○ 12/31

 午前4時から捕獲・拉致され、築地へ連れて枯れて写真とVRを撮り、寿司清本店で寿司を食い、なんとか帰宅。その後延々と大晦日築地CubicVRのオーサリングを行い、これから八王子へ上映&年越し忘年会をしに行くのです。>詳しくはココ

・今日のMac

 Fish3Cubeって慣れると使いやすいかも。。。。

・今日のWindowsXP

 留守番。

・今日のにや

 布団の中で寝てると思います。

○ 12/30

 ホリグチでコーヒー飲みコーヒー買う。ホリグチ向かいの蕎麦屋はなかなかよい蕎麦を出してくれる。
 日経ネットナビの連載を書いてメールしたらもう夜中だった。年末感ゼロ。

 ああ、これからわたしは拉致されて築地へ連行され、その後八王子でアルコール漬けにされ、元旦まで返して貰えないのです>詳しくはココ

・今日のMac

 「一発翻訳バイリンガル」をインストール。ふふ。これで英語のメールが来ても怖くないっ(なわけないが)。

・今日のWindowsXP

 携快電話6をインストールしてSO503iのアドレス帳とメールを吸い上げたのはいいが、まだC5001Tに対応してないので、アドレス帳をC5001Tに落とすことができないのであった。あほだ。完全移行はもうちょっと先だな。

・今日のにや

 相も変わらず寝てばかりです。猫には年末も年始もありません。もちろん自由業にも。

○ 12/29

 トップページに「プチVR」をつける。当人はなかなかいいアイデアだと思ってる。何しろ40KBのCubicVRなのだ。
 新宿で「cdmaOne用ケーブル付携快電話6」と「一発翻訳バイリンガル for Mac 2.0」と「パシャパ2」を買う。
 突然「飲みに行かない?」と誘われてシモキタで中水と飲む。いつもの店で旨い魚と旨い湯葉と旨いトマトを食って旨い酒を飲み、大きな声ではいえないようなアメリカや日本の話をし、いつもの店へなだれ込もうとしたら満席だったんでふらりとあやしげな「ロックンロールビアホール」なんていう「いまどきこんな店があったんか」という店へ。そしたらまあ客はわたしらふたりだけだったので、妖しげなリクエストをして妖しげな曲をどんどんかけてもらう。クラッシュにピストルズにルーリードにXTC……。終電ギリギリまで飲んで酔っぱらって帰る。

・今日買ったCD

 小島麻由美の「MyName is Blue」。ビレッジバンガードをふらふらしてて衝動買い。

・今日のテーマ

 Mikkey-Dに代表される目に見えないパワーに負けるな(ビブラストーン) どうしてそんなに毎日たべたい〜

・今日のau

 GPSは面白いけど……うがあああっ。ほんとに64kbpsなのかああ>au。遅いぞおおおっ。なんでこんなに反応が鈍いのだ。なんでやりたいことがさくっとできないのだああ。なんでこんなに動きが重くて描画が鈍いのだああ>東芝。東芝以外のムービーケイタイが出たらさっさと買い換えてやる。がるるっ。もったいなさすぎだ。メディアコンポーザーなどというどーでもいい機能にボタンを割り当てるヒマがあったら、一発で地図を表示してくれる機能でもつけんかいっ。

・今日の4連炎

←ビレッジバンガードで買った火が4つ出る素晴らしいライター。

・今日のにや

←パシャパ2の画質なんてこんなもんす。

○ 12/28

 シモキタでYIGへんしうと打ち合わせ。

・今日のMac

 喫茶店で打ち合わせしつつPBG4+CardH"でWebにつないであれこれ見たり見せたりしてたらへんしうしゃに「バッテリは大丈夫ですか?」と心配されてしまったが、大丈夫なのです。「わたしのVAIOはすぐバッテリがなくなるので他人のを見ていても気になってしまって」。

 だがしかし、ブロードバンドコンテンツと称するとこではいつのまにかWindowsMediaPlayerが主流になっていたのね。もっとREALが強いと思っていたから驚き。しょうがないので、WindowsMediaPlayer7のMac版をインストールする。しかも「Windows+IE」しか動作保証しませんとか書いてあるとこが多くて閉口。たいていはWindowsMediaPlayer7をいれればMacでも見られるんだが。。。なんだかなあ。閉口っす。

・今日の衝動買い

 auのC5001Tを買ってしまった。徐々にドコモから移行する予定。ムービーが見られてGPSのヤツ。うーんデザインはダサいし使い勝手も悪いんだが(レスポンスも悪いしモニタもイマイチ。やっぱSONYのジョグシャトルは偉大だった)、機能的にはよさげ。ezwebのメールアドレスと新しいケイタイ番号をいち早く知りたい方はメールくださいませ。

・今日のにや

 にやはおふとんをしく。←しかない

○ 12/27

 昼間、図版作ったりゲラチェックしたりして夜は日経ネットナビの忘年会でビンゴしたりする。

・今日のMac

 MacOS Xってやはり描画が重いと思うのでした。1GHzオーバーの新型デザインPowerMac G4はいつ出るのだろう。

・今日のNewsWeek

 読者投稿から一部抜粋「欧米に点在する「次なる標的」を残らず守ろうとするのは不可能に近い。それよりも、イスラム原理主義勢力とそれを支持する国家、テロリストを養成する国家に対し、容赦ない攻撃を徹底的に行うほうが、はるかに効果的な防衛戦略になるはずだ。」←おそろしくないすか? もちろんこれと正反対の意見も掲載されているわけだが。

・今日のにや

 にやはおふとんでねる。

○ 12/26

 朝から新幹線で門真へ行ってDOS/Vマガジン連載の松下電器の取材。そのままみわぶーの家へ遊びにいきほさんも合流して満腹食堂。でも新幹線で帰らねばならないのだった。だから帰った。
 早朝MacPeopleに図版を2点送り、新幹線の中でMacPeople連載の原稿を書いて名古屋あたりでメール。
 日経ネットナビ連載で使う図版を作りながらダウン。ばたん。

・今日の新幹線

 PowerBookG4を開いてMacOS Xで作業してる人がいた。ををっ。

・今日の満腹食堂

 ほっけ雑煮牛の柳川もうひとつなんかとグレープフルーツのビストロなソースかけ。旨し。

・今日のMac

 CardH"大活躍。FinePixViewerが2.0になった。相変わらず大量にメモリ割り当てしないとでかい画像は開けないが微妙な使い勝手がよくなってる。よしよし。MacOS X版も出てるがサーバーが遅くてなかなかダウンロードがおわらぬ。

・今日のにや

 ふぎゃ。

○ 12/25

 う、寝坊。少し原稿書いて慌てて新宿の某社へ。ちょっと会いたいという話で行ったら仕事の話だった。をを。その後、マクド“ファストフードは世界を食いつくす”ナルドでメールチェックしたりしつつ日経クリックの忘年会。サエキけんぞうがきてた。ちょっと嬉しい。きれいな女の子に挨拶されたので何かと思ったら以前デジカメの特集で撮影した娘だったのだ。でもいつ頃のどういう号だったかは互いに覚えてない。よくある話。仕事下さいといってまわり、ばじーさんと格闘系おどって殴れるイラストレータのおねえさんの3人で格闘系イラストレータの妖しげな話を聞いて爆笑しつつ大江戸線で帰ってくる。
 引き続きDOS/Vマガジンの原稿を書いてなんとかメール。

・今日のiPod

 JON&UTSUNOMIA(ジョン(犬))。

・今日のdigitalboo

 Boonight3のレポートがアップされてた。をを、なんか凄いイベントだったみたい……いやそうだったのだが。わたしがこのページに書いた簡単なレポートをほさんがふくらませたものだが、おもろい。

・今日のMac

 最近密かに思うのだが、実はMacOS Xって使いづらくない? 頭を使わされるっつーか。かといってMacOS9に戻るとあれこれかったるいし。

・今日のにや

 ふぎゃ。

○ 12/24

 寝て起きた。デジカメ3台持って近所の散歩した。DOS/Vマガジンの原稿にとりかかった。宅配便を3つだし、部屋の片づけを少しした。

・今日のdigitalboo

 Boonight3のCubicVRがアップされた。そうですそうです。来てくださった方、ありがとうございました。

・今日のMac

 気がついたらまたClassic環境のATOK14が快調に動くようになってた。挙動不審にもほとがある。

・今日のにや

 だらだらら〜だらだらだ〜ら〜ら。

○ 12/23

 目が覚めたら夕方だった。12時間も寝てた。BooNight3のCubicVRをキレイに作り直した。

・今日のにや

 1日中一緒に寝てた。猫と長時間眠ると姿勢が限定されるからか起きたとき腰が痛い。

○ 12/22

 チェックアウトタイムというのがあるので眠いのだがしぶしぶチェックアウト。まだみんな寝てるだろーなあと思いつつほさんちへ行くと途中でまひまひとすれ違って挨拶。「まだみんな寝てますよ」「やっぱり」。ほさんちへ行くと闖入者の気配で雑魚寝の人々がだらだらと起き始める。
 ぼけーっとしたまま夕方から新築記念博多風鍋宴会に参加。すげー旨いトリ鍋をつついたりつつかれたりふみろに攻撃されたりする。
 夜、新幹線に乗る。今日、2つの忘年会がかぶっていたことを思い出す。しまった、もう遅いではないか。
 あきらめて新幹線の中で爆睡。

・今日のMac

 MacOS X 10.1.2をダウンロード。ブロードバンドは速いっ。ふふ。でも10.1.2にしたら今まで快調だったClassic環境のATOK14がまったく動作しなくなる。くそっ。これなら10.1.1の方がよかったではないか(T_T)。
 PowerBook G4にも10.1.2。やっとPCカードドライブが記録メディア対応になる。うっしし。そろそろこっちの環境整備もはじめるか。

・今日のにや

 寒い中3日間も放置プレイだったので、めちゃくちゃ怒ってました。すまん。

○ 12/21

 うぐ。五時間しか寝てない。起きてシャワー浴びてまた寝てラウンジでLIZAと朝飯を食ってわたしは部屋に戻ってMacWIREのコラムを書いてメールして荷物もってほさんちへ行って、車でアンデパンダンへ機材の搬入。
 基本的なセッティングをし、午後は本格的にプロジェクターを用意して投影のテストをしたりリハしたり。でも段取りはアバウトでタイムテーブルもなし。何しろフリーがすきな連中だから。
 その合間を縫ってMacWIRE-Dのコラムを訂正して作例を追加して送る。アンデパンダンは地下なのでH"の電波が届かず、外に出て搬入搬出用階段の隅で送信。寒かった。
 夜になり、BooNight3開演。客の入りはそこそこだったけど「今回のBooNightにこなかった人は損しました」と言い切ります。面白かったもん。
 そのあと撤収してアンデパンダンで打ち上げしてほさんちで打ち上げの続きしてホテルに戻って眠る。
 こんなライブイベントに絡むのはうまれてはじめてやったけど、面白かったああああああっ

・今日のBooNight

 司会はプロジェクターのスクリーン(笑)。わたしとほさんとうびーさんの3人でチャットしてる様子をスクリーンに写して司会の変わりにするという画期的な構成。出し物はダムジョン(ダム山崎&ジョン(犬))、筑田+生方(シタールとスティック&キーボードのインド音楽セッション)、荻窪圭のCubicVR実演、CubicVRとフリーミュージックのコラボレ、チルドレンクーデター、ジョン(犬)という順番。
 声のないアバウトな司会ののちジョン登場。スクリーンはiTunesのビジュアライザ(ありがちだけど……)。 筑田+生方のスクリーンはほさんが突然チャット中に「プロアトラスで旅をしよう」といいだし(実はどうするか決まってなかった)、プロアトラスを起動して演奏中に日本全国を旅する。
 荻窪圭コーナーは記念写真撮影。いきなり三脚を出して魚眼で2枚撮影し、CubicVRのオーサリング過程をすべてスクリーンで見せながらやるという(たぶん)世界初の試み。ウケる。よかったよかった。
 このまま昨日京都で撮影したCubicVRを上映し、ぐるぐる回しながらそれにあわせてほさんとうびーさんとまえぶちさんがフリーで演奏するという、これもたぶん世界初のCubicVRをステージのビジュアルとして使うという試み。やってる方は面白かった。
 そのままチルドレンクーデターの演奏に突入。スクリーンはCubicVRとほさんの作品を集めたスライドショー。ゲストは鈴木明男氏でこれがまた最高なのだ。このときはもう観客モード。
 トリはジョン(犬)。ジョン最高。MCも入ってるし演奏中に横顔を見せてくれるし。新曲の「かわくだり〜〜」などはもうひっくり返りました。 まいった。

・今日の謎の美女

 打ち上げ後、ひとりでBooNight3を見にきて最後まで楽しんでいた謎の美女についてわたしとほさんとうびーさんで語り合う。3人で同じ人をチェックしてたというのは何よりおかしい。

・今日のMac

 プロジェクターにつながれて働きました。うまれてはじめてビデオミラーリングに挑戦。

・今日のみけととめ

 

○ 12/20

 朝6時半の新幹線でサンフランシスコ娘のLIZAと一緒に京都へ。
 LIZAは文月くんのお弟子さんのともだちで、日本に遊びにきていたのだ。で、京都で石庭を見たいというときに、わたしの京都行きが重なったので、現地でほっといてくれていいから京都まで連れていってやって、と頼まれたのだ。あぎゃ。だって向こうは英語しかしゃべれないのにこちらは日本語しかしゃべれないのだぞ。会話なんて「マウントフジが見えたら起こしてね」とかそんなのしかわからんかったし。
 ともあれ、京都へ到着し、地下鉄バスの2daysチケットを買わせ、路線マップで観光ポイントを教えて、別れる。
 わたしはそのままほさん宅へ行って不要な荷物を置いてマイチャリにまたがって三脚かかえてCubicVRの撮影に行く。BooNight3で使うためのネタを撮りに行くのだ。
 天候に恵まれないまま何ケ所かで撮影し、ホテルにチェックインして部屋で夕方までオーサリング。眠いぞくそっ。
 夜はほさんちへ行ってほさんの仕事が一段落つくのを待ちつつMacWIREのコラムを書き、来京してたうびーさんと一緒にBooNight3の打ち合わせ。細かいとこはなんも決まってなかったので大変だったのだ。
 結局、プロジェクターの脇に荻窪圭専用机を用意してPowerBook G4をつないでビジュアルのコントロールを一手に引き受けることに決定。さらにAirMacをもちこんでわたしとほさんとうびーさんで3人で無線LANチャットを行うのも決定し、LANのテストをする。3人とも徹夜明けなので考えることがどんどんアホになる。

・今日のMac

 PowerBook G4のモバイルセットの話をMacWIREに書くので御参照あれ

・今日の京

 寒かった

○ 12/19

 久々に朝から怒涛。DOS/Vマガジンの取材で朝から下丸子のキヤノン。新宿へ行ってPowerLabでRakGearのバックパックを受け取ってヨドバシで買い物して恵比寿へ行ってMACLIFEの座談会出席。誰が呼ばれているかと思ったら、姉歯さんと神田さんだった。すごいメンバー(笑)。
 帰宅してバタバタしつつMacWIRE-D用の原稿を書いてメール。ああ、寝てるヒマがない。明日は早朝から新幹線なのだ。

・今日の英文メール

 アメリカから日本でVR撮影をしてるプロダクションかスタジオはないかというような英文のメールが来る。友達に訳してもらったら、どうもかなりのプロなのだ。日本に住みたいのだがVRをやってる会社でVRを作りたく、日本でそういう会社があったら教えてくれってことらしい。うーむ。誰か知りませんか? どうもうちのページを見て、わたしがVR作成を生業にしてると思った様子。光栄ではあるのだが……なあ。いいところがあったら紹介してあげたいのだが。。。。どなたかそういうところご存じないですか?

・今日のMac

 でもやっぱどのバッグに入れるにしろ、2.4kgは2.4kgなんだよな。

・今日のWindows XP

 わずかに働く。

・今日のにや

  1日家を空けて帰宅したら布団の一部が深くくぼんでいた。触ったらあたたかだった。ずっとそこで寝てたらしい。

○ 12/18

 午前中ちょっと撮影。午後DOS/Vマガジンの仕事でオリンパスを取材。
 雑誌を整理してたらふと自分の書いたページが目に止まったので読む。何カ所か違和感あり。「あれ?おれってこんな表現は思いつかないはずだぞ、もしや編集者がいぢったな……いや、その前に確認しとかねば……(元原稿のファイルを開いて読む)……なんだ、おれちゃんと自分でそう書いてんじゃん」ボケもここまできたか。
 しかし、メール書いたり予定を決めたりなんやかやでずっとバタバタしつつ、MacWIRE-D用の原稿を書く。

・今日の読書

「サイゾー」1月号。

・今日のMac

 今日使ったアプリ……IE、Entourage、ARENA、DreamWeaver、LEAFO、Photoshop、QuickTimePlayer、駅すぱあと、ProAtlas2002、NisusWriter6、Acrobat 5.0。

・今日のWindows XP

 わずかに働く。ああ、PM-950cのインクがやばいいい。ダークイエローってけっこうはやくなくなるのねん。

・今日のにや

ブロードバンド記念に800KBの3秒ムービーをどうぞ(QT5 SorensonVideo3) (一部の要望におこたえして)

○ 12/17

 日経ネットナビ編集部にて新連載の打ち合わせ。ほえ、第一回は年内入稿っすか。ひえー。
 高校時代の同級生と20年ぶりにあってちょっと飲む。2ヶ月くらい前に突然メールが来て驚かされたのだが(インターネットでわたしの本名で検索して、リンクをたどってこのページにたどり着いたらしい。すごい)、北海道在住なのでなかなか会うこともできず、たまたま東京へ仕事で来ているというので連絡があったのだ。なんと北大で助教授をやっていた。びつくり。20年たっても面影も声もしゃべり方も変わらないねえ。あってすぐわかった。もっとも向こうもわたしに向かって「全然変わってない」といってたのでどっちもどっちってことか。
 北海道へ行くことがあったら遊んでもらおう。

・今日の読書

「ファストフードは世界を食いつくす」(草思社)、「王妃マリー・アントワネット」(創元社 知の再発見双書)。

・今日のMac

 いつものようにメールチェックして書いてIE使ってLEAFO使ってDreamWeaverでWebをアップデートしてとやってるだけなので特筆すべき事項なしってことで。

・今日のWindows XP

 こちらも特筆すべきことなしだなあ。

・今日のにや

○ 12/16

 新幹線に乗って東京へ戻ってきた。名古屋駅で名古屋名物を詰め込みましたという、デザートにういろうまでついたベタベタな弁当を買う。そこについてた「守口漬」が無性に食べたくなったからである。東京にいてはなかなか食べる機会がないのだ。
 ふりまでACアダプタをゲットしてくれた女の子がバーターで使わなくなったというストロベリーのUSBキーボードを送ってくれた。をををををっ。なんかわらしべ長者な気分。今まで使っていたグラファイトのヤツがヘタってきたところだったので(ゴムのスイッチまでバラして分解掃除すれば直るらしいが)とてもうれしいのである。

・今日の読書

「ファストフードは世界を食いつくす」

・今日のブロードバンド

 やっぱQuickTime MovieTrailersで映画の予告編をラージサイズで観ちゃうのであった。をを、ラージサイズでもストリーミング感覚でさくさく観られるー。でもまあ、平日昼間のすいてるときは2.5Mbpsくらい出たけど、夜中や日曜は1〜1.5Mbpsなのであった。そんなもんか。それにしても0.5秒で慣れちゃうもんだねえ>高速回線

・今日のMac

 iTunes 2.0.2があったので落とす。ついでにサードパーティのドライバとかそんなのも自動的にチェックしてソフトウエアアップデートで落とせるようにならないかねえ?

・今日のWindows XP

 高速回線を利用して遊ぶ。

・今日のにや

 怒ってる(らしい)。

○ 12/15

 新幹線に乗って名古屋へ行ってちょっと実家へ顔出して用を済ませて「全日本Mac系大忘年会」に出席。肉食って飲んで騒ぐ。名古屋は寒かった。カラオケに顔を出したのち、宿をとってないという松尾へんしうちおを伴って帰宅。なかよく布団を並べて眠る。

・今日のjawoc

 ケイタイで何度かかけたけどやはりつながらず……。

・今日のMac

 とりあえずPBG4はバッグの中。Classic環境のATOK14はMacOS 9.2.2になってより不安定になったという説が有力。なぜうちは絶好調なのだ? たまたま? 祈りが通じたから?

・今日のWindows XP

 留守番。

・今日のにや

 またもや留守番

○ 12/14

 朝、CATV工事の人に起こされる。昼近くまでかかって遠くからケーブルをひっぱってきてエアコン穴から入れてケーブルモデムを設置。をを、これでうちもブロードバンドっ。下り3Mbps。
 なんて喜んでいるわけにもいかず、MACLIFEの連載を書いてメールし、さらにMACWIREのコラムを書いてメール。
 夕方、新宿までローカル・ルーターを買いにいく。何しろケーブルモデムったら単なるモデムでNAT機能もなんもないので不便なのだ。一応IPは2つまでくれるけど、うちにあるマシンは4台だし。
 てなわけで、メルコのブロードバンドルーター「BLR-TX4L」を購入。対応機種がWindowsのみなの。ひでー。設定もナニもかもWebブラウザでやるのでMacでも使えるはずなのに。実際、ちゃんとMacでも使えてるし。なんでMacが対応機種にならないの?>メルコ なんか気にくわないがまあよしとしよう。で、ちょっとバタバタしたけど、なんとかつながってくれた。よしよし。

・今日のCATVインターネット

 いやあ、最初にCATVの会社に電話してから10日ほどでつながってしまった。2ヶ月もまたされてダメだったADSLはいったいなんだったんだろー。これででかいQTMovieもストリーミング感覚で観られるのであった。をほほほほ。

・今日のjawoc

 昨日あれだけ電話がつながらなかったのに、まだチケットはたくさん余ってる。なんでだ? と思ったら、どうやら「昨日は8000枚売れたそう.200台の電話を用意しているとあったけど,たいてい一人4枚購入すると考えると,一日一台あたり・・・10件かいっ!」……ということだそうな。あほかあああああああああああああああっ。どんな効率の悪いさばき方をしてるのだ?>jawoc
 この分だと、みんなチケットを買いたいのに電話はつながらず、でも残席はたくさん残ってるという「大マヌケブリ」を発揮するのは必至。なんで200台も電話を用意しててたった8000枚しか売れないのだ? 今日も電話はまーーーったくつながれへんかったしな。これでチケットが売れ残ったとかいったらハリツケだな。

・今日のMac

 MacOS Xのまま延々とLEAFOで画像整理してPhotoshopでいぢってsitして送って……てな調子。

・今日のWindows XP

 めっせんじゃとフリーセル。

・今日のにや

 工事の人が来てバタバタしてたのでおびえておりました。気が小さい猫なのであります。

○ 12/13

 朝起きて仕上げを行ってなんとかDOS/Vマガジン連載をメール。よしよし。その後MACLIFEの連載に取りかかる。

・今日のjawoc

 今日からワールドカップチケット第二次販売。。。でも電話をかけてもかけても「NTTのおねえさんのテープの声」しか聞こえない。混み合ってますのでおかけなおしくださいってやつ。うがー。しかもjawocのサイトもつながらねー。

・今日のMac

 やっぱClassic環境のATOK14がご機嫌だあ

・今日のWindows XP

 めっせんじゃとフリーセル。

・今日のにや

 ナニしてたっけ?

○ 12/12

 一日中DOS/Vマガジン連載のテープ起こし。これがまた、こういう作業に集中できないたちなので、5分やっては休憩、5分やってはほかごとに気をとられ、って調子で全然すすまず、おかげで部屋が片づいたり、宅配便の用意がはかどったりする。なんなんだか。

・今日のCATV

 ADSLがダメになったんでしょうがなくケーブルテレビのインターネット接続サービスを申し込む。今日下見に来て、工事は明後日に決定。は、はやい。。。。。

・今日のMac

 MacOS 9.2.2にしてからClassic環境のATOK14がご機嫌なのだが、気のせいではないかも……

・今日のWindows XP

 めっせんじゃとフリーセル。

・今日のにや

 布団乾燥機をかけてたらそのうえにのっかって気持ちよさそうに寝てた。くそっ。

○ 12/11

 PopularScienceの小冊子に載せるコラムを書いてメール。
 久々にメールのメンテでもしようと思って、ほおってあったDMやらウイルスやらのいらないメールをまとめて100通以上削除する。目が疲れる。
 DOS/Vマガジン連載のテープ起こしをしなきゃなあと思いつつ、ついついいらんことばっかしてしまうのはなぜ。

今日の混沌の屋形船ふりま

 昨日のふりまは締め切りました。ご容赦を。

抽選者を恣意的に選ばれるとのことですが、かわいい女の子からの
ちょーだいポストが無かったら、是非××も抽選の一員に
加えていただけますと幸いです。

 うぐっ。痛いところを突かれてしまった。すみません。そういうことで、残念ながら……。恣意的にピックアップされた方は今日明日中にメールいたします。ACアダプタへの応募が多数あり、多くは切実な事情をお持ちのようなのですが、余っているのはひとつしかないため、申し訳ないです……って申し訳なく思う必要はまったくないんだけど、やはりみなさまの事情を観てしまうと心が(多少)痛むところです。

・今日のMac

 MacOS 9.2.2にしてからClassic環境のATOK14がご機嫌なのだが、気のせいでしょうか?

・今日のWindows XP

 めっせんじゃとフリーセル。

・今日のにや

 布団の中にいるか駆け回るかどっちか

○ 12/10

 MacPeopleビギナーズの連載を仕上げてメール。
 晴れた。コーヒー買い散歩がてら連載用の写真を撮ったりもしつつ、ぶらぶららと近所を歩き回る。
 Macpeopleの連載を書いてメール。久々にお仕事した。

・今日のiPod

 散歩しながら全曲をシャッフルしてランダムで再生してみた。これはなかなか楽しい発見。500曲近く入ってると毎回意表をついたつながりを見せてくれるのだ。iPodの一番の楽しみ方かもねえ。

今日の混沌の屋形船ふりま

 昨日はひとつも応募がなかったので再度気を取り直して、一品追加して出します。うぐー。年末大掃除にご協力を。

  1. SCSI接続のCD-RWドライブ。メルコの「CRWS-B1210」。プレクスター製BurnProof対応ドライブ使用。箱あり。FireWire接続のCD-Rドライブに切り替えたため、不要になったもの。希望小売価格は送料別で1万円。売れた方がうれしいけど、使わないものを転がしといてもしょうがないので、有償希望者がいない場合は無償でもOk。
  2. 新型ACアダプタ購入に伴い、旅行用に使っていた旧型の円形ACアダプタ(PowerBook G4/新型iBook用)が不要になりました。今ならなんと「PackAge 45W」をもれなく添付。金額は送料のみ。なお、どちらも箱なし。何度も使っているため美品に非ず。

 上記どちらかを欲しい方はogikubokei@mac.comまでメールください。希望者多数の場合は恣意的に選ばせていただきます。ご容赦を。

・今日のMac

 「デジカメde同時プリント 4.1」はMacOSXで動作するんだけど、やっぱフチなし印刷とかはダメであった。残念。印刷環境はそうそうになんとかしたいとこだなあ。
 MacOS 9.2.2にしてからClassic環境のATOK14がご機嫌なのだが、気のせいでしょうか?

・今日のWindows XP

 めっせんじゃ

・今日のにや

 甘える

○ 12/09

 まだ京都。天気悪し。昼頃雨が上がったので出町柳までチャリで走って鴨川でちょいと撮影。帰ってきてふたばの栗もちをくってたら晴れて来やがった。くそ。でも再挑戦の元気なし。その辺がキリギリス。
 観光地化された老舗蕎麦屋で蕎麦を食い、コアンでくだらないものを買い、 スマートでコーヒー飲んで新幹線に乗る。ひかりでてきとーに帰ろうと思ったら、全部満席。仕方がないのでのぞみ。「いつもひかりから満席になるんですか?」「そうです」。なのにのぞみばかり増発するのね。こだまなんて今や1時間に1本だもんね。
 新幹線の中でも延々原稿書き。ほぼ完成し、あとは帰宅して図版をつけるだけ。
 疲れてんだからまっすぐ帰ればいいものを、つい新宿で降りてヨドバシカメラ。ほさんちで「ProAtlas 2002」を発見し「もう発売されていたのか、しまったっ」と思ったのが尾を引いていたらしい。待望の「ProAtlas 2002 日本全国DVD版」とついでにMacOSX対応になったとかいう「デジカメ de!! 同時プリント 4.1」と、Apple純正のポータブル電源アダプタ(やっと在庫に巡りあえた)を買って帰る。
  「ProAtlas 2002 日本全国DVD版」はClassic環境で動かないようなことが書いてあるが、とりあえず地図を観る程度ならOkみたい。よしよし。あとはProAtlasから駅すぱあとを呼び出せるようにしてほしーとか、来年にはcarbonかcocoaで動くバージョンを作っておくれとかあるけどまあよしとすべし。

・今日のポンチキ

今日の混沌の屋形船ふりま

 白くて四角い新型ACアダプタ購入に伴い、旧型の円形ACアダプタ(PowerBook G4/新型iBook用)が不要になりました。今ならなんと「PackAge 45W」をもれなくプレゼントっ。金額は……てきとーにおつけくださいませ。なお、どちらも箱なし。当然何度も使っているため美品に非ず。欲しい方はogikubokei@mac.comまでメールください。希望者多数の場合は恣意的に選ばせていただきます。ご容赦を。

・今日のMac

 3GBのインストールはやっぱ時間がかかる。

・今日のWindows XP

 めっせんじゃ

・今日のにや

 甘える

○ 12/07-08

 DOS/Vマガジン連載の取材で奈良のシャープへ行き、その足で近鉄特急にのってマックピープルビギナーズの連載を書きつつ蟹江で下りてタクシーで飛島村へ。叔父の通夜でビール飲みそのまま翌朝葬式で昼は精進料理弁当食いながらビール飲み、その足で名古屋駅から新幹線で原稿の続きを書きつつ京都へ向かい、BooNight3の打ち合わせして、わたしのだしものがだいたい決定して、三月書房で本を買って台湾料理屋でビール飲んで戻ってきてまたビール飲みつつこれを書く。BooNight3は面白くなりそーなのでみなさまお誘い合わせの上こぞって来るように。ちなみに、BooNight2の模様はココ

・今日の昔話

「焼夷弾がパラパラと降ってきて、みんなで逃げよったわ。そこら中が全部燃えてよお」「なんで軍事施設も何もないとこに焼夷弾落としたの?」「うちの前に川があるだろう。爆撃機が川に沿ってぐーっと上がってって名古屋に爆弾を落としとったんだわ」「ああ、ちょうど爆撃コースにはいってて、余った爆弾を落としたりしてたのか」「そうそう」
アメリカって50年以上前からずーっと同じことやってるというお話。

・今日のウイルス

 まだ同じウイルスが届く。詳しくはココとかココをどうぞ。

・今日のMac

 3時間40分でダウン。

・今日のWindows XP

 留守番

・今日のにや

 留守番

・今日のとめ(右)とみけ(左)

○ 12/06

 眠い眠いといいながら午前中一件用があって都内へでかける。SDカードを買う。HDDを入れ替えたPowerBook G4のメンテとMacOS 9.2.2のアップデート。日経ネットナビ連載の原稿を書いてメール。
 ああ、なんともどよ〜んとしてていかんね。内も外も。そろそろ寝なきゃ。明日は奈良だ。

・今日のEXPO

 やっとEXPO/SF2002のレジストレーションをすませる。あとは連絡待ち。
 各メディアのみなさまへ:マックワールドカンファレンス&エキスポ/SF2002の原稿及び写真のご依頼を募集してます。びんぼな荻窪圭に飛行機代と滞在費の足しを。今ならまだ余裕あり。

・今日のウイルス

 まだ同じウイルスが5件ほど届く。詳しくはココとかココをどうぞ。Windowsユーザーさま、一度チェックを。

・今日のMac

 PowerBook G4の環境作り。まっさらから作るとなるとけっこうめんどーくさい。ぼちぼちとやるべし。新しいハードディスクは静かで速くて大容量で幸せ。9.2.2もなかなかいい感じ。

・今日のWindows XP

 特になんもしてへん。

・今日のにや

 ビットチャージと闘うにやのムービーあります。要QT5

○ 12/05

 ポチさまと東芝の新型乾電池(ニッケル乾電池)の発表会デート。その後秋葉原でIBMの2.5インチ流体軸受けHDDの30GBとPC用の256MB SD-RAMを購入。そして本来の目的であるブロードバンドカレー屋デートに移行し、カレーを食いつつMacWIREにニッケル乾電池の記事を書いて無線LANでブロードバンドメール。AirMacでも一瞬で無線LANできます。その後PowerBook G4の内蔵HDDを交換。その頃後ろの席では偶然某編集部がブロードバンドカレー屋の取材をしていたのであった。

 その後有楽町のビックカメラでポチさまの買い物に付き合ってたら、偶然団長と遭遇。ちょっとだけビールでも飲もうかとふたりで日比谷の飲み屋へ入って適当に飲んでたら酔っぱらった某3#系企業のおっさんらが4人で同じ端へやってきて、気がついたら6人でバカ話で盛り上がり、日本酒をご馳走になり、気がついたら夜中。でもって酔っぱらい。つまるところ、なにやってんだか。

・今日のiPod

 JoeJacksonのBigWorld。

・今日のウイルス

 まだ同じウイルスがいくつも届く。詳しくはココとかココをどうぞ。とほほ。

・今日のMac

 PowerBook G4の換装したHDDに必死にMacOS 9.2.1とMacOS X 10.1をインストールして、必死にアップデートする。

・今日のWindows XP

 128MBしかメモリを積んでなかったようで、それはあまりにひどいので256MBのメモリを追加してやる。をを、格段に快適になった。

・今日のにや

 ビックカメラ購入した超小型ラジコンカー「ビット・チャージ」(TOMY)で遊んであげる。やっぱ動くオモチャには反応するので面白い。

○ 12/04

 ほげ? ほげはげ?

・今日の温故知新

 LC630のバックアップMOディスク(1995年当時のもの)を発見した。こんなフォルダが入っていた(TMや半角カナなど一般的でない文字は訂正してあります)。当時、どんなソフトを使ってたのか忍ばれて面白い。Aldusがいる。CommonGroundってなんだっけ? QV-10だ。Photoshopは3.0だったのだ。Acta7なんて使ったなあ。クラリスインパクトはいいソフトだったのになあ。残念。

Acta 7/Adobe Illustrator 5.0J/ Adobe Photoshop 3.0J/ Adobe Premiere 4.0.1J/ Aldus Fetch 1.2J/Apple エクストラ Apple 自己診断/AppleScript/Avid VideoShop 3.0/Common Ground 1.1-J/FaxSTF/HDT 1.5.1/HyperCard/KPT 2.0dj/Mariner/Nisus Writer 4.06J/non use system files/Norton Utilitiesフォルダ/ QV-10液晶デジタルカメラ/Scenary Animator J/Tools/クラリスイラスト集/クラリスインパクト/クラリスワークス 2.0/テレサーチ104/ナウコンタクト/ファイルメーカー Pro 2.1/リモートアクセス/ 漢字Talk 7.5 について/駅すぱあと首都圏版フォルダ/ナウアップトゥデート/ ナウユーティリチh/QT/システムフォルダ/Apple TV

・今日のウイルス

 まだ同じウイルスがわらわらと届く。詳しくはココとかココをどうぞ。とほほ。

・今日のMac

 Classic環境は当面ことえり

・今日のWindows XP

 3人で仲良くめっせんじゃする。

・今日のにや

 やや昼寝しすぎ。

○ 12/03

 何もない一日。

・今日の読書

 「漢字と日本人」(文春新書)。こいつはおもしろい。

・今日のウイルス

 まだ同じウイルスがわらわらと届く。詳しくはココとかココをどうぞ。とほほ。

・今日のMac

 Classic環境のATOK14。昨日は好調だったが今日は絶不調。なぜだ?

・今日のWindows XP

 めっせんじゃが4.5になった。

・今日のにや

 爪を切った。

○ 12/02

 ジュビロvsアントラーズ。ジュビロが11人vs10人になって2-0でリードしたので、ジュビロなら大丈夫だろうと試合を見届けずにjoehani打ち上げ兼忘年会へ行く。ごちそーさまです。をいをい、あれで追いつかれるなよおお>ジュビロ。

・今日の田中準(泣)

 そんなわけで荻窪圭改め田中準です(泣)。くわしくはココとかココとかココとかって全然詳しくはないがなぜそーなったのかはとてもいえない。ともあれ酔っぱらって帰宅。ばたん。

・今日のウイルス

 相変わらず同じウイルスがわらわらと届く。詳しくはココとかココをどうぞ。とりあえずこのページをWindowsで見てる人やわたしとWindowsでメールのやりとりをしてる人はチェックしてくださいませ。

・今日のiPod

 ソウルフラワーユニオン。

・今日のMac

 Classic環境のATOK14は相変わらず一瞬にして落ちることもあれば安定してちゃんと動くこともあり挙動はナゾにつつまれっぱなしである。

・今日のWindows XP

 いつもの調子でありんす。

・今日のにや

 帰宅したら出かける前と同じ場所で寝てた。うごかねえやつ。

○ 12/01

 朝起きる。いろんな噂が飛び交ってたけど、結局中国はグループAじゃなかったしポルトガルは韓国のグループに入ったけどイングランドは日本のグループじゃなかったし、でもアメリカは噂どおり韓国での試合になったな。
  FIFA事務総長。韓国語日本語フランス語イタリア語ドイツ語英語で挨拶。
 テレビ見てたらみんな浮かれてるけど、グループHって……そんなに楽か? 全然楽ぢゃないと思うんだけど。これ、絶対的に強いとこも弱いとこもない3連勝も3連敗も3引き分けもあるグループでしょ。どこも勝てないことはないけど負けないわけでもない微妙な読めないグループ。そういう意味じゃ、韓国のグループの方がメリハリがあっていいなあ。でもまたマスコミは浮かれるんだろなあ。
 ともあれやっぱグループF。一番頭抱えたのはナイジェリアとスウェーデンのような気もするけど、いやあ、あれはひどすぎ。よりによって……ねえ。しかもグループFの2位になったら次の相手はフランスだもん(多分そうでしょう)。いやはや。ブラジルなんかラッキーだろなあ。一次リーグ闘いながら調子を上げていけそうなグループだもん。
 いやはやともあれ観にいきてー。アルゼンチンvsイングランドとかナイジェリアvsイングランドとか。日本はもちろんのこと。

・来年の決勝トーナメント

 日本は結局頑張ったけど、オリンピックのときのように3チームが勝ち点で並んで(ワールドカップでは勝ち点が並んだときどうやって順位つけるんだっけ?)ギリギリ2位通過。ブラジルはころっとコケてC組2位。で、決勝トーナメントの相手はC組1位通過のトルコっ、というのはどう? かなり楽観はいってるけど。韓国はポルトガルについで2位通過でイタリアかクロアチア……つらそうだ。撮らぬタヌキを鬼が笑うお話でした。

・今日の宅配便

 アマゾンからCD2枚。メディアビジョンからBryce5のアップグレード版。某社から紙のセット。id-eastendからFi-Ve25mobile-bag.comからGREENWINGのバックパック(うーん、やっぱ値段通りの代物だった。思ったよりでけー……って実物見ないで買うからだな)。

・今日のCD

 ソウル・フラワー・チルドレン「Screwball Comedy」とピンク・フロイドのベストが届く。とりあえずiTunesにぶちこむ。関係ないけど、SPKの「Machine Age Boodoo」がまた聴きたくて(実は学生時代に愛聴してた)探したんだが、そしたらこのようなページを発見。そっか「Machine Age Boodoo」はそういうアルバムだったのかあ。知らなかった。「With Love from China」とか「High Tension」とか「Metal Dance」なんて好きだったんだけど。やっぱCD化されてないんだねえ。されないかなあ。もちろん「Gold and Poison」のCDは持ってます。

・今日の蔦屋

 蔦屋書店へ行ってやっと「漢字と日本人」(文春新書)をゲット。ずっと探してたけどどこも在庫がなかったのだ。ついでにビデオでも借りようかと思ったらレジにすんごい人が並んでてさっさと諦め、家に帰ってテレバイダー(MXTV)観てました。やっぱこれはおもしれー。

・今日のMac

 iTunesの日。Bryce5をインストール。MacOS X上で動かしても結局Bryceなんで画面中占有しちゃうのでした。

・今日のWindows XP

 いつもの調子でありんす。

・今日のにや

 姿が見えないと思ったら昼間中ふとんにくるまって寝てました。しょうがないのでおつきあい。


渾沌の屋形船に戻る