○ 7/31

今日は仕事をしないっ。となれば必然的に自転車にまたがるわたし。レビュー用の作例が必要なデジカメ3台をバッグに入れ、曇天にもめげず久々の遠乗りをしたのであった。

・今日の遠乗り

いったん仙川駅南口へ回って南下して和泉多摩川へ。あとはひたすら多摩川べりのサイクリングロード(と呼べないような道もあったりしたが)を延々と走り続けるのであった。気がついたら京王相模原線を越え、南武線を越え、京王線を越え、多摩モノレールを越えて、中央線まで越えてしまった。なんとそこは立川市である。家を出たのが午後だったのでそろそろ引き返さないと日が暮れるなと思い、引き返す。帰りはたらたらと写真を撮りながら帰宅。総走行距離……約53km。さすがに疲れた。

この辺

・今日のにや大五郎

夕飯が遅れたので暴れ出してゴミ箱をひっくり返した(泣)。

○ 7/30

MacPeopleの連載をなんとか仕上げてメール。

・今日のMac

最近平和に動いてます。ああ、リムーバブルストレージ系でときどき挙動不審なのが難点だが。

・今日のにや大五郎

やっと大五郎の食欲も落ち着いてきてガツガツしなくなりました。

○ 7/29

富士写真フイルムの新製品発表会が半蔵門のダイヤモンドホテルで催されたので出席。S602の後継機かと思いきや、S304の後継でした。しかもおもいっきりC750UZにぶつけてきた製品。まあ多少ノイジーでもISO200なんでまだまし。でもわたしてきには早くS602の後継機が欲しいっす。xDピクチャーカード用のUSB接続カードリーダーはなかなかよろし。

三井さんとバスにのって新宿へ向かい、ヨドバシカメラでニッケル水素バッテリセットやら士郎正宗マウスやら(店頭在庫のみという噂なんで予備を買っといた)を買い、高島屋で用事を済ませて帰宅。

MacPeopleの連載を8割方書いて眠くなったので寝る。

・今日のにや大五郎

←最近はにやもMacの上でくつろぐのです

○ 7/28

なんか月曜日は調子が悪いすねえ。I don't like Monday.ですねえ。梅雨は永遠に続くかのようですねえ。それにしてもトーク・トゥ・ハーはよかった。ベニグノもマルコもアリシアもリディアもすばらしすぎ。って余韻に浸ってないで仕事する。PCUPdateの原稿を1本仕上げてメール。

・今日のにや大五郎

楽しく1日をスゴしました。

○ 7/27

タカシマヤタイムズスクエアのIMAXシアターっていつの間にかつぶれて普通の映画館になってたのね。IMAXシアターの上下に長い客席で普通のスクリーンを見るのってなんか妙な感じす。

・今日の映画

トーク・トゥ・ハー素晴らしすぎ。もう隅から隅まで完成されてて素晴らしすぎる映画。アルモドバル監督、すごすぎ。余計なこと語るのがバカバカしくなるほど素晴らしすぎるので、アリシアがキレイすぎるとかそんなのすらもう、って感じ。まいった。石の上にも必見←意味不明。

・今日のにや大五郎

夕飯が遅れたので不機嫌。大五郎は案の定ゴミ袋をかじってました。とほほ。

○ 7/26

写真補正してキャプションつけてメール。少し晴れ間。

・今日のMac

最近気がついた。iSightってつなげっぱなしにしておくと、いつの間にか認識しなくなっている。スリープからの復帰がやばいのか? なぜだ?

・今日のにや大五郎

←お気に入りのネズミ

○ 7/25

DIGITALPHOTO専科の連載の写真を選んで原稿を書いてメール。

・今日のWin

musicbrigadeでケイト・ブッシュの「嵐が丘」(1977年)を見つける。延々と聞く。丘の上でケイト・ブッシュが延々と歌いながら踊ってるだけなのだが、これがまたすごく染み入るのだ。んー、名作名ビデオクリップなり。

・今日の暗渠

ココ。やっと発見できた。

・今日のにや大五郎

今日は比較的おとなしめでしたな

○ 7/24

アマゾンから創元社「知の再発見」双書2冊(「モーセの生涯」と「ガウディ」)とかCD4枚(John FoxのUltravox!とか……古いのばっか)が届く。午後京王線にのっかって某社でミーティング。雨が降りそうだったので早々に帰宅。週刊文春とNumberとNewsweekを買って読む。遅れに遅れていたRBBTODAYの原稿を書いて送ったりする。それにしても疲れが出る天候ですな。困ったもんだ。

・今日の暗渠

←京王線桜上水駅前暗渠。ココ

・今日のにや大五郎

ノーコメント

○ 7/23

一日中ぼけーな感じ。やらねばならない仕事はあるのだがなあ。ぼけついでにサンデーとマガジンとブラックジャックによろしく6を読んだりする。

・今日の思いつき

どうやら高校野球と野球は違うスポーツらしい。なんてこった。野球とベースボールも違うスポーツだというし。まあ高校野球はスポーツでもないかな、という気はする。どちらかというと伝統芸能であり、ベースボールより相撲に近い存在である。

・今日のにや大五郎

大五郎はときどきドリフトします。

○ 7/22

PCUPdateの原稿があがったのは結局翌朝だった。

・今日読み終えた本

廃墟探訪:単行本収録されなかった廃墟も単行本化して欲しいです。しかしカメラマンは大変だあ。

趣都の誕生-萌える都市アキハバラ:なぜアキバがああなっちゃったのかを知りたかったこと。本書の項目にあったなぜおたくは2次元画を好むのかということ。この2つを知りたかったのだが、前者はちゃんと事実をたどってくれたので納得。後者は核心に近づきつつもまわりをぐるぐる回るにとどまる隔靴掻痒感満載であったけれども楽しく読了。感覚的にはすごくよくわかるんだが。

・今日のFoot Jug

おまけのFoot Jugが欲しくてダイエットペプシツイストを買ったが、ダイエットじゃないツイストの方がまともな味。Foot Jugは……難しいじゃん。うがー。ずっと片足で練習するので軸足が疲れます。

・今日のにや大五郎

大五郎はときどきドリフトします。

○ 7/21

実は今日が海の日だったらしい。うーむ。「お上」の考えることはさっぱりわからん。休日をどうするかより先にやることが山ほどあるだろーに。

zdnet mobileのレビューを書いてメール。PCUPdateの原稿を半分書く。結局いつものよーに仕事してるのでした。

・今日のMac

なんとなくバックアップとってちゃんとメンテした方がいいような気がしてきた今日この頃です。USB 2.0カードが欲しい。安定して動いてくれるかどーかだけが不安で入れてないのだが。

Fotologはじめて以来、シャーロックの「翻訳」と「Dictionary」の有り難さが身に染みます。シャーロックさんありがとー。

・今日のにや大五郎

←二匹でソファー占領中。。。。

○ 7/20

アマゾン偉い。一昨日注文した本がもう届いた。ちなみに「趣都の誕生-萌える都市アキハバラ」「生成文法がわかる本」「うたかたの日々」「廃墟探訪」。

午後馬事公苑で作例を撮り、その後世田谷をチャリで散歩しつつ、夏祭りをふたつばかりはしご。

昨日撮った写真を取り込んでチェックする。んーん。ダメだああ。とほほ。

そういえば、「海の日」初体験。「海の日」などという面妖な休日が6〜8月に祝日がないからという対症療法的な理由で制定されてから(違ったっけ?)ずっと、7/20はMacworldのために渡米してたので、海の日は海の向こうのできごとだったのだ。日本にいたからといって別段なんもかわりはしない。

・今日のMac

MacOS Xの「プレビュー」が動かなくなった。なぜだ?

・今日のにや大五郎

にや食欲増進中。なぜだ?

○ 7/19

朝7時立川駅集合っ(15分遅刻したけど)。デジタルフォト専科I井氏に拉致されて秩父の山奥まで延々とドライブし、そのまま夕方まで連載の撮影。ひー。はえー。どどどどどどっ。ばさっ(泥がとんできて全身泥まみれ)。詳しくは8/20売りの号で。帰宅後疲れ果ててばたり。群馬と埼玉の県境は遠かったす。

・今日のにや大五郎

←土の匂いがするバッグに首を突っ込む大五郎

○ 7/18

まだやることはあるのだが、へろへろ。なんとかzdnetmobileの原稿を書いてメール。いかん午前3時だ。翌朝は5時起きだとゆーのにっ。

・今日のキーボード

真っ白であった。1日でスペースキーとreturnキーの中央部が手あかで黒くなってくる。わはは。すげーわこれは。でも面白いデザインなので緩そう。それにしてもかなキーの位置がなあ。やっぱ旧USBキーボードのキー配列はよかったなあ。シンプルでコンパクトで。

・今日の教えてもらえなかったID

アバウトな性格のどんぶりな人間が長くインターネットであれこれやってると、まったく利用してないのに月々支払われ続けている会費ってのがどこかしらに発生するものである。それはあまりにもったいないので少しずつ解約して回ってる。この前はAirH"を解約したし、今度はFootBallWeeklyである。メールマガジンは読んでいたのだがサイトは全然いってないし。So-netのサイトへいって解約しようと思ったら、何しろ、5〜6年前からずっとやってたものだから、IDがわからない。古いメールをひっくり返しても出てこない。たぶん郵送された来たんだろう。そんなの残ってないのである。配信先のアドレスがso-netのものならそれで手続きできるのだが、どういうわけかso-netのアドレスじゃないのである。

so-netに問い合わせると、so-netのコンテンツIDなるものがあるはずだという。そんなん全然覚えてない。昔からあったっけ。まあしょうがないので、解約してくれといったら特別に解約してくれた。そこまではいいのだが、なんとなく気持ち悪いのでコンテンツIDを教えてくれといったらメールではコンテンツIDやパスワードを教えられないという。では郵送してくれというと、登録先住所にしか郵送できないがお客様は転居されているので、それは無理だという。じゃあ、登録左記住所に郵送してくれというと(自動的に今の住所に転送されるからだ)、転送不可の郵送なのでそれはできないという。そこでバカバカしくなってあきらめたのだが(あ、登録住所を変更してくれってゴネる手もあったか)、かくしてわたしは自分のコンテンツIDを最後まで知ることができないのであった。

・今日のアマゾン

山形浩生のAmazon.comに書いたレビュー集を読む。面白い。そこから琴線に触れた4冊を1-click。こういう買い方もまたよし。

・今日のにや大五郎

いつものように元気。

○ 7/17

久々にエンジン全開。午前中にDOS/Vマガジン連載を仕上げ、午後にMacPeople連載を仕上げ、洗濯などを施し、夕方からMdNとパソコン購入ガイドのレビューを仕上げて翌朝になる。寝る。ばたん。

・今日のMacworld

NYでMacworldが行われているのになんか寂しいなあと思ったら、それはMacWIREがないからであった。MacWIREのようにしょうもない内容も含めて現地の様子を刻々と伝えてくれるメディアがひとつはないと、海の向こうでエキスポが行われてるって気がしない。講演の内容や製品の話やその写真はいくつかのサイトで伝わってくるが、1日に1本総まとめだけが流されるという形でしかない。MacWIRE的な良くも悪くも垂れ流しな記事群が持つテイストにも捨てがたいものがあるのだ。特に……CubicVRレポートがないのは寂しいねえ。あれがあると会場の様子とか来場者の雰囲気とかわかっていいのに。って他人事のようにゆうてます。まあ、360VRってサイトはあるんだけどね。

来年のMacworldサンフランシスコではそういうだらだらしたCubicVRやフォトレポートをWebでやりたいなあ。いや、Macworldに限らずいろんなイベントでこういうレポートページがあると面白いと思うんだけど、どっかやりません? いや、うちに依頼しません?←マジで

・今日のMac

アップルストアから新型キーボードが届く。は、早いっ。さっそく使ってみる。横幅はあるけどProキーボードよりひとまわり小さい。Proキーボードは箱に入ったまま納戸に眠っているので比較写真は撮ってないけど、数センチ小さい。これはでかい。キータッチはヘコヘコ。まあ最近のキーボードだからしょうがないわな。とりあえず使ってみる。かなキーと矢印キーが遠くなったのは気にいらんが、とりあえず使ってみるかと思い、PowerMacG4につなぐ。F13キーがやたらでかいのでそこに「F10」を割り当てることにする。

・今日のにや大五郎

いつものように元気です。にやはアーロンチェアがお気に入りになりました。でも大五郎やわたしにすぐ追い出されます。不憫。

○ 7/16

洗濯機の修理おじさんがやってくる。実は大五郎が洗濯機の排水ホースで遊んでて、かじって穴を開けちまってたのだ。

不景気やねえ晴れないねえと景気の悪い話をしつつ、瀬戸内直送焼き穴子を卵でとじてどんぶりにして食い、駅まで送る。それにしても晴れない。梅雨とはいえ、これはひどい。普段は雨が降るときは降り、晴れるときは晴れる、ともうちょいメリハリがあったはず。気温も上がらずやたら蒸し涼しいし。こんなんで大丈夫なんだろか。夏はどこへ行った?

午後から本格的にエンジンをかけてテープ起こしの続き。全然おわらん。そういえばNYではMacworldクリエイティブなんとかexpoがはじまるのであった。夜中、expo会場に行ってる友達にichatで様子を聞く。「何か出た?」「何も」。ありゃま。PBG4もなしですか。日本からいったMac系メディアはネタがなくて四苦八苦の様子。わたしはといえば、今回は行っても仕事にはならず大赤字なのがわかっていたので日本で普通に仕事してるのであった。で、なんとかテープ起こしだけ終えて寝ることにする。

・今日のMac

新型15インチPBG4が出たら即注文のつもりでAppleStoreでスタンバっていたが結局何もなし。あれ、キーボードがProキーボードからeMacやPMG5についてくる新型AppleKeyboardに変わってる。をを。というわけでついつい注文。Proキーボードよりひとまわり小さい分、置き場所を確保できるかなと少し期待。

・今日のにや大五郎

大五郎、来客用布団の上で粗相する。もしかしてこれがスプレーなんとか??

○ 7/15

午前中某社へでかけてミーティング。帰り、馬事公苑に寄ってちょっと作例を撮り(くそ、花畑が閉まってた)、大五郎の餌やら米やらを手配していったん帰宅して少し仕事して、夜は表参道へ。京都からの来客があり、みんなで出迎えて宴会である。アバウトに集まり、アバウトに飲んで食ってアバウトに解散。久々に楽しく飲んで騒いできました。わはは。

京都からの来客とともにタクシーで帰宅し、アバウトに眠る。

・今日のMac

ついついカードゲームをダウンロードして遊んでたりしていけません。

・今日のにや大五郎

大五郎、来客用布団の上で粗相する。もしかしてこれがスプレーなんとか??

○ 7/14

DOS/Vマガジン連載のテープ起こしをはじめる。だがなかなかすすまん。んがー。

・今日のMac

ついついカードゲームを,Macからダウンロードして遊んでたりしていけません。

・今日のにや大五郎

いかん、もう餌が切れてきた。

○ 7/13

一応日曜日なので新宿へ買い物なぞにでかける。

・今日のiSight

いくつかお誘いがあるのだが、ついつい席を離れていることが多く着信に気づかなかったりします。すみません>お誘いくださった方々。

・今日のにや大五郎

いかん、もう餌が切れてきた。

○ 7/12

寝ようと思ったらローラ34が届く。ちょっと寝る。起きる。来客がある。談笑する。仕事に戻る。日本女子代表戦見てたらうとうとする。がんばって起きてグランパスvsヴィッセルをスカパー。グランパス、前半は目も当てられないひどいサッカーしてたが後半は持ち直してボールが回り出し、快勝。やっぱボールの落ち着きどころが欲しいねえ。酒井がいないからかなあ。ボランチでボールが落ち着けばもっと藤本にいいボールが入り、押し上げられるんじゃないかと。

てなわけで朝までかかってMacPeopleの原稿をなんとか仕上げてメール。

・今日のローラ34

スムーズに転がりすぎーーーーーっ。しょうがないので付属してきたストッパーをかませておく。

・今日のにや大五郎

←にやは誰の膝も好き

○ 7/11

MacPeopleの原稿を翌朝までかかって4ページ分書いてメールする。iSightが届く。

打ち首云々はまあバカの老耄発言(なんでこーゆーのをほっとくんだか)として、注目すべきは「勧善懲悪の思想が戦後教育の中に欠落している 」っしょ。勧善懲悪じゃないのが東洋的思想のいいとこなのに、それを否定してみんながブッシュみたいな単純二元論レベルに落ちちゃったら……権力側は楽でいいだろうなあ。とほほ。それに明らかに勧善懲悪の問題じゃないし。

・今日のiSight

iSightが届いたのでさっそくセッティング。でもカメラを固定するためのアタッチメントがいかんなあ。ノートやシネマディスプレイ以外の人は両面テープでアタッチメントをつけなきゃならないもん。それは不便。どうするかちょっと考えよう。AFはなかなか面白い。AWBはすぐミドリかぶりするのが残念。DVとしてQuickTimeの入力デバイスになるかと思ったらならないのね。それも残念。さらに、iSight相手はオトコばっかやしとほほほほ。

・今日のfotolog

fotologやりだしてから英和辞典の使用頻度が激増。Jammingでリーダーズ英和辞典を引くのはなかなか面白い。逆引きもできて便利だし。あとはSharlock3かな。

・今日のにや大五郎

まあイツモの通りやね。

○ 7/10

MacPeopleの原稿にとりかかる。

・今日のfotolog

そんなわけで、意外に面白いので、荻窪写真姦系コンテンツはそのままfotologへ移行しつつあります。

・今日のにや大五郎

ベッドの下に隠れてた鼠のオモチャを発掘してやったら延々と遊んでました>大五郎 でもまたすぐベッドの下にオモチャを入れちゃって、出せなくて泣きます。とほほ。

○ 7/9

fotologの第1回Meet Up Tokyo。要するにオフですな。久々に大勢集まったとこで飲む。そんな一日でした。六本木アークヒルズ……雨含みの曇天下でウイークデイとはいえ、閑散としておりました。でかいテナントも観光客も六本木ヒルズにいっちゃってピンチって噂。

・今日のMac

Acrobat 6.0って描画が重くないすか? 何とも期待はずれ。いや、みんながAcrobat 6を使ってPDFでゲラを出すようにしてくれれば赤をいれやすくなっていいんだけど。MacOS Xでもスクロールホイールでスクロールできるようになったし。

・今日のfotolog

そんなわけで、意外に面白いので、荻窪写真姦系コンテンツはそのままfotologへ移行しつつあります。中銀カプセルマンシオンシリーズも9枚アップしてあります。お暇な方はどうぞ。ここはなかなか面白いフォトコミュニティサイトです。わたしはアウフォト的テイストが面白いと思うのだけど。でもこの調子でユーザーが増え続けて規模がどんどんでかくなると量的変質が起こりそうで、さてどうなりますか。

・今日のにや大五郎

ベッドの下に隠れてた鼠のオモチャを発掘してやったら延々と遊んでました>大五郎 でもまたすぐベッドの下にオモチャを入れちゃって、出せなくて泣きます。とほほ。

○ 7/8

なんとか図版を作ってメール。NEC本社にてDOS/Vマガジン連載の取材。

・今日のMac

PowerBookがなくても意外に不便じゃない日々を送ってますの。

・今日のにや大五郎

とても元気。

○ 7/7

七夕。午前中、ゲラをチェックして外出して新宿で某社の人とミーティングして猫の餌や砂を買って買える。蒸しっ。ZDNetPCUPdateの原稿を書き、図版を作る直前でダウン。

・今日のなめたページ

asahi.com見てたらセリエA日本人選手ダイジェストビデオなんてのが公開されてた。モトネタはRIVALSで、ページを作ってるのはどうもソフトバンク系の会社らしい。で、Windows系のみでMacOS非対応と書いてある。WindowsでもIEのみの対応である。でもまあ見られそうな雰囲気はあったので試してみると、いきなりOS&ブラウザチェックではねられてやんの。アホか。WM9を使ってるとかMac版のWindowsMediaPlayerではサポートしてない機能を使ってるとかそんな技術的な理由ならともかく、そんなのありそうにない。しょうがないのでVirtualPCを立ち上げ、ムービーをurlを取得し、MacOS XのWindowsMediaPlayerにかけてみた。そしたらあっさりと、ちゃんと冒頭CM付で再生できやんの。これはもうサイトを作ってる連中の悪質な手抜きってことにしときます。
  まあコンテンツ自体はは300kbpsで芝生はノイズのブロックに覆われてボール追ってると頭が痛くなるようなシロモノなのでどーでもいいんだけど、MacOSユーザーでどうしてもこれを見たいという人は、たとえば、「http://211.13.227.99/asmil/artnature/artnature_01_02-03serie_nakata_11.asx」をWindowsMediaPlayerに直接投げてみてましょう。ファイルメニューのURLを開くでいけます。別にWindows+IE推奨のページが増えるのはしょうがないとしても、他の環境でも問題なく見られるコンテンツをメインに据えておきながら、それ以外の環境を事前にハネるっていうのが気にいらんです。
 そもそもプレイヤーとして「Windows Media Player 6.4以上」としておきながら、その下に「視聴するには最新のWindows Media Playerが必要になります 」って堂々と書いてあるのも頭悪すぎるし。最新のプレイヤーを使ったなら300kbpsでももっとハイクオリティの映像になってたことでしょう。もったいない。

なんでぶつぶつゆーてるかというと、asahi.comほどでかい規模のサイトにしては「メディアをなめてる」と思ったからです。Mac非対応のページなんて山ほどあるのでそんなのはどーでもよくて、IE以外でも対応できる内容のコンテンツなのに対応してない(WindowsMediaPlayerさえあれば見られるんだから、他の環境でも見られるようにページを書くのは難しくないはず)、条件などの表示がいい加減、WindowsMediaが必要とあるその下には英文のwindowsmedia.comへのリンクがある(普通は日本語のダウンロードサイトへのリンクを載せるでしょう。ちゃんと用意されてるんだし)。作る方はメディアをなめてるし、asahi.comはきっとなめられてるんでしょう。

・今日の暗渠

←経堂大橋から

・今日のにや

←最近ここがくつろぎの場所らしい。温風暖房機付やしな。

○ 7/6

D100に12-24mmと24-120mmVRを手に、銀座で飯食ってシオサイトで待ち合わせして中銀カプセルマンシオン(カプセルタワー)を訪問して小猫と戯れてシオサイトへ戻る。とても充実した楽しい一日。なんといっても、中銀カプセルマンシオンにはいれたっ。

・今日のシオサイトとカプセルマンシオンと小猫

いつかまとめて公開予定。

○ 7/5

起きてコーヒー淹れて無理やり目を覚まして残りの3ページをなんとか書いてメールし、ブツ撮りをひとつし、一息入れに散歩。新しいレンズを買って以来、やたらD100を持ち歩くようになったので荷物が重い。ホリグチでコーヒー豆を買うが、7/1から禁煙喫茶店になっちまったので店内で飲むことはもうあるまい。帰宅後ひとつ速度テストをして表を作らねばならないという話になり、仮眠しつつ作業したりするもなんとか夜中には終え、ベッドに潜り込むが、にやと大五郎が暴れまくるので眠るに眠れず、少し遊び相手をしてやる。

・今日の暗渠

・今日の大五郎

いやはやもう元気なもんですわ。

○ 7/4

いよいよである。晴れ間を見計らって作例を撮りに走る。夕方から気合いを入れてDOS/Vマガジンの8ページに取りかかり、5ページ分仕上げてメール。朝。30分仮眠。

・今日の大五郎

○ 7/3

一日家で仕事。といいつつ、夕方、a@oさんに誘われて(近所に住んでいるのだ)、近くの公園で1時間半ほど球蹴り。ふたりで蹴り合って練習してるだけでハァハァゼェゼェ。zdnetのPCUPdateの原稿を1機種分書いてメール。あ、またDOS/Vマガジン進んでない。とほほ。

・今日のスカパー

最近スーパーサッカー以外に地上波を観ることがない。スカパーもサッカーかディスカバーチャンネルかナショナルジオグラフィックチャンネルかBBCワールドがあれば幸せって感じでなんとも偏っているのだが、何気なくスカパーにつないだら甲府vsFC横浜の試合をやってた。甲府のFWは小倉、横浜のFWは城。なんとも泣ける試合である。城は動き回っててもいいパスが出てこないし、小倉は相変わらずうごかねーし。でもフリーでボールを持つと面白いパスを出す。ただJ2レベルだとそれに反応してくれる選手がいない。2本ほど面白いラストパスを出したんだがなあ。さすが回りをよく見てる。囲まれると結構簡単にボールを失う。それはいかん。とりあえず1本ヒールでゴールに流し込んだのでよしとするか。小倉はトップ下で使った方が面白いと思うのだけどなあ。というわけで、J2も観られるってのはちとうれしい。

・今日のにや大五郎

よく動くとよく食べます。当たり前だが、食餌の時間を待てずに人の足を噛むのはやめてくれ>にや

○ 7/2

一日家で仕事。原稿の追加修正をしたり散歩したり。でも今日本命のDOS/Vマガジンは遅々として進まず。やばし。

・今日のWindows XP

musicbrigadeは素晴らしすぎ。スウェーデンのミュージックビデオクリップ専門サイトなんだけど、もう、つないだとたんフリーのビデオチャンネルが流れっぱなし。会員になるとストックされてるビデオから好きなの見放題自分用のプレイリスト作り放題。しかも最大1Mbps。で、収録されてるビデオクリップが渋すぎなのだ。USのメジャーどころはいないけど、UKの渋いとこはそろってたりするのである。さすが欧州サイト。今日は延々とXTC見まくり。13曲分あるのだ。いやあ、XTCのビデオクリップをオンデマンドで見られるとはなんて幸せな。で、DearGodなんだけど、Nonsuchに入ってるバージョンとシングルバージョンではまったく別の曲に聞こえるんだけど、同じ曲の別バージョンなの? それにしては違いすぎない? なぞだ。気になる。といいつつ、70年代のアンディ・パートリッジとコリン・ムールディングが見られてちょっと幸せ。他にも昔のDavidBowieとか、PinkFloyedとか、SexPistolsとか、The Cureとか。渋すぎ。なんていいつつBritneSpearsの「I Love Rock'N'Roll」なんて見て喜んでますが。

コマーシャルシリーズもあって、VodafoneのUKのCFも収録されてて面白い。あの日本でも使われてるベッカムとツーショット写メールのカットも使われてた。ただし、WM9を使っててWindowsのみ。MacOS Xだとダメ。くそっ。しょうがないのでうちのWindowsマシンはこれ専門です。ときどきうまく流れないビデオクリップもあるけど、愛嬌ってことで。

ああ、マイクロソフトがさっさとMacOS X版のWM9を出してくんないかなあ。ちゃんとフルセットで使えるヤツを。

・今日の暗渠

←烏山川緑道

・今日のにや大五郎

あまりに大五郎が興奮してるので鼠の玩具を与えたら延々とそれで遊んでます。そーいえば、ちょっと前まで遊んでいたオモチャ鼠はどこへやったんだ? またベッドの下?

○ 7/1

MacPeople編集部へ行き、モデルさんの撮影。それがまあなんとも可愛かったのでちょっと感動。折原みかというそうで、テレビにもちょくちょく出てるらしいらしいです。知らなかったけど。主な仕事はなに、と尋ねたら「アイドル」、だそーです。アイドルだったかあ。誌面で作例にモデルさんを使う場合は、編集部の方で宣材写真などをチェックして予算やスケジュールの都合に応じて手配してくれるので、いざ現場へ行ってみないとどんな女の子がくるかわからないわけで、実は編集部の方もわかってなかったりするので(宣材写真の当てにならなさ加減ときたらっ)、予想以上に可愛かったりするとうれしいのでした。なんて単純。でも同じくらい当てにならないのが天気予報で、「昨日の時点で降水確率ゼロ%だったんですよ」というが空は雨。屋外の撮影ができずにごまかしたのでした。

なんて余韻をひきずることもなく、PCUserの原稿をなんとか仕上げてメール。

・今日のにや大五郎

あまりに大五郎が興奮してるので鼠の玩具を与えたら延々とそれで遊んでます。そーいえば、ちょっと前まで遊んでいたオモチャ鼠はどこへやったんだ? またベッドの下?


渾沌の屋形船に戻る