○ 8/31

リハビリー、とかいいながらPC USERの原稿を書くが下書きを終えたところでダウン。

・今日の遊んでくれる人募集

そんなわけで一緒にフットサルして遊んでくれる人をまだまだ募集します。メールくれた方、お返事遅れててもうしわけない。詳しくは前日の日記を読んでくださいませ。

一緒に遊んでくださる方はogikubokei@mac.comまでメールください。標題は何でも良いですが、一応自己紹介くらいはよろしく。

・今日のにや大五郎

大五郎がネズミのオモチャを追いかけて捕まえてくわえて戻ってくるムービーを観たい人は→コチラです

○ 8/30

もうすぐ9月だなあ。9月は新製品が一杯出るからきっと仕事忙しいだろうなあ。そーいえば今日も締切がひとつあったなあ。働かなきゃなあ。←要リハビリ

・今日の遊んでくれる人募集

そんなわけで一緒にフットサルして遊んでくれる人をまだまだ募集します。メールくれた方、お返事遅れててもうしわけない。詳しくは前日の日記を読んでくださいませ。

一緒に遊んでくださる方はogikubokei@mac.comまでメールください。標題は何でも良いですが、一応自己紹介くらいはよろしく。

・今日のにや大五郎

大五郎がネズミのオモチャを追いかけて捕まえてくわえて戻ってくるムービーを観たい人は→コチラです

○ 8/29

RBBTODAYの原稿を書いてメール。夕方から二子玉川のMFPでビギナーコースの個人参加1時間。へろへろ。

・今日の遊んでくれる人募集

そんなわけで一緒にフットサルして遊んでくれる人をまだまだ募集します。メールくれた方、お返事遅れててもうしわけない。詳しくは前日の日記を読んでくださいませ。

一緒に遊んでくださる方はogikubokei@mac.comまでメールください。標題は何でも良いですが、一応自己紹介くらいはよろしく。

・今日の道路交通法

チャリに乗ってて思う。法的にはチャリはどう走るべきなのか。そこで道路交通法にあたってみた。

  1. 自転車は軽車両である。軽車両は車両の一種である。よって、自転車は車両の一種である。(定義)
  2. 車両は歩道と車道の区別がある道路では車道を走らないとダメ。←チャリは車道を走りなさいということ(第17条)
  3. 車両は道路の中央から左側、軽車両道路の左側端を走らなければダメ。←チャリは車道の左端を走れ、ってこと(第18条)
  4. 軽車両は路側帯(歩道がない道路で、代わりに道路の端に白い線がひいてあるとこ)を走ってもいい。ただそのときは歩行者のジャマにならないよう徐行しなさい(第17条の2)
  5. 軽車両は並進しちゃダメ←自転車で横に並んで走ってはいけません。違法です。(第19条)
  6. 自転車道があったらそこを走らないとだめ←自転車道ってどんなだ?(第63条の3)
  7. 自転車は自転車通行可と書いてある歩道は走ってもいいけど、徐行してね←つまり歩道を走らねばならないわけじゃない(第64条の4)

そんなわけで、車道の逆走は違法です。こわいのでやめてください。特に夜間無灯火で逆走するなんて命知らずなことはしないでください。

をを、あれこれ観てたら「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」なんてのが見つかった。

  1. 道路管理者は、自転車の利用状況を勘案し、良好な自転車交通網を形成するため必要な自転車道、自転車歩行者道等の整備に関する事業を推進するものとする。 ←してください
  2. 都道府県公安委員会は、自転車の利用状況を勘案し、良好な自転車交通網を形成するため、自転車の通行することのできる路側帯、自転車専用車両通行帯及び自転車横断帯の設置等の交通規制を適切に実施するものとする。 ←してください
  3. 道路管理者、都道府県警察等は、自転車交通網の形成と併せて適正な道路利用の促進を図るため、相互に協力して、自転車の通行する道路における放置物件の排除等に努めるものとする。 ←してください
  4. 放置自転車等とは:自転車等駐車場以外の場所に置かれている自転車等であつて、当該自転車等の利用者が当該自転車等を離れて直ちに移動することができない状態にあるものをいう。実はずっと「放置自転車」って言葉が気になっていたのだ。駐車か放置か。自転車の放置は迷惑だが、駐車はできないと困る。だがしかしなんだこの定義は。「利用者が当該自転車等を離れて直ちに移動することができない状態」ってチャリを置いて買い物にいったら放置かいっ。普通それは駐車(駐輪)だろ。「直ちに」の定義の問題なのか? うーむ。駐車の定義もしといてください。

さらに「自転車道の整備等に関する法律」も発見。

  1. この法律において「自転車道」とは、次に掲げるものをいう。
    1.もつぱら自転車の通行の用に供することを目的とする道路又は道路の部分 ←たくさん作ってください
    2.自転車及び歩行者の共通の通行の用に供することを目的とする道路又は道路の部分 ←をいをい、自転車通行可能の歩道との区別はどーなってんねん。これは自転車道ちゃうやろ。
  2. 市町村である道路管理者は、自転車の通行の安全を確保し、あわせて自転車の利用による国民の心身の健全な発達に資するため、市町村道であつて道路法 第48条の7 第1項の規定による指定をした道路又は同条第2項の規定による指定をした道路を設置するよう努めなければならない。 ←つとめてください

「道路法」ってのもあった。「何人もみだりに自転車専用道路を自転車による以外の方法により通行してはならない。」←歩行者も含むんだよな

・今日のフットサル

チャリにまたがって二子玉川のMFPへ行き、ビギナーコース1時間1,000円に参加する。参加者は6人と少なく、超蒸し暑く、へろへろになる。疲れた。国分寺崖線の上り坂がこんなにつらいとはって感じ。

・今日のにや大五郎

大五郎がネズミのオモチャを追いかけて捕まえてくわえて戻ってくるムービーを観たい人は→コチラです

○ 8/28

火災報知器で目が覚める。マンションで火災報知器のテストをしてたらしい。なんだ。RBBTODAYの原稿にとりかかるために旧いアニメをストリーミングでみまくる。

・今日の遊んでくれる人募集

そんなわけで一緒にフットサルして遊んでくれる人をまだまだ募集します。メールくれた方、お返事遅れてもうしわけない。

チームに入れとかそういうことはいいません。入ってくれると嬉しいけどそれはどっちでもよいです。それよりは一緒にフットサルして汗かきましょうってのが大事。男女年齢既婚未婚問わず。個人参加可能。こちらは男女混合で集まれるのは4〜5人程度。合計10人くらいになると、ミニゲームもできるのでとてもうれしい。ただし、我々は下手です。だから下手な人でもいいですし、下手なら教えてやろうっていう巧い人でももちろん問題ありません。スケジュールが会えば、とかでもOkです。どうせうちらもいつも暇なわけじゃないので。。。。

条件はあります。1)練習場所は二子玉川のMFPを考えているのでそこまで自力で来られる人。2)平日昼間に参加できる人 です。平日昼間だとコートが安いしすいているもんで。

一緒に遊んでくださる方はogikubokei@mac.comまでメールください。標題は何でも良いですが、一応自己紹介くらいはよろしく。

・今日のにや大五郎

←大五郎とウルリッヒ

大五郎がネズミのオモチャを追いかけて捕まえてくわえて戻ってくるムービーを観たい人は→コチラです

○ 8/27

昨夜、50%の確率で雨といってた。空を観たら晴れてた。まあここんとこ出鱈目な天気予報であるが、数時間おきに更新される翌日の天気ですらこの始末である。降水確率のみならず、明日の天気の当たる確率も載せて欲しい。晴れてたので衝動的にチャリにまたがって赤坂のソフトバンクで打ち合わせに走る。渋谷を抜けるのがうざいがそれ以外は快適。

・今日の遊んでくれる人募集

そんなわけで一緒にフットサルして遊んでくれる人をまだまだ募集します。メールくれた方、お返事遅れてもうしわけない。

 チームに入れとかそういうことはいいません。入ってくれると嬉しいけどそれはどっちでもよいです。それよりは一緒にフットサルして汗かきましょうってのが大事。男女年齢既婚未婚問わず。個人参加可能。こちらは男女混合で集まれるのは4〜5人程度。合計10人くらいになると、ミニゲームもできるのでとてもうれしい。ただし、我々は下手です。だから下手な人でもいいですし、下手なら教えてやろうっていう巧い人でももちろん問題ありません。恒常的な参加じゃなくても1〜2回しか出られませんとかスケジュールが会えば、とかでもOkです。どうせうちらもいつも暇なわけじゃないし、厳密にスケジューリングされてるわけではないので。。。。

条件はあります。1)練習場所は二子玉川のMFPを考えているのでそこまで自力で来られる人。2)平日昼間に参加できる人 です。平日昼間だとコートが安いしすいているもんで。世田谷区在住のMacユーザーだとなお喜びますが該当しなくても構いません。

一緒に遊んでくださる方はogikubokei@mac.comまでメールください。標題は何でも良いですが、一応自己紹介くらいはよろしく。

・今日のチャリ

とりあえず空気を入れ、上町の自転車屋でパンク修理。でもって世田谷通りから246へ入り、青山一丁目から赤坂へ。往復総走行距離約25km。実は東京ってさほど広くない。

・今日のにや大五郎

←はやりネコはダンボールハウスが好き。

○ 8/26

某社でミーティング。チャリで走ろうかと思ったが元気が足りないのでやめる。

・今日の遊んでくれる人募集

そんなわけで一緒にフットサルして遊んでくれる人をまだまだ募集します。メールくれた方、お返事遅れてもうしわけない。

 チームに入れとかそういうことはいいません。入ってくれると嬉しいけどそれはどっちでもよいです。それよりは一緒にフットサルして汗かきましょうってのが大事。男女年齢既婚未婚問わず。個人参加可能。こちらは男女混合で集まれるのは4〜5人程度。合計10人くらいになると、ミニゲームもできるのでとてもうれしい。ただし、我々は下手です。だから下手な人でもいいですし、下手なら教えてやろうっていう巧い人でももちろん問題ありません。恒常的な参加じゃなくても1〜2回しか出られませんとかスケジュールが会えば、とかでもOkです。どうせうちらもいつも暇なわけじゃないし、厳密にスケジューリングされてるわけではないので。。。。

条件はあります。1)練習場所は二子玉川のMFPを考えているのでそこまで自力で来られる人。2)平日昼間に参加できる人 です。平日昼間だとコートが安いしすいているもんで。世田谷区在住のMacユーザーだとなお喜びますが該当しなくても構いません。

一緒に遊んでくださる方はogikubokei@mac.comまでメールください。標題は何でも良いですが、一応自己紹介くらいはよろしく。

・今日のチャリ

前輪の空気が抜けてる。空気を入れる。復活する。1日たつと抜けてる。パンクだ。

・今日のにや大五郎

大五郎がネズミのオモチャを追いかけて捕まえてくわえて戻ってくるムービーを観たい人は→コチラです

実はこのページ、1日1,000ヒットくらいあるのだが、大五郎のムービーは1日で300ヒットを越えた。いやあありがたいことです。

○ 8/25

今頃暑くなってももの悲しいだけですなあ。てなわけで馬事公苑で作例撮ってかき氷食って帰宅してMacPeopleの連載を書いてメール。

・今日の遊んでくれる人募集

そんなわけで一緒にフットサルして遊んでくれる人を募集します。チームに入れとかそういうことはいいません。入ってくれると嬉しいけどそれはどっちでもよいです。それよりは一緒にフットサルして汗かきましょうってのが大事。男女年齢既婚未婚問わず。個人参加可能。こちらは男女混合で集まれるのは4〜5人程度。合計10人くらいになると、ミニゲームもできるのでとてもうれしい。ただし、我々は下手です。だから下手な人でもいいですし、下手なら教えてやろうっていう巧い人でももちろん問題ありません。恒常的な参加じゃなくても1〜2回しか出られませんとかスケジュールが会えば、とかでもOkです。どうせうちらもいつも暇なわけじゃないし、厳密にスケジューリングされてるわけではないので。。。。

条件はあります。1)練習場所は二子玉川のMFPを考えているのでそこまで自力で来られる人。2)平日昼間に参加できる人 です。平日昼間だとコートが安いしすいているもんで。世田谷区在住のMacユーザーだとなお喜びますが該当しなくても構いません。

一緒に遊んでくださる方はogikubokei@mac.comまでメールください。標題は何でも良いですが、一応自己紹介くらいはよろしく。

・今日のビデオニュース

数ヶ月ぶりにビデオニュースを見る。というか解約しちゃってたのであらたに契約する月500円。これで月500円は安いんじゃないかと思いつつ、目当てだった宮台真司とのトーク・オン・デマンド。1回あたり1時間前後あるので見てるとえらい疲れるが、まあ面白いのでよしとしよう。最新のゲストは杉並区長。住基ネットネタがメインだったけど、これがなかなか面白い。制度の抜け道を探してNPO支援するとか、「法律に書いてないことはやっても構わないことだからどんどんやれ」と言った話とか。世間では有料サイトは流行らないらしいけど、そりゃあ大手メディアと利害関係あるとこが実験的に、しかも失敗をおそれて広く浅くコンテンツを集めて広告も絡めててきとーにでっちあげましたってサイトはどーでもいいが、こういう独立系でがんばってる有料サイトはちゃんと金払って観てあげましょう。

・今日のMac

それにしても新型PBG4は出ませんなあ。パリまで引っ張る気かなあ。最後に出たのが昨年秋だから、パリまでひっぱってたら遅すぎると思うんだが。

・今日のにや大五郎

大五郎がネズミのオモチャを追いかけて捕まえてくわえて戻ってくるムービーを観たい人は→コチラです

○ 8/24

ちょっとした縁で、朝から多摩川でサッカー。しかもフルコート。夏。炎天下。死ぬな。ばたっ。それにしても、ダメダメでした。特に足。走れない。追いついたと思ったのに届いてない。走り負ける。とほほ。もうちょっとできると思ったのになあ。いやあ、全然違いますわ。フットサルとサッカーは。そんなわけで。

・今日の遊んでくれる人募集

突然ですが一緒にフットサルして遊んでくれる人を募集します。チームに入れとかそういうことはいいません。いうかもしれないけど、それはどっちでもよいです。それよりは一緒にフットサルして汗かきましょうってのが大事。男女年齢既婚未婚問わず。こちらは男女混合で集まれるのは4〜5人程度。ただし、我々は下手です。だから下手な人でもいいですし、下手なら教えてやろうっていう巧い人でももちろん問題ありません。

条件はあります。1)練習場所は二子玉川のMFPを考えているのでそこまで自力で来られる人。2)平日昼間に参加できる人 です。平日昼間だとコートが安いしすいているもんで。世田谷区在住のMacユーザーだとなお喜びますが該当しなくても構いません。

一緒に遊んでくださる方はogikubokei@mac.comまでメールください。標題は何でも良いですが、一応自己紹介くらいはよろしく。

・今日のスカパー

毎晩、ツール・ド・フランスの総集編を放送してくれるので、今頃しげしげと観る。おもしろい。

・今日のにや大五郎

大五郎がネズミのオモチャを追いかけて捕まえてくわえて戻ってくるムービーを観たい人は→コチラです

○ 8/23

新宿ヨドバシでちょっと買い物して作例撮り。

・今日のSafari

日本語のページを開くと部分的な文字化けがままみられるが、たいていの場合、リロードを行うと(時には複数)問題ない日本語表示が得られる。なぜかは知らないが、asahi.comなどのニュースページでは極めて有効だった。

・今日のスカパー

毎晩、ツール・ド・フランスの総集編を放送してくれるので、今頃しげしげと観る。イマゴロ……とほほ。

・今日のにや大五郎

久々にムービーアップ。長いけれどもブロードバンドな環境ならストレスなく見られるでしょう→コレです

○ 8/22

起きたら頭痛がしたので二度寝。DIGITALPHOTO専科の原稿を書いてメール。

・今日のMac

いやあ、金曜日って噂もガセでしたねえ>新型PBG4。出たら買っちゃうので出なければ出ないでいいのだが。いいのか。

・今日のNumber

今週はお盆休み明けで雑誌がばこばこと出てて楽しい。今週のNumberは傑作。中でもドイツ人エコノミスト、リチャード・A・ヴェルナーによる「ネオ植民地主義とフットボール。」は傑作。重商主義と自由主義経済の歴史をおいつつ、サッカーの話にきれいに着地するのだ。「なんでも自由市場にしていくと、結果的には、その分野における後発国が植民地化されてしまう」。しかり。こういう記事をしれっとのっけるとこがNumberの面白さである。日本ではあまり報道されなかった、レアル・マドリッド訪中記も注目すべき記事であったし。こんな興行をやってて、レアルは1年間ちゃんとやっていけるんだろか。

もうひとつ、ザスパ・草津の記事も楽しい。草津へ行ってサッカー観て温泉はいって帰ってくるっつーのもいいなあ。

・今日の暗渠

←上北沢自動車学校のあたり。ココ

・今日のにや大五郎

久々にムービー撮影。現在編集中。

○ 8/21

多摩川の河原で三井さんとかa@oさんとかとボール蹴りして遊ぶ。

・今日のスカパー

チャンピオンズリーグセットを申し込んだら、Jskysport3チャンネルを観られるようになった。つけてみたら、UCIワールドカップの再放送をやってた。面白いーーーっ。はえー。風景がきれいー。ノリがいいー。駆け引きもおもろいー。これはハマるわ。やばいわ。何人かの方が「荻窪圭ならツール・ド・フランスを気に入るに違いないから観なさい」って趣旨のメールをくれたけど、ほんと、はまります。ちょうどやってたのはツール・ド・フランスじゃなくてUCIワールドカップだったんだけど、真剣に観ても面白いしぼーっと眺めても面白いしつけっぱなしにしてほっといてもいい。っていまごろそんなこといってるわたしはバカです。やっぱ自転車は面白い。

歩行者も自動車もなく信号もない道を延々と気持ちよくチャリで走りたいですねえ。多摩川サイクリングロードはサイクリングロードといいながらスピードを出しすぎるなとか歩行者に気を使えとかうるさいし。駒沢オリンピック公園のサイクリングコースは最近行ってないな。あそこはなかなか楽しいのでたまには行ってみるか。

・今日の欲しいデジカメ

もうひとつ気にくわないのがISO感度である。今の300万画素機なんて基本感度は実質ISO50くらいじゃないだろか。スペック上のISO感度なんて作り方でなんとでも変えられるけれどもそれはどーでもよくて、日常携帯デジカメならISO400まではノイズを気にせず使いたい。ダイナミックレンジも広く使いたい。画素数なんて200万あればよいです。最新の技術で1/1.8インチの300万画素CCDなんて作ったらきれいな絵が作れるんだろうなあ。今のデジカメも画質はよくなってるから好条件下ではすごくきれいな写真を撮れる。でも悪条件下でもちゃんと撮れないとダメなのです。世の中、梅雨が延々と終わらないのを観てもわかるように、好条件下で撮れる日なんて限られているんだから。

・今日のにや大五郎

布団に入って電灯を消すと二匹がおいかけっこをはじめます。大五郎はまだ人間を怖がっているのかちゃんとベッドを避けて走りますが、にやは傍若無人にベッドに飛び乗って駆けていきます。もちろん人間が寝てようがお構いなしなので、足やら腹やら胸やらを踏んづけていきます。寝入りっぱなにこれをやられると精神衛生上よくないので、走行音がすると心の準備をし、にやが飛び乗った瞬間に足で撃墜します。それを2〜3回繰り返すと、やっとベッドには飛び乗らなくなります(その晩だけは)。

○ 8/20

キヤノンのEOS Kiss digital発表会へ行く。三茶で新雑誌における連載について打ち合わせする。日本vsナイジェリア戦を観る。

まあ、なんというかあのナイジェリア相手だと観ていても手に汗握らずにすむ。もうちょっと燃えたかったんだがしょうがないか。結局アレックスは上がりっぱなしで、宮本、坪井、山田の3バックだったというオチもついたことだし。で、サイドからの攻撃ってどーなったんだっけ。

・昨日のスカパー

他にもハマっている方は多いようで、OmniWebもダメだったとか、ClassicのNetscape 4.7なら大丈夫だったとか報告が入ってます。なんとかするように>スカパー

・今日のEOS Kiss Digital

EOSというよりPowershotの一眼レフ版って感じでとらえちゃっていいんじゃないでしょか。10DとKiss Digitalの間にはスペック以上の差があります。川が流れてます。KissはやはりKissなのです。

デジカメ界も面白くなってきましたが、でもやっぱわたしが今欲しいのは薄型軽量の21mm単焦点デジカメでしょうか。昨日よりさらに広角になってるな。まいっか。1.8インチ400万画素CCDを積んで。いっそのことパンフォーカスでもいいぞ。多分ほとんどパンフォーカスみたいなもんだろうし。

・今日のにや大五郎

帰宅したら大五郎が台所で食い物をあさったあとがありました。がーん。

○ 8/19

MdNのレビューを書いてメール。結局新製品は出なかったようです。

・今日のスカパー

スカパーのWebサイトったらひどいのです。Web上で03-04のUEFAチャンピオンズリーグパックを申し込もうとしたら、どうやってもできないのだ。Safariでは認証のあとのフレームを使ったパック選択ページへ行けない。そこでnot foundになる。IEを使ってもダメ。全然違うページがフレームに現れる。どうやら、JavaScriptの動作でひっかかっているらしい。VirtualPCを立ち上げてWindows版のIEでアクセスしたら万事うまくいった。ひどいもんである。スカパーほどのサイトがWin版のIEでしか動かないヘンなJavaScriptを書かないように。もしそういうScriptでいくのなら、ちゃんとブラウザによる動作チェックをして条件を明記しときなさい。その辺の個人サイトじゃないんだから。うがーっ

話変わるが、スカパーでNHK BSとWOWOWも放送してくれんかねえ。しちゃいかん理由はないと思うのだが。

・今日の欲しいデジカメ

どこがやるかと思ってたけど、リコーがやりましたねえ。28mmからの3倍ズーム。Caplio G4wide。リコーの絵はかなり好みにはずれてたのと、相変わらずこのCCDでISO125からって点が不安であるあるけれども、この値段で28mmからのズームとなるとそそられたりするので、これが売れていろんなメーカーがコンパクトなワイド系デジカメをどかどかと出してくれないかなあと思うのでした。IXY DIGITAL WIDEとか。DiMAGE Xt wideとか、Cyber-shot Pwideとか。単焦点もいい。リコーがGR-1 digitalを出してくれるのもいいけど、Finepix F402wideやCyber-shot Uwideも捨てがたい。要するにポケットに入る28mm相当のデジカメが欲しいのだな。

・今日のにや大五郎

元気に暴れてくれます。

○ 8/18

広島からの来客が広島へ帰る。仕事しなきゃなあと思いつつ昼寝。少し仕事。三井さんに誘われて多摩ニュータウンの向こうにあるcostcoへ買い物へ行く。巨大な倉庫に治安が悪そうな照明に細かいセキュリティチェック。要するにアメリカである。日本人の習慣に合わないってよく書かれてるようだが、あんなの、costcoな習慣になじめる人だけが行く店であって、日本人一般に向く必要はないのだ。無理に合わせなくてもよろしい。日本だってcostcoに馴染むような人はcostcoがやっていけるくらいはいるはず。そもそも車でどかんと買いに来る人のための店だから(車を持ってない人は持っている人をそそのかして行くべし)、costco好きな人は多少遠くてもやってくるわけで、地元に馴染む必要もないし。上手に使えばかなり得。いやあなかなか面白い場所でした。梨とペリエとかつおぶしとその他肉類やら冷凍食品やらを買ってみる。ペリエは24ボトルで2438円。200mlサイズの100%グレープフルーツジュース1ケース(15パック)で618円。安い。

○ 8/17

広島からの来客と妻と3人でロマンスカーで鎌倉へ。小雨。それでも鎌倉の大仏や長谷寺をうだうだと楽しむ。海岸はサーフィン客と退屈そうに砂遊びをする家族以外は閑散。まあそういう夏もありますな、ってことで。江ノ電は相変わらず面白い。この天候だと客も少なくのんびりできてなおよし。

なんて状況ながら、15日撮影した写真から使えそうなものをピックアップして転送。さらにパソコン購入ガイドのレビューをひとつ書いてメール。

・今日の廃墟

←大仏トンネル前で発見。これはいったいなに?

○ 8/16

広島から妻の友人が遊びに来る。鎌倉へ遊びにいく予定だったが雨天延期。代わりに雨の岡本太郎記念館。うだうだ。多摩川花火大会は延期どころか中止だそうな。とほほ。今年はまともに花火を見られませんでしたなあ。

・今日のMac

マイクロソフトからVirtualPCのアップデータが出たのでさっそくインストール。かなり快適になった気がする。リストアも起動も速くなった(気がする)。すばらしい。さすがにビデオ関係はきついのか、WM9のストリーミングは300kbpsでもしんどいけど。そんなわけで、次はビデオのアクセラレーションでも無理矢理つけてください>マイクロソフト。

・今日のにや大五郎

かつては客があると部屋の隅へ隠れて出てこなかった大五郎も、最近はおびえなくなった。よいことだ。まあいつもよりは遠慮がちに警戒しつつではあるけれども。にやは相変わらず女だと誰でも見境いなく無警戒に甘える。さすがだ。見習わねば←習わなくてよろし

○ 8/15

土砂降りの中、朝から辰巳国際水泳場くんだりまでデジタルフォト専科連載の撮影にでかける。シンクロナイズドスイミングである。外は寒い。中はプール独特の消毒液の匂いが充満。会場が思ったより暗くて難儀するが、夕方まで撮りまくる。詳しくはデジタルフォト専科の次号を。疲れたああ。

それにしても、もはや「秋の長雨」状態ですな。欧州では逆に猛暑酷暑に干魃と大変らしいが。摂氏40度を超えたそうで。あっちは夏が短くて日本のように蒸し暑くないのでクーラーがない家も多いはずなんだよな。大変だ。

・今日のにや大五郎

にやの食欲は上がってきたが大五郎が少食に。まあどっちも元気そうなので問題はなし。

○ 8/14

ヒマだ。身体が溶ける。ヒマならヒマでやるべきことはたくさんあるのだが、一度「ヒマだ」と思った瞬間、心身のテンションが下がり、何をしても集中できなくなるのである。とはいうものの、パソコン購入ガイドにデジカメのレビューをひとつ書いてメール。

・今日の濡れにや

わははは。にやが湯船に落ちた。部屋中水浸しにしてくれた。顔だけはぬれてなかったので、たぶん、ケツからボチャンといったんだろう。わはは。一度その瞬間を見たいのだがなあ。このときはベランダにいたので見損ねたのであった。

○ 8/13

失業中の某誌元編集長と新宿で昼食。雨は降りそうになかったのでチャリで走る。失業もなかなか大変そうである。帰りは気分転換に青梅街道から五日市街道へと回り、永福町の脇を駆け抜ける。青梅街道が神田川を渡る小さなぼろい橋が「ヨドバシ」だということをはじめて知る。ヨドバシが現存していることもはじめて知る。大正14年と書いてある。

←これが「淀橋」。回りは大工事中。運命やいかに。

米屋に寄り、米を注文する。「佐賀の新米が入っているのでそれにしましょう」。うちで食べる米は米屋が仕切っているのである。仕事でもするかと思ったが、意外に疲れが残っていたので諦める。

・今日の暗渠

←数年前までは開渠だった。北沢川支流。ココ

・今日のデジカメ

レビュー用に3台持っていったのだが、どれもワイド側が38とか39mmなのである。ちょっと困る。やっぱ35mmは欲しい。いや、どっか思い切って32〜96mmの3倍ズームコンパクトでも出してくれんか。28mmからの3倍ズームだとなおよい。昔キヤノンがやってたのになあ(Powershot A5zoomとか)。

・今日のにやと大五郎

○ 8/12

MacPeopleの連載を書いてメール。パソコン購入ガイドの短いレビューを書いてメール。

・今日のiSight

実家とichatAVする。iSightを「一方向ビデオチャット」モードでつなぎ、部屋の様子を見せる。「散らかってる」といわれる。

・今日の.Mac

解決してました>iPhoto2からのアップロード

・今日のfotolog

復活してました>fotolog。

・今日のにやと大五郎

なんかにやが痩せてきた。

○ 8/11

窓を開けると部屋を風が駆け抜けていくのが思いの外快適で、エアコンもつけずにぐーたらする。RBBTODAYの原稿を書いてメール。

・今日の.Mac

iPhotoで写真をHomePageしようと思ったのに何度やってもうまくいかん。あれこれやってもうまくいかん。もしや、と.Macのサポートからディスカッションフォーラムを覗くと、iPhoto 2.0のHomePage機能を使ったアップロードに障害が発生していて使えない状態らしい。がーん。まあ、サポートの人間も症状を了解しているってことはそのうち直るでしょう。

・今日のfotolog

今日はfotologもよく止まってたなあ。困ったもんだ。

・今日のにやと大五郎

餌の横に水を用意しても飲んでくれへん。わざわざ風呂場や洗面所へ行って飲むのである。

○ 8/10

晴れている。玄関から徒歩数秒の河原で犬の散歩につき合いつつ、作例を撮ったりする。散歩したら目が覚めたので母親のiBookにAirMacカードをつっこみ、セッティングする。予想以上にさくっとつながりさくっと動く。これでうちの実家がいきなりiMac+iBook+1MbpsのADSLという環境になった。なんとまあ。

←家の前を流れている川。台風後の増水中。

新幹線でSPA!を読む。ほとんど巻頭の勝谷さんのコラムを読むためだが、その辺の週刊誌よりよほど面白い。晴れていたのでベランダでMacPeople連載用の月や火星の写真を撮る。って火星の写真って難しすぎ。もちろん東京のマンションのベランダで撮るというシチュエーションに無理があるのです。

・今日の予言

突然ですが、来年登場するPowerBook G5は水冷式です。←もちろんたいした根拠はありません(笑)。単なる思いつき

・今日のにやと大五郎

帰宅したらなぜかエアコンのスイッチが入ってて部屋が冷えてました。どっちかがリモコンの上を踏んで歩いたらしい。。。いかんなあ。

○ 8/9

台風である。困った。困ったのでうだうだする。でもそんな悠長なこといってられなくなってきたので、強い風の中、新幹線で名古屋へ。台風が過ぎ去ったあとの名古屋は夕日がキレイ。両親やら妹やらその旦那やら甥やら姪やらと遊びビール飲んで寝る。本当は尾張旭の花火大会を見るつもりだったのだが、台風により順延。くそー。

・今日のMac

今日はMacなし。パソコンに触らない日。うそ。実家にある買ったばかりの17inch iMacで遊ぶ。

・今日のにやと大五郎

水とドライフードと一緒にお留守番。

○ 8/8

RBBTODAYのコラムの下書きを書く。ペンタックスの新製品発表会(*ist D)。いよいよペンタックスもデジタル一眼レフなのだが、さてどう食い込んでいくのやら。難しいねえ。台風が近づいてきた。ものともせず夕方からMFP二子玉川のフットサルビギナーコースに顔を出し、1時間汗を流す。なんか去年よりレベルアップしててみんな若いぞ。くそっ。

・今日のiMac

実家の妹とその旦那から「iMacをセッティングして起動したんだけどマウスが動かない」とヘルプが入る。いくつかアドバイスする。帰宅したら解決した旨のメールあり。なんと「iMac用に買った真っ白の机のせいで光学マウスのセンサーがうまく働かなかった」だけらしい。うーむ。真っ白でテカテカした机には要注意ですな。やはり光学マウスはマウスマットを選ぶのである。

○ 8/7

天気は悪くても気分は夏休み。

○ 8/6

午前中、都内某所でミーティング。夜、たまった雑誌を読む。最近、ポピュラーサイエンス日本語版が面白い。

○ 8/5

夏が終わった? いや終わってはいないんだろーが、そんな気分の空。洗濯したり掃除したり炊事したりしてたら終わった。

○ 8/4

夏だっ。夏なので少し働き、PCUPdateのレビューを書いてメール。なぜか今週は忙しくない(ヒマというと一部に語弊があるので)のでまったり過ごす。

夜、三井さんらとD&Departmentでメシを食い、公園でちょっと球蹴り。球蹴りはいいねえ。

・今日の一冊

間取りの手帖(佐藤和歌子):わはははは。まいりました。これ、面白い。笑ったり想像したり頭をひねったり。しかも、「和歌子」って名前からけっこう年上の著者を想像してたら、まだ若いじゃん。わたしも「間取り」好きなので「やられた」感が強い。しかしここまで面白い間取りを集めるのもえらいもんだ。帯の「誰かがここに住んでいる」ってのも強烈。実はコレ、ビレッジ・バンガードで衝動買いした本なんだが、久々の大当たりで、やっぱたまには本屋へいって想定外の本に手を伸ばさないとダメだなあと思うことしきり。当たり前のことなんだけどね。まあそういう本の買い方ができる店が少ないというのが難点なんだが(ベストセラーばっか平積みされても面白くないもん)。でも中身はなんてことない。ただ間取りが延々と掲載され、そこに1行の短いコピーがつき、ときどき対談が挟まれてるだけ。でもわたし的には大ヒット。

江戸・東京 歴史の散歩道5:うーむ。こっちははずしたなあ。全然散歩してないじゃん。江戸開府400年記念系の本で、渋谷世田谷中野杉並編なんだが、中身はもうその辺のガイドブックと同じ。街の歴史的なポイントが「点」でのってるだけなの。でも違うでしょ。散歩ってのは「点」じゃなくて「線」でしょ。そこに歴史が加わったら「線」じゃなくて「面」でしょ。でもこの本は「点」どまり。しかも古いものなら江戸だろうが明治だろうが大正だろうが一緒くた。地図が載ってるのはいいけど、その地図に昭和初期や明治の道路や名所を重ねてみたり、「点」を結ぶ「線」である「道」の考察や紹介を加えてみたりしてはじめて「歴史の散歩道」だろうに。「丹念に歩いて書いた歴史と文学ウォーキングガイド」っていう帯に騙されて中身をよく見ないで買っちゃったのが敗因。歴史はもっと面白くて奥深いのになあ。まあその辺のガイドブックと思えば悪い本じゃない気はする。わたしが期待しすぎただけかもしれん。

・今日のMac

特に何もなく

・今日のにや大五郎

なかよく抱き合って寝てました。あ、写真撮るの忘れた。

○ 8/3

夏だっ。夏なので昼寝してたら左足首を医者に麻酔無しで切開される夢を見た。麻酔なしでも痛くないらしい。縦横に何カ所か切った後、その奥を触って「何が見える?」と聞かれる。医者が触った場所によって確かに見えるものが違うのだ。きっとそれで治療箇所を見つけるのだろう。一番深いところでは2カ所で何が見えるか聞かれた。片方はとても気持ちいいビジョンが見えたがもうひとつはなんてことないビジョンだった。そこで目が覚めたので治ったのかどうかはわからない。

・今日のMac

Norton Systemworks 3.0をCDから起動して起動ドライブのチェックしてスピードディスク。CD起動したNorton3.0はえらく動作が遅くていらいらさせられたがとりあえず、調子はよくなったようだ。よしよし。

・今日のにや大五郎

夏なのににやは布団にもぐって寝ます。暑くないのか? それとも冷房のせい?

○ 8/2

東急東横店屋上のフットボールパークでフットサル。どへー。あぢー。疲れたああ。ハァハァハァ。

下北沢で途中下車し、ビレッジ・バンガードで「セクシーボイス アンド ロボ」2巻を買う。アマゾンでも近所の蔦屋書店でも文教堂でも在庫がなかったのだがビレッジ・バンガードでは平積みなのであった。さすが。

ノートンシステムワークス3.0(Norton Systemworks 3.0)が届く。

・今日のMac

Norton Systemworks 3.0をインストール。ディスクドクターしてみると11個あるボリュームのうち半分近くでエラーが出る。うーむ。ちょっと恐ろしいので重要なのは全部バックアップし、ディスクドクターする。ひとつだけ重大なエラーが治らないヤツがあったのでちと不安だがまあ今度ちゃんとCDから起動してあれこれやってみよう。

・今日のにや大五郎

ベッドの下からネズミを発掘してやり、また1時間もしないうちに放り込み、の繰り返しが大五郎には楽しいようです。

○ 8/1

8月になりましたが天気は相変わらず気温はあがり高湿高温の不快な夏がやってきた。ヤァヤァヤァ。馬事公苑で作例を撮り、PCUPdateの原稿を半分書く。

・今日のにや大五郎

ベッドから足が飛び出たらいきなり大五郎がひっかいてくれたので足の裏に傷ができました(泣)。

 


渾沌の屋形船に戻る