○ 3/31

 眠い。疲れた。なんやかやと雑用で終わる。

・今日のインターネットまんそん

 約束の日。だがしかし相変わらずつながらへん。ハブのインジケータを見る限り、確かに回線はつながってるっぽい。でもルーターにping打っても「host is down」といわれておわり。再度ヘルプデスクに問い合わせて調べてもらうが、1度返信あったきりであとは放置プレイ。

○ 3/30

 作例を撮ってキャプションつけてメール。MacPeopleの連載を書いてメール。荷物の整理をはじめねば。めんどくせー。

・今日のMac

 プリントアウトしてたら紙切れのエラーが出る。やり直そうとしたらプリンタリストにプリンタが出てないっ。うぎゃ。プリンタを追加しようとしたら予期せぬエラーで止まった。あぎゃ。あかんやんけ。再起動してもダメだ。これは致命的である。しょうがないので腹をくくって調べることにする。
 きっとどっかのファイルが壊れているのだ。壊れているファイルを探すには、ちょうどトラブルが起きた頃に書き換えられたファイルでプリンターに関係ありそうな名前のものを探すのだ。と当たりをつけ、PathFinderで不可視ファイルを見えるようにして、それっぽいのをかたっぱしから探す。なかなか見つからない。怪しいと思った「ライブラリ」もダメ。「システム」の「ライブラリ」もダメ。しょうがないので不可視フォルダを探し始める。と、怪しいフォルダで怪しい日時に変更された怪しげな名前のファイルを発見。
  ほんとにそれか原因かどうか確かめるために、バックアップしてあるHDDをつないで、それの該当するファイルと比較するとファイルサイズが明らかにおかしい。さらにバックアップには入っていたプリンタのファイルが消えてる。ああ、きっとこれだ。
 そのファイルをバックアップと入れ替えようと思ったが、当然、アクセス権がないのでダメである。しかし、PathFinderには「root権限で起動する」という恐ろしいワザがあるのであった。すばらしい、というか、危険だ。それでPathFinderを立ち上げてroot権限でもってバサッとファイルをバックアップに入れ替える。ギャンブルである。何しろバックアップを取ったのはけっこう前で、これでトラブったらunixなんてさっぱりわからんからお手上げなのだ。
 再起動してプリントしてみる。をを、うまくいったっ。よかったよかった。ほっ。PathFinderは偉大なり。

○ 3/29

 1時間くらい仮眠してちょいとでかけて戻ってきて引っ越し第1便。あまりに荷物が多いので2回に分けて運ぶのである。といっても1回目はついでに寄ってもらうので、荷物は少なめ。全体の2割弱しか減ってない感じ(それでもダンボールで30箱は越えたのだが)。やばいなあ。ほんとに全部運び出せるのだろか。本はほとんど残ってるし。

・今日のインターネットまんそん

 マンションに光ファイバーが来てて各部屋にEtherの端子が来てるってんで試しにPowerBookG4をつなぐがうんともすんともいわん。なんでだ。しょうがないので玄関脇にある「ハブを隠している」と思われる板を強引に外してハブをむき出しにしてインジケータを見ると、UpLinkポートが消灯したまま。ダメじゃん。サポートに問い合わせると、調べて返信するという。1時間後、電話が鳴る。「サービス開始は31日からになってます」あほかああ。そういう大事なことはちゃんと最初に通達しとけー。がるる。というわけで仕事にならず。

○ 3/28

 MacPeopleの残り4ページを仕上げてメール。DIGITALPHOTO専科連載の一部分を書いてメール。zdnetmobileのレビューを書いてメール。PCUserの短い原稿をひとつ書いてメール。うーむ。やはり1日に何本も書くと後ろの方が疲れがたまってきて推敲がおろそかになりますな。いかん。その合間を縫って引っ越しの準備第一弾。

・今日のにやと大五郎

 それどころじゃないす。

○ 3/27

 とかいってる間にもう27日すか。ひー。zdnet mobileの原稿を仕上げてメール。もう1本は下書きだけして、機材を返却する。あれこれ雑用をしつつ原稿を3本くらい同時進行で書き始める。でもこれをやるとどれも終わらなくなるのでお薦めしない。結局MacPeopleの特集2ページ分だけ書いてメールしてばたん。

・今日のにやと大五郎

 試しにいつもより多めに餌を上げたらいつもより多めに食べた。でもいつもと同じように数時間たったらまた腹減ったと騒ぎだし、ゴミ箱をあさり、明日の朝食にとっておいたパンを引っ張り出してかじりまくる始末。

←大五郎はともかく、老体のにやまでもっ

○ 3/26

 ぽかぽか。馬事公苑で作例撮ってデジカメマガジン編集部で打ち合わせして新宿でちょっと買い物してRBBTODAYのコラム書いてメールしてMacPeopleの図版作ってzdnet mobileの室内作例撮って原稿書いて寝ようと思ったがその前にダウン。

・今日の暴挙

 え、またクラスター爆弾使ったの? また劣化ウラン弾使ったの? 生物化学兵器や核兵器がいかんなら劣化ウラン弾もいかんだろ。禁止しなさい。破棄しなさい。破棄しないと査察します。

○ 3/25

 家であれこれと作業したり原稿書いたりしてたら一日が終わっていきました。やばし。

・今日のNewsWeek増刊号

 今回のNewsWeek緊急増刊は面白い。というか思ったより大政翼賛的でなく、きちんと今回のイラク戦争について言及してる。必読。もちろんわたしが読んだのは日本語版だが、本国でも同じ内容でしょう。

・今日のクイズ

 次の顔を邪悪な順に並べましょう。

  1. ブッシュ
  2. ラムズフェルド
  3. サダム・フセイン

・今日のにやと大五郎

 さいきんにやの顔が坂上二郎に見えてきた。対して大五郎はきつね顔である。並ぶと面白い。

○ 3/24

 用件があって新宿へ行き、時間が余ったのでカドヤホテルの喫茶店で無線LANしつつ原稿を書きつつお茶を飲み、暑くて足が痛かったので靴を買い換え、午後、某所へ某用件で出かけ、某立食いして帰宅。WPCARENAの原稿を書いてメールし、UG懇親会のCubicVRをきれいに作り直して送る。

・今日の疑問

 なぜならあらゆるニュースが伝聞と憶測にまみれているからだ。やはりCMは終わらないのです。

  1. 911の主犯は本当にアルカイダか?←無関係だと思ってるわけではありません。為念。
  2. アフガン侵略はうまくいったのか?←大義名分のタリバーン指導者やビン・ラディンは見つけられなかったでしょ?
  3. アルカイダとイラクの関係はあるのか?←これって証拠あったっけ?
  4. いつから侵略の目的がフセイン政権打倒になったの?←アフガン侵略の目的がいつのまにかタリバーンからの人民解放にすり替わったのと似てる
  5. 打倒したとして、アメリカ主導の民主化がうまくいった試しあって?←あ、日本があるか。。。これってうまくいった結果なのか?
  6. 本当に英米軍は予定通りに突き進んでいるの?←オウンゴールはかなりあるみたいだけど
  7. イラクの国民はアメリカ軍による解放を歓迎してる?←いくらフセイン政権を打倒したいからといって他国の軍隊がこぞってやってくるのを歓迎する人はいるだろうか?←いくら日本でも歓迎はしてなかったと思うが、してたっけ?
  8. なぜ70%もの人が侵略戦争に賛成してるの?←よくわかりません。
  9. なぜ今戦争をしかけなきゃいけなかったの?←アメリカは表沙汰にしてないいろんな情報を持ってるんだろうけど、つまるところ、判断材料がきちんと揃わないので推測に頼る部分が多すぎるのです

・今日のにやと大五郎

 久々に夜中中大決闘をしておりました。

○ 3/23

 あれこれと雑用をしたりしつつちょっと用があってでかけたりしつつWPCARENAの原稿に取りかかったりしつつ夜は更けていく。

・今日の答え

 ところが、CMは永遠に続くのでありました。合掌。

・今日のにやと大五郎

 あぎゃっ(ひっかかれた)、うぎゃっ(噛まれた)。あたしゃ満身創痍。

○ 3/22

 冷蔵庫を取りに来ていただいたので渡す。ありがとうございます。その後アップルのUG懇親会へ行ってCubicVRの実演。

・今日のクイズ

 ブッシュが侵略をはじめた理由は次のどれ?

  1. 前から気に入らなかったから
  2. 預言者からのお告げがあったから
  3. 影響力を行使できる国家を中東に無理矢理作りたかったから
  4. 中東に石油利権が欲しかったから
  5. そろそろ兵器が余ってきたから
  6. 圧倒的な軍事力を誇示するためのスケープゴートが必要だったから
  7. 大量破壊兵器を破棄させるために大量破壊兵器を使いまくるという壮大なギャグを見せるため
  8. 太陽が黄色かったから

 答えはCMのあとで

・今日のふりま

 洗濯機。46リットル。ナショナル。97年製。全自動。ファジー。引き取り手募集。4月初旬、世田谷まで取りに来てくれる方。

○ 3/21

 ちょいと用があって名古屋に日帰り。新幹線は疲れる。

 つまるところ、米英らによるオスマン=トルコ帝国崩壊後の勝手な国境線引きまでさかのぼらないといかん気がする今日この頃。

○ 3/20

 代々木第二体育館にてDIGITALPHOTO専科連載の撮影。その後参宮橋のおいしいスペイン料理屋さんでお祝いしていただく。使用する作例をまとめて渡す(さすがに動画だけあって全部で40MBもあった。iDisk万歳)。

○ 3/19

 ニコタマで動画作例撮りつつフットサルで遊ぶ。やっぱ疲れますな。パソコン購入ガイドで使う作例を選びキャプションをつけてメール。
 そーいえばブッシュが侵略戦争をはじめるらしい。いや、戦争ですらないよな。虐殺? で、日本代表はそういうことしてる国へ行くの? なんで?

・今日のMac

 LEAFO 1.6が出た。短い日付のフォルダ名に対応してくれた。EXIFの回転情報タグに対応してくれた。その他もろもろ。

○ 3/18

 一日中家でパソコン購入ガイドの原稿書き。延々と原稿書き。延々と原稿書き。ときどき昼寝。

・今日のATOK15

 そういえばATOK15もアップデータがでた。よしよし。えんぴつアイコンに状態が反映される機能が帰ってきたのもうれしい。この時期にバコバコアップデータやら新バージョンが出るのは、あると思われていたマックワールド東京を狙っていたからだろか。そうに違いない。まあアップデートされるのはよいことである。MacOS X版ATOK16は出るんだっけ。

・今日のぶたさん(要QT5以上QT6推奨)

・今日のにやと大五郎

 大五郎が爪を切らせてくれない。まいったな。

○ 3/17

 MacPeople編集部で打ち合わせをし、康龍でラーメン食って、ソフトバンク(というか、ZDnet)で春からの新企画の打ち合わせ。4月はすげー忙しくなりそーだが大丈夫だろうか>おれ。MacPeopleの連載をなんとか書いてメール。

・今日のiPod

 iPodが突然ご乱心。いきなりMacOSXで認識できないディスクなのでフォーマットするか取り出すかしろといわれる。あちゃ。Disk1stAidかけるといきなり「キーが不正です」といわれて修復できない。なんだこりゃ。まいった。iPod単体ではちゃんとMP3プレイヤーとして動作してるのでディスクが死んでいるわけでもないらしい。googleするも修復方法は見つからず、しょうがなしにiPodアップデータをかけてiPodを初期化。まあ、iTuensがよきにはからってまた曲をコピーし直してくれるので実害はないが、それにしても「キーが不正です」にはまいった。いったい何が起きたのだ?

・今日のWindows

 液晶モニタ上の黒い線が3本に増えた。短いの1本、長いの2本。あちゃ。あと1ヶ月はだましだまし生き延びてくださいませ。

・今日のにやと大五郎

 にやの食欲が大五郎につられたかどんどん旺盛になってきた。えさ代が大変だ。

○ 3/16

 目を開けたら晴れてたので撮影に行けるぞと喜んだが、まばたきしたらもうどんより空になっていた。早すぎる。しょうがないので曇天下を馬事公苑へいって撮影。帰宅後MacPeopleの残りの図版を作って送り、さらに連載の原稿を書こうとしたがネタが思いつかず断念してばたり。

・今日の反対運動

・今日のにやと大五郎

←にやが寝てるときは鼠の玩具が遊び相手

○ 3/15

 早起きして日経NetNaviの残りの原稿を仕上げてメールしてその後徒歩20分の場所でちょいとした私用があり上ったり降りたりアラを探したりしてたら夕方になりカレー食って帰宅。1週間の疲労がたまる。ばたん。

・今日のMac

 DreamWeaver MXを再インストールして6.1アップデータをかける。なんか具合がよくなった(とゆうか、やっと普通に動くようになった)気がする。もうちょいつかってみんとわからんけど、かけただけのことはありそう。よしよし。

・今日のにやと大五郎

 にやまでが大五郎のマネをしてゴミをあさらんでもよい。

○ 3/14

(前日からの続き)のっかって渋谷から埼京線経由りんかい線でビッグサイトでフォトエキスポ2003。プレスは早めに入れるといわれて早めにいったら中はまだまだ準備中だったのでベンチで書きかけだったMacPeopleのロードテスト原稿を仕上げてメールしてAirH"カード抜いたらカーネルパニック起きて悪態つきつつフォトエキスポ会場回り。何が出てるかはだいたいわかっているのでひととおり回って写真を撮りつつ、はじめて見るカメラはじっくりと触ってみる。
 午後会場を脱出りんかい線で延々と寝てたら渋谷で降り損ねたので仕方なく新宿乗り換えでにやの餌をかったりしつつ帰宅してzdnetmacにフォトエキスポの写真付き感想文を書いてメールしてさあNetNavi原稿の残りを仕上げるかと2行書いたところで眠くてダウン。

・今日のMac

 DreamWeaver MXの6.1アップデータが出たというので喜び勇んでかけてみたら、アップデートが途中で失敗し、あまつさえ、書き換え中にエラーが出たのでDreamWeaver自体も起動しなくなったのだ。ひでー。しょうがないので再インストールであるが、そんなことしてる暇はないので後回しである。

 どうも最新版の駅すぱあとって異様にCPUパワー食ってるんだけど、なんかあったのか?

・今日のにやと大五郎

 一時期の不調を脱してにやはとても元気ですが、大五郎に遊ぼうと誘われても「ふんっ」って感じです。

○ 3/13

 徹夜のまま朝9時に葛西臨海公園待ち合わせ。どひゃ。「パソコン購入ガイド」デジカメ特集のためのロケである。寒い寒いといいながら午後まで延々と撮影。帰宅後3時間ほど眠ってテープ起こしの続きに取りかかり、なんとか原稿をまとめてメール。ぶはっ。そのまま電車に

・今日のふりま

 欲しい人はいないような気もするけど、もしかしたらいるかもしれないと思いつつ、YAMAHAのNetVolante「RTA 52i」を欲しい方に即座に差し上げます。ISDN用のTA兼ルータ。今ISDNをお使いの方に。インテリアとしてもどうぞ(笑)。ogikubokei@mac.comまで。

・今日のプロアトラス

 あまりに重たいのでMacOS9で起動してスピードディスクをかける。極端な断片化といわれる。がんばって最適化。でもなんか地図の描画が重くて、ドラッグにスムーズにスクロールがついてこない。なぜだろ。でも検索は早くなった。これはすばらしい。
 ナニがいかんのだろうとプロセスビューワーでチェックすると、2つの事実が発覚。駅すぱあとはバックグラウンドにいてもすげーCPUパワーを食うということ。もうひとつはdynamic_pagerがしゃしゃりでたときにガクっと鈍るということ。うーむ。スワップファイルを専用パーティションにした方がいいんだろか。そういえばプロアトラスWのためにとあけといた9GBのパーティションがひとつあったなあ。

・今日のにやと大五郎

 しまった、ひとつファイル名を書き換えられてたっ

○ 3/12

 さらに日経ネットナビの残り2ページを書いてメール。ちょっと仮眠してDOS/Vマガジン連載のテープ起こしとか。

・今日のプロアトラス

 プロアトラスWが届く。早いぞ。さっそく9.7GBを延々とインストール。起動ドライブにしかインストールできないのがちょっと納得いかないがしょうがない。DVD3枚を延々とインストール。でも1時間半くらいで終わった。さっそく起動。地図の構成が変わってて、どんな田舎でも1/25000スケールの地図があるのは面白いし、1/70,000スケールの地図も新しく見やすくなってた。だがしかし、思ったより動作が重たい。うーん。Classic環境に比べて滑らかになると思っていたのだが、なかなかそうはいかんか。1GHzデュアルでこれだからPBG4に入れたらどーなるんだろ。地図はきれいなんだが。

・今日の最後まで残ったClassicアプリ

 やっとプロアトラスがMacOS Xネイティブになった。うちで最後まで残ったのは「ラベル屋さん」である(あとは緊急時のノートン先生と希に使うQTVRAS←早く新バージョンを出せ、アップルっ)。単にA-ONEの様々な用紙に対応した印刷ソフトなんだが、ずっとこれで名刺を作っているのだ。フリーウエアでもあるし。ってんでだらだらと使い続けているのである。はやくCarbon対応で作り直してくれないかなあ>エーワン。まあジャストシステムのラベルマイティとか買えばんだが、名刺のためだけに新しくアプリを買うのもなんだし。

・今日のにやと大五郎

 大五郎は腹が減るとゴミ箱をあさります。やめなさいってば。

○ 3/11

 ちょいと用事があったので麻布十番へ行く。はじめて大江戸線の麻布十番駅で降りた。なるほどねえ。ホリグチに寄って原稿を書いて豆買って帰宅してWPCARENAのレビューを仕上げてメール。日経ネットナビのデジカメレビューを2ページだけ書いてメール。

・今日のにやと大五郎

←にやの昼寝。左手がおかしくて笑う。

○ 3/10

 相変わらず風が強くて冷たくて寒い。三寒四温どころじゃないすね。だからこもって原稿書き。RBBTODAYのコラムを書いてメールし、WPCARENAのレビューを書くが、どうも作例が足りないので下書きだけして寝かせることにする。

・今日のにやと大五郎

 食べる暴れる寝る走り回る戦う食べる暴れる寝る飛び回る戦う食べる寝る……以下繰り返し。

○ 3/9

 天気がいいので作例を撮ろうとちょっと外に出たが、あまりに風が強いのでそそくさと逃げ帰る。軟弱。でも青空の比較用サンプルは撮れたからいいや。
 WM9を使ってあれこれ見て回る。RBBTODAYのコラムのネタのため。ついついムタvs橋本の試合を延々と見る。500kbpsでもとぎれとぎれでやんの。ダメじゃん。うちの回線が悪いのかサーバーが混んでるのか。しかしあの試合、要するにムタの右膝はタイトルマッチできる状態じゃなかったんだなあ、が唯一の感想。

・今日のMacOS X

 前から思っていたのだがFinderの絡む表示にバグないすか? ときどきリストの一番下の項目をクリックできなくなる。

・今日のふりま

 誰かシングルベッドとか冷蔵庫(松下の緑色の引き出し式冷凍庫が下にある130lくらいのもの)とか欲しい人はいませんか? 取りに来ていただけるひとキボウです。

・今日のにやと大五郎

 大五郎の元飼い主が顔を出してくれたので撫でさせようと思ったら、逃げて隠れてしまった。あちゃ。察知されたか。

○ 3/8

 機材のテストを延々としつつDOS/Vマガジンのレビューを書いてメール。新宿へちょっと買い物に行き、その足で渋谷へ向かう。「Friends of "X"」である。 けっこう盛況だったが、木金はもっとスゴカッタらしい。土曜日にしてよかった。ギャラリーにあるMacをあれこれ見て回り、「えもん」やら「xToy」やら「スーパーバナナビューワ」やらを楽しみ、ビールを飲む。こんな坂を上ったとこにこんな面白い店があるとは知らなかった。やっぱパソコンは面白い。最近は現世利益の追求ばかりしてるソフトが多いからねえ、とゆーか、現世利益型ソフトしかみんなが使わなくなってるとゆーか。

・今日のMacOS X

 ああ、プロアトラスWが発売されてるじゃん、忘れてた、ってんでヨドバシに行くが入荷してないといわれる。なぜだ? 昨日発売っしょ?
 しょうがないので帰宅してアルプス社のサイトにアクセスすると、オンラインユーザー登録とかオンラインショップとか会員優待価格とか書いてある。がーん、いつの間にそんなサービスがはじまったのだ。全然しらんかった←バカだ。ユーザー登録したら……安いじゃん。ってんで即座に注文。店頭で買えばいいやと思って全然チェックしてなかったのだ。プロアトラスって今まで前年度版を持っていたからって別によいことはなかったので気にしてなかったのである。くそっ

 でも9.7GBか。PowerMacG4(鏡)はいいとして、PBG4の方はどうしよう。ぜったいにインストール不可能だぞ。県別インストールするしかないか。

・今日のふりま

 誰かシングルベッドとか冷蔵庫(松下の緑色の引き出し式冷凍庫が下にある130lくらいのもの)とか欲しい人はいませんか? 取りに来ていただけるひとキボウです。

・今日のにやと大五郎

しっぽ

○ 3/7

 とほ。夕方までに原稿を全部あげて大人のためのサッカー教室へいってついでにFriends of "X"に顔を出すつもりが、予定通りに仕事が進まず全部パァ。とほほ。DIGITALPHOTO専科の原稿を上げてメール。日経NetNaviの連載を書いてメール。

 ああ、またMacWIREのコラムを書けなかった。くそ。書かねばならないことはいろいろあるのになあ。RBBTODAYのコラムも書けなかった。関係者のみなさま、非常に申し訳ないです。来週こそは。

・今日のPhotoshop

 去年秋に出てたPhotoshop701アップデータをやっとかける。んが。あかんやんけ。Photoshop7が見つからないので再インストールしろといわれる。する。再度挑戦。ダメ。再インストールする。再度挑戦。ダメ……以下延々と続く。くそ、ってんでアドビのサイトを探し回ってユーザーフォーラムで対策を発見。フォーラムで発言してた人はサポートにそう教えてもらったということらしいが、そんなんアドビ自身がFAQとして目につくとこにあげといてくれやあ。無駄に時間をつかってしもた。

・今日のFinalCutExpress

 届いた。ああ、DV編集ソフトなんだがわたしはDVなんて使わないのである。QuickTime編集ソフトとして使うのだ。でもまあこれだけ機能があれば……わたしが欲しかった機能は全部ありそうなので満足。あとは使い方を覚える……というか発見していくだけである。問題はこれで遊んでる暇がないってことだけだ。

・今日のふりま

 誰かシングルベッドとか冷蔵庫(松下の緑色の引き出し式冷凍庫が下にある130lくらいのもの)とか欲しい人はいませんか? 取りに来ていただけるひとキボウです。

・今日のにやと大五郎

 やはりねこは面白い。

○ 3/6

 DIGITALPHOTO専科の原稿……なかなか進まず、午後某社へ行って某説明会。帰宅してパソコンラックをばらし、引き取ってくれるという奇特な方に渡す。部屋がほんの少し広くなる。仕事してたらまた頭痛と悪心がやってきて気分が悪くなり、下書きが済んだとこだけ推敲してメールして寝込む。なんか調子悪いぞ。

・今日のXP

 ずっとMacOS XからWinXPの共有フォルダをうまく見られなかったのだが、原因はXP側にあったことが判明。って、共有をいったんオフにして作り直したらさくっと復活したというだけなのだが。MacOS X側かと思ってあれこれやってた時間は無駄だった。とほほ。

・今日のMacOSX

 どうもiMovie3は「壊れてる」らしい。iPhoto2もなんだかなあってとこがあるし。悪徳業者が無理なリフォームをして欠陥住宅になりましたみたいなもんなんだろか。うちでは短いクリップの編集しかしないので全然問題なく動いていたのだが。

・今日のふりま

 誰かシングルベッドとか冷蔵庫(松下の緑色の引き出し式冷凍庫が下にある130lくらいのもの)とか欲しい人はいませんか? 取りに来ていただけるひとキボウです。

・今日のにやと大五郎

 書きかけの原稿をほっといて席を離れるとときどきえらいことになってます。アンドゥ万歳。

○ 3/5

 パソコン購入ガイド編集部へ行ってデジカメ特集の打ち合わせ。DIGITALPHOTO専科の原稿を書き始めるがなかなか終わらぬ。とりあえず機材を返さねばならないWindowsXP編だけでもなんとか〜と思ったが下書きだけ終えてダウン。

 DVD焼いてる間にWebでも見てるかと思ったら突然アクセス不能に。もしやと調べたら、CATVが回線工事のため午前4〜6時は停止しますと連絡があったのを発見。あちゃ。無駄にあがいてしもた。

 普段は午前6時くらいに持ち込めば、クロネコヤマトのTodayサービスに間に合うので、都内ならその日中に荷物を届けられるのである。だがしかし家から徒歩1分のコンビニへ行ったら「もう行っちゃいました」と悲しい兄ちゃんのひとこと。「今日はいつもより早かったんです」。そりゃまずい。0.5秒。あ、他のヤマトを扱ってるコンビニなら間に合うかも。重たいノートPCの箱を抱えて商店街を走り、3軒目でクルマに戻ろうとするクロネコヤマト征服を発見。その場で確保し、無理矢理コンビニで伝票を処理させて荷物を押しつける。はぁはぁ。疲れた。

・今日のPC

 しかしまあ、なんだかなあ。左にも右にも背面にもコネクタがあるノートPCってなんだ? しかもよく抜き差しするUSBが後ろで、一度さしたらまず抜かないテレビアンテナ端子が右手前、電源端子が左についてるのだ。テレビ見る人はアンテナ線がディスク出し入れのジャマをするのだ。ちゃんと、使う人のこと考えて設計してるんだろか。

・今日のふりま

 誰かシングルベッドとか冷蔵庫(松下の緑色の引き出し式冷凍庫が下にある130lくらいのものと94年製の普通の130lシロモノ家電冷蔵庫の2つありますのでお好きな方をどうぞ)とか欲しい人はいませんか? 取りに来ていただけるひとキボウです。

・今日のにやと大五郎

←腹が減るとジャマをしに来ます。にやは足元。

○ 3/4

 サムイ

 とりあえず復活して浜松までDOS/Vマガジン連載の取材で新幹線。行きはひかり。帰りはこだま。。。こだまって2駅ごとになんか追い抜かれてやんの。これでひかりと料金は一緒。普通はグレるぞ。
 取材先は浜松駅前アクトシティにある。駅前です。じゃあすぐに行けますね、と思いきや。あれにはまいった。目的地に全然たどり着けないの。クソ寒い中ぐるぐる引き回されるし。誰が設計したんだか。行った人はみなグレます。
 帰宅して、機材をセッティングするために部屋の片づけしてたら夜中になる。やっぱWindowsマシンはうざい。グレそう。でもなんとかセッティング終了。

・今日のお礼

 お祝いのメールくださった方々、ありがとうございます。照れくさいのでひっそりこっそりのつもりでしたが書かれちゃあしょうがないっすね。みなさまに個別に返信する代わりに、ここであつくお礼を申し上げます。

・今日のふりま

 誰かシングルベッドとか冷蔵庫(松下の緑色の引き出し式冷凍庫が下にある130lくらいのものと94年製の普通の130lシロモノ家電冷蔵庫の2つありますのでお好きな方をどうぞ)とか欲しい人はいませんか? 取りに来ていただけるひとキボウです。

・今日のにやと大五郎

 ともあれにやも大五郎ペースに慣れてきたのか、よく食うようになってきた。一安心。でも食費とトイレ掃除が大変だ。

○ 3/3

 まだ微頭痛と微悪心が残ってて不調。うげ。あ、コンナトコロにデカデカと。わざわざ同じ日にせんでもいいのになあ(笑)。
 ともあれ、なんとか日経ゼロワンの原稿を書いてメールし、zdnetmobileの作例を撮って原稿を書いてメール。

・今日のふりま

 誰かシングルベッドとか冷蔵庫(松下の緑色の引き出し式冷凍庫が下にある130lくらいのもの。97年製←リサイクル屋に問い合わせたら製造後5年が限度といわれてしもた)とか欲しい人はいませんか? って欲しくても持って行くのが大変だよなあ。単身赴任や大学進学で4月から東京へ来る人とか。業者に処分を頼むと金かかるし。

・今日のにやと大五郎

 ほっとくと1日に7〜8回は飯を食いたがる。数時間おきに仕事してるわたしの両脇に2匹がちょこんと座って無言の圧力をかけ、コーヒーでもいれようと台所に立つと両側で飛び跳ねて催促するのだ。

○ 3/2

 久しぶりにちゃんと寝たので気持ちよく目覚める。おはよう。空は蒼。作例を撮りにいかねば。ホリグチでコーヒー豆買って馬事公苑で作例撮って風が強くて帰宅してうだうだしてたら頭痛と悪心がやってきて気分が悪くなり寝込む。なんなんだいったい。くそっ。根性で起きてWPCARENAのレビューを書いてメールし、根性で日経ゼロワンの原稿を書こうとする。が、途中でダウン。あぎゃ。

・今日のキリスト教原理主義

 朝ぼーっとテレビを見てたら、ブッシュ政権はキリスト教原理主義政権だ的特集をやってたのであります。ほえ、と思って調べたらずいぶん前からそういう話があっていろいろ記事になってたらしい。ほんとにそれと石油利権のためだけに戦争するですか? ともあれ日曜朝のテレビは面白い。

・今日のにやと大五郎

 仲良くケンカしてます。大五郎は飛んだり落ちたりします。猫は面白い。

○ 3/1

 仕事をしない日……といっても朝10時半まで仕事して死んでたのであるけれども、徹夜明けで区役所へ行って届をだして昼飯食って帰ってきて昏々と寝て起きて飯食ってまた昏々と眠る。


渾沌の屋形船に戻る