起き)、ビアンキにまたがり、Caplio R3とカメラ付きケータイ2台なぞを携えてGPSを頼りに走る。帰宅後、Caplio R3のブツ撮りをして梱包して7-11からTODAY便で発送。その後原稿を下書きだけ書いてダウン。

・今日の遠乗り(というほどでもないか)

千歳通りをぐおおっと北上して甲州街道を越えて吉祥寺通りに入って東八道路を左折して、第一目的地は「天命反転住宅」。もう完成したのかほぼ完成だか、外観はできてたので悦んで撮る。いいなあ、誰かこの「分譲マンション」を買って招待してくれないかしら。遊びに行きます。

その後野川公園を抜け西武多摩川線横の坂を上り新小金井近辺をうろうろ。20年前この辺に住んでたのでどうなったかふと気になったのだが、いやあ、住んでたアパートはきれいな民家になっておりました。斜め前にあった緑色の塀のあやしい家は建て替えられてきれいになってました。夜中に突然どなりだして階段の下に塩を盛ったりしてくれた隣家は健在でした。

東小金井脇の踏切を渡ってそのまま北上して、江戸東京たてもの園。作例に困ったらここである。

帰りは天文台通りに出てふたたび「天命反転住宅」脇を抜けて南下。野川沿いを走ろうかと思ったが、気が向いて裏道にはいると(GPSがあるとこれが気軽にできてよい)、その道は深大寺前につながっておりました。をを。寒くなってきたので、深大寺前で景気づけに「そばしるこ」。

あとはまっすぐ帰宅。総走行距離は36.2km(ルートは↑参照)。移動平均即17.3km/h(あれこれ探しながらなのでのんびりなのだ)。最高速度48.4km/h(ああ、たぶん、天文台通りを下るときだ)。以上、GPSによる情報でした。

それにしても秋をとばして冬って感じの冷たさですな。思ったより寒くて閉口。冬自転車装備を準備せねばだわ。

○ 11/15

天気が悪いので終日おうちで仕事。昼頃起きて明け方まで仕事という悪い循環にはいってるなあ。いかん。PCUserにiPodのコラムを書いてメール。

さらにHotWIREDの原稿を半分だけ書いたとこでダウン。

○ 11/14

天気が悪いがぼちぼちCaplio R3の作例もとらなきゃならんし、どうしようかな。まあこういう日は昼飯食いがてら歩いてみようってことで、土曜日に買ったNew Balanceの703を履いてぼちぼちとお散歩。思ったより履きやすくていい感じ。しかし曇天下は暗いのだった。いくらR3が手ぶれ補正を持っていたところで、風が吹いて被写体ブレするのとちょっと暗くなるとピントが怪しげになるのは防げず。増感時はノイジーだけど、この素直に細かいノイズがふいてるところなんかあまり嫌いじゃない。ああ晴天下でちゃんと撮りたい。明日も晴れなさげだしなあ。

夜は夜でiMac G5のレビューを書いてメール。

○ 11/13

1日自宅仕事。PC USERにiMac G5のレビューを書くために触りまくる。無線LAN内蔵してくれてるので何かと楽でいいわあ。FrontRow、確かに面白いけど、そっか、意外にカスタマイズの余地はないのね。さらにW-SIMの動作チェックを行い、写真を撮って、でもってMacPeopleのロードテスト原稿を書いてメール。

○ 11/12

麻布十番にあるオーストリア大使館文化ホールへローラント氏の写真展を観に。テーマは「京都」。何しろお友達のベネコさんがモデルなのだ。

麻布十番へ行くんだから旨い蕎麦を食うぞってんで永坂更科で御前蕎麦。高架下のじゃなくて、布屋太兵衛の方。 上品な味でありました。これはこれでよし。

てくてく暗闇坂を上ってオーストリア大使館へ行くも。閉まってるやん。なんでや。「日曜休館」としか書いてないぞ。ぐががが。探してみたがどの入り口も厳重に閉。 がーん。こんなことなら幕張のサイクルモードへ行くんだったと思いつつよくみると「14時から」。なんとまあ中途半端な時間なこと。時計をみると13時40分。近所を狸坂を上ったりしつつ散歩して時間をつぶす。

やっと大使館入り口脇にある部屋にてローラントさんの写真展(入場無料)に出会えました。 ベネコさん、主役はってました。舞子さんの写真もあるんだけど、ベネコさんの方が「素の京都」って感じで、ローラントさん、よほど気に入りましたねという感じ。

帰宅後、ちょっと寝て起きて、やっと晴れの作例が撮れたってんで、W杯欧州予選プレーオフ「チェコvsノルウェー」を観つつ、YIGにFinePix Z2のレビューを書いてメール。

○ 11/11

さてレビューを書くぞと思ったら作例が足りないことが発覚。お空はドングモリ。でもCyber-shot T9とFinePix Z2なので曇っていて暗い方がそれなりのネタになるぞと思い直して、豪徳寺で招き猫。帰宅後、PC USERにgigashotのレビューを書いてメール。さらにITMediaにCyber-shot T9のレビューを書いてメール。さらにYIGにもCyber-shot T9のレビューを書いてメール。

○ 11/10

ちょっとだけ寝て起きて朝からITMediaのロケ。小さな女の子の親子を世田谷八幡宮と砧公園で撮る。いい天気であるなあ。でもうーむ、原稿を書くとき苦労しそうだ。どうしよう。ああ、レビュー用の作例も撮りたいがそんな暇はなく、あっという間に夕方で、11日必着の機材を段ボールに詰めこんで発送したら眠くなり、布団に入ったら夜だった。あれま。

○ 11/9

寝て起きたら午後だった。がーん。そろそろ返却期限が迫ってきた機材があるので、あれこれと機材テストを行う。gigashotの映像を吸い上げたり、RD-X5にうまくつながらなかったり、リーディビューで顕微鏡写真を撮ったり。あれこれとガジェットの相手をしてたらあっという間に夜。そして明け方。

○ 11/8

やることはいろいろあるのだが天気はよく、のんびりしたがる身体に鞭打ってたら午後になってしもた。やばいなあ。とりあえずビアンキにGPSを装着し、作例撮りがてら散歩。gigashotで動画を録りたかったので野川へ。サギやら鴨やらを撮る。さてこいつとRD-X5をLANでつなぐという面倒な作業が待っているのだ。とおもってたら、ああ、大仕事がまってた。デジタルフォトにD200の話を書かなきゃいけないのだ。先日1日使いまくったとはいえ、撮る方に専念してたので、手元に実機がないとなんとも書きづらい。うーむうーむと唸ってたら朝になってしもた。やばい。なんとか書き上げてメール。

○ 11/7

とはいいつつ、ここでテンションを下げちゃうとえらいことになるのでなんとか昼頃起き、作例撮りついでにスライドガラスを買いに下北沢まで自転車。最近自転車に乗ってないので少しずつリハビリかねて。

○ 11/6

日曜日だ。MdN系ムックにDSC-R1のレビューを書いてメール。さらに朝までかかってASAhIパソコンの特集の原稿を書いてメール。ぷはー。これでひとやま越えたか。

○ 11/5

デジタルフォト誌連載「出たとこ勝負」の原稿を書いてメール。さらにITMediaの撮り方講座を書いてメール。

・今日のオシム

仕事が詰まっていても、これだけは見逃すことはできますまい。ジェフvsガンバ。ガンバの方がなんだかんだいって前線のひとりひとりが強く百戦錬磨なのでなんどもいいとこまでいくけれども攻めきれない。逆にジェフは前線のタレントが若くても、いざとなったらペナルティエリアに5人もはいり、カウンターくらったらみんながちゃんと戻ってるというすごいサッカーを展開。

やがて目に見えて足が止まるガンバ。いい形は作るのに攻めきれないジェフ。ガンバの選手はいっぱいいっぱいなのでスクランブル的にゴール前を固めており、そこをこじあけることができない。互いに惜しいシュートはたくさんあったんだけどねえ。

てなわけで壮絶ないいゲームでした。久々にサッカー観て興奮。もちろんジェフを応援。オシムだし。巻のゴールが取り消されたときの苦笑いが印象的。怒ったり惜しがったりするではなく、今日はいいゲームをしてるなあ、という顔だ。

そしてPK戦。最後のひとりは巻。巻ってPKに強そうなイメージがないのでやや不安ではあったけれども、完璧に決め、ジェフ優勝。んーん。素晴らしい。オシム監督はやはりPK戦は見てなかったらしい。面白すぎます。

やっぱオシム日本代表監督が観たかったなあ。もう無理だろうけど。要請されても固辞するだろうしなあ。

こういうサッカーをしてるチームがJリーグにあるのに……日本代表と来たら(笑)。

○ 11/4

2時間だけ寝て起きる。早朝編集者がクルマで迎えに来て途中でモデルさんを拾ってそのまま鎌倉へ。10時頃鎌倉着。デジタルフォト誌のD200特集ページの撮影。ぐはー。写真をでかく使うというので三脚やらレフ板やらを抱えて切通しやらなにやら岬やら海かやらで撮影。終わったら夕方。帰宅したら夜。ちなみに下の写真はD200によるものじゃありません。為念。

日経01のゲラチェック。しかしまあ原稿を書いた翌日にゲラが出てくるんだから危険な時代になったもんだ。寝る。

○ 11/3

ITMedia用に料理の作例撮影。日経01の「何でも展開図」原稿を書いてメール。ふはー。一段落。

○ 11/2

日経01の次の2ページを書いてメール。仮眠。残りの2ページと結論ページのお薦めデジカメコラムを書いてメール。

○ 11/1

日経01の最初の4ページ分をメール。続いて次の4ページ分を書いて作ってメール。仮眠。


渾沌の屋形船に戻る