○ 2/28

 天気がいい。眠い。梅まつりに撮影に行きたいなあ。でもそんなのいってる体力も時間もない。DOS/Vマガジンにレビューをひとつ書いてメール。とほほ。大人のためのサッカー教室はまたもやキャンセル。今仕事さぼってサッカーなんてしにいったら大変である。いくらなんでも。

 あ、やっぱりスクリーンショットはWindowsXPじゃないとダメすか。……、やばい。うちのWindowsマシン調子悪い。液晶モニタの右端に黒い線が出てたのだが、それが2本に増えてる。瀕死である。それでもだましだまし励ましながら、日経ゼロワン特集用の図版を作りつつ原稿を書く。あ、3月だ。なんとか図版も作り終え、原稿も書き終えてメールする。あ、朝だ。

・今日のふりま

 欲しい人はいないだろうなと思いつつ、Innovatorの10年くらい前のゴッツいグレーのキャスター付やや錆浮きつつあるパソコンラックがあるのだが(幅75cm高さ100cm奥行きは本体&ディスプレイ用天板が40cmに加えてキーボード用奥行き45cm天板が出たり引っ込んだりする。2〜3年前までカタログにのってた)、欲しい人は送料のみで差し上げます。取りに来てくれたらなおうれし。

・今日のCNN

 知らなかった。まだクークラックスクランってあって活動してたとは。

・今日のWin

 動きがすんごく鈍い。もたもたする。そのまま作業するかちょっとメンテするか悩み、メンテを選ぶ(仕事したくなかっただけかも)。とりあえずいらないアプリを消し、他のパーティションに移動できるデータは移動して空き領域を増やし、デフラグをかける。断片化してるファイルが40%もあるとかぬかす。そりゃひでえ。最適化実行。待つ。最適化完了とかのたまう。が、断片化ファイルがてんこもりにのこっとるやんけ。どこが完了やねん。いくらなんでもこりゃフラグメントファイル残しすぎ。これでいいのかWindowsXP。ああ、大掃除したい。やっぱフォーマットし直して再インストールかなあ。さすがにそんなことしてる時間はないなあ。とほほ。ああ、使っているうちにどんどん重くなっていくぅ。大したことしてないのに。

・今日のにやと大五郎

 餌を買ってきて食わす。大五郎なんでもよく食う。そういえば最近重くなってきた。にやはわがまま。

○ 2/27

 いかん2月ももう終わりではないか。羽根木公園の梅祭りにも行ってないではないか。お天気はいいというのに。困ったもんだ。
 新宿で某社の某氏と某なアレで会い、日経BPへ行って日経NetNaviで打ち合わせ。帰宅後やや仮眠してMacPeopleの残りの原稿を作例を作りつつ書き上げてメール。次は日経ゼロワンか。うぎゃあ。

・今日のふりま

 欲しい人はいないだろうなと思いつつ、Innovatorの10年くらい前のゴッツいグレーのキャスター付やや錆浮きつつあるパソコンラックがあるのだが(幅75cm高さ100cm奥行きは本体&ディスプレイ用天板が40cmに加えてキーボード用奥行き45cm天板が出たり引っ込んだりする。2〜3年前までカタログにのってた)、欲しい人は送料のみで差し上げます。取りに来てくれたらなおうれし。

・今日のMac

 iMovieが3になりQuickTimeMovieをインポートできるおかげでいろんなことができるようになり非常に助かる。

・今日のにやと大五郎

 餌が切れてきた。買わねば。

○ 2/26

 眠いよおといいつつ都内某所にちょっとした用件で出かけてなんやかやと話をしたりしてその後原宿のじゃんがらでぼんしゃん食って帰宅して少し寝て起きて修正分の原稿を入れMacPeopleの原稿にとりかかり3本中1本だけをなんとか朝までに仕上げてメールして布団に潜り込むぞ窓の外は青いぞにやと大五郎は暴れるぞ。

・今日のふりま

 欲しい人はいないだろうなと思いつつ、Innovatorの10年くらい前のゴッツいグレーのキャスター付やや錆浮きつつあるパソコンラックがあるのだが(幅75cm高さ100cm奥行きは本体&ディスプレイ用天板が40cmに加えてキーボード用奥行き45cm天板が出たり引っ込んだりする。2〜3年前までカタログにのってた)、欲しい人は送料のみで差し上げます。取りに来てくれたらなおうれし。

・今日のMac

 WinのみならずMacもときどき不調。iMacのUSBが突然眠りについたりする。

・今日のWin

 「システムの復元」で3日前の状態に戻す。なんとか復活した様子。

・今日のにやと大五郎

 大五郎はにやと遊びたがるがにやはひとりでゆっくりしたい様子。にや腹が減ったと呼ぶくせに自分の飯は不味いといって口もつけず、大五郎飯の残りをやると旨そうに食うがそれはそれでよくないので困るのだ。

○ 2/25

 眠いよおといいつつざくっと作った図版をまとめてメールして朝から都内某所で某なアレして電車乗り継いで大井町線で二子玉川からタクシーでキヤノン多摩川事業所へ日経ゼロワンの取材。その後おもてさんどの某所へ某なナニで顔を出してご挨拶して帰宅してやや仮眠してバックグラウンドは真っ白でお願いしますといわれて倒れそうになるもふんばってMacPowerの図版取り直しと原稿書きをこなしてメールしたら空はしらじらいかん寝るぞ寝る。ああiLife系原稿依頼がどっと来た上に「2月は短いよ進行」が重なって今週はえらいことになりそうだ2月末締切と2月28日締切と3月1日締切は同義なのだ知らなかったバカだ。これでは死ぬぞ死ぬ。ばたり。

・今日のふりま

 欲しい人はいないだろうなと思いつつ、Innovatorの10年くらい前のゴッツいグレーのキャスター付やや錆浮きつつあるパソコンラックがあるのだが(幅75cm高さ100cm奥行きは本体&ディスプレイ用天板が40cmに加えてキーボード用奥行き45cm天板が出たり引っ込んだりする。2〜3年前までカタログにのってた)、欲しい人は送料のみで差し上げます。取りに来てくれたらなおうれし。

 そんなわけで応募はいくつかありましたがあと1日だけ掲示しときます。「Nikon COOLPIX 990+Kaidan KiWi 990」をセットで4万円。KiWi990はパノラマ撮影専用の雲台ですから、あと魚眼レンズを買ってくればすぐにCubicVRを作れるセットです。パノラマ撮影したい人はワイコンをどうぞ。当方の制作環境がCOOLPIX 4500+QuickPanIII CSになったので不要になりました。せっかくなのでパノラマかCubicVRをしたい人にお譲りします。興味のある方はogikubokei@mac.comへメールください。

・今日のMac

 WinのみならずMacもときどき不調。iMacのUSBが突然眠りについたりする。

・今日のWin

←これがXPで出た青画面。頻繁。あかん。システムの復元せねば。

・今日のにやと大五郎

←大五郎とiMac。ちなみににやは無事復活。

○ 2/24

 いろいろと格闘し、雑用とかメール書きとかMacPower用の図版作りで1日が終わる。

・今日のふりま

 突然ですが「Nikon COOLPIX 990+Kaidan KiWi 990」をセットで4万円。KiWi990はパノラマ撮影専用の雲台ですから、あと魚眼レンズを買ってくればすぐにCubicVRを作れるセットです。パノラマ撮影したい人はワイコンをどうぞ。当方の制作環境がCOOLPIX 4500+QuickPanIII CSになったので不要になりました。せっかくなのでパノラマかCubicVRをしたい人にお譲りします。興味のある方はogikubokei@mac.comへメールください。

・今日のWin

 あぎゃ。何の前触れもなく突然青い画面になって死ぬ。どひゃ。再起動するととりあえず生き返る。XPになってから青画面を見たのははじめて。大丈夫か?

・今日の大勝軒

 永福町の大勝軒には何年か前に行ったことがあるのだが、どうにも好きになれない味で、でも性懲りもなく、あの頃に比べるとラーメンも食べ慣れているのでもしかしたらと行ってみた。うーむ。やっぱダメだ。あの油っこいのが苦手。気持ち悪くて残してしまった。メンマは旨かったのだが。

・今日のにやと大五郎

 にや相変わらず寝てばかりいるが少しずつ起き出して少しずつ何かしら口にするようになる。よかったよかった。

○ 2/23

 USB 2.0カードと格闘の末、ドロー。MacPeopleのロードテストの原稿を書いてメール。返す刀でDIGITALPHOTO専科連載の原稿を書いてメール。働いた日曜日。くそっ。

・今日のふりま

 突然ですが「Nikon COOLPIX 990+Kaidan KiWi 990」をセットで4万円。あと魚眼レンズを買ってくればすぐにCubicVRを作れるセットです。パノラマ撮影したい人はワイコンをどうぞ。当方の制作環境がCOOLPIX 4500+QuickPanIII CSになったので不要になりました。せっかくなのでパノラマかCubicVRをしたい人にお譲りします。興味のある方はogikubokei@mac.comへメールください。

・今日のMac

 USB2.0は速いです。でも挙動不審多すぎ。参った。クリーンなシステムで試してみないとダメかなあ。それよりさっさと標準搭載しましょう>アップル
 ところでアンインストーラついてないソフト多すぎ。アンインストールするとき困る。特にMacOS Xだと。強引にroot権限でばさっと消しちゃってもいいけど……あるいはMacOS9で立ち上げてばさっとやっちゃってもいいけど、それをさせちゃあだめでしょう 。

・今日のPowerMacG4(五月蠅)

 う。気がつかなかった。アップルはこんなサービスを発表してたのね。これはありがたいです、ってことで即座に申し込む。

・今日の椎名林檎

 iTunesでリッピングできました、できると思います、傷かないで買っちゃいました、1トラック目だけダメだったなどいろんなご報告ありがとうございます。
 当方では「あれは幻のCDだった」ということになりました。ああいうCDですらない邪道な円盤は買いません。武士は食わねど男がスタルヒン。

・今日のにやと大五郎

 にや不調。飯食わない。この調子だと明日は病院へ連れて行かねば。

○ 2/22

 作例撮ろうと思ったら空はどんよりだった。がーん。しょがないのでヨドバシへ。DIGITALPHOTO専科の原稿少しだけ書く。景気づけにバガボンド16巻。あまり景気つかなかったなあ。

・今日のMac

 USB2.0対応のカードリーダーを買ってくる。さてUSB 2.0カード(記事用の借り物だが)をいれねば。

・今日の椎名林檎

 新星堂で椎名林檎の新譜を買おうとして手に取るとなにやら不吉悪魔のシールが貼ってある。あ、そう。コピーコントロールCDっすか。
 アホくさいのでそのまま買わずに買える。うちにはパソコン以外に音楽CD視聴環境がないのである。聴けないCDを買ってもしょうがない。しかも、いちいち聴くたびにCDをセットするなんて習慣はとっくに破棄したので、そういうCDには存在価値がないのだ。ひでー暴力だな。あほくさ。

 不法行為を減らすという大義名分で、ちゃんと金を出して買おうって人が不便を被るシステムはおしなべて邪悪である。先生さようならみなさんさようなら。

・今日のにやと大五郎

 にや不調。飯食わず。延々と寝てる。

○ 2/21

 一日中家で仕事。サッカー教室に行こうかと思っていたが、仕事終わらず。zdnetmacのコラムを延々と書く。iMovie3に挙動不審なとこがあって、調べてたら遅くなってしもた。いや、普通じゃない使い方をしようとしてるわたしが悪いんだけどね。ああ、毎日原稿書いているなあ。
 いっそのこと、NATOも国連も脱退して、正式に宣戦布告して戦争して占領して自分たちの領土にしちゃえば? その方がいさぎよくて話がわかりやすいよ。アフガンやセルビアみたいに勝手な大義名分で爆弾を落とすだけ落としといてあとは知らぬ存ぜぬよりはまし。

・今日のMac

 iMovie3触ってると1GHzデュアルってやっぱ速いなあと思うのでした。エフェクトのプレビューがさっとできるもん。

・今日の少林サッカー

 DVDで観る。わははははは。ここまでデタラメだとは知りませんでした。わはは。しかも前半のあれもちゃんとオチの伏線になってたとは。クライマックスには脱帽。いやね、あそこでああいう展開になったら、当然、助っ人として突然あれが登場して、あのワザを駆使してクライマックスって展開は見え見えじゃん。だから観る方も当然それを期待するしその通りになっていくんだけど、その盛り上がらんとするピークにあんなベタベタな小ネタギャグを入れるとは。あの監督の潔さには参りました。わはははは。あそこでいったん落とすとはなあ。もうベタベタでデタラメすぎ。飛龍のツートップムスメもナゾだし。次は少林サッカーが国の代表になってワールドカップに出てドイツで戦うの希望。カーンがあのシュートを片手で止めたりしたら素敵です。スポンサーもPUMAだし。
 ああ、劇場公開の時に見ておくんだった……とまでは思わなかったけど。

・今日のにやと大五郎

 で、iMovie3による習作が「大五郎のひとりバトル」。ネコは面白い。

○ 2/20

 一日中家で仕事。MacPeople連載につけるスライドショーをKeynoteを使って延々と作る。なかなか面白い。でもってそれにつける原稿を書き上げてメール。
 しかしまあ、「自分たちの味方以外は全部相手の味方」とはさすが世界のジャイアンだ。小学生ですらそんな理屈が通用するとはおもわん。とりあえず正直にいってごらん。

・今日のMac

 最近、再起動する機会が増えてます。OSのカーネルは生きているんだけど、その周りがおかしくなったらやっぱ再起動なのだ。再ログインで解決する問題も多いんだけど、ついつい。

・今日のにやと大五郎

 少しだけ爪を切る。

○ 2/19

 目黒雅叙園で富士写真フイルム春の新製品発表会。FinePix F410はまあ予想通りだが、F700は面白そう。ヒット作FinePix 700と同じ「700」という型番をつけたことからけっこう気合いが入ったモデルなのだろう。 あるいは、縦型はもうやりませんというメッセージか。世間がどうあれ、わたしは300万画素のハイエンドコンパクトは欲しい。ハンパな500万画素機はいらない。その後雅叙園にて日経ゼロワンへんしうと打ち合わせをしてその足で二子玉川へ向かい、たこ焼きで腹ごしらえをしてMFP二子玉川で「大人のためのサッカー教室」ビギナー編参加。なんとまあ参加者が6人と超少なく、それはそれで練習密度が濃くていいのだが、休みどころが少なくて疲れる疲れる。へろへろになりやした。
 それにもめげずzdnetmobileの原稿を書いてメール。

・今日のMac

 まあ元気に働いております。

・今日のPC

 Dimension4500は思ったよりデカいらしい。あらま。PCってあんなにたくさんの種類があるのに、欲しいものとなると見つからないのよねえ。キューブ筐体ものでも探してみるか。自分で組むのはめんどくさいしなあ。

・今日のにやと大五郎

 二匹ともそろそろ爪を切らねば。

○ 2/18

 iMacでDVDみつつPowerMacG4で世界のライブカメラを探索しつつRBBTODAYのコラムを書いてメール。

・今日のMac

 DreamWeaver MXはなんとかならんもんかねえ。アップデータのひとつやふたつ出てしかるべき完成度なんだが。これでいいのかマクロメディア。

・今日の千と千尋

 DVDを借りてきて千と千尋の神隠しを見たのである。やっとこさ。で、

 てなところではないでしょうか。いやあ、面白かった。

・今日のにやと大五郎

 だいたい午前1時頃に暴れます。

○ 2/17

 ちょっと寝て起きて平和島競艇場へ。ちなみにDIGITALPHOTO専科の取材である。いやあ、競艇っておもろいわ。生で見るとこんなにおもろいとはしらなんだ。もひとつ、「モンキーターン」ってすごい。あれはやっぱよい漫画です。かなり参考になりました。
 夜WPCARENAのレビューを書いてメール。

・今日のMac

 MacBibble3.0を入れたら、PhotoshopにJPEGファイルを渡すたびにMacBibbleがしゃしゃりでるようになってしもた。うーむ。MacBibbleが口を出すのはrawデータだけでいいのだがなあ。設定間違えたか?

・今日のジンジャエール

 さいきん、冷蔵庫にウィルキンソンのジンジャエールが常備されていたりするのだが、これって純国産だったのね。びっくりした。日本にいたウィルキンソンさんが兵庫で発見した炭酸水がはじまりらしい。いやはや。お見それしました。てっきり輸入物だと思っていたので。ああ、コンビニとかにも置いてくれないかなあ。甘ったるいだけのカナダドライのなんかよりよっぽどジンジャーでシャキッとしておいしいのに。

・今日のにやと大五郎

 ←大五郎はサッカーが好き

○ 2/16

 必死にDOS/Vマガジン連載テープ起こし。必死にまとめてなんとかギリギリ間にあったかってな感じでメール。少し仮眠して起きてMacPeopleの原稿を書いてメールしたのが午前6時。デッドラインギリギリ。うう。すまんでした。

・今日のMacBibble

 MacBibble3.0を入れたら、PhotoshopにJPEGファイルを渡すたびにMacBibbleがしゃしゃりでるようになってしもた。うーむ。MacBibbleが口を出すのはrawデータだけでいいのだがなあ。設定間違えたか?

・今日のアマゾン

 杉浦日向子の「風流江戸雀」「江戸アルキ帖」「二つ枕」。

・今日のルーター

 寝て起きるとIPアドレスが変。ルーターに直接つないでるMacだけに起きる症状で、そういえばAVサーバーのテストしてるときもうまくIPアドレスが取得できなかったのに、ルーター→スイッチングハブ→マシンと間にハブを噛ませればうまくいったりした。こりゃ、ルーターがヘンか? うーむ。ちょっと古いタイプだし、こいつも買い換えた方がいいかも。

・今日のにやと大五郎

 

○ 2/15

 二子玉川近辺へチャリで走りWPCARENAデジカメレビュー用のロケ。川の向こうに煙がもくもく。溝の口近辺で火事だったらしい。
 しかし冬のチャリは寒い……のだが今日はちいとばかし暖かくて助かった。夜DOS/Vマガジン連載のテープ起こし開始。なかなか終わらぬ。仮眠。

・今日のWin

 結局、DellのDimension 4500にしよーかなということになってきた。PCカードスロット入れられてビデオカードも入ってスリム。でもすぐに買う金はないので水がぬるんでからだなあ。

・今日の格言

 デビューするには7人と寝なきゃいけない(と業界ではいわれてるそーです。某モデル談)

・今日のにやと大五郎

 特に格闘した覚えはないのだが気がついたらわたしの右腕にひっかき傷が増えてる。

○ 2/14

 お昼に某社某氏おもて某さんど万菜。あれやこれや。帰宅して延々と仕事。PCUserのレビューを書いてメール。MacPeopleの連載を仕上げてメール。

・今日のMac

 を、MacOS X 10.2.4ですな。あ、いい加減、iDVD3をインストールせねば。iLifeが届いてずいぶんたつのにほったらかしだ。

・今日のにやと大五郎

 行動がにやに似てきた。そういえば、小学生の時飼ってた「にゃん吉」以来、グレイスケール系のネコばっかだ。なぜか茶とか三毛とか赤とか青とか緑とかに縁がないのである。カラーチャートネコとかいると何かと便利なのだが。18%グレーネコとか←大五郎はそれに近いかも(笑)。

○ 2/13

 アップルの製品説明会へ行き、飯を食い、新宿まで歩き、某社へ某な用件で行き、いったん帰宅してちょっと仕事して、準備して2〜3週間ぶりに「大人のためのサッカー教室」参加。身体なまりまくりで下半身がヘロヘロになったが身体を動かすのはとても気持ちいいのであった。

・今日のMac

 相変わらずでありますが、MacOS Xもやっぱときどき再起動してやると調子がいい。見えないところでなんか挙動不審になるモジュールがいるらしい。プルダウンメニューがクリックで止まらなくなったりするのだ。特にIEっ。

・今日のにやと大五郎

 寝ているとひとの足の上で格闘してたりします。

○ 2/12

 税理士さんとこへ行って確定申告の手続き。帰宅後日経NetNaviのレビューと、DIGITALPHOTO専科の特集にくっつけるひとことを書いてメール。

・今日のWin

 WM9を入れるが、音声が出ない。うーむ。もう2年以上前のマシンだし、買い換えを検討しないといかんかなあ、WindowsMediaのせいでCPUパワーも必要になりそーやしと思って調べると、PCって高いやん。ビデオカードがチップセット内蔵のでセレロンの1GHzレベルでよけりゃあ液晶モニタ込みで20万円以下で買えるんだけど、ちょっとまともなスペックとなるとけっこうな値段しちゃう上にタワー型になる。タワー型はじゃまくさいからイヤだし。小さいヤツだとビデオ性能に不安があるし。どーなんでしょ。最近のPC事情に疎いもんで、チップセット内蔵のビデオ回路がどのくらいの性能を出してくれるかがわからんのだ。自作すりゃあいいんだろーけどめんどくさいし。PenIVの2.4GHzでGeForceかRadeon積んでてPCカードドライブ積んでてスリムで場所を取らないボディで15インチの液晶モニタがついてる安いマシンってなんだろねえ。

・今日のにやと大五郎

 あたしが寝ようとするとベッドが占領されてたりします。

○ 2/11

 2月11日はちゃんと何曜日だろうと祝日なのね。いや、当たり前なんだけど、最近祝日がわやくちゃでいつが休みだかてんでわからないんだもん。東京オリンピック記念だったはずの体育の日が勝手に動き回るし(をいをい、由来を無視していいんか?)。

 zdnetmobileの原稿を書いて宅急便を出して確定申告のための資料を揃えなおしたりして一日が過ぎていく。

・今日のにやと大五郎

 あたしが寝ようとするとベッドが占領されてたりします。

○ 2/10

 F月くんとこのゆき○ゅーをアニセラに来ませんかとそそのかして確定申告準備の手伝いをさせる。わははは。そりゃ去年貧乏だったはずだ。収入すげー減ってるもん。わはは、というか、とほほ。今年は慎ましく生きるとしよう。

 宅急便を出したりとたまってた雑用をする。

・今日のMac

 20インチシネマディスプレイが欲しいったら欲しい。

・今日のにやと大五郎

 にやはアニセラの相手をさせられる。大五郎は押入に隠れて眠る。

○ 2/9

 原稿を仕上げて図版と一緒にメールしてそのままa@oさんの車で駒沢オリンピック公園へ走る。第8回フットサル全日本選手権観戦である。3位決定戦は……カスカヴェウが15-4で大勝、決勝戦はロンドリーナが4-0で快勝。関東地方とそれ以外のレベルの差は歴然でありました。決勝戦はともかく、3位決定戦はJ1と地域リーグの試合といった風。でも生で見るフットサルってばおもしれー。サッカーとはかなり違うし。めまぐるしく走り回るダイナミズムやスピード感がアイスホッケーに近いかも。

 バワリーキッチンへ寄って飯食って帰宅して眠る。RCサクセションのカバーズを久々に聴いてハマる。今こそ。

 夜WOWOWでハンブルガーSVvsバイエルンミュンヘン。昼間見たフットサルの試合のようにレベルに差があって、GKががんばってたから1-0で済んでいたものの、HSVが点を取る気配は皆無。退屈してテレビをつけたまま他の作業をあれこれしてたところ、たまたま目をやるとマハダビキアが右サイドからセンタリングを上げる瞬間。あああ、あれ、高原じゃんっ。をををををっ。なんとまあ、後半ロスタイムにカーンの連続無失点記録を止めるボンバーなヘッド。久々に興奮させていただきました。サッカーはおもしれー。いやあいい飛び込みだったねえ。レベル高い人はそれなりに結果も出すってもんです。

・今日のMac

 忙しく働きました。20インチシネマディスプレイが欲しい。

・今日のにやと大五郎

 それにしても大五郎はなかなか撫でさせてくれない。妙手はないものか。

○ 2/8

 ひたひたと迫りくるタイムリミットっ。どひゃー。なんとかDIGITALPHOTO専科の原稿を2ページ書いてメール。近所のイタメシ屋で飯を食い、他の客と近所の美味しい店の話で盛り上がり「うちで他の店の情報交換をしないでください(笑)」と若いマスターに笑われる。城山通り沿いのカウンターだけの小さいお店です。名前は忘れた。シンプルでおいしいお店であります。
  スーパーサッカーを見て残り2ページを気を取り直して書いて図版を作ってメールしたのは翌朝7時20分。間に合ったか?

・今日のMac

 忙しく働きました。

・今日のWindows

 確かにWindows用のオンラインソフトはMacに比べると遙かに豊富でジャンルも多岐にわたっててシェアウエアフィーも安くてフリーウエアも多いのだが、この中から使えるものを見つけ出すのは大変な労苦……よーするに使う気にならないものが多い……極端にいえば砂漠で針を見つけるようなもんなんじゃねーかと思う。疲れたあ。「よいものもある、だけど、悪いものもある」by スネークマンショー(笑)。

・今日のにやと大五郎

○ 2/7

 ああ、髪を切りたい。ばさっと切りたい。すぱっと切りたい。ざくっと切りたい。体調も8割くらいまで復活。眠いけど。なんとかタイムアウトギリギリで図版を作ってバイク便。小田急→南武線→青梅線と乗り継いで羽村のcasioへDOS/Vマガジンの取材。帰りの電車でMacFanビギナーズの原稿に取りかかる。イキオイがついてきたので、まっすぐ家に帰るのはよして、ブドリカフェでチョコリごはんを食べながら一気に原稿の下書きを仕上げる。ブドリカフェのブドリは宮沢賢治系である。たぶん。グスコーブドリ。自然食系のカフェで、夜は客が少なくて落ち着くし、どれも素朴な味でなかなかよい。さっぱりしてるのでコテっとしたこゆい人工系の味が好きな人には物足りないだろうが。近所にこういう店があるととてもうれしい。
 帰宅して機材の梱包とかブツ撮りしてメールしてMacFanビギナーズの原稿を仕上げてにやと大五郎に飯を食わせて図版を作って送る。ふはーー。でもまだ非常事態宣言撤回できず。あとはDIGITALPHOTO専科だ。

・今日のMac

 忙しく働きました。

・今日のオナニー

 あ、忙しくてするの忘れてた。

・今日のにやと大五郎

 にやは少食で、1日分の食餌を何回かにわけてとりたがる。大五郎は大食漢で一度に大量に食いたがる。両者にしかるべき食餌をしかるべき分量でうまくさせるにはどうすればいいか。難しい問題だ。

○ 2/6

 急遽日経ゼロワンの原稿に修正が入る。アップルの製品説明会に行きそびれる。がーん。まいっか。バートンのジャケットは見たかったけど。でものんびりとはしてられないのであった。某所某社に某な用件で某な予定が某だったからである。そそくさとでかける。夜帰宅。これからプリンタと格闘。あぎゃああ。なんか黒インクのヘッドに汚れがついてるのか、何度プリントしても黒い汚れがついちまう。どーしてくれよー。しかし、PIXUS 950iって小さくていいねえ。PM-950cや970cやBJC-F9000と並べると特に。

・今日のMac

 忙しく働きました。

・今日のWindows

 忙しく働きました。WindowsXPって懲りずにやたらアップデートしてるねえ。うざいからもうちょっとしっかりしておくんなまし。

・今日のにやと大五郎

 夜中、すごいイキオイでダッシュしてます。大五郎はいいが、それにつき合ってるにやはすごい。老猫なんだからさ。

○ 2/5

 をを。腰痛パテックスはよいぞ。この形状と材質がいい。腰への負担を少し軽くしてくれる。まだ長時間椅子に座ってるとしんどいが(それがアーロンチェアでも)。ぼちぼちと復活。なんとか日経NetNaviの連載の原稿を仕上げてメール。ちょっと用事があってチャリで税務署と区役所。日経ゼロワンの原稿をなんとか書いてメール。ふはー。家に機材がどかっときて評価しながらだったので意外に時間食ってしまった。いやはや。でもまだどちらも図版の準備が終わってないので手離れしないのであった。

・今日のMac

 スリープから復帰したとき、カードリーダーにメディアがささってるとよろしくない現象が起きやすいというのが判明。くそっ。アンマウントしたのにカードを抜かずにそのままほっといてスリープにはいると、復帰したときにFinderがコンランするらしい。automountがタコなのかなあ。

・今日のにやと大五郎

 う。いじって遊んでたら大食らい大五郎に嫌われてしまった。

○ 2/4

 腰痛パテックスなんてものが出てたので試してみる。こいつは当たりかもしれん。まだ長時間椅子に座ってるとしんどいが(それがアーロンチェアでも)。ぼちぼちと。困ったもんだ。締切がぐちゃぐちゃである。非常事態宣言かも。とかいいつつムリして都内某所に某な用件で某である。うぐぐぐ。出歩くとしんどいな、こりゃ。

・今日の恵方巻

 そういえば節分も過ぎたわけだが恵方を向いて無言で太巻きを食べるという楽しげな慣習はいったい何であるか。すごく気になってるのである。わたしが知る限り大阪京都神戸近辺在住者からしか太巻きを食うなんて習慣を聞いたことがない。わたしの中ではすでに関西人が原っぱに集まってみんなで夜中に同じ方向を見上げて腰に手をあてて無言でボケもツッコミもせず太巻きを食い続けるというシュールなイメージができあがってるのだが(なぜだ?)、実際のところ、1)もともと関西地方の風習であった 2)もっと広い範囲で行われていた古い慣習だがそれが関西地方でのみ受け継がれた。3)バレンタインデーのチョコみたいなもんでそもそも太巻を食うなんて習慣があったわけじゃないがなんかの拍子でポピュラーになった……のどれだ?

・今日のにやと大五郎

 これでもうちょっと人間を怖がらなくなればいいのだが。

○ 2/3

 起きたら腰痛が悪化してた。やばし。zdnetmobileの原稿を仕上げてメールする。MacFanビギナーズの原稿は……実は半分ほど書いた時点で、トビました。ぐわーん。いっさい保存しないで書いてたわたしが悪いんですが、ついついMacOS Xだと油断しちゃって。。。。とほほ。
 そしたらああた、ちょっとした不都合でうちに来てた評価用の機材が目的のものと異なっていたことが判明。せっかく書いたzdnetmobileの原稿が無駄になる。ぐわーん。厄払いが必要か?

 あまりに腰痛が悪化してて歩くのもしんどいので浜松への取材をキャンセルし、電話取材に切り替えてもらう。すみませんです。浜松と延々と電話。無駄になった新幹線のチケット。

 しばらく寝込み、起き、デッドラインに近いヤツからなんとか仕上げていく。まずはMacPeople。朝までかかってなんとか書いてメールする。ばたん。

・今日のMac

 マウスポインタすら動かないようなフリーズを体験。うーむ。MacOS X……。

・今日のにやと大五郎

 気持ちよく寝ているところを大五郎に起こされてふてくされるにやでした。

○ 2/2

 CNNやBBCワールドを見てると、日本はアジアの一部なんだなあと思い知らされる。逆に日本のテレビ局はアジアという概念を何気なく軽視してまいか。

 腰痛は少しおさまる。先週は風邪であまり身体を動かしてなかったので身体がこわばってたとこに寒さが加わってグギガゴガ? ともあれ、馬事公苑で作例を撮り、機材の評価をして急いで宅急便に出し、MacFanビギナーズの原稿とzdnetmobileの原稿を書くがどちらも完結せず。やばし。

・今日のMac

 を、iMovie3でQuickTimeムービーをインポートできるようになったやんけ。expo会場でアップルの説明員に「DV以外のQuickTimeムービーをインポートできるか?」と訪ねたら「Yes」と返ってきたのだが、何しろ自分の英語力をまったく信用してないので、本当にそうなのか不安だったのだ。本当にそうだったらしい。ああ、やっと……内部ではQuickTimeムービーからDVへの変換をして保持してるみたいではあるけれども、デジカメ動画をiMovieで編集できるようになったのである。うはははは。でもMPEGはムリでありました。

・今日のにやと大五郎

 夜中にあばれまくってます。それにつき合わされるにやはご老体なので心配です。

○ 2/1

 熱は下がった。風邪は喉と鼻水以外はなんとか……と思いきや、なんてこった、トイレでクソして立ち上がろうとしたら腰にグギギギギギときてしもた。しまった。トイレへ行く前のストレッチや準備運動を忘れるなと東三四郎もいっていたのに怠っていたわたしが悪かった。しかしやらねばならない仕事がたまってるんですけど。どうしましょ。とほほほほほほほ。

 スーパーサッカーがはじまる直前、コロンビア号が消息不明というテロップが流れる。どの局も詳細を報じてはくれないのでチャンネルをCNNに切り替える。同時通訳なのでわかりづらいが、重要な事項は画面下部にキャプションが流れるのでそれでだいたい把握できる。なんてこった。結局CNNとBBCWORLDをはしごしつつ、ときどきNHKをつけると毛利さんのコメントが出てて脱出が不可能な状態での事故だったのだなということがわかる。CNNは延々とコロンビア号と思われる物体が白い雲を引きながらバラけていく様子を映し続けている。

・今日のMac

 を、iMovie3とiPhoto2だっ。

・今日のにやと大五郎

 急激に大五郎がでかくなってきた気がする。食い物がよくなったから? そういう年頃だから? もしかしてにやへの道(泣)?


渾沌の屋形船に戻る