○ 2/28

何しろ仕事があれこれ詰まってるので8時に起きて10時頃の新幹線、を目標にしてたのだが……わははは。目が覚めたら10時でした。やばいやばい。慌てて着替えてチェックアウトして……でも天気がよいので今度は錦通りを作例を撮りつつ歩きつつ名古屋駅まで向かう。

エスカ地下のすがきやでラーメンを食って昼過ぎの新幹線に乗って東京へ。

撮った写真やら荷物やらを整理し、ITMediaの原稿を1本書いてメール。

○ 2/27

新幹線で名古屋へ。名駅から栄まで広小路通りを作例を撮りつつ歩く。でもあれこれデモ用に持ち込んだので荷物が重い。ひー。

17時アップルストア栄着。名古屋のアップルストアははじめてなので、記念にiPod Photo 30Gを買う。酔っぱらって置き忘れないよう注意せねば。

当日知ったのだが、「Welcome to UserGroup」というユーザーグループイベントがアップルストア栄の一角で行われ、そこで各ユーザーグループの紹介を行うのだが、それだけでは寂しいので、ゲストとしてわたしが呼ばれ、デジカメとMacの話をするということだったらしい。なるほど。

現場には30インチシネマディスプレイHDが用意されたものの、わたしのPB15inchは30インチHDにつながらず、しょうがないので23インチHDを別途用意してもらう。デュアルディスプレイである。Keynote 2.0の発表者ディスプレイ機能(プレゼン用ディスプレイにスライドを表示し、発表者用の手元のディスプレイにはそれと同時に、次のスライドや経過時間表示などの便宜をはかってくれるもの)をはじめて使うが、これってすげー便利。えらいよ、Keynote 2.0。

内容は、まあ、デジカメ界の現状を話しつつ、デジカメ動画で遊ぼうとか、CubicVRの実演などなど。まあいつものような感じ。友達からメールで「営業ですか?」と聞かれたが、営業というより「巡業」だな。

終了後は宴会。DANBOさんを中心に名古屋のMacユーザーが集まって宴会である。というか、mixiのオフだ。

2次会まで行き、新幹線はなくなり(当たり前です)、夜中に実家におしかけるのもなんなので近くのホテルに泊まる。2次会のメンバーにそのホテルのフロントにいるという若くて可愛い女の子がいたので、ちょっとお言葉に甘えてご紹介価格である。

○ 2/26

とりあえず告知。2/27(日)、AppleStore栄で夕方から行われるユーザーグループイベントにゲストとして行きますー。お暇な名古屋の方はどうぞー。

てなわけでイベントのためのプレゼン資料をKeynoteでひたすら作る。Keynote 2.0をはじめて使ったんだけど、よくできてるわ。これは便利。ただKeynote上での動画上映はできても、QTVRには未対応というのがなんとも許し難い。くそっ。

なんてしつつ、スカパーの707chで「日本海大海戦」と「太陽を盗んだ男」。面白いよ。どっちも。特に日本海大海戦。1959年(だっけ?)にこのクオリティの特撮を撮れてたとは。いやはや。すごいわ。俳優の演技もいいし。今の日本映画よりよほどレベル高くないか?

○ 2/25

で、書き上げてメール。アップルコンピュータで新製品説明会。iPod miniとiPod photo。30GB版はいいねえ。

いったん帰宅し、書類を揃えてから、確定申告の書類を作ってもらいに行く。ふぅ。面倒な作業がこれで一段落。

○ 2/24

1時間ほど仮眠し、クルマに拉致されて、白馬・乗鞍スキー場まで直行。スノボの撮影。もちろんDIGITALPHOTOの出たとこ勝負。ところが。予定より早く進行していたらしく、到着したらもう終わり間際。とほほ。かなりの「出たとこ」っぷりになってしまった。やばい。

帰りは途中でちょっと作例を撮ったりしつつ帰宅。さすがに疲れました。でもなんとか日本カメラの連載を途中まで書く。

○ 2/23

さらにITMediaのケータイ画質レビューを2本書いてメール。

○ 2/22

ITMediaのケータイ画質レビューを2本書いてメール。

○ 2/21

昼、馬事公苑で作例撮り。いったん帰宅し、電車で新宿へ行って打ち合わせ。Mac miniのおかげともいえる。

夜、ITMediaのレビューに取りかかるが途中でダウン。すまん。ぐー。

○ 2/20

天気悪いよくそ。作例撮りに行かねばならなかったのだがイケズ。しょうがないので家で確定申告の準備を延々と行う。

明日の打ち合わせの資料を作ってメール。

○ 2/19

天気悪いよくそ。

○ 2/18

キヤノンの新製品発表会。キスデジの新製品である。KISSである。うーむ。今それを持ってくるとはなかなかやるなあ。

次の仕事の準備。EXCELで表のたたき台を作って送ったりとなんやかや。

○ 2/17

昼から新宿の都内某社で秘密の某。自転車で行く。自転車で戻る。やや雑務。夜は都内某社で秘密の某。いったりきたりで疲れる。ともあれそういう季節である。夜中から明け方にかけて、ITMediaにP505のレビューを書いてメール。

重要なポイントだけここにも書いておこう(以下はうちの個人的環境で試したものなので異なる結果になっても当方では関知いたしません)。

P505はMS-MPEG4v2 CODECのAVIファイルを吐き出す。困ったものである。これってMPEG4準拠といっていいのかなあ。それはともかく、QuickTimeがAVIに対応していると行っても、このCODECはどうしようもない。で、あれこれ調べてみた。どうやらFFusion2.2というQuickTimeコンポーネントを入れると、QuickTimeでMS-MPEG4v2やDivX系CODECが使えるようになるらしい。というわけでダウンロードしてインストール。だがしかし、P505で撮った動画のうち、半分くらいはうまく再生できないのである。なんでやろ。だがしかしMPlayer OSXやVLCなら再生できる。でもQuickTimeで「ちゃんと」扱えると、編集できるので都合がいいのだ。うう。カシオさんもMacにちゃんと対応した動画を吐き出してくださいよぉ(泣)。せっかくカメラとしてすんげー面白いのに。

○ 2/16

家で仕事。さらにYahooInternetGuideにペットを撮る話を書いてメール。PC USERにレビューを1本書いてメール。

○ 2/15

あたたか。青山スパイラルビルで富士写真フイルム新製品発表会。自転車で行こうと思ったけど今週は多忙につき体力に不安があり、素直に電車。でも晴れたなあ。ところでF10。デザインはともかく(まあ、コストダウンの色が見えるフルオート機だし)、新型CCDのコンセプトは素晴らしい。何より画素数を上げなかったのはよいことなり。ISO200や400で普通に撮れるデジカメが当たり前なのだ。このCCDを使った、もうワンクラス上の機種(F810クラスやね)に大いなる期待。他のメーカーも採用してくれんかなあ。

ゆきぴゅーと表参道でランチ。その後梅ヶ丘で途中下車して、梅まつりで作例撮り。

夜、DOYOU?にデジカメのレビューを書いてメール。

○ 2/14

晴れやがったよ。晴れ作例が欲しかったので朝から近所を走り回ってちょっと写真を追加し、バイク便で返却。PC USERの原稿を手直しして送り直し、デジタルフォトテクニックの連載コラムを書いてメール。ITMediaの撮り方講座を書いてメール。

○ 2/13

天気は悪いがスケジュールは動かせない。バッグにデジカメ3台を入れ、自転車で六本木→元麻布→洗足池と昨年12月と同じルートで走る。同じルートで同じ曇天。バカだ。

総走行距離寄り道しながらなので約37.5km。最高速度約53km/h。はやっ。たぶん桜田通りを五反田へ降りる長くて緩い下り坂で出ました。幅が広くてクルマも多すぎなくて長くて緩い下り坂は気持ちよいです。さすがに50km/h越えるとちと怖いが。まあ死なない程度に。

洗足池でカワセミを発見。撮るには撮ったがちと遠かったか。

夜、YIGのレビューを書いてメール。さらに……うーむ、もう一件やらねばならない作業があったのだが、みごと玉砕。困った。

○ 2/12

PC USERの原稿を1本書いてメール。妻が神保町に用があるというので、ついでに作例でも撮ろうかとついていく。が、駅を出たらどん曇り。だめじゃん。しょうがないので古書店街を散歩し、大家書房で古地図を見て、お茶の水まで歩いて「談話室滝沢」。打ち合わせでしか使ったことないけど、たまにプライベートでいくのもいいねえ。って3月末で閉店なんだけど(泣)。

○ 2/11

馬事公苑脇のPUMAフットサルスタジアム世田谷にてフットサルの日。22人も集まりました。すげー。というか、フルコートで練習試合できるじゃん(やらないけど)。その後は「食と農の博物館」1Fのカフェへ乱入。で、素直に帰ればいいものの、ローロで自転車見て、さらに用賀のコジマ電機へ足を伸ばしてWindows用キーボードを購入。Mac miniにつないでテストしてみるのだ。いや、家にUSB接続キーボードとマウスくらいいくらでもあるや、と思ってたら、マウスは確かにたくさん転がっていたものの、キーボードがPS2端子のしかなく、USB変換コネクタが行方不明だったのだ。。。今使ってるキーボードはワイヤレスなんでMac miniにはつながんないし。うーむ。予想外の出費(安かったけど)。

○ 2/10

MacPeopleのロードテストを書いてメール。さらに「デジカメ天国」を書いてメール。

○ 2/9

ITMediaにケータイのカメラ機能レビューを1本書いてメール。夜は都内某所で秘密の会合。北朝鮮戦見そびれる。帰宅して録画したものを観る。うーむ。なんだかなあ。いくら初戦で最終予選で大変とはいえ……なにをかいわんや。北朝鮮代表がそんなに強いとは思えなかったし、特にGKなんてあぶなくてしょうがなかったのに。

○ 2/8

ITMediaにケータイのカメラ機能レビューを1本と、MacPeopleにiPhoto05のレビューを書いてメール。

○ 2/7

ITMediaにケータイのカメラ機能レビューを2本書いてメール。

○ 2/6

馬事公苑で作例撮り。その他もろもろ細かい仕事。

○ 2/5

フットサルの日。馬事公苑脇のPUMAフットサルスタジアム世田谷。その後、食と農の博物館1Fにある「プチラディッシュ」にて飯。

・今日の名言

○ 2/4

都内某所で某社の某。うーむ。天気がよくていくらか暖かではないか。自転車でくればよかったか。でもあまり体力を使うわけにもいかない状況なのだ。

ちょっと時間が空いたので都内で適当に作例を撮る。

細長かったので横倒しにしてみました>東京タワー

あがっ。とある原稿で使うとある機材が動作しないっ。やばい。土日にさしかかると締切に差し障るので、慌てて編集部に連絡。発売前の機材だと何が起きるかわからないのだ。結局、夜中にわたしが直接メーカーの人とやりとりしてなんとか解決する。なるほど。そんなところに盲点がっ。

夜、DigitalPhotoのレビューを2本書いてメール。あと週末に書かねばならない原稿は何本だっけ。うがー。

・今日のPSP

だいたいにして仕事に煮詰まったとき、MacOS Xが挙動不審で再起動をかけたとき、何はともあれキーボードから手を離したいとき、さっと逃避できるゲームが欲しいなあと思っていたわたしは、それまではWindowsでフリーセルしたりMacで飽きずにBejeweled Deluxeしたりしてたのだが、最近は違うのである。年末に入手したPSPなのだ。リッジレーサーズ入れっぱなし。で、こいつときたら電源をoffにしても最後にプレイしたとこを覚えているので、スタンバイから復帰するようなスピードでさっと遊べるのだ。ここんとこずっと「白いヤツ」との一騎打ちで止まってたが、最後の最後に溜めていたニトロを連発して一気に追い抜いてゴールという技を覚えてナントカクリア。パックマンもなんとか下し、白いヤツ軍団と戦っているのである。いまんとこPSP初期不良もなく……もともとはムービーを変換してこいつにツッコンで遊ぼうと買ったはずなのに……いつのまにかリッジレーサーズ専用マシンと化してます。いかんなあ。

仕事が一段落ついたら、車載ムービー群をSONY式MP4にコンバートして(普通のMP4にしてくれよぉ)突っ込んでみよう。

○ 2/3

アップルで新型PowerBook G4の新製品説明会。新しいトラックパッドはよいです。二本指スクロールはなんともいいアイデアであることか。よくそこに気がついたなあ。これは楽そう。1本指でドラッグ、2本指でスクロール。ムチャクチャ簡単じゃないか。

帰宅後1ページ足りなかったことが発覚したMacPowerの残りの原稿を書いてメール。

・今日のiPhoto05

5.0.1アップデータが出た。MP4の読み込み・管理に対応した。というか対応してたはずなのにしてなかったというミスか? というくらい素早い対応でとてもよろしいです。よかったよかった。「アホですか」といってすみません。

○ 2/2

日経01の原稿を書いてメール。その後馬事公苑で作例撮り。なんと1ページ足りなかったことが発覚したMacPowerの記事を慌てて書き足す。

○ 2/1

都内某所某社へ。新宿なので自転車で走る。走ってみるとそんなに寒いわけじゃないんだよなあ。その後赤坂へ走りソフトバンクで打ち合わせ2件。今の仕事が切羽詰まってるのに次の仕事も考えねばならないので平行していくつものことを考えられないわたしには大変である。自宅→新宿→赤坂→自宅。帰りは神宮外苑を回って代々木を抜けて井の頭通り。総走行距離約28km。赤坂って意外に遠いのだなあ。土曜日の疲れがまだ左膝に残っております。良くない傾向です。

帰宅後MacPowerの残りの原稿を書いてメール。

・今日のiPhoto05

いや、なんだかんだいってiPhoto05はよくできてます。これなら恒常的に使う気になります。MP4に対応してなくても実害は特にないし。

でも従来のLEAFOを使った画像管理がやはりメインなので、これとiPhoto05も合わせて使うとなるとHDDがいくらあっても足りません。困った。結局HDDのひとつを無理矢理あけてそこにiPhoto Libraryを置いたけどいつまで持つやら。。。1TBの外付けHDDをiPhoto05専用に買ってきて、試しに今まで撮った写真全部をぶちこんで見るかなあ。やはりそれは無謀?。。。。

 


渾沌の屋形船に戻る