○ 5/31

 iPhotoに関するコラムを書いてメール。ソフトバンクのデジカメ誌用にレビューをひとつ書いてメール。

・今日のWC

 とかなんとかいってるうちにワールドカップがはじまっちまったいっ。くそっ。
 フランスvsセネガル。フランス戦にターゲットを絞って、どこをどう崩すか徹底的に研究してぶつかってきたセネガル vs まだね眠っていたフランス。突然叩き起こされましたが、目覚めは悪いようでありました。こういう試合を観ていると、フランスは、今一番強い国かもしれないけど、強豪国ではないなあという気がします。ジョルカエフが代表で活躍するとこってそういえば見たことないのだが……なぜジョルカエフ?

 うーんやはりみんなスゴイ。日本はほんとーにこんなレベルでやって勝てるんだろか。みんなシュートのタイミングが早いの。Jリーグのシュートって「くるぞくるぞきたああっ」ってタイミングで蹴ってくれるけど、ワールドカップになると、最初の「くるぞ」の「く」でシュートなの。あるいは「くるぞく」の「く」でシュート。トレゼゲもアンリもすごかった(入らなかったけど)。あのタイミングで蹴らないと、ちゃんと蹴らしてもらえないし、タイミングもはずせないんだろうなあ。

・今日のMac

 でもまたカタログBツリーエラーがでてもた。なんかiPhoto1.1.1不安定?

・今日のにや

 にやはまたたびが好き←ムービー編集してる暇がない。

○ 5/30

 うげ、寝坊。慌ててチャリで品川へ走る。富士写真フイルムの新製品発表会。S2Proやっと発売日と値段決定。D100の前日。作例を撮りながら帰宅。
 zdnet Productsにデジカメのレビューを書いてメール。

・今日の被害妄想

 公共の場所を禁煙にしろという声が上がってるらしい。航空機が禁煙になり、オフィスが禁煙になり、屋外も禁煙になり、灰皿は撤去され、勢いづいた連中が駅のホームから喫煙コーナーを撤去し、ホテルもすべてノンスモーキングルームとなり、空港からも喫煙所が撤去され、喫煙されると部屋が汚れるからとアパートの大家も喫煙者に部屋を貸さなくなり、喫煙者は狭い密室に押し込められて肩身が狭そうに喫煙し、喫煙密度が高い喫煙室は煙で視界がゼロとなり、そんなところで吸うたばこが旨いわけがなく、嫌煙な連中はそれを見て「ほらたばこを吸うと健康に悪い」といい、やがてたばこは買えるのに吸う場所がなくなるのである。なあんだ、筒井康隆が書いた「最後の喫煙者」と同じではないか。

・今日の遠乗り

 世田谷通りから駒留通り、明薬通りから道を間違えて駒沢通りから山手通りへ。あちゃ、と思いつつ国道一号線を入って坂上ってひぃひぃいいながら高輪台を越えてホテルパシフィック。帰り、高輪台からの急坂を楽しみながら五反田へ出、山手通りから大鳥神社を左に曲がって目黒通り。途中で懐かし喫茶店を見つけてお茶。「ノーマ・ジーン」という、大昔、サラリーマンしてたころ、よくランチを食べに行ったり、社食で飯を食った後ふらっとコーヒーを飲みにいってた店である。んーん。懐かしい。あの頃よりマリリン・モンローグッズが増えてた。その後五本木へ出て明薬通りを、世田谷観音に寄ったりしつつ帰宅。

・今日のMac

 延々とiPhotoの相手してたりして。

・今日のにや

 ガーデンプレイスの三越で買った「またたびかご」を与えたらスゴイことになる。にやはまたたびが好き←ムービーは後日。

○ 5/29

 仕事の日。とはいいつつ、19インチのクソ重いトリニトロンモニタを代替機と交換。重たかったあああ。でもこれで久々にまともな画面で作業できる。たまってるフォトレタッチの作業をせねば。Macのムックの原稿を書いてメール。

・今日のEIZO

 代替機をセットし、それまで使っていたものを宅急便で送る。

・今日のPhotoshop

 アドビからPhotoshop7のアップグレード版が届く。早速インストール。サードパーティフォルダにEPSONのPIMプラグインが入ってた。それもインストール。

・今日のMac

 ずーっと不調だったMacOS XだがダメモトでOSのスワップファイルを空き容量がでかい別ボリューム(2台内蔵してる片割れの方)に移したら、ウソのように動きが改善された。なんとまあ。何がいかんかったんやろ。もっとも重たいことに変わりはないが。

・今日のにや

 昼寝。

○ 5/28

 仕事の日。RBBTODAYのコラムを書いてメール。メーカー純正プリンタ用紙が足りないっ。慌ててシモキタの九十九電機へ走る。しかし置いてない。くそっ。井の頭線で渋谷のビックカメラ。無駄に時間を使ってしもた。延々といろんなパターンでプリントアウトしつつレビューを1本書いてメール。プリンタを宅急便で返却。その後他のプリンタからも同じデータを出力し、マイクロスコープで出力品質を比べてレビューを書いてメール。疲れた。

・今日のEIZO

 エイゾーサポートから代替機が届く。しかし箱がでかくて玄関に置きっぱなし。出入りに不自由。仕事が一段落したら設置して、イカれた方を修理に出さねば。腰いためそう。

・今日のWindows

 延々とプリントアウトマシン。

・今日のにや

 静か。

○ 5/27

 仕事の日。デジタルカメラマガジン用のパノラマ写真を作り、原稿を書いてメール。RBBTODAYにとりかかりつつプリンタのテストもしたりしてたら最後の最後でダウン。バタン。

・今日のアマゾン

 アマゾンからすーっかり忘れていた荷物が届いた。なんで今ごろ? こんなの注文したっけ? いや注文したのだ。というか予約していたのだ。椎名林檎の新譜。「唄ひ手冥利」。ついでにXTCの「Mummur」と「Drums and Wires」とアート・アンサンブル・オブ・シカゴのベストも一緒に届く。

・今日のMac

 どたばた。

・今日のにや

 ふにょふにょ。

○ 5/26

 撮影の日。夕方に一雨来そうだったので晴れているうちにと馬事公苑で作例を撮影し、午後は三脚とKiWi持って恵比寿のガーデンプレイスまでチャリで走ってパノラマ撮影したのはいいが、予想より1時間ほど早く雨が降り出し、無駄に雨宿りする羽目に陥る。くそ。帰りにちと西郷山公園へ行って撮影して帰宅して宅急便出して写真整理して久々のパノラマオーサリング。

・今日の遠乗り

 もはや恵比寿程度では遠乗りとはいえないが、ともかく、世田谷通りから246、山手通り、駒沢通りを経て恵比寿ガーデンプレイスへ。起伏が多いす。帰りは旧山手通を抜けて西郷山でちょっと遊んで246から世田谷通り。

・今日のMac

 MacOS9立ち上げてQTVRAS。

・今日のにや

 なんか元気がないぞ。

○ 5/25

 晴。延々と写真整理やらMacのメンテやら図版作成やらに費やす。ふごー。

・今日のJAWOC

 結局入場時の本人確認は有名無実になるらしい。当然の結論。もともとできるわけないことをするといいはってたのもスゴいが、まあ、ギリギリまでいいはることで牽制しようって意図があったのだろうなと好意的に解釈。

・今日のMac

 G4のMacOS Xの調子が悪い。うーむ。PBやiMacのは調子いいのになあ。やっぱインストールし直しか? 夏に出る(と思われる)、次のG4まで持ってくれればいいのだが。。。

・今日のにや

○ 5/24

 zdnet Macの連載を書いてメール。

・今日のMac

 T760がまともに写真をレタッチできる状態じゃなくなってきたのでナナオに修理を依頼したら、代替機が用意できるのが来週月曜日になるので火曜日にそちらに届くといわれた。思ったより素早い動き。代替機が来たら修理に出すのである。はー。臨時的措置とはいえ19インチCRTの巨大な箱がいったりきたりするかと思うとぞっとする。腰いためそう。

・今日のにや

 ほげーっとしてました。

○ 5/23

 アップルで新型iBook説明会。もちろんチャリで走る。Number買う。今回の韓国って強いかもしんない。だってFWがファン・ソンフォンとチェ・ヨンスでしょ、トップ下がユン・ジョンファンでしょ、ボランチがユ・サンチョルでDFの中心がホン・ミョンボ……で、監督がヒディング。これだけ中心がしっかりしてればかなり強いはずなのだけど。。
 とりあえず先に何枚か欲しいといわれたので14枚ほど見繕って送る。Cyber-shot F707ってこういう室内でストロボなしで撮影すると優秀やわ。色もいいし逆光もきれいに出てくれる。
 WPCARENAにデジカメのレビューをひとつ書いて送って寝る。

・今日のNumber

 なるほど。今回のを3号合併号にして6月には発行しないことにして、W杯期間中は毎週臨時増刊を出すってことにしたのか。

・今日のMac

 3台ともフル稼働。

・今日のにや

 赤い座布団の上でだらだらしてました。

○ 5/22

 浅草へ用事があってでかけて日経NetNavi編集部で次号の打ち合わせをし、帰宅して昨日撮影した写真の整理をする。面白い。D1で撮った分をレタッチせねば。
 廊下にアイピースアダプターを落としてきたらしい。わはは。連絡があった。全然きづいてませんでした。とほ。

・今日の遠乗り

 朝9時20分出発。甲州街道から靖国通りを走り、須田町を抜けて江戸通りへ左折。10時半浅草着。麦とろで昼飯を食い、江戸通りを南下、靖国通りから内堀通りへ入って日経BP社。打ち合わせ。246から道玄坂、淡島通りを抜けて帰宅。総走行距離約39km。
 大通りをかっとぶと道に迷わないしスピードも出せて楽しいのだが、排気ガスまみれで気分が悪くなる。ひでー話だ。ともあれ、左折するクルマは早めにウインカーを出してください。あ、直進だなと思って横をすり抜けようとした途端、ハンドルを切られるとぶつかりそーになります。ちとこわかった。

・今日のMac

 写真を整理してだらだらとながめて選別するにはLEAFOがお気楽でよい。

・今日のにや

このあと膝に飛び乗ります。

○ 5/21

 ある日、とある女子校の先生から撮影に来てもらえませんかと依頼があったのである。面白い経緯である。その先生が学校の広報関係の担当になり、今までパンフレットなどで使われていたポーズをつけた笑顔のわざとらしい写真を、もっとリアルな写真にしたいと思ったのだ。その際、わたしがMacPeopleの連載でつかった写真が目に留まり「こんな写真が欲しい」と会議で提案したところ「じゃあその写真を撮った人に頼んでみれば」となり、うちに依頼が来たのである。なんとまあっ。ムチャな仕事以外はなんでも引き受けてしまう無謀なわたしは、そんな面白いチャンスを逃すのはあまりにもったいなく、D1とストロボとレンズ3本と三脚とCyber-shot F707を持って、重い重いと泣きながらその女子校まで行ってきたのである。いやあ面白かった。最近の私立校ってモダンなのね。しかしさすがに疲れたので写真を転送しただけでダウン。整理せねば。

・今日のMac

 うぎゃ。写真用のパーティションが危うくなってきた。最近撮影枚数が増えているからなあ。

・今日のにや

 最近押し入れがお気に入りの場所らしい。

○ 5/20

 遠乗りをした翌日に疲れが出るらしい。わはは。せっかく朝起きたのに二度寝しちまった。

・先週の「ザ・スクープ」

 うーん、今回は甘かった。「警察が本腰を入れて動きたくなかった理由」に言及してなかったから。

・今日のMac

 ひーひーいいながらもよく働いてます。

・今日のにや

 飼い主に腕まくらされて昼寝。

○ 5/19

 YIGの原稿が進まぬ。景気付けに新しい眼鏡を取りに行く。その勢いでYIGの原稿を書いてメール。旧い自転車を引き取りに来てくれたゆきぴゅーらとバワリーキッチン。

・今日の遠乗り

 「メガネのヤハギ」があるのは動坂下。田端と本駒込の間くらい。チャリにまたがって甲州街道から新宿を抜けて靖国通りに入って外堀通り、水道橋で白山通りへ折れて白山下交差点を右手に駒込病院前を抜けて動坂下へ。新しいメガネをかけ、帰りは大久保通りから環七、荒玉水道道路を南下して帰宅。総走行距離はたぶん35kmくらい。いやあ、その気になればけっこう走れるもんす。

・今日のメガネ

 昨年作ったばかりの「999.9」メガネがどうも気に入らなかったので新しく作ってしまったのです。今度は川崎和男デザインのアンチテンションフレームで、これに度付きレンズをセットしてくれるメガネ屋さんは少ないらしく、アシスト・オンの紹介で「メガネのヤハギ」まで行ってきたのでした。最近のメガネはレンズが小さくていかんのですが、それでもかけやすくてみやすいっ。かけたその日から違和感なし。あなどりがたし川崎和男っ。「999.9」のフレームは……かけやすいと聞いていたんだが、不安定でダメでした。

・今日のにや

 客の目の前で腹を見せて「わたしを愛でてください」と見つめるのです。

○ 5/18

 YIGの原稿を書くために延々といろんなサイトを回る。
 景気付けに天井まであるラックを組み上げて部屋の整理。

・今日のMac

 IEで10〜20のウインドウを開いて作業してたら目に見えて遅くなりやがんの。うが。

・今日のにや

○ 5/17

 MacPeopleの連載を書いてメール。zdnetMacの新連載を書いてメール。
 ワールドカップの日本代表選手発表。中村は落ちると思っていたが、名波が落ちたのは意外。実は柳沢が残ったのも意外。わたしとしては、小笠原の替わりに名波、柳沢の替わりに久保がよかったなあ。ってこんなことをWebに書いてるヤツが日本中に何万人もいるだろうなあ、と思うとおかしい。

・今日のおいしい牛乳

 うちの近所には「ライフ」と「オオゼキ」があるのだが、食料品を買うときはできるだけ「オオゼキ」に行く。理由は簡単で、ライフにはおいしい牛乳が売ってないからである。低温殺菌牛乳が少ないのだ。オオゼキへ行けば何種類も売ってる。例えば「野っ原の仲間」という牛乳をよく買うのだが、その辺の農協とか雪印とかの130℃2秒殺菌の牛乳に比べると、圧倒的に旨いのである。普通の牛乳は匂いのある単なる白い水である。

 最近、AII経由でビデオニュース・ドットコムの「トーク・オン・デマンド」(神保哲生と宮台真司の対談)を見始めた。そしたらバックナンバーで牛乳の話をしてたので思い出したのである。これがなかなか面白い話なのだ。こんな内容だ。
 低温殺菌牛乳を「パスチャライズド」というのだが、それは「パスツール」から来た言葉らしい。パスツールが発見した殺菌の温度なのである。低温パスチャライズドは62〜65℃30分、高温パスチャライズドは72℃15秒。日本で普通に流通してる「130℃2秒」は超高温殺菌で、先進国でそれが当たり前に飲まれているのは日本だけ。で、超高温殺菌だといい菌もわるい菌も殺すし、そのために身体にたんぱく質などが吸収されづらいというふしがある。まあその辺の話をすごく詳しくやったのである。
 ああなるほど、と。てなわけでやはり牛乳はコンビニで適当なものを買うのではなく、安売りだけがウリのスーパーじゃなく、もっといろんな商品を扱ってるところでおいしくてまともな白い水じゃない牛乳を買いましょうって話ですな。わたしが好きなのは「野っぱらの仲間」(しかしスゴイ名前だな、これ)。

・今日のMac

 うちのMacが遅いのか、10.0の頃から延々とアップグレードしつつ使ってるうちのMacOS Xで何か非効率的なことが起きるようになっているのか知らないが、これは遅すぎる気がする。

・今日のにや

 ふげふげ。

○ 5/16

 「パソコン購入ガイド」のレビューを2本書いてメール。

・今日の月火水

 イメーションの新型マルチカードリーダーは安くて使いやすそうなんだけど、これでは気がそがれますねえ。

 

・今日のMac

 それにしてもMacOS Xのプリントアウト環境の貧弱さ脆弱さ衰弱さはなんとかならんもんか。

・今日のにや

 ダッタタタタタッダタッ

○ 5/15

 ちょっとQTVR関連仕事の打診があって打ち合わせにいく。さて引き受けるかどうか、悩むところである。大変さとギャラのバランスがいまひとつなのだ。これを引き受けるとNYのEXPOなんて行ってるヒマはなくなるしなあ。どうしよう。答えは保留。
 PC Userにレビューを書いてメール。

・今日の文春

 やっと今月の文藝春秋を買ってきた。みずほちゃんの記事が面白いと聴いたからだが、確かによくまとまってて信憑性があってよろし。これ読んだみずほに口座持ってる人は真っ先に解約にいくだろうなあと思うことしばし。

・今日のMac

 駅すぱあととProAtlasのMacOS X版が早く欲しいっ。

・今日のにや

 餌を補給。

○ 5/14

 さすがに疲れた。ばたん。 

・今日の遠乗り

 朝目覚めたら晴れていたのである。景気付けに午前中だけいけるところまで多摩川沿いに走ってみようと当座のデジカメを携え、自転車に乗って南下し、谷沢川沿いの情景を楽しみつつ多摩堤通へ抜ける。そのまま多摩川沿いに南下し、丸子橋を過ぎて河原のサイクリングロードへ入りキヤノン本社ビルが見えたらそこがガス橋。ところがガス橋手前で工事のためサイクリングロードが閉鎖されている。これでは消化不良である。さてどうしようかと思案しつつキヤノン本社を見てたらポチさまを思い出す。確か東横線沿いに住んでいたはずだから丸子橋を渡って少し走れば近所までいけるのではないだろか。まあ暇そうだったら昼飯でも一緒に食って引き返してくるかと電話してみると寝ぼけてはいたものの大まかな道順を教えてくれる。何kmあるのか検討もつかなかったが、まあ20分も走ればつくだろうと綱島街道を横浜に向かって走る。激しく迂闊だった。いくら土地勘がなく、目指すべき大倉山が何駅先なのかまったく知らなかったにしても、日吉が山の上ということくらいはわかっていたのだ。案の定、登りも下りも雁首をそろえて待っていてくれた。川崎を抜け、横浜に入りなんとか大倉山駅へたどり着いたのが25分後。そこでポチさまと昼食をとり、わたしは撮影でもするかと大倉山公園へ上る。しばし記念館を楽しんだのち、再び綱島街道を走り、府中街道へ入って等々力緑地へ寄り、多摩川沿いのサイクリングロードから二子玉川、大山通りを経て帰宅。午前中に帰ってくるつもりが、結局午後4時過ぎ。走行距離はほぼ44km。よく走った一日であった。まあ横浜だろうがなんだろうが、行こうと思えば行けるものである。原稿1本分の〆切りさえ無視すれば。

・今日のMac

 やはり、あらゆるメディアを読めるカードリーダーは重宝するのである。どうやら、MacOS X 10.1.2から対応していたらしい。

・今日のWindows

 ともあれ、PC Userのレビュー用周辺機器をいろいろといぢっているのよ。

・今日のにや

 いかん、餌が切れそうだ。

○ 5/13

 カシオの新製品レセプション(なのか?)。例の薄いちっさいやつ。帰宅後RBBTODAYのコラムをなんとか書き上げてメール。その他のお仕事。

・今日の大追跡

 CATVで中学の頃だか高校の頃だかによろこんで見てた「大追跡」を放送してるのであった。むちゃくちゃ懐かしい。

・今日のMac

 うーむ。MacOS X

・今日のWindows

 iPodと比べちゃうとねえ。ださいよねえ。あれ。

・今日のにや

 まあそれなりに

○ 5/12

 奇跡的に晴。喜び勇んで馬事公苑で作例を撮る撮る撮る。RBBTODAYのコラム煮詰まる。ぐつぐつぐつ。まだ煮えない。

・今日の身分証明書

 朝日新聞にW杯チケット受け取りに関するトラブルの記事がのってた。送られたチケットを受け取るために郵便局へ行って「写真入りの身分証明書」を提示しないといけないらしい。で、子供がチケットに当たった場合、子供はそんな身分証明書なんて持ってないからチケットを受け取れない。なんとかならないか、って話だ。
 実はこの話、深いのである。じゃあ大人なら「写真付き身分証明書」なんて持っているのか? 運転免許証をみんなもってるのか? パスポートをみんな持っているのか? そんなことないでしょ。企業が発行してる写真入りの身分証明書が通用するとしても、フリーランサーで運転免許もパスポートも持ってない人はどうするの? そういう人、当然いるでしょ。実は日本って公的な「写真入り身分証明書」がないのだ。パスポートも運転免許証も「身分証明書として使えます」というに過ぎない。例えばわたしは運転免許証なんてもってない。たまたまパスポートを持っていたが、もしそれも持ってなかったらどーするのだ? ね、ヘンでしょ。JAWOCが課した写真入り身分証明書が必要って縛りもアホかと思うし(みんながもってるとか限らないのだから)、公的な写真入り身分証明のためだけの身分証明書がないというのもヘンだと思う(もしあるのならすまん>日本国。役所いって発行してもらう)。身分証明書のために金と手間ひまをかけて運転免許証を取るというのは本末転倒だ。

・今日のMac

 MacOSXがいつのまにか対応してたらしい。復活。

・今日のにや

 もてあそばれました。

○ 5/11

 散歩。そして撮影。

○ 5/10

 天気わりー。くそ。日経NetNaviの連載を書く。

・今日の鳥越俊太郎

 ほぼ日のコラムを読んで思うんだが、新聞やテレビってみずほちゃんの件といい今回の検察の件といい大本営発表が好きなんやねえ。

・今日のMac

 iPhoto 1.0用のライブラリを1.1で開くとえらいコンバートに時間がかかるんだが、その隙にファイル名が全部書き変わってたりして、元のファイル名に戻ってたりして面白い。複数ライブラリ対応機能やコラム表示機能がなかったのは残念。Exif情報なんて別ウインドウを開かせる必要ないやん。コメントのとこにタブつけてExifも見られるようにしたらいいやん。
 なんて思いつつ、いつになったらUSBプリンタのシェアリングや(これはジャガーか)、フチなし印刷がMacOS Xからできるようになるんだろ。特にフチなし印刷が日本においてとーってもでかい問題だって米アップルはわかっているんだろか。

・今日のにや

 押し入れでふてくされ。

○ 5/9

 天気わりー。くそ。ZDnetのデジカメのレビューを描き、ブツ撮りする。久しぶりに部屋に三脚立てる。
 日経Netnaviの連載にとりかかるがダウン。

・今日の文春

 週刊文春発売。「みずほちゃん」記事と「日本はヤクザ不況だ」記事が面白い。特に「みずほ行員『怒りの日記』」はすげー。昔、ほんのちょっとだけ銀行のシステム開発関係のとこでサラリーマンしてたので今回の大トラブルは気になってしゃあないのだ。現場は大混乱で怒り爆発で倒れる人続出だろうに新聞記事は大本営発表ばっかで何が起きたのか全然見えてきーへん。

・今日のMac

 今のモニタ下取りして新しいモニタを届けてくれるとこないかな。ソフマップやってくれるだろか。その方がてっとりばやい気がしてきた。有償修理になったら買い替えとコストはたいして変わらんだろし。

・今日のにや

 押し入れでふてくされ。

○ 5/8

 アップルで新製品(PBG4)説明会。予報に反して晴れ間が覗き、意気揚々と自転車で走る。
 帰りは新宿へ寄って、スイッチングハブやら自転車用品やらを購入。
 ブロードバンドルーターのポートが足りなくなったのでスイッチングハブを買ったのだが、安くなったのねえ。
 ナナオのサポートに電話。代替機も出してくれるらしい。その前に保証書を探さねば。

・今日のMac

 iPhoto 1.1がやっと正式に出た。明るさとコントラストでお茶を濁しましたね>編集機能。

・今日のにや

 何してたっけ

○ 5/7

 仕事始め。WPC ARENAにデジカメのレビューを書いてメール。今回はGW行楽スペシャルで行楽スペシャルな作例がたくさんはいっていたりする。次の仕事にとりかからんとするがついつい、エンジンがあったまらないうちに全開で原稿を書いたためオーバーヒート気味。掃除して気分転換。

 日本代表vsレアルマドリッド。そういえばフランスに大敗したときもこんな天気だったなあ。梅雨時のワールドカップなのに大丈夫なのだろうか、が不安。上手い下手がでますね。こういうシチュエーションだと。明神や稲本はよかったと思うだよ。久保も期待を持たせてくれたし。

・今日のMac

 ジャガーである。iMessengerじゃなくてiChatだったか。まあいい線やね。ともあれやっとMacOS Xの次の姿が発表された。Finderの改良はもっと進んで欲しかったが、足りなかった機能の拡充にとどまらないとこに期待が持てる。なんといっても、描画が速くなるってのがいい。秋にはジャガーを積んだ新型PowerMac G4を買うぞなもし。

・今日のにや

 最近押し入れにあつらえられた自分の部屋で寝る。そろそろ布団の上は暑いらしい。

○ 5/6

 なんやよくわからんが休日らしい。このGWは散財しなくてすんだ。それもこれも3日4日と銀行から金をおろせなかったからである。まさかわたしの使ってる銀行が全部3日4日休むとはおもわんかったもんなあ。いやはや。
 そろそろ仕事モード注入せねばと思い写真整理や各種製品テストなどするものの考えるまでもなく無駄な努力は無駄な努力だったのだったのだった。ほんとは少しだけ仕事して寝た。
 GWかあ。CubicVRサイトを作るとかぜんぶを完結させるとか……どれもできんかったなあ。とほほ。

 昔からロジャー・ディーンの絵が好きで(わたしはSF画で知ったのだが、たいていの人はASIAやyesのアルバムジャケットでなじみがあると思う)、特に彼の描く流れる水が気に入っていたのだが、あれの元ネタは北斎だったのだ。小学館から出てる「週刊 日本の美をめぐる」の「北斎」をぱらぱらと眺めていてそう思った。きっとそうだろう。北斎はやはりスゴイ。

・今日のMac

 まだEGBridgeに慣れないなあ。

・今日のにや

 撫でたら喜んだ。

○ 5/5

 こどもの日。GWまっただ中。お空は晴天。そういえば先月末にはGWで晴れるのは3日だけっていってなかったけ? それはともかく。そんな日に無謀にも大混雑の江ノ電に割り込んで鎌倉へ。大仏はまだ座ってた。20円。

・今日のMac

 留守番。

・今日のにや

 留守番。

○ 5/4

 休日。過去を振り返る。考えてみたらGWって毎年なんやかやと働いていたのだなあ。そんだけ。
 予報に反して晴れてたのでちと走り回るかと思っていた初夏の午後、景気付けに珈琲でも入れようと蛇口についてる浄水器のレバーを倒したとたん、蛇口が根元からぽろりと折れてしまいまして。あちゃ。水道屋さん曰く「この口径のものはちょうど在庫がないんです」。あちゃ。とりあえず応急処置だけしてもらってあとはGW明け。ハンズでも行って自分で買ってきてつけちゃおーかしらん。

・今日のMac

 この手の本はめったに読まないのだが「MacOS X 困ったときに開く本」(技術評論社)はなかなか気に入った。著者は「NEXT STEP」に精通している人らしくて、MacOSから来た人が戸惑うUNIX的な部分をちゃんと抑えてる。しかも読者対象のレベルをけっこう上の方においてるので「普通に使う分には自力でなんとかなるから入門書はいらん」&「別にMacOS XでUNIX入門する気は無いしTerminalに精通する気も無い」というわがままなユーザーにちょうどいい按配なのだ。

・今日のにや

 得意技:慣性ドリフトと多角形コーナリング

○ 5/3

 休日。WPCARENAのデジカメレビューを書いてメール。晴。チャリで奥沢→多摩川べり→二子玉川→岡本と20kmほど作例を撮りつつ走り回る。ぐほほ。

・今日のサッカー犬

・今日のにや

 お昼寝。

○ 5/2

 平日なので朝から仕事。日経ゼロワンの原稿を書いてメール。チャリでちょっと走って駒沢給水塔。WPC ARENAのレビュー書こうと思ったらサッカーはじまっちゃって、日本代表vsホンジュラス代表。そのままビールのんじゃって仕事する気なくす。いかん。
 まああんなもんすかねえ。多分、ホンジュラス代表が予想以上に強かったのと、ボランチに戸田がいないので中盤の守備がやや甘かったのと、松田が悪いクセ出してときどき集中を切らしたのがあの結果だったのかと思ってたりするのだが、まあたまにはよいでしょう。ホンジュラス……あなどりがたし。けっこう上手いし守備が積極的でやばいと思ったら肉弾戦に持ち込むし。やっぱ日本は肉弾戦に弱いし。鈴木はちゃんと肉弾戦モードに入ってたけど。しかしまあ、代表レベルの試合でコーナーキックを直接狙ってブチ込むとはなあ。後半は相手が疲れて動けなくなるだろうから逆転できるかと思ったのだがなあ。
 いつもGW中はヒマなのだが、今年はあれこれと仕事が……普段と同じように詰まっていて変な感じである。とほほ。

・今日のMac

 やっぱモニタを修理に出すか。3年保証なんだが間に合うかどうか。

・今日の駒沢給水塔

・今日のにや

 久々にちゃんと相手をしてあげました。

○ 5/1

 ASAHIパソコンの原稿の修正をしたりWPC ARENAのレビューをかきはじめたりと順調なすべり出しだったが、佐川急便が巨大な段ボールを届けたときから様相が変わる。自転車が届いたのだっ。うひひひ。マンションの前で段ボールをひっぺがして調整して試し乗り。ぐふふふ。

・今日のMac

 やっとEXPOで買ったヤノの外付けHDD(A-Dishの120GB。ホワイト)をつなぐ。延々とHDDの整理をし、今まで使っていた38GBのHDDひとつと40GBのHDDひとつを外す。これで内蔵2台外付け2台と構成がすっきりした。しかし、数10GBのファイルをえっちらおっちらコピーするのはFireWireでも時間がかかるもんだ。仕事が滞ってしゃあない。

・今日のBianchi

つやつや

・今日のにや

ちょっと寂しげ


渾沌の屋形船に戻る