○ 8/31

MacPeopleのロードテストの図版を作って写真撮って原稿書いてメール。8月も終わりましたな。梨が旨い。

・今日のにや大五郎

またもや食欲旺盛モード。

○ 8/30

天候不安定により電車で出かける都内某所某社で何某。その後さらに都内某所某社で何某。なあに、そういう季節なのだ。

・今日のにや大五郎

またもや食欲旺盛モード。

○ 8/29

いろいろしよう思ってたが悪天候のため自宅待機。雑用の日。

・今日のにや大五郎

←仲良くお昼寝中

○ 8/28

本当なら浅薄、もとい、船舶免許持ってるともだちに連れられて江ノ島でクルージングの予定が台風のため中止。とほほ。

そんなわけで起きたら午後だったこともあり、1日中だらだらと何もせずに過ごす。悪天候やし。夜、ITMediaのレビューを1本書いてメールする。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/27

本当なら心斎橋へ行ってアップルストア心斎橋オープニングセレモニーに出席してるはずだったのだが、なぜか今日に限って仕事が詰まってるのであった(泣)。

早朝から辰巳国際水泳場でジュニアオリンピック。デジタルフォトのロケ。終了後ソフトバンクパブリッシングへいって打ち合わせ3件はしご。表参道で上京してるクリスとみわ夫妻を中心に宴会。それがまあ22時すぎてから「お台場へ行って夜景見てジョイポリスっ」と叫び出す人らがいてタクシー2台でお台場へ走るもジョイポリスはすでにしまっておりしょうがなく夜景を楽しみつつパレットタウンの東京レジャーランド(ベタすぎ)でゲーム。20年ぶりにビリヤードしたりする。ぐほ。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/26

ITMedia mobileの原稿を仕上げてメール。次の原稿に取りかかるが8割くらい仕上げたところでダウン。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/25

青山でEXILIM発表会。自転車で走る。大坊でコーヒーを飲み、スパイラルビルのカフェで打ち合わせ。帰宅してブツ撮り。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/24

自宅作業の日。馬事公苑へ作例を撮りに行くがお花畑が閉まってた。うーむ。そろそろ学習しろよ←月火は閉園してるっぽいのだ

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/23

書きかけの原稿を仕上げてメール。はははは。筋肉痛なり。ははは。手首と腕と尻と腿が痛いががんばって三洋電機の新製品発表会へ行く。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/22

なんとまあ朝10時からチーム(FireWire FC)としてはじめてフットサルの大会に出たのである。無謀な。でもってへろへろだが、ITMediaの原稿を……8割くらい書いてダウン。

・今日のフットサル−MEMBERS CUP「遊ステージ」

MFP二子玉川ではいろんなフットサルの大会が開催されてるのだが、その中にMEMBERS CUP「遊ステージ」というのがある。16チームが4チームずつ4つのグループに分かれてリーグ戦を行い、その結果、1位グループから4位グループまで4つに分け、またリーグ戦を行うのである。合計6試合保証。まあ、最初のリーグはチームのレベル分け用で、後半のリーグがチームの実力を見るにふさわしい本番って感じでしょうか。

1試合7分ハーフ×2。その特徴は「優勝チームを決めないこと」にある。まあ必然的に1位グループのトップが優勝なわけだが、フットサルを楽しみましょうってことで、あえて優勝チームに賞は出さないのが特徴なわけだ。これならビギナーレベルが集まると思ったのだが、案の定、それはとーっても甘かった。ははははは。何しろみんな「若い・速い・上手い」の三拍子が揃ってるのである。せめてどれかひとつにしてくれないと太刀打ちはできません。こちらも18歳大学生、ついこの間まで高校サッカー部で中学時代はJリーグのユースチームにいたという飛び道具をこっそり用意していたし、年寄りが多いので12人フルに集めて頻繁にメンバー交代していたのだが、それでも歯が立たず、午前中は3連敗。まあチーム戦術の練習とか全然してないし、そもそも対外試合もほとんどやってなかったからなあ。ちゃんとした審判がつく試合もはじめてだったし。

しかもこんな大会にFKのフォーメーションまでもってるようなチームに出てこられてもねえ。壁って大事だわ。最初の2回は要領がわからず偉い目にあいました。はじめて受けたけどフットサルの直接FKって怖いっすよ。何しろ、距離が近い。ボールが小さくて重いから痛いっ。というかペナルティエリア近くでファールするこっちも悪いのだが。

午後はなんとか疲れてるチーム相手に初勝利を上げることはできたのだが、結局1勝2敗。わたしは肘をすりむいただけで無事終了。ちなみに6試合中5試合でGKとしてフル出場、1試合は7分だけフィールドプレーヤーで出場したけど、若者は速すぎて話になりませんでした(T_T)。上手い下手以前の問題。

大会終了後、どういうわけか「遊ステージ賞」なる賞をもらいました。各リーグから1チームずつ「アットホーム」で「フェア」なチームが選ばれるそうです(笑)。いや、アットホームはともかく、フェアかどうかには疑問があったけど(ファール多すぎでカードまでもらってたのに)。。。。ボール2つとTシャツとタオルをいただきましたです。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/21

なんとなくだるいのでだらだら。これではいかんと納戸を片づける。行方不明と思っていた本がダンボールから発掘されたり探してたサングラスは結局見つからなかったりする。

・今日の多摩川花火

ベランダからきれいに見えたのでさっそく100-300mmをD100に装着して撮ってみる。面白いのだけ選んでみたが、はて、真ん中のアレはなんだ?

・今日のフットサル

なんと明日は、MFPで行われるフットサルの小さな大会に参加するのでした。ひぃー。6試合あります。1勝くらいできるといいねえ。さてどうなるか。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/20

午前中都内某所で某の何某がナニガシで電車で行く。その後家人と待ち合わせて神田のきくかわでうなぎ食って須田町の竹むらでかき氷食って散歩しつつ新宿へ行き、ヨドバシでシグマの100-300mm F4なぞを買ってしまう。F4でもF値が変わらないからsいいのだ。

・今日のフットサル

なんと次の日曜日は、MFPで行われるフットサルの小さな大会に参加するのでした。ひぃー。6試合あります。1勝くらいできるといいねえ。さてどうなるか。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/19

都内某所で某の何某がナニガシでがんばって自転車で走る。暑いけど真夏のそれとはやはり違って走るとそこはかとなく残暑的である。夜、レビューを1本書き上げてメール。

・今日のフットサル

なんと次の日曜日は、MFPで行われるフットサルの小さな大会に参加するのでした。ひぃー。6試合あります。1勝くらいできるといいねえ。さてどうなるか。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/18

MdNのレビューを仕上げてメール。夕方から築地方面でロケ。夜景撮影。げほごほ。じとじと。空気わるし。

・今日のフットサル

なんと次の日曜日は、MFPで行われるフットサルの小さな大会に参加するのでした。ひぃー。6試合あります。1勝くらいできるといいねえ。さてどうなるか。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/17

ロケの予定だったが悪天候のため中止。赤坂で打ち合わせ。ITMediaのレビューを書いてメール。MdNのレビューを書いてたら体力の限界が来て眠りにつく。ばたん。

・今日のiSync

iPod miniを使い出して以来、iSyncがおかしくなったのである。カレンダーの同期ができなくなったのだ。ほっとくのも難なので、原因究明に乗り出すことにする。エラーメッセージは「too many open files」。しかしそれだけじゃよくわからん。デバイスのリセットやらなにやらやってもiCalだけだめ。もしやと思って、iSyncに登録してあるデバイスからもう使わないものを外してみた。今まで6つも登録してたから。

これを4つに減らしたらあっさり解決。うーむ。たくさん登録しすぎるとエラーが出るのか。なんなんだ。

・今日のフットサル

なんと次の日曜日は、MFPで行われるフットサルの小さな大会に参加するのでした。ひぃー。6試合あります。1勝くらいできるといいねえ。さてどうなるか。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/16

疲れてました。先週よく動いたからなあ。ITMediaのレビューを書き始める。

・今日のiPod mini

iPod miniは4GBしかない。たった4GBである。でもうちのiTunesには20GB近く曲がはいってる。そっからどうやってピックアップするか。初代iPodのときはいくつも自分でプレイリストを作って登録してたが、それもめんどうくさい。そこでスマートプレイリストと悪戦苦闘して、とりあえず落ち着いたのがこれ。まあ不満もあるが、当面はこれで運用してみよう。

・今日のフットサル

なんと次の日曜日は、MFPで行われるフットサルの小さな大会に参加するのでした。ひぃー。6試合あります。1勝くらいできるといいねえ。さてどうなるか。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/15

途中までテープ起こししてその後大井町でフットサル。帰宅後必死に残りのテープ起こしをし、日本vsイタリア観戦に突入。試合後原稿をまとめてメールしたら午前7時でした。眠いです。寝ます。

・今日の日本vsイタリア

1)イタリアはなんだかんだと百戦錬磨だったなあ

2)一点目はもうどうしようもないでしょう。オーバーヘッドがあれだけきれいに決まるなんて滅多にあることじゃないです。運が悪かったとしかいいようがない。

3)ジラルディーノはすごすぎます。

4)なぜスゴイとわかってるジラルディーノにシュートさせるのだ? 特に茂庭が抜かれたシュートなんて、トゥーリオがそうなる前に全力で戻ってるべきじゃない?

5)なぜあの守備陣で守りきれると思ったのか山本監督。2試合で7失点というのは監督の責任もでかいでしょう。

6)2試合で5点とったのは立派だけど、大久保のフリーのヘディングがGK正面だったり、松井が抜け出したときシュート仕切れなかったりというのがレベルの差かあ。

7)基本的にJリーグで揉まれてる選手なので、やはりパラグアイやイタリアがガチンコでくると、それに慣れるまで時間がかかるというのはあると思う。慣れる前に失点してはまずすぎ。

8)阿部はやっぱスゴイっ。なぜパラグアイ戦でも阿部に蹴らせなかったか。ああ、阿部の美しいFKが見られたのはとてもうれしい

・今日のフットサル

暑くもなく寒くもなく、涼しくて快適でした。ははは。でも今週は身体を動かしすぎました。疲れました。へとへと。そしてなんと次の日曜日は、MFPで行われるフットサルの小さな大会に参加するのでした。ひぃー。6試合あります。1勝くらいできるといいねえ。さてどうなるか。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/14

妻と目黒雅叙園の「保存建築見学とお食事 東京タイムクルージング 美と匠の祭典」へ行く。要するに、旧目黒雅叙園の昭和初期保存建築をランチ付なら案内付で見せてあげるよ期間限定ツアーである。これがまた面白い。古い建築好きにはたまらない場所である。少々高いけど、まあ豪華な昼飯をたっぷり食えたし、けっこう満足いたしました。ITMediaのレビューを1本書いてメール(をを、仕事してるよ、おれ)

・今日の昭和初期なんでも詰め込もう豪華絢爛宴会場

いやはやもう、もともと目黒雅叙園は由緒もへったくれもなく、庶民が豪遊気分を味わえるためのかなりキッチュで悪趣味な巨大な大人の宴会空間兼総合結婚式場だったりするわけですが、悪趣味もここまで徹底すると天晴れ。歴史的価値がある存在にまで昇華されてます。お金もかかってるし、空間としてはキッチュだけど、ひとつひとつの窓や階段や絵や格子や柱はすべて「本物」。だからこそ面白いのです。

その模様はこちらをどうぞ→旧目黒雅叙園見学ツアー写真集

・今日のナベツネ辞任

謎すぎます。そもそも、なぜ裏金が表沙汰になったのだ? なぜこのタイミングなのだ? なぜ辞任するのだ? 

それ以上の追求を避けるため? 普通、こういう裏金って選手より親に渡すものかと思っていたけど(そういう話は「実録たかされ」にずいぶん出てた)、当人に渡しちゃったのはなぜ? 元近鉄・中日の金村なんかどうどうと昔裏金をもらった話を表だってしてるわけで、これを機に裏金の実態を追求するのがマスコミの仕事だと思うけど、とんとそういう話が出てこないのはなぜ?

ナベツネが辞任するための理由にされた? 1リーグ制への移行が失敗しそうだから、メンツが潰れる前にさっさとバックレた? 一場選手はそのための犠牲者?

中畑が正式に監督として登録されたのに、まだ長嶋ジャパン? 中畑はそれでいいの?←ってこれは関係ないか

・今日のフットサル

次は日曜日だ。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/13

午後になって突如思い立ち、遠乗りの日にする。いやはやフットサル疲れも抜けてないくせにっ。で、多摩湖まで行って作例撮ったりもする。

・今日の遠乗り

午後1時半すぎに出発。赤堤通りを北上し、環八を北上し、井の頭通りをひたすら西へ走る。するとその突き当たりから「多摩湖自転車道」がはじまるのである。そもそも井の頭通りは水道道路であり、多摩湖で取水した水を武蔵境の浄水場を経て都心へ流すための水道管の上にある道なのだ。

で、井の頭通りの終点から先は多摩湖まで自転車専用道路になってるのである。自転車専用なら快適に走れるかと思いきや、細かい整備や修復は意外にされておらず道はやや凸凹気味で、しかも車道と交差するたびに事故防止の車止めがあってそのたびに狭い隙間をすり抜けねばならず意外に気を遣うのであった。

そんなこんなを乗り越え、気が付いたら西武線と平行に走ってたりして、この路線はなんだ多摩湖線か拝島線か国分寺線かよくわからんが、いつしか人が減り、道が滑らかになり多摩湖が近いのがわかる。やがて自転車道は車道と平行して走るようになり、緩い上り坂がはじまる。登り切ったら多摩湖のはずである。気合いを入れて漕ぐがなかなか見えない。何しろ、多摩湖は水道水源だから迂闊に近づけないようになっており、その上真夏で水面がかなり下がってるので見えづらいのだ。しまった。でもかろうじて取水棟を発見。さらに突き進み、多摩湖中央を横切る橋の下で水が減った多摩湖の壮観を味わい、折り返すことにする。帰りは遠回りをして米屋で米を注文しようと思ったら……なんとお盆休みでした。ははは。肩を落としつつ明るいうちに帰還。

いやあよく走りました。今日の総走行距離約57km。平均速度約20.6km。

その模様はこちらの写真集をどうぞ→多摩湖自転車道写真

・今日のフットサル

次は日曜日だ。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/12

MacPeopleのロードテスト原稿をやっと昼過ぎにアップしてメール。ぐは。思ったより時間がかかってしもた。夕方からはフットサル。夜中は日本vsパラグアイ。

・今日の日本vsパラグアイ

ただでさえ立ち上がりが鈍い日本代表にあのミスは痛かったなあ。結局那須はその後も調子を取り戻せず、前半で交代となりました。当人もショックだろう。まあ前半はそれに限らず、不思議なスタメンでもあったし。今野と阿部を使いたかったので小野を前に出したのかそれがなかなかうまくいかず、小野と今野のボランチで松井が前に入った方が機能するのは面白い、というか松井って小野が後ろにいたおかげでいつもより機能してた気がしないでもない。

パラグアイは思ったより攻撃的で思ったより競り合いに強く思ったよりシュートが正確で抜け目ない。びっくり。ミスが多い日本も悪かったが、それを逃さないパラグアイもすごいもんである。日本選手も思ったよりパラグアイの個が強くて手間取ったという印象。守備が固い国というイメージはチラベルト時代のせいだったか。それでもなんのかんのと日本もがんばって、後半はけっこう押してたのだが、4点目を取られたのがだめ押し。

いつものこととはいえ、パラグアイのシュートの精確さや速さに比べると、後半たくさんあったチャンスのうち、あと1回は決めて欲しかった。ミドルシュートがキレイに枠に飛んでいくってすごいわ、あのパラグアイの11番ったら。

パラグアイに4点取られたのもすごいけど、パラグアイから3点取ったのもすごい。なんとも不思議な初戦であります。

・今日のフットサル

今日は楽しくフットサル〜。というわけで気温に比べて湿度が高く風もないというコンディションは汗はぼだぼだ身体よれよれである。つらー。それにしてももうちょい身体が軽快に動くようにならんかなあ。もともと軽快じゃないのでしょうがないのだが。次の球蹴りは日曜日である。中2日か。。。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/11

疲れましたなあ。さくっと終わらせるはずの原稿が全然終わらず、夜中まであれこれ検証しててダウン。

・今日の日本vsスウェーデン

いやあ、勝ちました。スウェーデンも思ったより速さもなく、日本は日本らしく戦って勝ちました。あの「ちょこまか」なサッカーがなかなかよいのだ。沢は力が入ってたのかシュートを3本ばかりはずしたけど、でもシュートへ至る一連の動きは最高。久々に楽しくサッカー観戦したですわ。

その後ダイジェストでドイツvs中国を観て呆れる。あのドイツの走る力競り合う力蹴る力はなんですか? ありゃすごいですわ。強かった頃のドイツ男子代表を観ているよう。中国がボロマケしちゃうんだもんなあ。あれにどう立ち向かえというのだろう。密かに観てみたい日本vsドイツ。

・今日のプロ野球問題解決ネタ

ずっと前に思いついたのだが、ひとつだけ誰もが満足する妙案があるのだ。要するに今の1リーグにするか否かの問題は

    1. セ・リーグ5球団はは巨人戦が減る分収入が減るのはいやだ
    2. パ・リーグは5球団だとリーグを組めないし収入を増やすための巨人戦が欲しい
    3. 巨人はせっかく選手をかき集めても日本シリーズに出られないし、視聴率も上がらないのがいやだ←なんだそれは
    4. 選手はチーム数が減るのがいやだ

に集約されるのである。この4つをすべて満足させる解決手段はあるのか。あるのである。それは

巨人を巨人(セ)と巨人(パ)のふたつに分ける

のだ。どうせ選手は余っているのである。そうするとパ・リーグに1球団増えて6つになり、無事2リーグ制が維持される。パ・リーグにも巨人戦ができて観客もテレビ中継も増える。ナベツネにとっても、両リーグに巨人があれば、どちらかが日本シリーズに出て日本一になる確率が上がる。どうせ選手はたくさんいるし金もあるのだ。もちろん巨人(セ)の総監督は長嶋で、巨人(パ)の総監督は王である。

なかなか妙案だと思うのだが(笑)。まあ、今のプロ野球はナベツネを座長とする興行みたいなものらしいから、それならこのくらいの投資してもバチはあたらんやろ。どっちも巨人が優勝したら、7試合全部東京ドームにこもって紅白戦を繰り広げればいいのである(笑)。そしてそのまま恐竜のように終焉に向かうのです。真のプロスポーツとしての野球が再び復活するまで。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/10

DOS/Vマガジン連載の取材。飛行機で伊丹へ行きバスと電車を乗り継いで堺へ行って取材。阪堺電鉄に乗ってみたかったので帰りは編集者と別れて阪堺電鉄で住吉大社へ行き、太鼓橋を楽しみつつ作例撮り。その後心斎橋で建設中アップルストア心斎橋を撮り、梅田へ出て阪急で京都へ。先斗町の茶寮ぎょくえんでかき氷をあんコーヒーを食し、満足したあとなぜか全日空ホテル屋上でビアガーデン。京都のゆかいな仲間たちとしばしビール飲みつつ歓談したのち、最終のひとつ前の新幹線で品川経由で帰宅。疲れた。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/9

寝かして送ったはずなのだが読み返したらかなりひどかったので再度推敲し直して内容を一部書き直して図版もつけて仕上げてメール。さらにITMedia系の原稿を2つ、製品写真やら作例やらとともになんとか仕上げてメール。働いた。

・今日のiPod

明日の取材でボイスレコーダーとして使えるかどうかテストしようと3G白iPodをクレードルにのせたら様子がおかしい。シンクロ中にエラーが出る。再起動したりDisk1stAidしたり初期化したりフォーマットしたりあれこれしてみたところ、どうもHDDが部分的にイカれてる様子。がーん。修理に出すか新型を買うか。保証期間内だから修理に出すべきである。

・今日のにや大五郎

まあ元気ですわ。

○ 8/8

作例を撮るついでに自転車でたかたか走ろうと画策してたら妻が一緒に行きたいというので行き先をやや近場に変更してたらたら走って深大寺。だったら甲州街道は避けて旧道中心に気持ちよく走るかと地図でチェックしてルートを確認、甲州街道に出たとき、確かに地図の通り信号はあったのである。だが、甲州街道を渡る横断歩道および歩行者用信号がないのだ。うーむ。なぜだ。まあ確かにT字路っぽい交差点なのでほとんどのクルマは左折か右折をするわけで、横断歩道があったら渋滞するのは必至なんだろうけど、不親切やなあ。しょうがないので横断歩道がある交差点まで甲州街道を走る。帰りは旧甲州街道から千歳烏山を抜け、蘆花公園で猫を撮って帰宅。寝かしておいた原稿を推敲して送る。

・今日のにや大五郎

←パンチの練習

○ 8/7

昨日の疲れがでたか昼寝。RBBTODAYのコラムを書くが、内容が内容だけに一晩寝かせることにする。日本vs中国。日本優勝。その後ドレスデン聖母教会。

・今日のにや大五郎

以前ほどまたたびボールに執着しなくなった大五郎でした。にやは相変わらずだらだら。

○ 8/6

たくさん走った日。午前10時猿江恩賜公園にあるティアラこうとう前で待ち合わせ。自転車で行ったら驚かれた。そこで犬の撮影。午後新宿で打ち合わせ。夕方帰宅。疲れた。

・今日の遠乗り

自宅→甲州街道→新宿通り→あ、道間違えた。靖国通りへ出なきゃいかんかったのに→四谷から市ヶ谷へ線路沿いの細い道→靖国通りをひたすら東へ→九段坂を下りながら54km/hをマーク。さすがにちとこわい→靖国通りを走っていたはずがなぜか国道14号で京葉道路になる。なぜだ→と思いつつ両国橋を越える→錦糸町駅前あたりで四つ目通りに入る→猿江恩賜公園着。さすがにこれだけ走ると気持ちいい。

撮影終了→公園の出口を間違えて方向感覚が狂い、気が付いたら小名木川を越えて扇橋→いかん、道を間違えた→東京都近代美術館あたりをうろうろしつつなんとか両国近辺で復帰→岩本町あたりで腹が減る→須田町の神田まつやで大ざるを食って満足→靖国通りをひたすら新宿へ→新宿で時間があったので小田急ハルク1Fの甘味処でかき氷→打ち合わせ→方南通り→神田川→甲州街道→自宅

総走行距離約49km。ふはー。疲れた。東京横断気分。はじめて隅田川を越えましたが、日帰りで仕事しつつ50kmってなんとかなるもんですなあ。でも日焼けした肩がややひりひり。

・今日のPC

コラムを書くためにmoraをためそうと思ったが、MAGICLIP2がインストールできん。なんなんだこれは。いろいろ調べたあげく、購入時からプリインストールされてたOpenMG関連のソフトがやばそうなのでそれをアンインストールしてからやりなおしたらOk。ひどいな。さらにダウンロードフォルダを指定しようとしたらアクセス権が云々といって拒否される。ひでーな。しょうがないのでデフォルトのフォルダのままである。

・今日のにや大五郎

以前ほどまたたびボールに執着しなくなった大五郎でした。にやは相変わらずだらだら。

○ 8/5

終日自宅作業の日。午前中にDigitalPhotoの連載。夕方から夜中にかけてITMedia MobileとDOS/Vマガジンの原稿を書いてメール。書き上げた頃に地震。大きくはないけど近くて速い地震でした。

・今日のにや大五郎

以前ほどまたたびボールに執着しなくなった大五郎でした。にやは相変わらずだらだら。

そうそう「またたびボール」(またたび篭)ですが、Web上で発見しました。「福島 またたびボール」です。うちで使ってるものと同じ。福島県で作ってるらしい。興味のある猫は是非。

○ 8/4

で、なんとか1本仕上げてメール。その後馬事公苑で作例を撮り、ついでに自転車でソフトバンクパブリッシングまで打ち合わせに行き、ついでに赤坂の虎屋茶寮でかき氷を食す。美味です。すばらしく官能的です。元はただの水なのにー。(参考サイト:トーキョーウジキントキ

・今日の遠乗り

家→馬事公苑→246をすっとばす→赤坂のソフトバンクパブリッシング→虎屋茶寮→246をぶっとばす→渋谷から淡島通り→赤堤通りを経由して帰宅。

総走行距離約26.4km。平均速度21km/h。7月末の猛暑時に比べると暑さの質が変わってきましたな。残暑的だ。走っててなかなか気持ちよい。

・今日のにや大五郎

久しぶりにネズミのオモチャで遊んでやる。大五郎よろこぶ。

○ 8/3

作例撮ったりブツ撮りしたり週刊ダイヤモンド読んだりしてその後さくっと1本仕上げようと思ったらテレビをみはじめてしまった。ぐわん。

・今日のアジアカップ

わたしは以前からジーコ監督ははやく変わるべきと思ってるんだけど、それにしても。また同じ先発陣ですか。レッドカードを見てつい「あ、これで遠藤休めるな」と思ったりしてしまいましたが、それでも日本の方が明らかに実力は上で、ひとり減ったとしても、2-1と勝ち越した段階で勝ちきれると思ったのだがなあ。

10人vs11人で1人少なくなった方がリードしていながら「カウンターで点を取られる」なんてはじめてみました(笑)。いや、普通は人数が少ない側がカウンターをしかける側じゃないかと思うのだけど、ただでさえひとりすくなくてしかも蓄積した疲労があるのだからムダに疲れるのは損なわけで、その上実力が上の日本がリードしているというのに、4バック後の両サイドは(右サイドは西が入ってからだけど)守備が本職じゃなかったりして、攻めにいってカウンター食らって同点にされて、その上逆転までされちゃうというのはなんといったらよいのでしょうか。痛くて泣けます。それでも「ここでバーレーンなんかに負けてどーするっ」とテレビの前で久々に応援いたしまたが、なんとかおいつき、玉田のすばらしいゴールで勝ち越し、なんとか(かなりやばいシーンもあったけど)勝ちきったのであります。

玉田すごいっ。中澤もすごいっ。宮本もさすが。中村は疲労困憊。鈴木も疲れてました。両サイドは謎。

こうなったら中国相手の決勝戦でもしっかり勝ちきり、ジーコ監督勇退がよいです。運が強い監督より、運に頼らなくても90分で勝ちきれる監督がよいです。うーむ。無理か。

・今日のにや大五郎

久しぶりにネズミのオモチャで遊んでやる。大五郎よろこぶ。

○ 8/2

馬事公苑に作例を撮りにいったら……ひーん。土日のお祭りの影響で一般入場禁止でありました。泣く泣く帰宅。午後から都内某所で某な某某某。いやはや。

・今日のフットサル

次回フットサルは未定だが、だいたい10日後くらいか。

・今日のにや大五郎

久しぶりにネズミのオモチャで遊んでやる。大五郎よろこぶ。

○ 8/1

田園調布に住む妻のmixi友達の家へ猫を愛でにいったのである。くーっ。ついでに、ホンモノのローライフレックスも愛でてきました。くーっ。ご対面。

その後大井町でフットサル。

・今日のフットサル

不調。うーむ。身体がうごくようでうごかん。暑いからか。

・今日のにや大五郎

久しぶりにネズミのオモチャで遊んでやる。大五郎よろこぶ。

 

 


渾沌の屋形船に戻る