○ 6/30

鮎釣りのおかげで生活パターンが乱れたなあ。わはは。夜中、DOS/Vマガジンのレビューをひとつ書いてメール。

・今日のEURO2004

ポルトガルvsオランダ。準決勝第壱試合。いわば、監督対決。フェリペvsアドフォカート。監督の差でフェリペの勝ち。といったところか? ああ、やっぱオランダにはベルカンプが必要ですわ。ファン・デルファールトがその道を目指すのか。ファン・デル・サールはやっぱいいなあ。がんばりました。で、オーフェルマウスはなぜ交代させられたんだっけ。フィーゴはキレてたなああ。あれはすごいわ。

で、試合後、C.ロナウドとファン・ニステルローイが抱き合ってる姿が印象的でした。マンU仲間。

・今日のネットワークトラブル

突然インターネットにつながらなくなった。また回線障害かと思いきや、どうも様子が違う。別のポートにつないでる無線LAN系やiMacはちゃんと動いてるのだ。つながらなくなったマシンはローカルでも見えない。足元のハブを見ると、インジケータの点灯パターンがおかしい。ハブがイカれたか。

とりあえずそのハブにぶら下がってるのはWindowsPCとPowerMac G4である。ためしにWindowsPCから来てるケーブルを外してみる。あ、直った。どうもPCのNICがイカれてるクサい。がーん。液晶一体型マシンだとこういうとき面倒なんだよなあ。NICを買ってきて入れて終わりってわけにもいかんし。ほんとにNICがイカレてるんなら、直すのもめんどくさいので、無線LANカードぶちこんで無線化するか。

○ 6/29

午前5時から相模川で鮎釣り大会の撮影。うぎゃ。三脚の足がなかなか伸びず、力を入れてぐいっと回したら指の皮がむけた。とほほ。これが終わったら買い換えてやる。ともあれ午前10時まであづい中延々と撮影。みんな楽しそうに釣ってるなあ。いいなあ。

帰宅したら昼過ぎで、その後あれこれとブツ撮りしたり宅急便出したり雑用したりしてたらあっという間に夜になり、ヤバくなったので飯の支度もせずに眠る。夕べ作ったチキンのトマト煮が残っているので、パスタでもゆでてそれと絡ませればいいのだ。

・今日のEURO2004

はお休みでした。

○ 6/28

朝まで仕事してたので昼間は眠るのである。起きるのである。EURO2004は休みなのである。だがしかし、午前3時にデジタルフォトの編集者がわたしを拉致しにクルマでやってきて、相模川まで撮影のために連れて行かれるのだ。とほほほ。

・今日のEURO2004

はお休みでした。

○ 6/27

そろそろ働かねば、というので、ケツに火がついてきたので、ITMedia Mobileの仕事を1本し、日経ゼロワンの原稿を書いてメールしたのは朝でした。

・今日のEURO2004

チェコvsデンマーク。うーんと前半は確かにデンマークのペースだったけど、チェコがあえて抑え気味にしてたという感もある。チェコったらしたたか。互いにピンと糸が張りつめた、それもかなたり高い圧力で張りつめていたりすると、ちょっとしたことで糸が切れた方が崩れる。今日のデンマークがそれ。1点目のヘディングで最初の糸が切れ、悪いことに、そういうときに限っていつもは力が入って失敗するバロシェがクールにシュートを決めたりするのである。結果は3-0だったけど、デンマークはサンドがいなかったのがきつい。いかにトマソンにいい形でボールを持たせるか、という生命線が絶たれたのだ。相手がチェコだとそれは致命的である。逆にチェコは自分たちの形を作れたのだ。

○ 6/26

夕方プチ来客あり。昼間はそのための準備。夜は休息。深夜はEURO2004。こればっかです。EURO2004が終わったら「ツール・ド・フランス」がはじまるんだよな。どーしよ。

・今日のEURO2004

オランダvsスウェーデン。この大会、はじめて「どちらも勝ち残って欲しい」という苦渋の組み合わせ。スウェーデンサッカーは面白いしラーションリュングベリイブラヒモビッチのトリオは最高だし、オランダサッカーはまだまだ本領発揮してなくてダメダメだけどオランダは好きだしメンバーも面白いしで勝ち進んで欲しい。なんて思ってたら、どっちも惜しいシュートはあったものの(特にスウェーデンっ)、どちらも決められず、またもやPK。

いやあ、ファン・デル・サールやりました。あの止めたときの誇らしげな顔はかっこよかったなあ。今回の二大カッコいいGKはファン・デル・サールとリカルドで決まりだな。有力候補のブッフォンとカシージャスが敗退しちゃった今となっては。

オランダが勝ち残ったのはいいけど、オランダらしいダイナミズムがあってわくわくするサッカーを次こそは見せてください。あ、次はポルトガルvsオランダじゃん。うーむ。これもまた悩む組み合わせだ。これは決勝戦で観たかったなあ。

○ 6/25

都内某ビル某Fの某社会議室で某なアレ。帰宅して寝て起きてあれこれ仕事をはじめるがテンションが上がらず気が付いたらEURO2004の時間でした。またかいっ。

・今日のEURO2004

フランスvsギリシャ。フランス……グループリーグ3戦目の勝利で波にのってくるんじゃないかと多くの人が期待してたわけだが、ダメじゃんっ。アンリのシュートははいらんし、ジダンのサポートはないし、マケレレは守備の人だし。でギリシャの渾身の一発に沈みました。あれは素晴らしかった。センタリングもよかったけど、後ろからニアサイドに飛び込んできた選手にフランスのDFがつられて、その後ろにピタリと合わせるなんざカッコよすぎます。

フランス敗退と聞くとすごく残念だけど、フランスがあの状態のまま準決勝へいっちゃうのも間違ってるのでこれはこれでよかったのだ。しかしギリシャはすごいなあ。そろそろギリシャ国民ったらオリンピックのこと忘れてるんじゃないか(笑)。

○ 6/24

一応現場復帰ってなわけで、なんとかITMediaのPowershot S60のレビューだけは仕上げてメール。よし、次だと思ったら3時半でした。EURO2004の時間ではないか。

・今日のEURO2004

ポルトガルvsイングランド。ああ、原稿と図版をメールしてるうちにいつのまにかオーウェンがっローリングソバット。ひー。速すぎ。まずいよイングランド。ちょっとそんな気が。ルーニー途中で足首いためて交代しちゃうし。ポルトガル怒濤の攻めまくり。怒濤怒濤。フィーゴのドリブル切れまくり。でも力がはいってるのかFKは今ひとつ。FWはヌーノ・ゴメス。気合いはいりまくり。Cロナウドったら若すぎ。コールに読まれてことごとくとめられてるけど懲りずにしかけまくるさまはきもちよいです。とかいってたらやばくなって3人交代してフィーゴも引っ込んで、イングランドもハーグリーブスを入れて逃げ切りモードに入ってきて、そしたらポルトガル同点。をををを。延長線やああ。

普通に考えたら勢いのあるポルトガルが行きそうだがイングランドは守り系メンバーになってるものの、飛び道具のベッカムとオーウェンがいるので気が抜けない。と思ってたらルイ・コスタがすげーシュートを決めてくれる。ぐぉぉぉぉぉぉ。あとは守りきるだけだあ。でもポルトガルの守備陣は不安だああ。案の定、CKではDFがみんなヘディングをせりにいっちゃって、そこからこぼれたとこにはフォローが足りず、けり込まれちゃう。どよーん。この時点で観てる方もへとへと。

そしてPK戦。これがまたすさまじい。ベッカムが足場のバランスを崩して失敗。ルイ・コスタも失敗。サドンデス。ジェームズが意外にガンバリ、ポルトガルのリカルドはPKを止めるのが苦手なのか常に裏をつかれイライラが募りやばい感じになっていく。だがしかし、最後の最後にポルトガルのラテンの血が勝ちました。誰だったか、タイミングを外してちょこんと蹴って決めたところから流れが急にポルトガルにやってきて、その次はリカルドが気合いを入れ直すために素手で登場。そしたらほんとに完璧なセーブ。この大舞台でそういう「ドラマはおれが締める」的気合いの入れ方ができるのがポルトガルなのだ。それだけでは終わらない。なんと次のキッカーとして彼が自分で登場してPKを決めて、ほんとにドラマを締めちゃったのである。ドラマやわ。

興奮しすぎました。ポルトガルのこういうところが好きです。もう大好き。イングランドが負けたのは残念だけど、PK戦でここまでやられちゃあしょうがないでしょ。最後の最後にリカルドがジェームズを役者として上回りましたな。面白すぎます。

ルーニーを観られないのが残念だけど、ルーニーってちょっとガスコイン思い出します。似てるのはサッカーよりラグビーする方が似合いそうな顔と体型してるとこだけですけど。。。

・今日のにや大五郎

にやと大五郎の食欲が急にあがっているのだがなぜだ?。

○ 6/23

熱はちょっと下がって動けるようになったので医者へ行く。ウイルス性の胃腸炎でしょうってことで、山ほど胃腸薬を処方される。話に聴いていたとおり、やたら細かいことまで解説したがる医者でなかなか面白い。とりあえずメールチェックして急ぎの用だけすますが仕事にはならず。

・今日のEURO2004

さすがにリアルタイムで観たりはしてないがHDDレコーダーのおかげでいつでも観られるときに観られるのであった。すばらしいです>RD-X4。でもリモコンだけはRD-X53のを使いたいー。使えないかなあ。

いや、まさかメンバーを落としまくったチェコにドイツが負けるとは思いませんでした。チェコがあんなにメンバーを落とすとも思わなかったけど、それに負けるとは大丈夫かドイツ。EURO2000でもグループリーグ敗退だったけど、2002年にはワールドカップで準優勝してるんですが、あれはなんだったんでしょう。オランダは一応快勝ですが、こんなに毎回メンバーを変えていて大丈夫なんだろうか。フランク・デ・ブールまで出てくるとは思わなかったですわ。

・今日のにや大五郎

にやと大五郎の食欲が急にあがっているのだがなぜだ?。

○ 6/22

一日中発熱と下痢で寝込む。うーむ。午後の取材もキャンセル。うーむ。長袖を着込んでないと寒いのておかしいなあと思いつつ寝込む。むむむ。

・今日のEURO2004

さすがにリアルタイムで観たりはしてないがHDDレコーダーのおかげでいつでも観られるときに観られるのであった。

とりあえずデンマークとスウェーデンの進出万歳。いやあどっちも凄かった。0-0ならともかく2-2の引き分けなんて狙ってできるもんじゃないってば。ただ、イタリアのカッサーノには泣けました。最後の最後に決勝点を上げてベンチ前へ喜んでかけていったら知らされた新事実。呆然としたカッサーノとブッフォンの顔はちと忘れられません。

・今日のにや大五郎

にやと大五郎の食欲が急にあがっているのだがなぜだ?。

○ 6/21

午前中新宿でロケ。そのあとヨドバシでインク買ったりしてたら急に体調が悪くなり脂汗が出てきたのでまずいなこりゃってんで帰宅して寝込む。深夜発熱。がーん。やばい。

・今日のEURO2004

イングランドとフランスはそれぞれ最終戦の相手が普通にやれば勝てる相手だったこともあり、普通にやって勝った模様。ここだけは順当すぎる結果に落ち着きましたな。でもベッカムのとこにほとんどボールが出なかった気がするのは気のせいでしょうか?

・今日のにや大五郎

にやと大五郎の食欲が急にあがっているのだがなぜだ?。

○ 6/20

フットサルの練習をさぼったのは先約があったmixiで知り合ったグラフィックデザイナーやら編集者やらライターやら職業不明やらそんな人々と会っていたからである。渋谷のパセラで酒飲みつつ80年代ニューウェーブシバリとかいう妙なカラオケ大会。三十路連中の集まりなので、なんともはや、P-MODEL平沢進ZELDAヤプーズTHE STALINローザ・ルクセンブルグBO GUNBOSニューエスト・モデルなどなどからはじまりDavidBowieやらブロンディやらその筋ばかりでデタラメである。まあそんな連中が集まったということでやはり不健康でありました。久しぶりの不健康で魂のふるさとへ帰ったような感じというのはいいすぎです。

夜中帰宅して2時間だけ寝て3時半に起きてスペインvsポルトガル観てまた1時間ほど寝て起きる。すごいな>自分。

・今日のEURO2004

スペインvsポルトガル。すべては組み合わせの妙。4チーム中3チームに生き残りの可能性がある場合、最終戦の組み合わせがどうであるかは極めて重要な問題となる。そのもっとも極端な例がグループAだったのだ。ギリシャの相手はすでに進出の可能性がないロシア。しかもモストボイはいないしカードの累積やイエローカードで出られないレギュラーメンバーもいる。まずギリシャは負けないだろう。ということはスペインとポルトガルのどちらかが脱落ということではないか。

そんな感じではじまったが、なんとロシアがギリシャに2-0でリード。こっちの試合はスペインvsポルトガルの試合中に出る速報で流れるのである。もしロシアがギリシャに2点以上の差をつけて勝ち、ポルトガルがスペインに1点差で勝てば、ポルトガルとスペインがそろって決勝トーナメント進出じゃないかっ。ををを。すごすぎる。

そしてポルトガルったら後半から出たヌーノゴメスが復活を思わせるキレのいいシュートを決めて先制。あとはもう守備陣がクズされたのにシュートミスしてくれたりなんやかやでなんとかポルトガル逃げ切り。ををををををを。素晴らしい。もしどっちかした勝ち上がれないとなったら、ポルトガルを観たかったからね。ほっとする。

問題はスペインかギリシャか。なんと一番あぶなっかしかったポルトガルが勝ち点6で1位ヌケ。結局2勝したからなあ。面白いもんだ。1試合目負けたことで集中力3倍増しという感じかも。スペインとギリシャはどっちも勝ち点4。その場合該当国同士の対戦結果を見るのだが、スペインvsギリシャは引き分けだった。となると次は総得失点差である。これはスペインもギリシャもゼロ。ここでも同点。そうしたらその次に観るのは総得点なのだ。総得点はスペインが2点(少なすぎや)、ギリシャが4点(なんともけっこうとってましたな)なので、ギリシャが2位に、スペインが3位になるのである。なんてこった。

もしギリシャが2点差で負けていれば、得失点差でスペインが上に行けたのだ。

なんと微妙な。でも結局、「3試合で2点しか取れなかった」のだから自滅ともいえましょう。モリエンテスをもうちょっと早く投入していたらなあと思わないでもないが、ポルトガルの方を応援していたのでいいのである。

・今日のにや大五郎

にやと大五郎の食欲が急にあがっているのだがなぜだ?。

○ 6/19

遠方より来客あり。「鳥へい」で旨い焼き鳥と旨い釜飯を食わせつつビールを飲んで楽しく過ごす。

夜、ITMedia Mobileの原稿を1本書いた。まあそんな感じ。

・今日のEURO2004

ラトビアvsドイツ。いくらなんでもドイツ勝つやろなあとぼーっと観てたらなんとスコアレスドロー。ガチガチに守ったラトビアをドイツ崩せず。最後の最後にカウンターでドイツ負けたりしないかなと、オランダとチェコの進出を望むわたしは思ったりしたのですが、さすがにそれはないか。

オランダvsチェコ。あちゃああ。オランダがさくっと先制点をとったときイヤな予感はしたが、いくらなんでも最悪引き分けだろうと。。。まさか負けるとはなあ。だめじゃん。オランダ。というか、オランダはダメじゃないです。1試合目よりずっと動きもよかったし。少しずつダイナミズムも戻ってきた感があります。悪いのはオランダの監督。せっかくいい感じできてて1点リードしてるのに、選手交代ですべてを台無しにしました。そう思わない? あの交代いらいオランダが守りにはいって自滅。イタリアだってドイツだってイングランドだって守備が堅いといわれてるようなとこでも守りにはいってやられてるじゃんか。オランダがうまくいくわけない。今回のオランダの負けは監督のミスだと思います。交代ミス。わたしはそう断言。

チェコォォォォ。次のドイツ戦でメンバーを落とすとは思うけど(イエローカードもらうのも怖いし、Dグループって日程的に一番厳しいからできるだけ選手を休ませたいし)、ドイツには最悪引き分けてくれよおおおお。ドイツに負けるなよおお。そーしないとオランダが消えてしまうではないか。もう少しファン・ニステルローイとファン・ホーイドンクとファン・デルメイデとファン・デルサールの勇姿を観たいす。

・今日のにや大五郎

にやと大五郎の食欲が急にあがっているのだがなぜだ?。

○ 6/18

疲れたあ。とばかりもいってられないので自転車にまたがってアップルの新製品説明会。だが水冷G5とAirMac Expressはモノがなく実物を見られなかったのは残念である。天気がよいので明治神宮宝物殿前の人が少なくて気持ちいい庭園で作例を撮ったりする。

Office2004が届いてた。インストールする。EXCELのページレイアウト機能がうれしい。

・今日のiTMS

iTunesMusicStoreカードでiTMS初体験。う。うぐぐぐぐぐ。こりゃええわああああっ。よすぎます。簡単すぎ。探しやすすぎ。意外にStoreにいないアーティストが多かったり、収録曲数が少なかったりするけれども、それでもよいです。やっとFrankie Goes To HollywoodのBorn to RunとドナサマーのI Feel Loveをゲットできたし。日本版のiTMSはいらないので米国版をそのまま使えるようにしてください。そうしましょうそうしましょう。

↑細かい吟味はなんもしてへん勝手な感想なので細かくツッコんだりしないように

・今日のEURO2004

デンマークvsブルガリア。ついつい寝ちゃって目が覚めたら前半40分でした。いやはや。まあ0-0だったのでいっか、と思ったらいきなりトマソン。やっぱデンマークはトマソンですなあ。ブルガリアはまだまだこれからってことで。

スウェーデンvsイタリア。トッティがいないイタリアは……強くなってるのでした(笑)。トッティがいないせいでいつものリアリズムのイタリアが戻ってきた感があり、堅い堅い。このままイタリアかなあと思ってたら、最後の最後にイブラヒモビッチに神が舞い降りました。あれやられたらブッフォンもしょうがないっしょ。浮き球をうまくブッフォンを背中で押さえつつフライングヒールキック。参りました。ラーションとイブラヒモビッチのコンビは驚異です。

・今日のにや大五郎

にやと大五郎の食欲が急にあがっているのだがなぜだ?。

○ 6/17

延々と書き続けた原稿をまとめてメール。そのまま眠い眠いといいながら富士写真フイルムの発表会。FinePix F440/450。小さいヤツである。帰宅して昏々と眠る。

・今日のEURO2004

スイスvsイングランド。いやあ、イングランドなんとか快勝。最初はやばかったけど、スイス耐え切れませんでした。まあ順当。

フランスvsクロアチア。いや、あの、なんというか、クロアチア追いついて引き分けたよ。すげー。

・今日のにや大五郎

にやと大五郎の食欲が急にあがっているのだがなぜだ?。

○ 6/16

MacPeopleの原稿を延々と下記ながらEURO2004を観る。朝になっても延々と原稿を書き続ける。るるる。

・今日のEURO2004

スペインvsギリシャ。あの……確かにギリシャの守備は堅いしカウンターは驚異のヒット率なんだけれども、まさか引き分けるとは思いませんでした。スペイン……いつものこととはいえ、大会序盤は調子悪いです。よくなっていくのかなあ。わからん。でもモリエンテスが活躍してくれるとなんとなく嬉しい。昔から気になっていたのだが、薄幸そうだからか? ギリシャはロシア戦で醜態を見せない限り(最悪でも引き分けはできよう)、勝ち抜け決定ですな。

ポルトガルvsロシア。さすがに勝ちました。2点目が入るまでは気が気じゃなかったんだけど、なんとか勝ちきり。あとはスペインに勝てば抜け出ます。なんかの間違いでデコとルイコスタのW司令塔が機能してそれにフィーゴが加わって自在にポジションチェンジしながら攻められるようになったりすると面白いのだけど、DFのあやうさとデコがあのふたりと動きがマッチするかというとやはりなんかの間違いでもない限り。ただ今回のスペインになら勝てるっ。がんばれ。

・今日のにや大五郎

にやと大五郎の食欲が急にあがっているのだがなぜだ?。

○ 6/15

寝て起きてMacPeopleのloadtest原稿を書いてメール。

・今日のEURO2004

チェコvsラトビア。ラトビアったらなかなかあなどりがたし。先制されたときはどうなるかと思ったが、FWが3人いてその後ろにスミチェルとネドベドとロシツキとポボルスキーが待ちかまえるという超攻撃的布陣で大逆転。こういうチェコも面白いなあ。応援したくなってきた。ちょっと応援しよう。ただ、WOWOWはなぜ「ヤン・コラー」じゃなくて「ヤン・コレル」と呼ぶの? そっちの方が現地読みに近いの?

オランダvsドイツ。だめじゃん、オランダ。みんな自分のポジションで歩いてて、フリーの動き出しが全然ないの。オランダってダイナミックな動きによるダイレクトパスの波状攻撃が面白いのに。これじゃあやばいっすよ。でもファン・ニステルローイはそんなの一発でふきとばすのでした。後ろから抱きつかれても倒れながらシュート決めちゃうんだもん。すごすぎ。ドイツは負け気分だろうなあ。このあとあのダイナミックなオランダが復活することはあるのか。不安だなあ。

しまいにはニステルローイ、ホーイドンク、デルメイデ、デルファールト、デルサールと5人の「ファン」がピッチに立つ。すごい。ユーゴの「ビッチ」だらけもすごかったがオランダの「ファン」だらけも負けてません。

そんなわけで、グループCはチェコとオランダの勝ち上がり希望中です

・今日のにや大五郎

にやと大五郎の食欲が急にあがっているのだがなぜだ?。

○ 6/14

ITMedia Mobileのレビューをひとつ仕上げてメール。眠い。晴天。駒沢から三茶方面へ作例を撮りながら走り、世田谷公園で編集者と待ち合わせてさらに作例を撮って昼飯食って帰宅してこんこんと夜まで眠る。ぶはー。そしてEURO2004を見ながらDOS/Vマガジンの連載を書いてメール。

・今日のEURO2004

デンマークvsイタリア。をを、トマソンがんばれっ。いいぞデンマーク。イタリアはまだちゃんと目覚めてないから今のうちに点をとるのだっ、と思いつつ観ておりましたが、ブッフォンったらやっぱすごいわ。結局0-0。どうもイタリア代表は好きになれんなあ。でもきっとこうして何気なく引き分けたりしつつ何気なくグループリーグ突破したりするんだろうなあ。

スウェーデンvsブルガリア。もういうことないです。ラーションはやはりすごすぎます。ダイビングヘッドはスキージャンプの選手のように美しい前傾姿勢だし、スライディングボレーはほんの少しの隙間にきちんと押し込むし。さらにリュングベリとイブラヒモビッチがいるんだから。イブラヒモビッチは後半ちょっと若さが出たけれども、観てて気持ちいいサッカーしてくれます。

そんなわけで、グループCはデンマークとスウェーデンの北欧コンビが勝ち上がらないかなあ。そうなるといいなあ。そうなってください。

・今日のにや大五郎

EURO2004のおかげでネコの朝飯が遅れがちです。そうすると大五郎はベッドで寝てるわたしの足をひっかきにきます。もちろん蹴飛ばします。

・今日のフットサル

次の予定が決まってない。。。。

○ 6/13

馬事公苑でちょっと作例撮る。土日で仕事テンションが下がってる上に、EURO2004テンションになってるのでちとやばい。昼寝してEURO2004に備えるのだ。で、EURO2004見ながらITMedia Mobileのレビューを書くのである。

・今日のEURO2004

スイスvsクロアチア。いやあ初日の2試合にくらべるとのんびり観戦できて楽しいですわ。ああ、ラパイッチが後半から登場。EUROの国々って選手交代が早くて潔いっ。すごいですわ。

フランスvsイングランド。号泣。途中からずーっとイングランドペースで、フランスは勝手に深みにはまってていい感じだったのになあ。ベッカムがPKを決めていれば、という人は多いだろうし確かに決めていたら勝ってただろうけど、でもあの試合のポイントはそこじゃなくて、イングランドが守りきるための選手交代をしたのに守りきれなかった、仮に引き分けで終わってもよかったのに、同点にされた途端、深みにはまって余計なPKを献上してしまった、ということだと思います。最後まで粘りきれなかったのがイングランドというかなんというか。

でもイングランドのサッカーって素直だなあ。ベッカムをはじめとして。さすがイングランド。だからついつい応援しちゃうのです。

・今日のにや大五郎

EURO2004のおかげでネコの朝飯が遅れがちです。そうすると大五郎はベッドで寝てるわたしの足をひっかきにきます。もちろん蹴飛ばします。

・今日のフットサル

次の予定が決まってない。。。。

○ 6/12

馬事公苑でちょっと作例撮る。寝る。起きる。EURO2004開幕だああっ

・今日のEURO2004

開幕戦はポルトガルvsギリシャ……なんとも頼りない守備のポルトガル。ダメジャン。守備のミスからさくっと先制点を取られ、なんというか、ポルトガルらしい負け方。2002年から進歩してないというか。ああ。波乱とか番狂わせとかいわれるだろうけど、波乱って感じはしないところがポルトガルらしいとゆーか。とほほ。

スペインvsロシア。ロシアがギリシャみたいに徹底的にカウンターって戦い方できれば面白かったかもしれないが、ロシアに点をとれる気配なく、スペインときたら、FW陣が強力すぎ。モリエンテスのヘディングは惜しかったなあ。残念。密かに応援してたのに。バレロンのシュートはあの微妙な間がよかったなあ。えらいもんだ。頭の中では必死にポルトガルが決勝トーナメントへ行くためのシナリオを考えてます。大丈夫かっ。

・今日のにや大五郎

そういえば「ネコ動画館」にちょっとした新作をあげたことを忘れてました。お暇な方はどうぞ。プチムービーです。

○ 6/11

強引に早起きし、RBBTODAYのコラムを書いてメールしてMacPeople編集部へ行って作例の撮影。帰宅してコラムの手直しをして雨の中フットサル。

・今日のにや大五郎

そういえば「ネコ動画館」にちょっとした新作をあげたことを忘れてました。お暇な方はどうぞ。プチムービーです。

・今日のフットサル

うが。4人しかあつまらんかった。号泣。さすがに4人ではなあ。最小記録だ。

○ 6/10

うーむ。もっと早く書き上げるつもりが、結局夜の11時になってしまった。デジタルビデオ誌の連載。困ったもんだ。困ってもしょうがないので生活パターンを正常にもどすべく強引に睡眠に入る。

・今日のにや大五郎

そういえば「ネコ動画館」にちょっとした新作をあげたことを忘れてました。お暇な方はどうぞ。プチムービーです。

・今日のフットサル

そういえば次の練習は明日の19時からなのであった。PUMAフットサルスタジアムだ。

○ 6/9

朝まで起きてたので少し仮眠して起きてITMedia編集部へ行って打ち合わせ。まあそんな感じで。帰宅して仕事するかってんで、その前に日本vsインドを観戦したりしたのち、MacPeopleの連載を書いてメール。次の仕事へとりかかるがダウン。

立ち上がりの入り方が悪いというけれども、その前にイングランドとやっていたおかげでか、早めに立ち直り、でもやっぱ久保だなあ。久保のおかげで早く立ち直ったという気がする。小野と久保ですな。7点も取ったにしては、気持ちのいいゴールは少なかったけれども。まあこんなもんか。

・今日のにや大五郎

そういえば「ネコ動画館」にちょっとした新作をあげたことを忘れてました。お暇な方はどうぞ。プチムービーです。

・今日のフットサル

そういえば次の練習は金曜日の19時からなのであった。PUMAフットサルスタジアムだ。

○ 6/8

忙しいというよりは「不調」なのだ。だいたいこの内容でこの分量ならこのくらいで終わるな、という(多少希望のまじった)予想でスケジュールを立てるのだが、調子が悪いとそれが大きく崩れる。ひとつ崩れると翌日分も崩れる。予備日がどんどんむしばまれていく。

とはいえ、あわてて新宿のヨドバシへ走ってソフトを2本ばかり買ってインストールしてあれこれ実験して画面キャプチャとかとってメドをたてて、ああ、今頃京都ではチルドレンクーデターバージョンブーのライブで盛り上がってるだろうなあ、とほほと思いつつ朝までかかってなんとかデジタルフォトの原稿を7機種分書き上げてメール。朝までかかりました。やばい。

・今日のにや大五郎

そういえば「ネコ動画館」にちょっとした新作をあげたことを忘れてました。お暇な方はどうぞ。プチムービーです。

・今日のフットサル

そういえば次の練習は金曜日の19時からなのであった。PUMAフットサルスタジアムだ。

○ 6/7

なんとか午前中に仕上げてメールして新宿へ行き、SPA!の編集者とお茶。いや、お茶しただけじゃなくてデジカメの話を延々とレクチャーしたんだけれども。

最近のスピリッツは面白い。やっぱ「ホムンクルス」復活あたりからか、面白くなってきたのは。

帰宅して原稿書きにとりかかるが電話やらメールやら何やらで打ち合わせがはいりまくって滞り、あたま抱える。そういえば昨夜もちゃんと寝てなかったなあ。mixiも新機能追加のおかげか全然つながらへんし。よし、寝ればいいのだ。と短絡的に布団にはいる。

・今日のにや大五郎

そういえば「ネコ動画館」にちょっとした新作をあげたことを忘れてました。お暇な方はどうぞ。プチムービーです。

・今日のフットサル

そういえば次の練習は金曜日の19時からなのであった。PUMAフットサルスタジアムだ。

○ 6/6

寝起きパターンが乱れてる上にこの湿気では仕事などする気になるわけがありません。をほほ。しょうがないのでたまった本や雑誌を読む。読みかけで止まってた養老 孟司と甲野 善紀の対談「自分の頭と身体で考える」とかクルーグマンの「嘘つき大統領のデタラメ経済」をまとめてやっつけ、届いた雑誌に目を通す。

日経エレクトロニクスでiPod開発ストーリーがはじまってるのだが、これがなかなか面白い。iPodのキモである回転式ホイールのアイデアを出したのはフィル・シラーだそうな。をを。

夕飯食って仮眠して夜半過ぎになってやっと目が覚めてきたのでITMedia Mobileの原稿にとりかかり、「電車男」などを読みつつ、朝までかかって書き上げてブツ撮りしてメール。わはは。電車男とエルメスさんの物語、おもしれー。面白すぎます。これ。話を面白くする要素がたくさん詰まってて、ひとつひとつリストアップするだけでも面白いんだけれども、ゼロというよりマイナス地点からの成長とか恋愛とか回りのツッコミやら心配やらとかが絡み合ってひとつの複合作品になり、しかもクライマックスはしっかり盛り上がりまくる。単純に奇跡の物語として味わってもいいけど、主人公が自分に起きた出来事をBBSに報告し、それに他の参加者がツッコミを入れつつ展開するという新しいジャンルの作品と思ってもまた面白いのだ。

・今日のにや大五郎

そういえば「ネコ動画館」にちょっとした新作をあげたことを忘れてました。お暇な方はどうぞ。プチムービーです。

○ 6/5

日経BP社のデジカメ雑誌の原稿を書いてメール。文教堂で本をたくさん買い込む。「格闘探偵団」とな。ををを。東三四郎が復活してるやんけ。全然しらんかった。しかも2巻。1巻はというと在庫ゼロ。くそ。だからリアルな書店は嫌いだ。まあアマゾンしかみてないとこういうのにも気づかなかったわけでどっこいどっこいか。その他料理の本とかEURO2004特集のワールドサッカーダイジェストとか暮らしの手帖とかサッカーの教則本やらなんやかや。

へろへろと仮眠する。ソフトバンクから出るよくわからん新雑誌の原稿を朝までかかって書く。

・今日のにや大五郎

そういえば「ネコ動画館」にちょっとした新作をあげたことを忘れてました。お暇な方はどうぞ。プチムービーです。

○ 6/4

朝から都営荒川線に乗ったりして都内某私立高校へいき、校内風景や部活風景などを撮影。いいお天気。先生から面白い話をいっぱい聞く。最近の中学高校事情はそんなふーになっていたのね。

帰宅してあれこれ作業するが睡魔には勝てず。なんとかタモリ倶楽部を視聴して倒れるように睡魔。

・今日のにや大五郎

そういえば「ネコ動画館」にちょっとした新作をあげたことを忘れてました。お暇な方はどうぞ。プチムービーです。

○ 6/3

馬事公苑で作例撮ったり電話で打ち合わせしたりなんやかやで忙しく1日が過ぎていってしまったのでした。で、早く寝たらはやく目が覚めてしまい、午前1時半からぼちぼち仕事しつつ起き続けてしまったのでしたやばい。

・今日のにや大五郎

そういえば「ネコ動画館」にちょっとした新作をあげたことを忘れてました。お暇な方はどうぞ。プチムービーです。

○ 6/2

早起きしてHDDレコーダーにある日本代表vsイングランド代表を見る。HDDレコーダーって偉大や。中村がちゃんと仕事すると小野もいろんなことできるようになって楽しい結果になる。立ち上がりが鈍いのはいつものこと、というか、普段から強い相手とやって慣れていればもうちょっと立ち上がりもよくなるんじゃないかと思うがしょうがないか。それよりオーウェンとルーニーの2トップってあまりよくないんじゃないかと思うのだけど。どっちかをトップにしてもうひとりはポストプレー系の人か、1.5列目系の人の方がいいような気がするんだけど。どうなんでしょう>イングランドの方

デジタルフォトの連載をなんとか仕上げてメール。夕方からDOS/Vマガジン連載の取材を行い、さらにその足で横浜開港祭へいって花火の撮影。30分って短いっすよ。大丈夫かな。やばいな。花火も演出重視で風情もへったくれもなかったしな。疲れただけや。

ビール飲んでたら寝そびれ、結局午前3時から6時までかかってデジタルビデオ誌用のサンプルを作る。それにしてもWindowsのアプリは使いづらい。こういう作業はMacでやらしてほしいのだが、やはり読者の多くはWindowsユーザーだそうで、しょうがないのである。Macの倍はストレスたまる。とほほほほ。

・今日のRD-X4

やはりHDDレコーダーは偉大でした。

・今日のにや大五郎

そういえば「ネコ動画館」にちょっとした新作をあげたことを忘れてました。お暇な方はどうぞ。プチムービーです。

○ 6/1

ああ、調子がでねー。あづいー。だるいー。とかいっててもしょうがないので仕事しつつ、古い雑誌のスクラップを延々としてもらいつつその手伝い。これでたまってた雑誌の束がずごっと減った。ほほほ。ITMediaの原稿をなんとか仕上げてメール。あ、日本代表vsイングランド代表だ、と思いつつ寝てしまう。いかん。

・今日のフリマ

先日募集した「アーロンチェア売ります」ですが(5/25付日記参照)、破損して外しちゃったランバーサポートは代理店から約6,800円で入手できるようです。すでにご応募くださったかた、もう少々お待ちくださいませ。

・今日のにや大五郎

そういえば「ネコ動画館」にちょっとした新作をあげたことを忘れてました。お暇な方はどうぞ。プチムービーです。

 


渾沌の屋形船に戻る