○ 12/31

大みそかだそうです。わたしは来年の仕事してます。

デジタルチョイスの原稿を書き、図版を作ってメール。zdnet mobileのレビューを書いてメール。GN Macに年始コラムを書いてメール。

あぎゃ。D100につけてたスピードライトSB-28DXがなんか傾いてたので「あれあれ?」と直してたら「ペキパキ」とアクセサリシューんとこが割れました。ひーん。新年早々壊れ物発生かよ(T_T)。しょうがないのでSB-28をつけて撮ったが、これだとD-TTL調光ができないので、明日にでもSB-800を買ってこなければ。ひーん。

とかしてたら2004年になっちまった。とほほ。あけましておめでとうございます。

DreamWeaver MXは相変わらず腐っております。ftpしたファイルのタイムスタンプが「03.1.1」になってやんの。戻るなああっ。そういえば前のバージョンでもこんなトホホなバグなかったっけ?>DreamWeaver 

・今日の

デジカメを勝手に振り返る2003年ベストイレブン(今適当につけたタイトル)が公開されてま。歳末助け合い早期割引価格適用最終日。お急ぎアレ。

・今日のにや大五郎

大五郎は相変わらず飛び回り、にやは相変わらず床暖房の上で溶けている。

○ 12/30

とりあえずカメラ付ケータイ2台をもって馬事公苑で作例を撮り、新宿駅で成田エクスプレスのチケットをゲットし、帰宅して「映像の世紀」を見つつzdnet mobileにA5403CAのレビューを書いたりGN Mac用に長いコラムをひとつ書いたりキャプションを書いたり製品テストをしたりして過ごす……って全然年末じゃないやんけ。くっそ。普段より仕事してるよーな気すらするぞ。腹減った。

クロネコヤマトの人は年末だろうが正月だろうが通常営業だそうです。ありがとうございます。お願いしそうです。

・今日の

先日アップルストア銀座で撮影したCubicVR群が真夜中に公開されました。みなさまお誘い合わせの上どうぞ。12/31は早期割引の最終日。迷っている方もそうじゃない方も、はなからその気がない人は歳末助け合い運動だと思ってひとつよろしく。

・今日のにや大五郎

大五郎は相変わらず飛び回り、にやは相変わらず床暖房の上で溶けている。

○ 12/29

仕事のPC誌の原稿を書いてメール。疲れたので雑用をこなしたりしつつ、NHKで再放送してる1995年頃作られた名作「映像の世紀」に見入る。やっぱ面白いわ、これ。Webでストリーミング放送してくれないかなあ。受信料払っている人だけ無料で見られるととかさ、そういう仕掛けをいれてもいいから。有料でもいいから。なんとももったいなさすぎ。

何しろ年明けすぐにサンフランシスコへ行っちゃうので、本来なら年明け締め切りの仕事を全部年内にやっつけなければならない。てなわけで、届いた機材をテストしてたのだが、機材が英語版でマニュアルが日本語版で、英語版と日本語版ではデフォルトのIPアドレスが違ってたりして、それに気づかず無駄に苦労する。くそおおお。

デジタルフォトの原稿を書いて写真を選んでまとめてメール。それにしても面白かったWMF。がんばってくださいませ。黒田哲弘は絶対「1・2の三四郎」愛読者だと見たんだが←試合の進め方とかポーズとかに感じる、どーなんだろう。どう?>プロレスに詳しい方

・今日の

12/29 writers コーナーにライター陣のコメント追加。iChat av アイコンをクリック! (01:00)←だそうです

・今日のにや大五郎

大五郎は相変わらず飛び回り、にやは相変わらず床暖房の上で溶けている。

○ 12/28

やっとAirMacBasestationをセッティングする。ずっと前に買ったのだがまだ装着してなかったのだ。めんどくさくて。でも今日はGN Macの面々が集まって行う座談会をうちで収録するというので、しょうがなく使えるようにする。

うちで座談会収録。疲れました。腹減りました。

デジモノチョイスの原稿を1本書いてメール。

・今日のにや大五郎

客がいる間中ずっと隠れてました。

○ 12/27

やばいので医者へ行き、薬を貰う。テルネリンはよく効く。

デジタルフォト連載のロケで後楽園ホールへ。WMFである。いやああ、おもろいわ。プロレスを観るのは二度目だが、今回は面白かった。しかもリングサイドで撮影させてもらえたし(集中していつでも動けるようにしとかないといつレスラーが飛んでくるかわからんので疲れるけど)。天龍の暴走っぷりも堪能しました。わはははは。

・今日のにや大五郎

全力疾走のあとは、フローリングの上を肉球で滑ってます。

○ 12/26

やばいなあ。痛いなあ。首が動かないなあ。疲れがたまってたのか。年末は1年の疲れがどっと出る時期ではあるが、考えてみたら身体は年始年末なんて知らないわけで、わざわざ年末に疲れが出るのも不思議。気分の問題か。いやおそらく、秋の疲れがどっと出る頃なのだ。何しろ秋は新製品ラッシュで仕事が多く忙しい上に年末進行とやらがからんできたりするからである。で、一段落つくか着かないかという年末に疲れが出てくるのだ。なんていっててもしようがなく。

首筋が痛いのであまり動かないようにしつつ、昨夜撮ったCubicVRをオーサリングし、原稿を書いてGN Macに送り、デジモノチョイスの原稿を書いてメールし、zdnetmobileのレビューを書いたがちょいとばかし問題が発生したのかしてないのかわからずドタバタする。

自分で買ったA5403CAで画質レビューを作っていたのだが、どうも撮れる絵が変なのである。もともとのカメラ性能がこんなもんなのか、わたしの買った個体がたまたまハズれなのか、わたしのA5403CAのカメラ機能に異常があるのか。微妙な結果なので、あれこれやりとりしてたら結局原稿は間に合わず来年に持ち越すことになってしまった。残念。個体差かなあという気はする。結果は来年のzdnet mobileで……って自分で買った自分のケータイなんだからここで好きに書いてもいいのか。

明日はロケだなあ。身体に難があるとヤバいロケだなあ。起きてもまだ痛いようなら医者へ行こうと思いつつ寝る。

・今日のにや大五郎

だいごろう全力爆走中。

○ 12/25

ちょっと寝違えたかなと思いつつ、zdnet mobileのレビュー1本と、MacPeopleの原稿1本を書いてメールし、慌てて荷物をたくさんファーマイズダブルに詰め込んで家を飛び出たはいいものの、宅急便を出したり、所持金が100円を切っていて慌てて銀行へ行ったら25日なのでやたら混んでたりして結局遅刻しました。すみません。

で、アップルストア銀座にて取材したりVRを撮ったりしたあと(GN Mac用)、銀座一丁目のガード下飲食店複合施設(なんてゆうんだ? モンスーンカフェとか入ってるとこ)でメキシコ料理を食いつつ、PBG4を取り出し、みんなでHOTSPOTにつないでメールチェックやらGN Macみたりやら。わたしは月々1,600円払うほどは使わないので、So-netのローミング(1分10円)で済ませる。

重い荷物を背負って歩き回ったせいかだんだんと首回りが重くなり、痛くなってきたので帰宅してばたんとベッドに倒れる。でもって、電話が鳴ったのででようと起きあがった瞬間……ガギグギギュバッと首に痛みが走り、動けなくなりました。合掌。動けないのは大げさにしても、首すじに少しでも力が入ると痛むので起きあがるのも困難で難儀。やばいなあ。あまりにやばいので仕事を全部捨てて休むことにする。

そんなわけで荻窪圭はあまり動けません。やばし。

・今日のにや大五郎

だいごろう全力滑走中。

○ 12/24

早起きしてMacPeopleのムックに寄せるコラムを書いてメール。オペラシティでQT6.5説明会。QT6.5ではき出したamcファイルをA5403CAで再生する。をを。再生できた。当たり前だけど楽しい。

うちのPBG4にもホワイトスポットが出ていることが発覚。ぜーんぜん気づきませんでした。うーむ。チェックの仕方を教えられなければ気にもならなかったのになああ。どーしてくれよー。

新宿京王プラザでちょっとナニでアレでソレな某。その後ちょいと買い物して帰宅。それにしてもすんごい人。ああ、クリスマスイブですか。もはやすっかり日本独自の習慣ですなあ。もはやもともとそれがどういう日であったかはどうでもいいのであります。その他もろもろの……端午の節句や桃の節句などと同様に。夜スーパーへ行くと焼かれた鶏のもも肉が100円引きで積み上がっていようが。なぜ鶏?

・今日のにや大五郎

だいごろう全力滑走中。

○ 12/23

お休みです。作例撮ったり新宿へ買い物にいったりもしました。疲れました。CDトカDVDカイマシタ。CCCDなんてさっさと消えてなくなれ。

・今日の

レジストレーションしてくださった方、ありがとうございます。うう。追加コンテンツを作らねば。

・今日のにや大五郎

だいごろう全力失踪中。

○ 12/22

とかゆうてる間に、がはじまりました。いやあ。どうなることやら。みなさまちゃんとストリーミング映像は見えておりますでしょうか。実はうちでは再生できてないのです。原因はわかってます。マンションのねっこにあるルーターがタコなのです。ルーターをファームアップしたら再生できるようになったのだが、別のトラブルが発生したため、また古いバージョンに戻したんだそーな。くそ。今対策を依頼中。

わたしはときたら、RBBTODAYのコラム書いたり、zdnetmobileのレビューを書いたりしております。

・今日のにや大五郎

だいごろう全力失踪中。

○ 12/21

1℃。でも身体が多少慣れたのか風が吹かない限りそうつらくない。チェックアウトして時計台やら大通公園やらで作例を撮り、jinrouさん夫妻と合流して寿司食って珈琲飲んでうだうだしてたら空港行きの電車を1本逃したものの、札幌駅でチェックインをすまし、飛行機には出発2分前にギリギリで駆け込む。2階席の前から2番目だったのだがラッキーなことに隣が空いており、荷物も余裕でありました。ラッキー。

で、GN Macの編集会議をichatでしつつ、破綻が発見されたVRを修正して送ったり、原稿を1本書いてメールしたりして眠る。

・今日の一冊

帰宅したら日経ナショナルジオグラフィックス社から「ナショナルジオグラフィックが見た日本の100年」が届いてた。これ、ムチャクチャ面白い。1894年から1994年までナショナルジオグラフィックに掲載された写真と記事(の抜粋)が収録されているのだが、当時の米国・英国人が日本に来て書いた記事なので、当時の日本が西洋の目から見てどうであったかがわかる。日本再発見って気分。好意的すぎるんじゃないかと思うとこもあるけど、ポイントは外してないと思う(まだ明治時代の分しか読んでないが)。何しろ面白い。

・今日のA5403CA

いやあ、auのC5001TやFOMAのP2102Vを買ったときは「なんじゃこりゃあ」な点が、機能的にも処理速度的にもユーザーインタフェース的にもあったのだが、A5403CAは不満点もそう多くはなく、なかなか快適。久々のお気に入りアイテムかも。ケータイって買ってみないとわからんことが多すぎるんだよなあ。

・今日のフットサル

年明けまでフットサルはお休み(の予定)

・今日のにや大五郎

留守番。

○ 12/20

11時の飛行機で札幌へ。札幌駅でHMUGのjinrouさんと合流。札幌オークホテルにチェックイン。狭い部屋だが、駅から近いし全室にLAN端子があって追加料金なしで常時接続というのがすばらしい。暗くなる前にとさっさとホテルを出、札幌駅前通りのauショップでケータイを買う。わざわざ札幌でかわんでもいいのだが、ちょうど今日が発売日だったもんで。A5403CA。BREWじゃないのと3GPP2の動画を撮れない(amcだけ)のが難点だが、久々に楽しいケータイ。

夕方からHMUGの例会に出てCubicVRの実演やらGN Macの宣伝やらをし、忘年会へなだれこんで某氏の婚約祝い。このために北海道へ行ったのである。

札幌の気温は1度。「零下じゃないから暖かい」といわれてもなあ。でも風が強くないので冷たさが気持ちいいくらい。雪を踏む。気持ちいい。

・今日のMacOS X

PBG4活躍。

・今日のフットサル

年明けまでフットサルはお休み(の予定)

・今日のにや大五郎

留守番。

○ 12/19

青砥のタカラ本社へいって取材。公園で製品テスト。デジモノチョイス。青砥は遠いわあ。押上から半蔵門線に乗り、RBBTODAYのコラムを書きながら二子玉川。フットサル。週末は体がうごかん。フットサル仲間忘年会。サスラウの事務所でGN Mac用座談会収録。真夜中。明日から1泊2日で札幌。寒さが想像不可能。

・今日のMacOS X

QuickTime 6.5が出たっ。インストールしたっ。ををを。.3G2ファイルも.amcファイルもちゃんと再生できるようになったではないか。ってことは編集もできるし吐き出しもできるのだ。すばらしすぎ。「ムービーから3G」って項目が増え、ちゃんと、FOMA用3GPP、au用3GPP2、amcがサポートされている。

・今日のフットサル

今年最後の練習。ゲストが3人。ふたりは兄弟でサッカー経験、というか現役。若いし。うまいし、速い。低いレベルで高年齢層の団体の相手をしてくれてありがとう。ひとりは美人な婦女子でサッカー・フットサル初体験。

・今日のにや大五郎

まあそんなわけでとんだりはねたり寝たり飯食ったりしてます。というかそれしかしてないぞ。

○ 12/18

帝国ホテルにてFOMA発表会。900iかあ。うーむ。ドコモ大変。その後秋葉原のカシオテクノセンターで腕時計のバンドを交換(やっとっ)。テクノセンターの存在を教えてくれた方、ありがとう。お礼のメールを書こうと思ったけど、探せませんでした(すみません)。ここでお礼を。アップルストア銀座でちょっと買い物。こじゃれた喫茶店でケーキ食いながらGN Macの打ち合わせ。ZDnet Mobileのレビューを1本仕上げてメール(画面を撮ろうと思ったらバッテリ切れで充電しなおしてたら遅くなってしまった)、FOMA発表会で撮った写真を見繕ってZDNet Mobileへメール。なんかやることいっぱいあるる。

・今日のMacOS X

10.3.2のアップデータが出てたのでアップデートする。バッテリアップデータなるものもある。持ちがよくなるか。最近パンサーがなんか重くなってきた。これで治るとよいが。特にLEAFOが重いのだがなんでだろ。エクスポゼ快適。PowerMacG4では右のcommand、option、controlの3つに割り当ててるのでさくっと使えます。

・今日のフットサル

調子に乗って12/19も練習します。1730から二子玉川のMFP。引き続きメンバー募集中。チーム名は「FireWIre FC」。ユニフォームは「マックメムTシャツ」(笑)。

・今日のにや大五郎

まあそんなわけで。

○ 12/17

SONYにてDOS/Vマガジン連載の取材。帰宅後。MacPeopleのロードテストの原稿を書いてメール。

・今日のフットサル

調子に乗って12/19も練習します。1730から二子玉川のMFP。引き続きメンバー募集中。チーム名は「FireWIre FC」。ユニフォームは「マックメムTシャツ」(笑)。

・今日のにや大五郎

まあそんなわけで。

○ 12/16

zdnet Mobileのレビューを1本書いてブツ撮りして作例も一緒にまとめてメール。MacPeopleの連載を書いてメール。ダウン。

・今日のフットサル

調子に乗って12/19も練習します。1730から二子玉川のMFP。引き続きメンバー募集中。チーム名は「FireWIre FC」。ユニフォームは「マックメムTシャツ」(笑)。

・今日のにや大五郎

まあそんなわけで。

○ 12/15

馬事公苑にて作例撮影。しかし月曜日はお花束畑が休園なのでイマイチなのであった。

GN Mac用に原稿を1本寄稿。そう、2004年早々のMacworldはで有料配信されます。12/22から31の間に申し込めば1,300円。いやあ、MacWIREがなくなって正月が寂しいと思っているMacユーザーのあなた、小規模手作り工芸なので有料にはなっておりますが、来てくださいませ。単にEXPOの情報を得たいだけなら、その辺にいくらでも無料のニュースサイトがありますが、GN MacにはCubicVRやストリーミングによる映像配信式レポートや、その他きれいな写真付の会場の雰囲気をお伝えする記事があります。そういう臨場感がまあ他と違うとこです。たくさん集まるとわたしの現地滞在費が出ます。

・今日のフットサル

調子に乗って12/19も練習します。1730から二子玉川のMFP。引き続きメンバー募集中。チーム名は「FireWIre FC」。ユニフォームは「マックメムTシャツ」(笑)。

・今日のにや大五郎

日が差す時間はお昼寝。

○ 12/14

晴天。富士山雄大。宿河原近辺の多摩川河原フットサルコートにて「ヨッパー」ってチームと練習試合。青空の下でフットサルとは贅沢すぎ。

・今日のフットサル

なんとまあ、助っ人がひとり入って相手の攻撃をことごとく封じ込めてくれたおかげで勝ち越しました。素晴らしい。守備は大事。

・今日のにや大五郎

にやは見知らぬ客が来てもいつもと変わらず撫でられて喜んでます。大五郎はそっと遠くから盗み見をし、少しずつ近づいては目が合うと逃げていくと行った風です。

○ 12/13

名古屋から両親が遊びに来たので相手する。

・今日のフットサル

次は12/14に練習試合です。をををを

・今日のにや大五郎

にやは見知らぬ客が来てもいつもと変わらず撫でられて喜んでます。大五郎はそっと遠くから盗み見をし、少しずつ近づいては目が合うと逃げていくと行った風です。

○ 12/12

RBBTODAYのコラムを書いてメール。でもってフットサルする。

・今日のフットサル

疲れたあ。次は12/14に練習試合です。をををを

・今日のにや大五郎

←こんなんです

○ 12/11

朝からちょいと秋葉原とか銀座とか原宿とかへ買い物に行き、帰ってきてあれこれ仕事の準備してたら、突然インターネットにつながらなくなる。プロバイダーに電話して文句をいい、マンションの大本にあるルーターがおかしいってことになる。結局業者がやってきてルーターをリスタートしたら直ったらしいが、3時間ほどインターネットにつなげられず、はじめてPowerMacG4の内蔵モデムを使ってメールチェック。こういうときにあると便利なのか。

それにともなって仕事も送れるが、なんとかMdNのレビューを1本書いてメール。RBBTODAYのコラムを下書きだけしたとこでダウン。

・今日のフットサル

懲りずにフットサル仲間募集です。次は12/12(金曜)の1730場所は二子玉川のMFP。上手下手老若男問いません。わたしはもちろん下手です。興味のある方は問い合わせも含めてogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや大五郎

飛びます。遊べと要求します。

○ 12/10

延々と雑用したり部屋の片づけして荷物を発送したり請求書を書いたりしてたら日本vs韓国戦がはじまり、大久保が退場になり(あちゃー)、そしたら本山と藤田を投入してがぜん面白くなり、でも、明らかに「ここは点を取るとこだろー」というポイント(ヘディングがポストにあたってこぼれ玉を宮本がヒールで流したがDFがゴールマウス内でクリアしたという一連の攻撃前後ですな)で取りそびれたので、お話の流れが一気に引き分けへと傾く。その通り引き分ける。ハリウッドのご都合主義満載映画じゃないのだから、物語は流れるように流れるのだ。

・今日のフットサル

懲りずにフットサル仲間募集です。次は12/12(金曜)の1730場所は二子玉川のMFP。上手下手老若男問いません。わたしはもちろん下手です。興味のある方は問い合わせも含めてogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや大五郎

飛びます。遊べと要求します。

○ 12/9

zdnet mobileのレビューをさらに1本書いてメール。

・今日のフットサル

懲りずにフットサル仲間募集です。次は12/12(金曜)の1730場所は二子玉川のMFP。上手下手老若男問いません。わたしはもちろん下手です。興味のある方は問い合わせも含めてogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや大五郎

飛びます。遊べと要求します。

○ 12/8

zdnet mobileのレビューを1本書いてメール。

・今日のフットサル

懲りずにフットサル仲間募集です。次は12/12(金曜)の1730場所は二子玉川のMFP。上手下手老若男問いません。わたしはもちろん下手です。興味のある方は問い合わせも含めてogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや大五郎

飛びます。遊べと要求します。

○ 12/7

二子玉川MFPでフットサル。さすがに日曜日だとけっこう人数が集まる。楽しくボール蹴り。

帰宅して日本vs香港のビデオ……なぜ香港相手に1点しかとれへんの? やばいじゃん。

・今日のフットサル

懲りずにフットサル仲間募集です。次は12/12(金曜)の1730場所は二子玉川のMFP。上手下手老若男問いません。わたしはもちろん下手です。興味のある方は問い合わせも含めてogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや大五郎

飛びます。遊べと要求します。

○ 12/6

なんとかデジタルフォト連載の原稿を書いてメール。ふー。これで今週が終わったか。

・今日の日経パソコン用語事典

注文してあった2004年版の日経パソコン用語事典が届く。ここ数年買ってなかったので、まあたまに手元にあると役立つのである。昔はマイクロソフト公式の用語事典があって重宝したものだが。さらにさかのぼると岩波の情報科学辞典も重宝しました。で、パラパラと観てたらどうもリファレンスとして信用できるかというとちょっと不安を感じる記述もあったりするが、一般向けの事典だからしょうがないのか。

昔から「カーソルキー」って言葉にどうもなじめなくて(だって、なんかヘンじゃん)、大昔はちゃんと「カーソル移動キー」といってたよな(これはヘンじゃないけど、くどい)、というのはさておき、10年ほど前(もっと前か)、気になって英文の文献をいくつかあたったら、ほとんどの本や雑誌で「arrow key」と書いてあり、ああそれならわかりやすいと思って、以来原稿では「矢印キー」と書くことにしてる。カーソル移動だけに使う訳じゃないんだから。「マイクロソフト コンピュータ用語事典」(1993年発行。マイクロソフト公式用語事典の邦訳)でも「矢印キー」がメインで、「カーソルキー」の項には「矢印キーを参照」となっている。ちなみにもうひとつ「方向キー」という記述もあった。googleしてみると、一番ヒットしたのが「arrow key」だった。なんで日本では「カーソルキー」なんて言葉が定着しちゃったんだろ。謎。

「マウスカーソル」って言葉も謎。昔からふつうに「マウスポインタ」といってたし、1993年発行の「マイクロソフト コンピュータ用語事典」にも「マウスポインタ」という項目はあっても「マウスカーソル」なる項目はない。謎だ。

日経パソコン用語事典2004には末尾に「デジタルAV用語集」「デジタルカメラ用語集」などが載ってたりするのだが、「地上波デジタル放送」なる項目がある。でもこれ、JEITAが「デジタル放送/デジタル受信機の呼称・定義」なるページをわざわざ用意して「地上デジタルテレビジョンサービス全体の呼称」は「地上デジタル」で「必要に応じて「放送」「テレビ」「テレビ放送」をつけてもよい」と書いているほどなので、用語事典なら一応その意を組んで「地上デジタル放送」って記述も入れるべきだと思うのだが、そうは考えなかったんだろーか。謎である。

・今日のフットサル

懲りずにフットサル仲間募集です。次は12/7(日曜)の1730場所は二子玉川のMFP。上手下手老若男問いません。わたしはもちろん下手です。興味のある方は問い合わせも含めてogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや大五郎

飛びます。遊べと要求します。

○ 12/5

さらに尻に火がついてきたので、仕事のPCの原稿を書いてメールし、さらにデジタルフォトの連載用写真をピックアップしてメールし、原稿をかきはじめたが途中でダウン。

・今日のパンサーとATOK16

PowerMac G4に入れたATOK16が挙動不審である。キーカスタマイズやユーザー辞書が反映されない。辞書登録はちゃんとなされるのだが、ユーザー辞書のタイムスタンプをみると更新されてないのがわかる。いったいどこに書き込まれているのか。候補リストがでてるときはreturnキーを押しても確定されずenterキーなら確定されるとか。インストールし直すかなあ。

・今日のフットサル

懲りずにフットサル仲間募集です。次は12/7(日曜)の1730場所は二子玉川のMFP。上手下手老若男問いません。わたしはもちろん下手です。興味のある方は問い合わせも含めてogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや大五郎

飛びます。遊べと要求します。

○ 12/4

アドビの派手な新製品発表会に行きたかったがなんともはや仕事が終わらずせっぱ詰まりまくってあきらめる。キルビルも観たかったなあとほほ。MacPeopleの連載を書いてメール。いろんな記事の図版を作ったりキャプションを追加したり写真撮ったりゲラ読んだりと細々とした仕事を片っ端から片づける。でもまだアレとアレが終わってないのだとほほ。そんなこんなで日本vs中国をすっかり忘れていて後半しか観られなかったが、久保ってよいねえ。というか、長く使っていくほど馴染んで力を発揮してくれると思うので長く使いましょう。

・今日のパンサーとXP

さてMacにつながったプリンタをWinXPから使ってみるか、と思って挑戦。なんとも特にややこしい設定もなくWinXP上からMacにつながったプリンタを観ることができたのだが、アクセス拒否とかいわれてプリントアウトできん。なぜだ。

・今日のフットサル

懲りずにフットサル仲間募集です。次は12/7(日曜)の1730場所は二子玉川のMFP。上手下手老若男問いません。わたしはもちろん下手です。興味のある方は問い合わせも含めてogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや大五郎

跳んだりはねたりです。

○ 12/3

微妙な天気だがそうもいってられないので馬事公苑で作例撮り。zdnet PCUPdateの原稿を書いてメール。さらにデジモノチョイスの原稿を2本書いてメール。疲れた。

・今日のパンサー

PowerBook G4に入れた、原稿書きやら何やらで酷使してるATOK16は元気なのに、PowerMac G4に入れたATOK16は挙動不審が続く。特に辞書関係があやしげで。なぜだ(T_T)。

・今日のフットサル

懲りずにフットサル仲間募集です。次は12/7(日曜)の1730場所は二子玉川のMFP。上手下手老若男問いません。わたしはもちろん下手です。興味のある方は問い合わせも含めてogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや大五郎

跳んだりはねたりです。

○ 12/2

ああ、少し晴れているようだ。少し作例を撮ろう。日経01の原稿を書いてメールしよう。疲れたら寝よう。

・今日のパンサー

それにしてもプレビューのPDFデータ展開が早くて快適。つーか、なぜAcrobat6.0はあんなに遅いのだ? そっちの方が不思議だ。

・今日のフットサル

懲りずにフットサル仲間募集です。次は12/7(日曜)の1730場所は二子玉川のMFP。上手下手老若男問いません。わたしはもちろん下手です。興味のある方は問い合わせも含めてogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや大五郎

跳んだりはねたりです。

○ 12/1

ああ。12月だ。一日家にこもって、アップルストア銀座のCubicVRをオーサリングしたりMacPeopleの原稿を書いたり他の原稿の準備やら下調べやらをして過ごす。なんともはや。

・今日のパンサー

ポゼってドラッグ&ドロップの際すごく有効なのを発見。アイテムをつかんでポゼしてドラッグする相手を探して渡してやればいいのだ。以前はあらかじめドラッグ元とドロップ先の両方が見えている状態にしておく必要があったからなあ。よしよし。

・今日のフットサル

懲りずにフットサル仲間募集です。次は12/7(日曜)の1730場所は二子玉川のMFP。上手下手老若男問いません。わたしはもちろん下手です。興味のある方は問い合わせも含めてogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや大五郎

大五郎は粗相もしないよい子になりました。でもオモチャネズミを追って大ジャンプしたりします。にやはといえば布団に潜って寝ているか床暖房の上で溶けてます。


渾沌の屋形船に戻る