○ 3/31

新宿でちょっと買い物したり作例を撮ろうとしたらバッテリを入れ忘れたのに気づいたりする。バカだ。だから本体内充電式かクレードル式がいいといってるのに。

日本vsシンガポール。退屈ではらはらもどきどきもなく淡々と辛勝。ひでぇなこりゃ。ジーコ解任論出てきますな。日本のメディアってヘンで、全体が是に向かったり非に向かったりしないと主張をできないらしい。その人物とその行為・仕事を独立して評価することができないらしい。メディアがそうだってことは人々がそうだってことか。よくわからんが、別にジーコを神様扱いしても、監督してはダメジャンって評価もありじゃあないすか。ともあれ、JOMOオールスターサッカーでファン投票で選ばれた選手たちが前日に集まってちょっと練習しただけで親善試合に挑みました、って感じでしたな。なんともはや。カッコいいパス交換はペナルティエリアへボールを持ち込むまででいいのに。

サッカーってばボールを相手の陣地へ持って行くことで敵陣地へ責め込み、ゴールにとどめをさす、というところが骨子であるスポーツなんだが(ラグビーも含めて、フットボール系競技はみんなそうでしょう)、日本ってば「とどめをさす」のが苦手なのか、攻め込むのはすごくいいんだけどとどめをうまくさせないのね。もしかしてそういうこと?

ああいう試合を見せられると仕事やる気なくすなあ←サッカーのせいにしないように。

・今日のフットサル

次は4/4に大井町。とりあえず参加してみたいという方は、もちろん初心者老体運動不足ヘタクソ男女問わず大歓迎であります。インサイドキックの蹴り方から懇切丁寧にお教えいたします(多分)。興味あるサッカー好きの方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

どろどろ。

○ 3/30

がんばってMacPeopleのロードテストとDOS/Vマガジンのレビューを書いてメール。

・今日のフットサル

次は4/4に大井町。とりあえず参加してみたいという方は、もちろん初心者老体運動不足ヘタクソ男女問わず大歓迎であります。インサイドキックの蹴り方から懇切丁寧にお教えいたします(多分)。興味あるサッカー好きの方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

とろとろ。

○ 3/29

フットサル翌日の月曜日は仕事をするテンションにならないのでサボる。それではいけません。夕方からパソコン購入ガイド編集部にて座談会という名前の選定会議。いいのかあれで。しかしまあデジカメはたくさんありますなあ。

・今日のフットサル

次は4/4に大井町。とりあえず参加してみたいという方は、もちろん初心者老体運動不足ヘタクソ男女問わず大歓迎であります。インサイドキックの蹴り方から懇切丁寧にお教えいたします(多分)。興味あるサッカー好きの方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

そろそろ。

○ 3/28

頭上にはさくらさくらー。根元には死体死体ー。まだ七分という感じではあるが、ちょいと桜なぞを作例として撮り、砧公園でまたりして二子玉川の高島屋で軽く飯食って、夜はみっちりフットサル。

・今日のフットサル

ひたすらフットサル。今日は部活的にちゃんと練習したりしてよい汗を流したりいたしました。ぷはー。初参加の婦女子がひとりおりましたがこれが小学校からボールを蹴っていただけあって上手くて面白い。最近参加者のレベルが上がりまくりで見てて楽しいのだがやってると大変である。次は4/4に大井町。とりあえず参加してみたいという方は、もちろん初心者老体運動不足ヘタクソ男女問わず大歓迎であります。インサイドキックの蹴り方から懇切丁寧にお教えいたします(多分)。興味あるサッカー好きの方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

猫ベッドをいただきました。ありがとうございます。早速。

○ 3/27

晴れ晴れ。原則として土日は仕事をいれず、せいぜい予備日に当てようというつもりではいるのだが、なかなか、そうは問屋の棚卸し。このたびは、ITMediaの原稿書いてブツ撮りなどしてメール。さらにDigitalPhotoの連載を書いてメール。まだまだバックオーダー大量。

はじめっから土日にお願いしますって依頼は論外←でも引き受けちゃうんだが。

・今日のフットサル

次は中二日で28日日曜日二子玉川MFPである。大丈夫か。

・今日のにや大五郎

あと少しっ

○ 3/26

を、晴れた。馬事公苑で作例撮り。RBBTODAYの原稿を書いてメール。返す刀でITMediaのレビューを8割ほど書いてダウン。

・今日のMacOSX

ときどきシネマディスプレイにつないだマウスが認識されなくなる問題が発生していたが、なんのことはない、本体側のADCコネクタをきちんとハメなおしたら戻った。些細だ。

・今日のフットサル

次は中二日で28日日曜日二子玉川MFPである。大丈夫か。

・今日のにや大五郎

突然モニタの裏から顔を出してカフェオレの匂いを嗅ぐ

○ 3/25

う。今日はなんも原稿が上がってない。よくない。でもフットサルした。

・今日のMacOSX

エーワンからやっとMacOS X対応のラベル印刷ソフトが出てくれた。「ラベル屋さんHOME」である。もうあの「名刺で名シーン」などというソフトを使わなくてもよくなるのだ。ふふ。

・今日のフットサル

ピッチがぬれぬれでじとじとの二子玉川MFP。高校卒業したばかりの女子4人がゲスト(をを、なんてこった)。帰り、雨に降られた。濡れながらひたすらチャリを漕いで家路に向かう。とほほ。次は中二日で28日日曜日二子玉川MFPである。大丈夫か。

・今日のにや大五郎

映像編集はあらかた終わったけどBGMができてないや。ガンバレGarageBandとわたし。

○ 3/24

いやはやまたもや天候不良で寒いですな。しょうがないので部屋にこもってDOS/Vマガジンのレビューを1本書いてメール。なんだかんだいいとつ1日1本は書いているな。えらいぞ。

・今日のにや大五郎

○ 3/23

それにしてもなんだかなあこのてんきは。しょうがないので新宿のハンズへ行ってちとブツを物色。うーむ。マジックテープで止めるのが一番確実か。猫の餌買って帰る。

ITMediaのPCUPdateのレビューを書いてメール。ブツ撮りも自分でやらねばならないのでけっこう大変なのだ。

・今日のビデオテープ廃棄プロジェクト

QUEEN LIVE、Live Aid vol1と書いてあるかびかびのビデオテープが発見される。うんともすんともいわなかったが、なんとか強引に何度か早送り巻き戻しを繰り返し、生きているところだけ吸い上げる。「はたらいてはたらいて……せっせか」。 忌野清志郎の「働く人々」をまた見られたのが何よりうれしい。

・今日のにや大五郎

映像編集サボリ中。

○ 3/22

またもや真冬復活。MdNにPhotoExpo2004の記事を書いてメールしてついでに写真も送る。

・今日のビデオテープ廃棄プロジェクト

95年度の天皇杯準決勝と決勝のビデオが発見されたのでキャプチャする。このころのグランパスは面白かったねえ。プレスもうまく効いててちゃんと誰かがボールを取りに行くと他の誰かがパスコースを切りにいってるの。大きな一発のサイドチェンジも(力量的に失敗することも多かったが)きちんといれてるの。であとはサイドを突破するか、ストイコビッチに預けて展開を作ってもらうかして、最後は小倉がフィニッシュ。いやあ今見ても面白いでがすよ。しかしこれが小倉の最後の勇姿だと思うと泣けます。

・今日のにや大五郎

映像編集サボリ中。

○ 3/21

晴れたのでふたたびフォトエキスポ2004へ行って撮り忘れた製品のフォローをする。くそ。けっこう見逃し癖があるのだ。妙に電車が混んでると思ったら、あっちの会場でCOMIC CITYやってるのであった。がーん。

妻と一緒だったので仕事はささっと済ませ、ヴィーナスフォートで昼飯を食い、パレットタウンで観覧車に乗る。そういえばここの観覧車ってば外から撮ったことはあったけど、乗るのははじめてなのだ。

しかしCOMIC CITYのおかげで帰りも座れず。へろへろなるも東急ハンズでブツを物色。

写真を整理してメール。

・今日のビデオテープ廃棄プロジェクト

20年前に録画したミュージックビデオクリップ集をキャプチャ。いやああの頃は毎週ザ・ポッパーズ・MTVを観ながら面白そうだと思ったらどんどん録画していたのだ。当時のビデオデッキはモノラルだったしHi-Fiでもなかったし絵もかなりひどかったしさらに20年の歳月でかなり劣化していたが、まあある程度救い出せたのでよしとしよう。それにしても懐かしい。ストーンズのToo Much BloodとかボウイのBlue Jeanとか。初期のラップとか(この番組でラップの存在を知った人も多かったはず)。当時はこれだけが情報源だったなあ。

・今日のにや大五郎

映像編集中。

○ 3/20

寒いので家から出ないで仕事することにする。家からでないで仕事する。原稿を1本書いてメール。写真を整理したりしてメール。

寒いので家から出ないでサッカー見ることにする。家から出ないでJリーグ三昧。阿部すげー。大丈夫かいな。疲労が蓄積しているときは思わぬ怪我をしそうで心配だが、それよりもまあ勝ってしまいましたよ。オシムったらスゴイかも。日本代表監督に推薦希望。日本の現状はよく知っているし、代表監督としてワールドカップでベスト8まで行った経験もあるしで、実績的には文句ないでしょうに。キャラクター的にも申し分ないです。

・今日のビデオテープ廃棄プロジェクト

ちょいと家のビデオデッキを整理して、1台をPCにつなぐ。古いビデオテープをHDDにキャプチャしてテープを捨てるというプロジェクトがようやく始まる。適当にテープを持ってきたら、90年ワールドカップイタリア大会3位決定戦と決勝戦ではないか。いやあ懐かしい。そういえばはじめてサッカーをちゃんと観たのがこのワールドカップだったのだ。試合としては準決勝の方がずっと面白かったのだが、そっちはリアルタイムで観ていたので録画してなかったのである。とはいえこのときのワールドカップはかなり見逃していて、マラドーナとカニージャとかリネカーとガスコインはやたら覚えているのだが、ストイコビッチは覚えてないのである(観てなかったらしい)。残念。ともあれよれよれのテープから復活。リティが若いっ。

なんだかんだでテープ3本を廃棄完了。

・今日のお買い物

ついついyodobashi.comで512MBのSDカードとToast 6 titanium(with Jamじゃないやつ)を注文。

・今日のにや大五郎

←姿が見えないと思ったらこんなところに

○ 3/19

東京ビッグサイトにてPhotoExpo初日。すんげー人。いつも来場者は多いのだが、今年は特に……初日は平日なので暇そうな老マニアが目立つのだが、それにしても。PhotoExpoはもうカメラ持ち込み放題撮り放題なのでなかなか人が流れず大変。ああ、いくつか撮っておくべき製品をトリノがした。くそ。また行かねば。現地でMさんやらYさんやらと会ったり、某新雑誌のための打ち合わせなどもする。帰りは幡ヶ谷で編プロを立ち上げた(編プロでいいんだろうか? mini出版社?)M氏の事務所へ行って原稿の打ち合わせ。若い娘さんを雇ってた。をを。

へろへろであったがMdNのレビューをなんとかかいてメール。

・今日のPC

うーむ。ワイヤレスマウスの調子が悪くなったので電池を入れ替える。が、なんか反応が鈍い。確かに机の上にパソコンが3台もあってノイズでまくりではあると思うのだが、以前はちゃんと動いていたんだよな。

・今日のMac

うーむ。使ってるとときどきマウスを認識しなくなる。シネマディスプレイのUSB端子につなぐようにして以来。それ以前はちゃんと動いていたんだよな。

・今日のにや大五郎

しばしお待ちを。

○ 3/18

MacPeopleの連載を書いてメール。でもって日本vsUAE。勝ちました。ふふ。でもたかだか予選を突破したくらいで騒ぎすぎ。騒ぐのはいいんだけど、ちょっとあそこまでやられると観てる方が醒めます>テレビ朝日。醒めたいわけでもないのに。それにしても阿部はよいわ。

・今日のにや大五郎

しばしお待ちを。

○ 3/17

デジタルフォト連載用のロケで川口オートレース。なんでまたオートレースなんだか。競艇、競馬とこの連載で出かけたけど、いちばんやさぐれ度が高かったのはオートレースでありました。しかも現地へついたはいいが事務局の場所がわからず延々と歩き回り、撮影開始時には疲れてるしまつ。でもオーバルコースの中から撮らせてくれたりしてなかなか楽しめました。いわゆる「森くん」は最終レースで勝ちましたようですし。

へろへろとなりながら帰りに日経BP社へ寄って打ち合わせ。へろへろと帰宅してパソコン購入ガイドの残りの原稿を書いてメール。

・今日のMacOSX

結局Mail.appの迷惑メールフィルタをリセットして再度トレーニングからはじめることで解決。釈然としないがしょうがない。

・今日のにや大五郎

しばしお待ちを。

○ 3/16

エプソンの新製品発表会が六本木ヒルズで開催されたので六本木ヒルズへいったらヴァージンシネマズでイノセンスを上映していることにきづき14時からの打ち合わせを明日に延ばしてもらい(社会人失格)、チケットを買って日差しを浴びながらメールチェックしたりしたりラテ飲んだりして時間をつぶしてから上映館へ行くと扉前のベンチでどこかで観たことがある物体がぬぼーっとしてたらそれははらくんでした。爆笑。大のおとなが平日昼間にこんなとこで偶然会うのはよくないと思います。はらくんはわたしの2つ後ろの席。がらがらで気分良くイノセンス。

その後アマンドでケーキ食いつつイノセンス談義して帰ろうと思ったらヘッドホンのイヤーキャップが片方なくなっているのに気づき、方針変更して大江戸線で新宿。ヨドバシでイヤーキャップと勢いでヘッドホン2つを買い、さらにD100用のマルチファンクションバッテリーパックを買って帰宅。

日本vsレバノン。アナウンサー何度もレバノンとバーレーンを間違える。それほど悔しかったか。日本代表の悪い癖が随所にでまくるもなんとか2-1で辛勝。

ここでバタンと倒れたいところだがそれもゆるされずMacPeopleの原稿をへろへろと書いてメール。

・今日のイノセンス

80年代後半流行したサイバーパンクを称して「サイバーな世界でパンク野郎が活躍するお話」と単純化したのはわたしだが、同時に精神性と身体性は互いに独立しているのか否かという問題がわたしの中で渦巻き、根拠無く独立していて精神性こそが個体の証だと思いこんでいた若気のわたしは、サイバーパンクのおかげで突然精神性と身体性は互いに相互依存・補完しあう存在で独立してるわけじゃないことに直感し、その後10年以上のほほんとスゴしたあと、自転車やフットサルによって両者の非独立さ加減を体感しているのであるが、では両者の分離は可能かというと、実際にはどうであれ可能であるという仮定のもとにサイバーパンクは成り立っていて、功殻機動隊ではその分離可能な精神性にゴーストとなづけ、そのゴースト感を蔓延させるべく人形やら義体やらが跋扈するのだが、その流れにおいて、イノセンスは身体性と精神性の分離独立をなしとげたゴーストと身体性を捨てきれずにたそがれてる人の愛の物語だったりするのである。

てなわけで、マン・ジリともせず堪能してきました。ふははははは。これ、押井監督の一番の傑作でしょう。ここまでやっちゃったらもう他はないんじゃないかと思わせるくらい詰まってたし、きちんと話としてもおさまってました。んーん。至福。

・今日のMacOSX

10.3.3が出た。アップデートした。Mail.appがおかしくなった。うが。迷惑メールフィルタがうまく働かなくなったのだ。困ったぞ。くそ。そんなことないすか?

・今日のにや大五郎

しばしお待ちを。

○ 3/15

パソコン購入ガイドのキャプションとか全機種コメントとかそういう細かい作業をしつつすぎていきました。うーむ。

・今日のフットサル

そういえば次の練習予定が決まってないな。

・今日のにや大五郎

しばしお待ちを。

○ 3/14

終日パソコン購入ガイドの原稿書き。日本vsバーレーン。なんともはややられましたなあ。なんともはや。でも実はこういうシチュエーションって日本が意外にコロッと負けること多くないすか? アウェーの連戦をヤバいとこでなんとか首位で切り抜けて「これでよし」と思ったホームの初戦。米W杯予選で韓国になんとか勝ったその次とか。仏W杯予選で韓国から山口の起死回生ループで先制したあととか。

・今日のフットサル

そういえば次の練習予定が決まってないな。

・今日のにや大五郎

しばしお待ちを。

○ 3/13

昼間ちょっと作例撮り。午後はJリーグ開幕テレビ観戦。いやあ、PA内でショートパスなんてレッズらしくないことするからダメなんだってば。後半のようにシンプルに攻撃してれば点とれます。それにしても面白いメンバーになりましたな。グランパス戦とかヴィッセル戦とかイルハン・チャンネルとかJ2の試合とかもあったけど、疲れをとりたいので昼寝。夜はフットサル。

・今日のフットサル

うーむ。もうちょっと上手くなりたいなあと思うのだが、いやそれ以前にもうちょっと速く動けるようにならんとどうしようもないのか。がーん。

・今日のにや大五郎

←とびます

○ 3/12

終日自宅仕事。デジタルビデオの原稿を書いてメールし、ITMediaにカメラ付きケータイのレビューを書いてメール。タモリ倶楽部はやっぱおもろい。

・今日のフットサル

次は3/13の20時からPUMAフットサルスタジアムでありんす。参加してみたいという方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

まあいつものように幕が開き。

○ 3/11

ねみー。ほとんど仮眠しただけって感じで午前4時に起き、キャプションやらコラムやらカタログ部分やら本文以外の残っていたところを埋めるテキストを書いてメール。でもって赤プリでエプソンのレンジファインダーデジカメ発表会。いやあよくできてますわ。このアナログなインジケータは最高。巻き上げレバーもちゃんと意味を持っているし。APS-Cサイズなのがやや残念だけど、まあこれを買う人は道楽者だろうからこれでいいのか。パナソニックのLC1(というかライカのDigilux2)もここまでやれば面白かったのに。

その後国際フォーラムへ行くつもりが(アップルのセミナーがあったのだ)どうにもこうにもスケジュールに余裕がなく、いったん帰宅してへろへろになりつつPCUPdate用にレビューを書き、ブツを梱包して発送。明日必着なのでのんびりできなかったのだ。とほほ。

夜は以前から約束があったので表参道のesperへ。

でもってケツに火がついて燃えさかってるデジタルビデオの原稿を書きながらダウン。

・今日のフットサル

次は3/13の20時からPUMAフットサルスタジアムでありんす。参加してみたいという方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

○ 3/10

ねみー。午前中から「パソコン購入ガイド」のロケで葛西臨海公園で元宝塚のモデルさんを撮ったりする。風強し。でもへろへろとシャボン玉とばしたりしてました。最近煮詰まってたのですぐ疲れがたまるのである。編集部へ戻って打ち合わせしてへろへろして帰宅。やらねばならない仕事は大量にあったのだが、あまりへろへろしてたので明日返さなければならないデジカメのブツ撮りだけをなんとかこなし、あとはデータを吸い上げながらダウン。もはや思考不可能。ぐー。

・今日のフットサル

次は3/13の20時からPUMAフットサルスタジアムでありんす。参加してみたいという方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

てなわけで「猫はダンボールが好き」をどうぞ。次回作は「猫は高いところが好き」の予定。

○ 3/9

ああ、今日は都内某所へ某社の某な某に行く予定だったのだが、どうにもこうにも仕事が山を迎えてて下山できず、無理して遭難しちゃかなわんので終日部屋で原稿書き。くそー。

昨日書きかけたままほっとかれていたうち日経BPのデジカメ記事とITMediaのケータイ記事を書き、ブツ撮りしてITMediaのデジカメ記事を書いてメール。でもまだそこで終わるわけにはいかず、仕事のPCの連載を書いてメール。でも日経BPのと仕事のPCのはまだ本文だけだったりして手離れはしてないのだ。とかいってたら朝。2時間しかねむれぬではないか。

・今日のフットサル

次は3/13の20時からPUMAフットサルスタジアムでありんす。参加してみたいという方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

←たまにはにや

○ 3/8

修正したり追加したり追加で撮影したり外で作例とったりうちで作例撮ったり原稿書いたりしていましたらば、書きかけで終わってない原稿ばかり4本もあってどーするんだといいつつダウン。ひとやまこえてふたやまめ。ツインピークス。

・今日のソーシャルネットワーキングなんとか

友達に誘われてmixiなんてとこへはいったりしてたらorkutからもお誘いメールが5〜6件やってきてはいってみたらよくわからないのだがとりあえず同窓会でもしましょうか。そういうとこだっけ?

・今日のフットサル

次は3/13の20時からPUMAフットサルスタジアムでありんす。参加してみたいという方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

てなわけで「猫はダンボールが好き」をどうぞ。次回作は「猫は高いところが好き」の予定。

○ 3/7

ITMedia用のブツ撮りをして原稿を推敲してまとめてメール。やたら寒いのに耐えつつ馬事公苑で作例撮り。くそ。作例撮り終えてラーメン食って帰ろうかと思ったら日が射してきやがった。でも傾いた日差しではなあということでそのまま帰る。

夜、フットサル帰りでへろへろな中ITMedia用のブツ撮りとかD70とD100の連写速度テストとかしてたらどう考えても仕事が締切までに終わりきらないというのが見えてきた。さて困ったな。寝ない、という選択肢はないのでとりあえず寝て考えよう。。

・今日のフットサル

現役高校生サッカー部員(というか3月卒業なんで引退してるんだが)をコーチ役にして前半は普通に練習……してくれるおかげで身体がほぐれるのでちょっとうれしい。てなわけでフットサルをする。走らされて疲れる。参加してみたいという方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

てなわけで「猫はダンボールが好き」をどうぞ。

○ 3/6

DOS/VマガジンのTestLabの残りを書いてメール。その後どどどどっとCubicVRのオーサリングを5本。どうもうまくいかんと思っていたら、初期の処理に問題があったのでやり直し。ともあれなんとか全部仕上げてサイトに置いてurlをメール。

・今日のフットサル

次は3月7日の日曜日。とうとうユニフォームを作るという話まで(チーム名は"FireWire FC")でるシマツ。参加してみたいという方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

てなわけで「猫はダンボールが好き」をどうぞ。

○ 3/5

DOS/VマガジンのTestLabを5ページ分書いてメール。残りは下書きだけしてダウン。ITMediaのレビューを書くには書いたがブツ撮りしてないのでまだメールできない。

日本vsUAEのU-23代表。いやあどっちもへろへろでかなり壮絶でしたが、最後の最後に田中達也が飛び出してくれました。ほっ。システマティックに動きつつもときどき個性が爆発するってのがU-23代表の面白さなんだけれども、それにしてもトゥーリオったらツッコミどころありすぎ。

・今日のフットサル

次は3月7日の日曜日。とうとうユニフォームを作るという話まで(チーム名は"FireWire FC")でるシマツ。参加してみたいという方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

てなわけで「猫はダンボールが好き」をどうぞ。

○ 3/4

ソフトバンクで次号デジカメ特集の打ち合わせ。さみー。DOS/VマガジンのTestLabを8ページ分書いてメール。

・今日のフットサル

次は3月7日の日曜日。とうとうユニフォームを作るという話まで(チーム名は"FireWire FC")でるシマツ。参加してみたいという方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

梱包するためにT760の箱を出してきておいといたら大五郎がそれで遊んでくれたのでムービーを撮り、GarageBandを使ってちゃちゃっとBGMを作り、iMovie4でさくっと編集して猫動画館にアップ。んーん。iLife'04ってばすごすぎます。BGM作成からムービーの出力まで(GarageBandで凝ったことしようと思わなければ)30分とかからないもん。てなわけで、コチラです→「猫はダンボールが好き」。

○ 3/3

疲労がたまっているとアーモンドチョコをかぢっただけでも筋がちがったりします。あほです。ともあれMacPowerにiPhoto4の原稿をなんとか書いてメール。あとはDOS/VマガジンのTestLabってとこで山険し。

・今日のフットサル

次は3月7日の日曜日。とうとうユニフォームを作るという話まで(チーム名は"FireWire FC")でるシマツ。参加してみたいという方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

○ 3/2

いやあ、20インチシネマっていいわあ←まだいってる。いいのはわかっていたけど、いざ自分で机の上において使ってみると、非常に気持ちよいです。今うちにある液晶モニタのなかでダントツのデキ。おかげでデジカメの絵もきれいに見えます。なんともはや。

喜んでる場合じゃなく、DOS/Vマガジン連載をなんとか書き上げてメール。デジタルチョイスのレビュー2ページをなんとか書き上げてメール。デジタルフォトの連載をなのか書き上げてメール。合計8ページでした。でもまだたくさんあるのだあ。

・今日のふりま

多数のご応募ありがとうございます。びつくり。「卑怯な手を使います」といいつつ「猫がPowerMacG4とモニタの上で遊んでる写真」を見せつけてくれた人のところへ行くことになりました。猫が可愛かったもんで。だいたいこんな恣意的な理由で決められます。

・今日のフットサル

次は3月7日の日曜日。とうとうユニフォームを作るという話まで(チーム名は"FireWire FC")でるシマツ。参加してみたいという方はogikubokei@mac.comへ。

・今日のにや大五郎

ちょっと寒くなると布団の中から動きません。静かだと思ったら。。。

○ 3/1

朝目が覚めたら20インチシネマディスプレイが届いてました。すばらしい。えっちらおっちらと腰を痛めないよう気をつけつつ超重たい19インチCRTを外し、代わりにシネマディスプレイを置く。んーん。白いとこが白いっ、黒いとこが黒いっ←当たり前やんか←でもそれがうれしい。よーーーーーく見ると、モニタの左右の端にバックライトがはいってて、まんなかへんがちょーっと暗い気もするが、でもシネマディスプレイはよいわあ。さっさと買っとくんだった←昨年は金がなかったんだが←今年はあるのかといわれると困る。

これでやっとわたしの作業マシンがすべて液晶に……しかも全部ワイドモニタになりました。いやはや。今頃なにいってんだか。

20インチiMacはこのモニタがついてるんだよなあ。いいなあ。

喜んでる場合じゃなく、DOS/Vマガジン連載のテープ起こしつつ、DOS/Vマガジンテストラボ用作例撮影をし、ブツの発送をし、デジタルチョイスのレビュー2ページを書いてメール。

・今日のふりま

ナナオのT760(19インチフラットトリニトロン管ディスプレイ)をどなたか引き取りませんか? かなり古いCRTですが、2年ほど前に一度修理に出してトリニトロン管は交換してあります。少々難アリですが、まあややこしい仕事をするんでなければOkでしょう。1600×1200で作業できます。でも重たいです。そんなのでもいいから引き取ってあげますという人がいたら、送料のみでお譲りいたします。ogikubokei@mac.comまでメールください。でかい箱ごと送りつけさせていただきます。もしお金を払ってくださる方がいたら喜びますので払ってくださる方は金額も書いてください。ゼロでもよいですが、送料は負担してくださいまし。

・今日のフットサル

ちょっと腰が張ってるなあ。

・今日のにや大五郎

ちょっと寒くなると布団の中から動きません。静かだと思ったら。。。


渾沌の屋形船に戻る