○ 5/31

 台風である。DOS/Vマガジンのレビューをひとつかいてメール。

・今日のジーコ

 ダメじゃん。今の日本代表。ちょっとはよくなってくるかと思ったけど全然だめ。トルシエ監督時代の方がずっと面白いサッカーしてたしダイナミズムがあった。今日の試合はもう単調でリズムも速くも遅くもない、ちょうど眠気を誘うテンポで前半の終わり頃は気持ち良く寝てました。なぜアレックスを変えないか(ワールドカップ後のアレックスってよくないじゃん)。なぜしつこく秋田や名良橋を使うのか。「現在の最強」とも思えないし「将来の最強」とも思えない。ただ親善しましたって感じ。雨でスリッピーなグラウンドは低いミドルシュートをどんどん打ってキーパーがファンブルしたとこにFWが押し込む、って常識だと思うのだが、それを全部韓国にやられてるし。韓国はちゃんと後半にそういうことができる選手を投入してるし。日本はなんの工夫もなく、サイドを突破できるでもなく、中央をパス交換で抜け出せるでもなく、ミドルシュートをうつでもなく。
 これじゃあ、 中田ヒデのピッチ内監督っぷり頼みになっちゃう。
 わたしはけっこうトルシエのサッカーって好きだったので(少なくとも眠くなることはない)よけい残念。あれをベースにすればもっと面白くなっただろうになあ。中田はやっぱボランチよりDFの方が面白いと思うし、戸田はやっぱ必要だと思うし、4バックにしがみつく必然性はどこにもないと思うのであった。今からでも遅くないので、監督を変えましょう。誰がいいかっていうと、昨年の秋も書いてたとおり、エメ・ジャケ。いいと思うんだけどなあ。

・今日のMac

 そういえば、LEAFO 1.7が出た。やっぱEGBridgeは苦手だ。

・今日のにや大五郎

 大五郎はときどき家の中で行方不明になります。謎です。そしてひょっこりあらわれます。

○ 5/30

ちょいと芦花公園へ行って作例でも撮ろうかとチャリででかけたらついついそこから延びている烏山川支流の暗渠をたどる旅に出てしまい、気がついたら京王線を越え、甲州街道を越え、三鷹まで行ってしまった。あほだ。暗渠は面白い。暗渠=昔の用水や小さな川は街の裏なのである。裏だから表通りからは見えないいろんな顔が見える。川は都市計画なぞは無視して地形通りに流れているのでまっすぐな道路とは相いれない動きをする。それがまた面白い。暗渠沿いに走っているとよく旧道に出会う。古い、まだそこが川で周りが農地だったころの面影が時折見つかる。それもまた面白い。時代を無視して流れているからどこにたどり着くかさっぱりわからないのも面白い。途中で「中川遊歩道」という名前にかわり、さらに走ったら三鷹台団地から玉川上水に達したので、戻ることにする。そのまま戻ってもつまらないので帰りは仙川沿いを走る。

  久々の散歩で気分転換できたのでRBBTODAYのコラムとDOS/Vマガジンのレビューを書いてメール。

・今日のにや大五郎

 大五郎はときどき家の中で行方不明になります。謎です。そしてひょっこりあらわれます。

○ 5/29

 一日家にこもって仕事。MacPeopleとかWPCARENAとか。

・今日のにや大五郎

 まあいつもの調子で。

○ 5/28

 だがしかし、どんなに煮詰まっていても眠たくても早朝のチャンピオンズリーグ決勝は見るのであった。
 ををををっ、シェフチェンコーっ。で、あれのどこの誰がオフサイドなん? うぐー。ああ、インザギーー。なんであんなの止められるのだ?>ブッフォン。てなわけで、前半に1点とっとかないとやばいよACミラン、と思っていたら0-0でハーフタイム。いやな予感する。なんかACミランを応援してるらしい。なんでだろ。ルイ・コスタがいるからだろか。リバウドはベンチだ。なんでだ? そういえば全然ACミランをチェックしてなかったので知らなかったのだが、なんでリバウドがベンチなのだ? 使いどころがないから? 調子落としてるの? けがならベンチにもいないはずだし。とうとう最後まで出てこなかったなあ。いい飛び道具だと思ったのだけど。ユベントスはネドベドがいないとつらいでしょう。てなわけで、0-0。延長前半……あ、テレビ放送終わり? なんで? あがああ>TBS。やっぱ地上波でサッカー見ようと思ったらいかんねえ。
 ともあれ午後zdnetへ行って打ち合わせとゆーかなんとゆーか。まああれこれ。その後部屋で作例撮ってMacPeopleの連載を書いてメール。

・今日の「世田谷のあゆみ」

 昭和28年に世田谷区教育委員会がつくった「世田谷のあゆみ」という世田谷区の歴史について書いた本がある。バーターで送ってくれた人がいたのだ。ありがたや。これがムチャクチャ面白い。戦後、小学生向けに……たぶん社会科の副読本としてつくったんだろう。ところがすごくいい本なのである。本に歴史観がある。少なくともわたしが知っている社会科や歴史の教科書よりずっと歴史観がある。できごとをピックアップして並べただけではなく、歴史をちゃんと解釈してかみ砕いて書いているのだ。その解釈が正しいかどうかは別にして、解釈がない歴史は単なるできごとの羅列でしかないのだ。
 しかも世田谷区小学校社会科研究部長とかいう人による序文がいい。昭和28年という時代ならではの前向きさがいい。

 私たち日本人は、世界中のどの国より日本を愛しています。そして、日本の国を世界中の人びとからたたえられるようなりっぱな国にしたいと思っています。
 東京に住む私たちは、日本中で一番東京を愛します。そして、この東京を日本の首都としてはずかしくない都にしたいと思ってます。世田谷区に住む私たちは、東京中で一番世田谷区を愛します。そして、世田谷区を東京でも文化の高い、住みよい町にしたいと思っています。
 社会科は、この日本を、東京を、そして私たちの世田谷区をりっぱな、住みよい所とするための勉強であります。
 日本をもっともっとよくするためには、日本の国の歴史を学んで、日本がどんなかわり方をしてきたか、私たちの祖先がどんな努力を重ねてきたかを知ることが大切です。
 世田谷区をもっともっとりっぱにするためには、この世田谷区の歴史を学んで世田谷区がどんなかわり方をしてきたか、昔、世田谷区に住んでいた人びとが、どんな努力をしてきたかを知らなければなりません。
 私たちは歴史を学ぶことによって、新しい世の中を作り上げていく仕方を身につけ、新しい世の中の進む方向を正しく考えることができます。そして、歴史は私たちに、新しい世の中を作ろうという力と勇気を与えてくれます。
 ……(以下略)

 戦後、一から日本をつくっていかなきゃいけないと実感している大人たちが、これから大人になっていく小学生に学ぶことの重要さや理由を伝えたい、という素直な気概がこもっているのだ。皇国史観から離れて、本当の歴史を伝えられる、という思いもあったのだろう。
 なにより、なぜ学校で歴史を学ぶか(あるいは社会科を学ぶか、さらにはなぜ学校で勉強しなきゃいけないか)について語るところからはじまっているというのがいい。たぶん、今足りないのはこのくらい大上段な能書きなのである。こういう理念があれば、多分学校の勉強は面白い。理念なしでただ知識だけを並べた勉強はクソみたいなもんだ。

・今日のにや大五郎

 とても元気。

○ 5/27

 火曜日なので打ち合わせにでかけたり仕事したりする。なんか書こうと思っていたことあったけど忘れた。 zdnetmobileのレビューを書いてメール。

・今日のにや大五郎

○ 5/26

 月曜日なので催促のメールやら電話やらがひっきりなしにやってくる。困った。zdnetmobileのレビューをひとつ書いてメール。その他いくつも手をつけるがどれも完結しないで終わる。困った。以下同文。

○ 5/25

 日曜日なので三井さんらが遊びに来る。みんなで美味い鯛を食う。AirMacベースステーションを今ごろ設置。何度もトラブルがなぜか突然つながった。謎だ。馬事公苑でメガピクセルケータイの作例を撮る。やっと最後の1機種が終わる。どはっ。以下同文。

○ 5/24

 土曜日なので新宿へ買い物にでかける。転々と書き続けてメール。以下同文。

○ 5/23

 たぶん一日中家で仕事。深々と書き続けてメール。日経クリックにiPodの話。5/27号のSPA!118ページにのってる信号機の写真はうちのサイトから持っていったものですが、ちゃんと掲載許可してあります。以下同文。

○ 5/22

 一日中家で仕事。滔々と書き続けてメール。チョムスキーの「メディアコントロール」よむ。民主主義とテロリズムについて理解する。以下同文。

○ 5/21

 一日中家で仕事。粛々と書き続けて2機種分仕上げてメール、日経エンターテイメントのコラムを書き、明け方ダウン。

・今日のMac

 Safariってリンクの上でスクロールボタンをクリックするとリンク先を新しい「タブ」で開いてくれるのね。知らなかった。こりゃ便利。

・今日の手放したいけど捨てるには惜しいもの

 ご応募ありがとうございます。お譲りする方にはあとでメールしますのでしばしお待ちを。

・今日の譲っていただけるなら譲っていただきたいもの

  1. 世田谷区の古い住宅地図(10年以上前のもの) ← 単なる趣味です
  2. 世田谷区、あるいは東京都の古い地図(10年以上前のもの。古いほどうれしい) ← 単なる趣味です。実は古地図が好きで一時期は古本屋を回っては大正時代や昭和初期・中期の東京の地図を探しては買ってました。それより古いとすごく高くなるので、江戸・明治ものは復刻版でしか持ってません。

・今日の大五郎

 赤い独楽と戦う大五郎を見てみたい方はクリックしてください。

○ 5/20

 一日中家で仕事。訥々と書き続けるもなかなか仕上がらず、なんとか1本書き上げてメール。

・今日の……(以下同文)

○ 5/19

 一日中家で仕事。蜿々と書き続けるもなかなか仕上がらず、明け方ダウン。マトリックスリローデッドはやくみてー。

・今日の手放したいけど捨てるには惜しいもの

 ご応募ありがとうございます。複数の申し込みがあった場合は、なんかバーターしてくれる人、面白いメールをくれた人、その製品が切実に必要だと訴えかけてくれる人、面白いところに住んでいる人……などを選ばせていただきますのであしからずご了承くださいませ。

  1. Nikon MC-30 ← D1用に使ってたリモートレリーズ。D100ユーザーになった今は不要なの。D1とかF100とかF5とかで使えます。
  2. アイオーデータ USB-CFADP ← CF通信カードアダプタ。要するにCFサイズのAirH"カードをUSB端子につなぐためのアダプタ
  3. Nikon ES-E28 ← スライドコピーアダプタ。COOLPIX 900系デジカメなどでポジフィルムを撮影するアダプタ。ネガも撮影できるけど、きれいに色をつくるのが難しい。
  4. InCase Laptop Sleeve for PowerBook G4 ← アップルロゴ入りの薄いバッグ。カンパニーストアで昔買ったもの。PBG4/15inch用。

 どれも欲しい方に差し上げます。買ってくれる人がいたらうれしいが贅沢はいいません。ただし送料着払い。希望者がいたらogikubokei@mac.comまで。

・今日の譲っていただけるなら譲っていただきたいもの

  1. 世田谷区の古い住宅地図(10年以上前のもの) ← 単なる趣味です
  2. 世田谷区、あるいは東京都の古い地図(10年以上前のもの。古いほどうれしい) ← 単なる趣味です。実は古地図が好きで一時期は古本屋を回っては大正時代や昭和初期・中期の東京の地図を探しては買ってました。それより古いとすごく高くなるので、江戸・明治ものは復刻版でしか持ってません。
  3. LDプレイヤー ← ときどき古いLDを見たくなるので。

・今日の大五郎

 赤い独楽と戦う大五郎を見てみたい方はクリックしてください。

○ 5/18

 一日中家で仕事。夕方、突然左前頭葉辺りが痛みだし、熱も出てきたので風邪薬を飲んで寝込む。ちょっと休んだら回復。炎々と書き続けてブツ撮りしたりしてやっと1本メールして寝る。

・今日の手放したいけど捨てるには惜しいもの

 ご応募ありがとうございます。複数の申し込みがあった場合は、なんかバーターしてくれる人、面白いメールをくれた人、その製品が切実に必要だと訴えかけてくれる人、面白いところに住んでいる人……などを選ばせていただきますのであしからずご了承くださいませ。

  1. Nikon MC-30 ← D1用に使ってたリモートレリーズ。D100ユーザーになった今は不要なの。D1とかF100とかF5とかで使えます。
  2. アイオーデータ USB-CFADP ← CF通信カードアダプタ。要するにCFサイズのAirH"カードをUSB端子につなぐためのアダプタ
  3. Nikon ES-E28 ← スライドコピーアダプタ。COOLPIX 900系デジカメなどでポジフィルムを撮影するアダプタ。ネガも撮影できるけど、きれいに色をつくるのが難しい。
  4. InCase Laptop Sleeve for PowerBook G4 ← アップルロゴ入りの薄いバッグ。カンパニーストアで昔買ったもの。PBG4/15inch用。

 どれも欲しい方に差し上げます。買ってくれる人がいたらうれしいが贅沢はいいません。ただし送料着払い。希望者がいたらogikubokei@mac.comまで。

・今日の譲っていただけるなら譲っていただきたいもの

  1. 世田谷区の古い住宅地図(10年以上前のもの) ← 単なる趣味です
  2. 世田谷区、あるいは東京都の古い地図(10年以上前のもの。古いほどうれしい) ← 単なる趣味です。実は古地図が好きで一時期は古本屋を回っては大正時代や昭和初期・中期の東京の地図を探しては買ってました。それより古いとすごく高くなるので、江戸・明治ものは復刻版でしか持ってません。
  3. LDプレイヤー ← ときどき古いLDを見たくなるので。

・今日の大五郎

 赤い独楽と戦う大五郎を見てみたい方はクリックしてください。

○ 5/17

 一日中家で仕事。起こした原稿をまとめてメール。MdNの1ページのデジカメ紹介を書いてメール。「パソコン購入ガイド」のレビューを2機種分書いてメール。すごい密度で働いた。

・今日の手放したいけど捨てるには惜しいもの

  1. Nikon MC-30 ← D1用に使ってたリモートレリーズ。D100ユーザーになった今は不要なの。D1とかF100とかF5とかで使えます。
  2. アイオーデータ USB-CFADP ← CF通信カードアダプタ。要するにCFサイズのAirH"カードをUSB端子につなぐためのアダプタ
  3. Nikon ES-E28 ← スライドコピーアダプタ。COOLPIX 900系デジカメなどでポジフィルムを撮影するアダプタ。ネガも撮影できるけど、きれいに色をつくるのが難しい。
  4. InCase Laptop Sleeve for PowerBook G4 ← アップルロゴ入りの薄いバッグ。カンパニーストアで昔買ったもの。PBG4/15inch用。

 どれも欲しい方に差し上げます。買ってくれる人がいたらうれしいが贅沢はいいません。ただし送料着払い。希望者がいたらogikubokei@mac.comまで。

・今日の譲っていただけるなら譲っていただきたいもの

  1. 世田谷区の古い住宅地図(10年以上前のもの) ← 単なる趣味です
  2. 世田谷区、あるいは東京都の古い地図(10年以上前のもの。古いほどうれしい) ← 単なる趣味です。実は古地図が好きで一時期は古本屋を回っては大正時代や昭和初期・中期の東京の地図を探しては買ってました。それより古いとすごく高くなるので、江戸・明治ものは復刻版でしか持ってません。
  3. LDプレイヤー ← ときどき古いLDを見たくなるので。

・今日の大五郎

 赤い独楽と戦う大五郎を見てみたい方はクリックしてください。

○ 5/16

 一日中家で仕事。炎々とDOS/Vマガジン連載のテープ起こし。体力が落ちてるなあ。集中力がつづかぬ。起こし終わったとこでダウン。

・今日のレアルとユベントス

 つまるところ、ダービッツがいないユベントスは負け、マケレレがいないレアルが負け、ってこと? それにしてもダービッツは鬼神のごとく、ネドベドは疾風のごとくでありました。デルピエロはもはや神。やっぱ中盤の底で敵ボールを奪って次の展開を作れる人がいないと結局みんなで戻って守らないといけなくなり、次の攻撃が薄くなるのやねえ。しかし、レアルのPKは全部イエロが蹴るべきだと、KJ2002を見ていたわたしは思うのでした。ポルトガルやオランダの選手はPKが下手←勝手なイメージ。ブラジルの選手はうまい←勝手なイメージ。スペインでは、イエロとメンディエタが百戦錬磨PK男←勝手なイメージ。そう思うのだがどうなんでしょう。

 決勝戦に出られなくて泣いてたネドベドが印象的でありました。

・今日の大五郎

 赤い独楽と戦う大五郎を見てみたい方はクリックしてください。

○ 5/15

 一日中家で仕事。zdnet PCUpdateのレビューとか、YIGの原稿とか。

・今日の大五郎

 赤い独楽と戦う大五郎を見てみたい方はクリックしてください。

○ 5/14

 一日中家で仕事。WPCARENAのレビューとか、RBBTODAYのコラムとか。

・今日の大五郎

 赤い独楽と戦う大五郎を見てみたい方はクリックしてください。

○ 5/13

 なんとかDIGITALPHOTO専科特集の原稿を最後まで書き上げてメール。DOS/Vマガジン連載の取材で浅草橋へ行く。。今回はちょっと趣向を変えてオンラインプリントの世界へ行ってきました。うーん、銀塩だ。

・今日のMac

 EGBridge14を入れたらSafariがさくっと立ち上がるので快適。でもATOK15の推測変換は楽でよかったなあ。うーむ。

・今日の大五郎

 赤い独楽と戦う大五郎を見てみたい方はクリックしてください。

○ 5/12

 一日中家にこもってひたすらDIGITALPHOTO専科の原稿を書く。

・今日のMac

 EGWORD13が届く。EGBridge14にしたら確かにSafariが予期せぬエラーで落ちることなくなる。うーむ。大丈夫かATOK15。とりあえず普段使っているのに近いキーバインディングもできたのでちょっと使ってみよう。MacOS Xもさあ、アプリケーションによってどの日本語IMを使うか指定できるor覚えておいてくれるといいのにねえ。そうすればSafariやMailはEGBridge、原稿書きはATOK15って使い分けられるのに。

 EGWORD付にしたのは(ほんとは逆だが)、ユニコードの異体字をちゃんと使えるアプリが欲しかったから。しかし、EGWORDはなんだかんだいって昔ながらの「ワープロソフト」でした。そっか。ワープロってこんなんだったねえ。わたしが求めてるソフトじゃないや。くそー。無駄に金を使ってしまった。地図作成機能が便利そうと思ったのに、図形の回転機能すらないし(90度回転はできるが、それじゃあ役に立たない)。まあワープロだからしょうがないんだけど、もうちょっと進化してるかと思っていたもので。アップルワークスが未対応なのがいかんのだよな。アップルのアプリのくせに。がるる。クラリスドローのMacOS X版でもでないかなあ。

・今日の大五郎

 赤い独楽と戦う大五郎を見てみたい方はクリックしてください。

○ 5/11

 おそるべし西洋医学。なんか痛みがきれいにとれよった。

 昼にビックカメラ新宿店6階にあるインターネットカフェ「@LIVING」へ赴き、インターネットテレビに出演。その後ビックカメラでメモステプロなどを買い、代々木体育館でDIGITALPHOTO専科連載の撮影。今回はなんと新体操とな。あらま。しかしメモステプロは高いわい。

 帰宅後原稿を書くが途中でダウン。

・今日の@LIVING

 日曜昼から「ハレンチ5」がやってる「HEART OF GOLD HYPER! 」って番組のコンピュータ関連のコーナーに愉快なゲストとして出演。iPodとiTunesの話をしようと出ていってハレンチな話をして帰ってくる。いいのか? しかし最高のネーミングです>ハレンチ5。もちろん紅一点はハレンチピンク←これだけで笑った

 で、生でいいたいこといって終わり、と思っていたら、なんとバックナンバーとして見られるらしい。しまった。しかも、リンクを張ってね、と頼まれてしまった。しまった。というわけで、@LIVINGで見られます。ダイレクトに見るならココから、日曜昼の12時をご指定ください。で、もしこれが見られないMacユーザーの方がいたら、それはプロトコルが登録されてないせい。IEの環境設定からプロトコルヘルパーを開き、「mms」プロトコルを追加し、ヘルパーにWindowsMediaPlayerを指定してくださいませ。そうしたら視聴できるようになります。

・今日の大五郎

 赤い独楽と戦う大五郎はここにあります

○ 5/10

 薬が効いたのか痛みはかなり緩和される。がんばって原稿を書いてメールしてそば食ってやっと眠って起きてサッカー見てまたがんばって原稿を書いてメールしてスーパーサッカー見て風呂はいって出て猫をからかって寝る。

・今日のMac

 スクリーンセーバー画面のままカーネルパニック起こしてた。なんだなんだ?

・今日の大五郎

 赤い独楽と戦う大五郎を見てみたい方はクリックしてください。

○ 5/9

 ちょっとヤバそうな感じなので医者へ行く。まあこの辺がこうなってしこりができていて云々かんぬんと解説。飲み薬と貼り薬をくれる。
 薬を飲んだら少し緩和されたが調子はよくない。でもアップルへ説明会に行く。お茶して帰宅。
 へろへろになりつつDIGITALPHOTO専科の原稿をあれこれ延々と書く。

・今日のMac

 EGBridge14にしたらSafariも落ちなくなりましたとのメールをいただいたので、ヨドバシ.comへつないで景気づけに「EGWORD13」を注文してしまう。ちょいとユニコード対応アプリが欲しかったところでもあるし。ただ「お取り寄せ」になってた。なぜだ。まあいいや。気長に待とう。

・今日の大五郎

 独楽と戦う。ムービーを撮る。近いうちに編集してアップせねば。図版作成のついでににやと大五郎のフォトアルバムをひとつアップする。

○ 5/8

 なんだなんだなんだ。背中痛悪化。結局午後まで起きられずあれこれと支障をきたすもなんとか短いコラムなどできる限りの原稿をできる限り書いてメールする。

○ 5/7

 風邪はほぼ治ったが、背中の筋違いは治らず、とゆーか悪化。なんでだろ。だいたい起床時が一番ひどく、夜になると調子よくなってくる。一朝一夕で治るもんじゃないのでしょうがないのだが、長時間椅子に座っているとじくじくと痛んでくるのがなんとも困る。

 とかいいつつ、日経NetNaviの連載をなんとか仕上げてメール。晴れてたので三井さんのクルマで上祖師谷の公園へいって作例撮り。

・今日のMac

 10.2.6もいいが、よく落ちるSafariとかATOK15との相性とかUSBのカードリーダー回りとか(ここでよくトラブるのだ)をなんとかしたアップグレードがほしい。

・今日の教訓

 引っ越しは身体を壊す

・今日の珈琲牛乳

 「那須のおいしい生乳と珈琲の乳飲料」←タカハシ乳業作。ベタな名前だが低温殺菌牛乳とコーヒー抽出液と砂糖だけのシンプルな珈琲牛乳で、旨くて飽きないのである。ポイントはわざわざコーヒー牛乳に低温殺菌牛乳を使ってくれているとこ。これはお薦め。

・今日のにや大五郎

 相変わらず猫はおもしろい。

○ 5/6

 GWが終わる。でも不調。

○ 5/5

 不憫。風邪。鼻水から咳へと症状が移行する。右肩胛骨脇あたりの痛みは全然おさまらず。困った。仕事たまってるのだがなあ。

 とかいいつつ、馬事公苑のホースショーも最終日なのでなんとか駆け込みで作例を撮りにいく。吃驚。すごい人。終わり間際でこれだから、昼頃はもっとスゴカッタんだろなあ。最後のスーパージャンプとかいう直線コースで障害の高さがどんどん上がっていくという恐ろしい競技会だけなんとか観戦。おもろい。来年はちゃんと見に来よう。入場無料やし。

 夜、MFB編集者にブツを渡すため駅前で密会。なんとかzdnetの原稿を2機種分書き上げてメール。

・今日のMac

 新型iPod欲しいなあ。15GBのヤツがいい。薄いし。

・今日のにや大五郎

 そろそろ動画もたまってきたのでプチ映画館用に編集したかったが、以前はGWというと1日2日くらいはなんもすることがない暇な日があって、作例撮りに走り回ったり、Webいぢったりしてたもんだが、今回はそんな余裕皆無なのであった。くそ。

○ 5/4

 不調。風邪。鼻水がとまらん。熱は下がった。右肩胛骨脇あたりの筋を違えたかなにかでここんとこずっと痛い。困った。仕事たまってるのだがなあ。

 とかいいつつ、訪問者あり。大学時代の友人であるところのK沢夫妻がKIHACHIのロールケーキを持って遊びに来る。

 ともあれなんとかzdnetの原稿を1機種分書き上げてメール。なかなかペースがあがらん。ああ、結局booの宴会にもiWeekには行かなかったなあ。行きたかったなあ。

・今日のMac

 ATOK15って1.0.2になってからやたら挙動不審じゃないすか? 10.2.5のせいか? むー。

・今日の新型iPod

←ちなみに私物に非ず。

○ 5/3

 ともあれなんとかzdnetの原稿を1機種分書き上げてメール。

・今日の体調

 不良。風邪と背中痛が同時にやってきてしんどひ。

・今日の若旦那とご隠居

○ 5/2

 あまりに空気が乾燥してて喉が痛いので近所のイシマルへ走って加湿器を買おうとしたら、加湿器の季節は終わったのでもう除湿器に切り替えたという。しつこく食い下がったら、加湿機能を持ったイオンコンディショナーなどというあやしげな機械を紹介される。しょうがないのでそれを注文。店頭在庫は切れてますが倉庫には在庫があるので明日にはお送りできます。うーむ。明日では遅いのだがしょうがない。もっとはやく買っておけばよかった。
 調布で取材。チャリで走る。空気が乾燥してる上に甲州街道は排気ガスまっさかりで喉がげほがほ。風邪引いたかも。やばひ。
 さらにzdnet用に1機種分書いてメール。夜中、駅でMacFanビギナーズ編集者と密会してブツを受け取る。隣駅に住んでるらしい。うほほ。

・今日のSafari

 なんかよくおちる。

・今日の世間

 些細な制約が侵略してくるのである。やれここでタバコ吸うなとかやれ電車の中でケータイ使うなとかやれCCCDとかやれ自転車進入禁止とか。ほ画伯いわく「幼稚園国家」への道。どうやらマナーとやらがなってない人間を閉め出すために、そうじゃない人間が迷惑を被るのはしょうがないらしい。よくそんなもん認められるな。

・今日のにや大五郎

 

○ 5/1

 アップルでiTune4とiPodの製品説明会。久々にチャリで走る。空気が乾燥してる上に甲州街道は排気ガスまっさかりで喉がげほがほ。新型iPodちょっと欲しいかも。説明会会場は久々に満席でTVクルーまで。久々やねえ。朝日新聞の横柄が服来て歩いてるよーなおっさんがえらそーに質問する。なんで彼らはあんなにえらそーなんだろう。しかも質問の内容もえらそーだし。どうも自分らが偉いと思ってるらしい。困ったもんだ。
  MacFanビギナーズ編集者とアンミラで打ち合わせ。ヨドバシで少し買い物。zdnetの原稿をさらに1機種分仕上げてメール。

・今日の健康増進法

 喫煙ルームに鍵がかかってて使えなくなってた。過剰反応。

・今日のにや大五郎

 引っ越して広くなった分運動量が増えたのかやたら飯を食いたがります。

 


渾沌の屋形船に戻る