○ 3/31

ITMediaのレビューを書いてメール。

○ 3/30

デジカメを抱えて野川沿いサイクリングの日。野川沿いを鳥などを撮りつつ遡上し、野川公園で一服。さらに源流まで行って国分寺跡で一服。帰りは国立天文台に寄り道。こういうときパナソニックのFZ5は楽しい。でも今日のメインはサンヨーのDMX-C5なのであった。

○ 3/29

一回休み。

○ 3/28

ITMedia Mobileの原稿を書き上げてメール。さらに日本カメラの連載を書いてメール。

○ 3/27

結局日曜日もお仕事の日。書きかけの原稿を仕上げてメール。ブツ撮り。ITMedia Mobileの原稿書き。8割方できたとこでダウン。

○ 3/26

閉店まで滝沢へ行くぞキャンペーン最終週は再びお茶の水。神田で親子丼を食い、裏道を……看板建築を愛でながらお茶の水へ歩く。卒業式か謝恩会かなんか羽織袴姿の学生を見かける。まずいかなと思ったら案の定滝沢は混んでました。しょうがない。ちょっと待って入る。

○ 3/25

メンテナンス週間ってことで、ここんとこ不調だったシグマの70-200mmF2.8と以前知人から譲ってもらったままになってたカビだらけの600mmレフレックスレンズを持って喜多見のシグマへ行く。70-200mmは症状を説明してそのまま修理。いつまでかかるやら。600mmレフレックスレンズは……ミラーとレンズを交換しないと直らないけどレンズが古すぎてもう補修部品がないのですとダメだしされた。とほほ。

せっかくなので多摩川まで出て、D100に600mmをつけて使ってあげる。かなりダメダメだがPhotoshopでレタッチすればなんとか観られる絵になるか。

カワウとカワラヒワ。ここまで縮小・トリミングしちゃうとレフレックスならではのボケ味がよくわからんですが。面白いなあ。まともなのが欲しくなってきた。

その後馬事公苑でカメラ付きケータイの作例を撮って帰宅してずーーーーっと前に依頼されたまま先延ばしになってたレビューを書くが意外にやっかいで終わらず。今週は比較的楽といいながら毎日原稿書いてるよ。とほほほ。

そんな中、日本vsイラン……。ジーコは中田ヒデほか欧州組と日本組を馴染ませるためにこの試合を捨てるつもりだったのである。なぜなら、今回の予選で唯一負けても構わない試合があるとしたら、アウェーのイラン戦だったから。そして欧州組が長期間クラブを離れられるのは今だけなのだ。と考えるしかしょうがない敗戦。だって、アウェーで相手には高さとスピードがあって攻撃的に来るってときに、4バックの真ん中は中澤と宮本ってあり得ないでしょ。両サイドもディフェンスラインにはいってちゃんとDFとして守れる人って感じでもないし。4バックにするなら中澤の相手は宮本じゃなくてもっと背が高くて競り合えるひとじゃないとやばすぎ。もしジーコが勝ちに行ってあの4-4-2にしたのならヤバすぎるし、負けてもいいと思って別の目的に使ったのだとしたら……やっぱヤバいです。わたしは最初からジーコ監督反対だったのでしつこいですが。

○ 3/24

新宿でちょっと買い物……ウエストバッグを買ったりする。フォトエキスポで行くとついついいろんなカメラバッグをみちゃって欲しくなっちゃってヨドバシで見かけたりするとつい買っちゃったりするのだ。とほほほ。今回はKATAのW-92。デジカメをいくつも安全に放り込めるウエストバッグが欲しかったのだ。で、何しにいったのかというと、そうそうD100のローパスフィルタ掃除にいったのだった。今のうちにカメラメンテしとこうと思って。

○ 3/23

DigitalPhotoの連載原稿を書いてメール。

○ 3/22

ITMedia経由で頼まれたYahoo!関係の原稿を書いてメール。ITMediaのレビューを仕上げてブツ撮りしてメール。結局毎日仕事してるわけだが(当たり前か)、先週先々週に比べればずっと気が楽である。

○ 3/21

フットサルの日。11時から大井町のジェクサーでフットサル。20人近く集まる。いいお天気。GKやってて股間に至近距離からのシュート受ける。泣く。

ITMediaのレビューを書く。本文だけ書いてダウン。

○ 3/20

妻と新宿へ行って滝沢。閉店まで毎週滝沢へ通おうキャンペーンの一環である。お茶の水、新宿といったので、今日は新宿別館。ちょっとルノアールっぽい。やっぱ一番滝沢っぽいのは新宿中央口店やね。雰囲気はお茶の水店も捨てがたい。かつてヨドバシの地下にあった新宿西口店もなかなかよかったのだが、やはり滝沢は地下が似合うということか。

勢いであれこれ買い物。ヨドバシでDMC-FZ5を買い(すげー安かったのだ。その場で2,000円引き、とかやってたし)、ケータイをA5503CAからW21CAに機種変し(やっとわたしもWINユーザー)、KAMOでGKグローブとフットサルボールを買い、Jokerで携帯空気入れなどを買う。そんな感じ。仕事が一段落したらやっぱ買い物で息抜きである。

夜はフォトイメージングエキスポ2005の原稿書き。一段落ついたといっても毎日原稿書いているなあ。とほほほ。

○ 3/19

三連続肉体労働の最終日はデジタルフォト「出たとこ勝負」のロケ。駒沢体育館にてハンドボール。自転車で行けるとこでよかった。しかし、シグマの70-200mmがとうとう使い物にならなくなり、100-300mmF4で撮る。体育館でこれはきつい。やばい。

帰宅後残っていたキャプションを書いて、お仕事三昧ウィークの完了である。おわったあああ。をほほほほ。

○ 3/18

朝からITMediaのお仕事のロケ。晴れてた。ラッキー。それにしても眠い。電車の中では眠りっぱなし。眠くてぼーっとしてたので、iPod用に使ってたヘッドホンを落としてなくす。まあその程度の損害ならたいしたことはない。

帰宅後パソコン購入ガイドデジカメ特集のレビュー残り3機種分を書いてメール。ぐほー。あとはキャプションだけだ。

○ 3/17

朝からフォトイメージングエキスポ2005の取材。どんどんでかくなりますな、このイベント。ソニーもとうとう初参加だし。

ともあれ会場が広くなると歩き回るだけで疲れます。ちょっと前までは2時間もあれば全部観て回れたのに。すごいもんだ。

帰宅後2機種分書いたところでダウン。地獄の二丁目です。

○ 3/16

午前4時半起床。パソコン購入ガイドデジカメ特集のレビュー10機種分を4機種分書く。午後、MacPeopleロードテストの図版作成のため京王線→地下鉄と乗り継いで無線LAN倶楽部の現場写真やら画面キャプチャを作成。帰宅後ロードテストの原稿書き。その後さらに1機種分書いて寝る。そろそろ疲れがアレだ。

○ 3/15

パソコン購入ガイド特集用の作例が足りないのである。で今日が作例撮りに時間を取れる最後の日。ってことで曇っていて寒いが自転車にまたがって朝からでかける。DMC-FZ5の作例を撮るのだ。超望遠なのだ。よし飛行機を撮ろう。ってんで、デジカメ7台を持って羽田空港へ向かう。

自由通りから奥沢を抜けて中原海道で右折して丸子橋へ。あとは多摩サイ。河口までいって弁天橋を通ってトンネルを通って空港脇新整備場前あたりでカメラを構えて曇天だよくそーといいつつポケモンジェットなどを撮るもあまりに近くてシャッタータイミングが短く大変である。長居してるヒマもないので戻る。途中でナガダマ付一眼レフをかかえたおじさんを発見。隣で少し撮らせてもらう。さらに弁天橋へ戻り、多摩サイを上る。多摩川もこのあたりにくると干潟がたくさんあり、六郷用水水門のあたりなどはセイタカシギやらイソシギやらオオバンやらをDMC-FZ5で撮る。うーむ。暗部にややざらつきはあるけれども、AFは速くなったし小さくなったしで、FZ5はいいぞ。432mmだもんなあ。かなり欲しくなってきた。やばい。

さらに猫を捕まえたりしつつ、帰りは必要な作例を撮りながら。

本日の総走行距離約59km。やっぱ羽田空港は遠かった。

夜、地獄の二丁目がはじまる……が、疲れたので超急ぎの仕事だけして0時前にダウン。

この日に撮った野鳥写真はmixiのフォトアルバムに上げたので、mixiに入っている方はどうぞ。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=20973&mode=photo

○ 3/14

さらに例の仕事の残りのテキストとか図版とか作例とかを仕上げてメール。そろそろ一丁目が終わって二丁目に突入である。

○ 3/13

新宿の滝沢へいってお茶。さらに作例用のブツをたくさん買い込む。サボテンとかアヒルとか。で、ブツ撮りしては今までに撮った写真や送ってもらった写真とにらめっこし使えそうなものをピックアップして図版とキャプション。疲れがたまってきたか頭痛と寒気がしたので少し休憩。で、夜中に起き出してさらにMacPeopleに「Life with Photocinema2」のレビューを書いてメール。

なんかこんなに切羽詰まって働くのも久しぶり。でもまだまだ地獄の一丁目。

○ 3/12

作例用のブツ撮りやら何やらをしつつ、できた分から図版とキャプションを用意してメール。働いているなあ。

○ 3/11

荻窪にてパソコン購入ガイド特集のロケ。当然自転車でいくつもりだったが、あいにくの雨。くそ。新宿周りで電車を乗り継いで行く。

帰りは吉祥寺のポストホビーで作例用のミニチュアカーを4台購入。帰宅して残り4本分のテキストを書いてメール。さらにITMediaに原稿を書いてメール。

○ 3/10

とりあえず新型ロマンスカーを撮らねばってんで撮る。なんとなく試運転のパターンがわかってきたが、なんだかんだと無駄に時間を使う。うーむ。そんなヒマはないんだがなあ。MacPeopleの連載を書いたまま寝かせてあったのを思い出し、あわてて推敲して図版を作ってメール。さらに、よみうりランドロケ関連の某社の某な仕事用にテキストをさらに3本分書いてメール。でもまだテキストだけで図版は用意してないのだ。

○ 3/9

でもって、朝からよみうりランドでロケ。突然降ってわいた、某社のWebの仕事である。今回は作例撮りはそのWeb全体の写真を担当するカメラマンがある程度ついでに撮ってくれるというのは、こちらは指示だしが中心。でもあとで足りない分は自分で撮ることになりそう。ギャラはいいがスケジュールはキツい。

晴れていたし、まあロケは早めに終わるだろうから、帰りは多摩川沿いを走りながら別の作例を撮ろうと、自転車ででかける。それが間違いの元だったかもしれない。

集合場所は京王よみうりランド前といわれたので、多摩川サイクリングロードを走り、鶴川街道へはいって京王よみうりランド前へ。意外にはやくつく。駅前駐輪場に止める。そこから担当と一緒にゴンドラで山の上へのぼり、現地でカメラマンとモデルと合流。あれこれ打ち合わせしてから撮影。

夕方までかかる。しまった。さらに、室内作例が必要ということで、なんと新百合ヶ丘へ行くことに決定。がーん。それなら最初から小田急のよみうりランド前集合にしといてくれー。みんながバスで山を下り、小田急線で新百合ヶ丘へ向かうなか、わたしひとりゴンドラで京王よみうりランド前へ戻り、そこから自転車で山越えである。ランド山をひぃひぃいいながら上り、ぐぉぉぉと下り、津久井道を下って新百合ヶ丘へ。そこでお茶しながら撮影してたらもう外は真っ暗。新百合ヶ丘から必死に自転車を漕いで帰宅。坂をたくさん上ったり降りたりした一日でした。

←ランド山制覇記念写真

総走行距離約35km(でも坂をたくさん上ったので疲労感はそれ以上)。最高速度47km/h(百合ヶ丘から新百合ヶ丘に向かう途中の緩い下り坂で)。

夜、その仕事のテキストをひとつ作ってメール。でもそこに埋め込むサンプルはまだである。

○ 3/8

でもって、残りの1機種分を仕上げてメールし、ちょっと休憩してMacPeopleの連載を書いたが、図版をどうするか悩んで寝かすことにする。締切は明日だ。

○ 3/7

でもって、延々とITMedia mobileの原稿書き。なんとか2機種分を書いてメール。3機種目は途中でダウン。

○ 3/6

でもって、フットサルの日。たまには身体を動かさないともちません。大井町アトレ屋上で総勢15人。それがもうすんげー寒いの。そろそろ昼間なら屋外でもいいかな、という考えが甘かった、というか、なぜ今日に限って寒いのだくそ。

夜は延々とブツ撮りを行い、夜中に7-11まで走って宅急便で端末を送る。

○ 3/5

でもって、なんとか午前中に図版第一弾を送り、昼から馬事公苑へ作例を撮りに行き、帰宅後さらに図版作成の続き。しまいにはVirtualPCまで借り出す始末。疲れた。なんでこんなに働いているのだ?。

○ 3/4

まずASAhIパソコンの最初の3見開き分を書いてメール。夜には残り3見開きを書くわけだが、この時点で画面キャプチャは整理できてないわけで、そのあと図版の用意もせねばならぬのだ。どひー。しまいにはWindowsマシンの表示がおかしくなって、白が水色になって頭痛してくるし。なんともはや。このPCときたら、電源を切って数時間おいておくと直るのだ。うーむ。中をあけてホコリトバしてなだめてやれば直りそうな気もするがそんなヒマはなし。

結局、家を一歩も出ないでコンをつめて働いた1日でありました。ぐはー。

○ 3/3

今日からおうちにこもって仕事三昧。まずは書きかけのレビューを仕上げてメール。ちょっと休憩。夜はASAhIパソコンの特集原稿12ページ分にとりかかる。うう。あれこれ調べたり検証したりしながらだと大変です。

それにしてもFinePix F10ってすごいわ。ISOオートで800まで遠慮会釈なく増感するのもすごいし(だからシャッタースピードはたいてい1/100秒以上で切れる)、ISO800でもノイズリダクション処理がうまいので実用的。まあISO800の画質が許せるかどうかは被写体にもよるんだけど、そういうときはISO100や200で撮ればいいんだし。久々に刮目すべきデジカメの登場です。

さて、5月発売予定のZ1(だっけ。CCDが少し小さい500万画素版)はどうか。これでもISO800で実用レベルだったら喝采です。それで不毛な画素数競争が終わって高感度競争になればそれはそれですごく楽しい。

だってぜったい画素数が多少少なくても感度を上げられるデジカメの方がいいもん。

○ 3/2

朝からロマンスカーで江ノ島へ。電車でおでかけしようっ&水族館で撮ろうの2本立てロケである。眠いよぉ。ともあれ、F10はなかなか優秀。ISO800でここまで撮れますか。

江ノ電は相変わらず面白い。線路脇を普通にみんな歩いてるもんなあ。線路沿いに玄関があったりするし。さすがだ。

帰宅後ITMediaにFinePix F10のレビューを書くがブツ撮りの元気がなくてダウン。

○ 3/1

3月になりました。今日は三洋電機の新製品発表会、上野の某社にて仕事の打ち合わせ、さらに赤坂にて特集の打ち合わせとおでかけ仕事のはしご。身体が疲れてるので自転車は避けて電車にしたのだが、3カ所も移動するとやはり疲れますわな。帰宅して1本しあげるつもりが雑用だけでバタンと寝る。

 

 


渾沌の屋形船に戻る